2015年08月30日

先客がいた!

昨日も朝から雨、雨だと何にもやる気が起きないのが怠け者の私。
それでも いろいろ 打ち合わせ(ボート関連)があったりして3時ごろ戻ってきた私。
ちょっと夕飯の買い物前に お昼寝タイム眠い(睡眠)しようとベットにいくと。。。。

そこにはの字になって すやすやと寝ている
先客がいた!
anje.jpg
posted by brosa at 17:30| Comment(16) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

みさきまぐろきっぷ 2

夏休みに甥っ子たちを連れて三崎に行ってきました。
何度行っても楽しい〜〜!まぐろツアー!
本当は遠出したかったのですが、病気の事もあり、なんかあってもその日のうちに罹りつけの病院に戻れる所というと関東脱出はまだ厳しいかなぁ〜!
来年までお預けかな。。。ヽ(^-^ )/

今回は民族の大移動。
私の両親と妹、そして妹の子供たち。
行きは向かい合わせの席で旅気分。
帰りは普通の座席でした。(夕方は向かい合わせ席はないんだそうです)
前回の三崎のマグロを食べに行こうツアーで行かなかった所を・・・ということで、油壺マリンパークに行ってきました。
もうちょっとバスがでているといいのだけど、ここは自家用車じゃないと不便。バスの本数が少ない。
選べるマグロお食事は。。【鮨処 魚音】
そして頂いたのは まぐろ三昧丼
マグロの卵、胃袋、心臓、ホホのユッケといった珍味が味わえます。
ちょっと期待外れだったのは、マグロの心臓刺身を楽しみにしていたのですが、刺身ではなく煮付けたものだったこと。
塩釜の魚市場で頂いたマグロ心臓の刺身の味がわすれられなくて期待大だっただけにちょっと がっくり。。
築地でも手に入らなかったので楽しみにしていたのに。。

とはいえ、タレがしみた赤身ヅケ、大トロを使ったジューシーなトロかじきの炙りはおいしかった。
そして甘エビの頭がはいた 出汁のきいたお味噌汁は美味しかった。
maguro1.jpgmaguro2.jpg

油壺マリンパークは、アシカがピアノを弾いてくれたり、イルカのショーはみごたえあり 子供たちも大喜びだったわ。。。あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと残念だったのは、席取りしている私の為に姪っ子がソフトクリームを持って来てくれたのだけど。
途中、落としちゃったらしく上がなかった。
そう。。。ソフトクリームなのに アイスがないコーンをいただきました。もうやだ〜(悲しい顔)
でも申し訳なさそうにしている姪っ子を怒るに怒れない 私でした。
そんな彼らも先週 帰国して行きました。
今度会えるのは 来年かな。。
posted by brosa at 20:02| Comment(20) | TrackBack(0) | オススメ品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

とげ

家の中にごろごろと転がる冬瓜
未だに増え続けている。
そこでひき肉と冬瓜のあんかけを作ってみる事に。。。
スーパーで売ってるは買ったことはあるけど、自生は初めて。。
スーパーのは フットボールのなが細いのを四分の1で販売されている。
それにたいして、うちのは、ぱっと見 カボチャに間違う形。
カットしようと素手でもったら、チクッといった。。ふらふら
何?えっ・・よーくみると全体に刺が・・がく〜(落胆した顔)
思わず手を離しそうになった。もうやだ〜(悲しい顔)

冬瓜に刺があるなんて知らなかった。
なにはともあれ 出来たのがこれ
tougan.jpg
posted by brosa at 22:10| Comment(18) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

かき氷コレクション。

残暑お見舞い申し上げます。
夏休みに実家に帰省。。。といっても 同じ東京なのですが。。。
甥っ子のお相手でしっかり 疲れて帰ってきました。
1年に1回だから まだ なんとか。。。ふらふら

甲子園が終わったのですっかり夏が終わった感がつのっている今日この頃です。
夏と言えば かき氷!
行ってきました。テレ朝でやってる夏休み期間限定イベント【 かき氷コレクション 】
明日までなのが、とっても残念!もうやだ〜(悲しい顔)

いろんなかき氷が食べれてとっても幸せ。
それぞれのお店によって個性がある。
オススメは、雪うさぎの とちおとめのイチゴミルク 800円

画像は左から雪うさぎの 【とちおとめのイチゴミルク】
あずきや安堂 【特製イチゴミルク】
セバスチャン 【桃&ちょっぴりラズベリー】
ice.jpg
posted by brosa at 17:03| Comment(22) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

ピーピーピー!

ママ・・・煩い!
何この音?
エアコンのスィッチの音にも似てるP!
娘が11時頃 帰って来て ご飯食べて 一緒にアイスを食べていた時、突如 階下からなりだした
P!P!

夜中の1時頃に突如なりだしたこの音
それにしても頻繁に鳴ってる・・じゃありませんか。
もしかして壊した?

そのうち天井をなんかする音が。。。
おいおい!なんだexclamation&question

そしてその後は、階下がやたら明るくなった。
どうやら全部の電気をつけようだ!
しょうがないから どうした?と声を掛ける。。。

降りてきた私をみて ビクッとなる舅。。(なんか悪さしてたのか?)
いやぁ〜!警報装置が急に鳴りだして何やっても止まらないんだょ!
それで煩いからはずして脱衣所に置いた


えっ? 置いた?


続きを読む
posted by brosa at 21:04| Comment(16) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

冬瓜

夏休みになって、娘が帰省しました
平日は某テレビ局のイベント会場でバイト!土日は某遊園地で戦隊者のバイトなので通いやすい事が理由らしい。
ほとんど 寝に帰るだけの為に来た?って感じの帰省家です。
昨日、ラインで 疲れたぁ〜〜!眠い〜〜!これから帰るぅ〜〜!ってあって、しばらくしたら
玄関を開ける音!

おっ!帰ってきたな。。。
と思って階下に降りて行くと。。。暗いところで誰かに話しかけている。。。exclamation&question
誰と話してるんだ!?と思って聞いていると。。。

オ〜〜〜!アンジェ
会いたかったょ!
と言っている。
でもアンジェは確か、私と上にいたょね。。。exclamation&question
アンジェが二人?まさかがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

続きを読む
posted by brosa at 21:37| Comment(20) | TrackBack(0) | 笑っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

あさがお

毎年、夏休みになると甥っ子たちが帰国します。
そして今回も理科の宿題の為に付き合わされ 行ってきましたょ!
科学技術館で毎年行われる【夏休みこども化学実験ショー】8月の最初の土日に毎年開催され、入場無料!
いろいろ実験をさせてくれたり、化学ショーなんかもあったりする。
当日予約が必要なイベントもあり、1回予約するごとに1周回って予約する。(複数予約は不可)
不公平をなくすためなのだろうけど、これ。。。結構。。しんどい。
それでも4個ぐらい予約は入れられた。

子供に分かりやすく説明してくれるので、楽しんでやっていたようだ!
犯人は誰だ?科学の技で謎を解け!というコーナーでは、実際に行われている捜査で使われる
指紋を見つける技なんかも教えてくれちゃったりする。
意外と大人も楽しめちゃったりする。
オリジナルウチワを作ろうのコーナーで、見学者の私たち(親)にもこんなウチワを頂きましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
uchiwa.jpg
朝顔っていろんな種類があるんですね!どれもみた事がない物ばかり!
変化朝顔展示会が日比谷公園で開催されるようなのでちょっと観にいこうかしら。。。と思っています。

入口で実験キットや実験の本等も販売していて、僕、これほしいなぁ〜 攻撃にはちょっと閉口しちゃったけど。。(絶対に飽きる・・恐竜キットとか 宇宙食とか)余計な物を購入すると妹に怒られるので本なら買ってあげるといったわ。。。

来週から彼らが出国するまで、私の夏休みは子守で終わりそうです。

posted by brosa at 23:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 疲れたぁ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

KCC

暑中お見舞い申し上げます!
暑い!暑いが口癖になってる今日この頃です。

昨日、キッコーマン(株)の料理講習会に行ってきました。

忘れたころに当選メールがくるので、予定組むのが大変。
あやうく遅刻しそうになりました。

自分は2ヵ月前にお料理教室に応募していたと思っていたのですが、当選メールは
「カラダにやさしいスィーツ」の講習会でした。
講習会ってなんだ?

よく読んだら料理実習はないけど、試食があるとのこと。
身体にやさしいスィーツ!ひびきがいいじゃないexclamation&question
今回は料理研究家の 柳瀬 久美子さんが講師を務め、下記の4つを作ってくれました。
☆豆乳ぶらまんじぇほうじ茶風味
☆柚子風味の雑穀ライスプティング
☆モモとざくろ酢のノンアルコールサングリア
☆パイナップルのカップケーキ
KCC.jpg
講義を受けてるようなすすめかたで1時間で4品を実演説明。
30分で試食タイム!
ポイントをかいつまんで説明してくれたので、この時はOH〜!って感じでしたが、自分だけで作った時にうまくいくかは微妙。。
ライスプティングはフランスの家庭料理でポピュラーなものらしい。食感は面白かった。。

帰りにKCC本社ビル隣のブティック屋さんが70%OFFのバーゲンをしていたので、ちょっとひっかかり 一人ご飯しようとしたら、いいところで電話携帯電話
娘からこれから家に帰る(コール)をされたので、そのまま新橋から帰ったわあせあせ(飛び散る汗)
そうだ!昨日から夏休みにはいったんだっけ!
たまには私のご飯とか 作ってくんないかなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
ご飯食べて帰ってきてょ!パンチ


posted by brosa at 21:27| Comment(18) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする