2015年09月29日

江戸三十三観音霊場巡り 後半

定泉寺を廻って次に行ったのは芝公園にある
21.増上寺!(港区芝公園4-7-35)
見るからに由緒正しき大きなお寺でした。
東京タワーと増上寺をバックにパチリカメラしちゃいました。(写真映りも悪い私は掲載を控えさせていただきます。あしからず)
そして次に向かったのは、神楽坂にある

16.安養寺(新宿区神楽坂 6-2)

このお寺は、牛込神楽坂 降りてすぐの所にあり
ガラ〜ンとしていました。
どこが入口か分からずウロチョロしてしまった(笑)
大きいところもあれば けっこう 小さな所も多い。

効率よく巡る為、必ず聞くのが、「ここから一番近い巡礼場所はどこになりますか?」
聞いてみるもんだ!

ここで、江戸三十三観音霊場MAPをゲット!
本当は、本を購入して調べ学習をしてから回るのが一番いいんだろうなぁ〜とつくづく思う。

だから昨日、買っちゃいました!
知っておきたい日本の札所めぐり歩き方・楽しみ方徹底ガイドブック (メイツ出版の「わかる!」本)
hon.jpg

初めて降りた神楽坂。
休日ともなれば ここも歩行者天国!
お腹もすいたので、魚串さんにはいりました
洒落た感じの入り口に炭火焼きの干物。そして秘伝味噌漬け串の看板!
煮穴子丼と二種の魚串定食 880円を頂いてみました。
煮穴子は5mm程度に細かく切られその上に半熟玉子がのっかった状態で出されます。
強いて言えば、もうちょっと半熟だったらいいなぁ〜!
これに2種の魚串がついてきます。
この日は、鮭串と海老とウズラの卵串でしたょ
uokushi1.jpg

路地探索したり、いろんなお店に立ち寄りながら
上野へ。。
休日の上野公園は野外でパフォマンスしてる人がいたり、とにかく外国人が多かった。
そしてこの敷地内にも

6.清水観音堂(台東区上野公園1-29)

があったりする。
こんなところにお寺?ぜんぜん気付かなかった。
興味がない時は、見えていても記憶に残らないんだなぁ〜とつくづく感じたわ。。
そこから歩いて湯島天神のとなりにある

7.新城院(文京区湯島3-32-4)へ

せっかくだからと湯島天神にお参りしたら、タイムアウト!がく〜(落胆した顔)
すれ違いで4時半前なのに新城院は閉まってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
残念!ふらふら

この日の万歩は23589歩だった。

2015年09月24日

お供物

シルバーウィークや祝日は都営線電車の1日券が500円で購入できるとあり、行ってきました。
近所のママ友を誘って江戸三十三観音霊場巡り!

足で歩くと、狭い路地でもどんどん入っていけるのがメリットだょね。
都営三田線の白山駅で降りて、散策!
ちょっと行くとお寺さん。。。10m置きにあるんじゃないだろうか。。。って思えるぐらいお寺が多い事。
もしかしてお寺の町?
map.jpg

8.清林寺(文京区向丘2-35-3)
23. 大円寺(文京区向丘1-11-3)
10. 浄心寺(文京区向丘2-17-4)
11.圓乗寺(文京区白山1-34-6)
9. 定泉寺(文京区本駒込1-7-12)で回ってきました。

お彼岸ということもあり、お墓があるお寺さんでは檀家の方々が入れ替わり立ち替わりでなかなかお話をきけなかったのですが、他の所では、お寺にまつわるお話も聞けて心穏やかにお参りさせて頂きました。

そして定泉寺ではお供物の瓦煎餅まで頂いてしまいました。
josenji1.jpg

後半へつづく。。。


2015年09月23日

12分で300円!

先週は、お客さんを東京案内していたのですが。。。
改めて東京をよく知らない事を発見!
東京に住んでいながら、行った事のないところが多い事!

そして意外な質問!は想定外だったわ。。
おかげで久しぶりにヘロヘロ!
や盆栽に興味がある方で、道を歩きながら、あの赤い花はなんだ?この木はなんだ?とか。。。
桜やバラ。。。小学生が分かる程度は分かるけど 他のはGIVE UPな私!
定番の浅草 浅草寺にいったのですが、寺の事を聞かれても 自分も分からないのに答えようがない。
初日もハトバスに入れれば良かった。(泣)
2日目は富士山ツアー! 朝7時にピックアップして8時15分の集合場所へ!眠いょ〜〜!
とりあえず、日本語まったくダメなので座席を前の方にしてもらい、集合時間だけしっかりと伝えてもらうようにした。
バスは、日本人の他、韓国や中国の方もたくさんいらしてなんとかなりそうだった。
実際、天気にも恵まれ、写真もバッチリ撮れたと大喜びだった。(カメラ3台持ってきていた)
そして私が案内するラストは、皇居、国会議事堂(車窓)、迎賓館(車窓)、明治神宮、東京タワー、春花園盆栽美術館など。。。
皇居は車窓からの予定だったけど、入りたそうだったからちょっと覗こうと思って行ったら。。。。
広い! 恥ずかしながら、皇居は初めて。。
こんなに広いと思わなかった。
ゆっくり回ったら2時間はかかりそう。
そして明治神宮。神宮の目の前のパーキングに止めたら12分300円!
ありえないでしょ!うちの近所でも1時間400円だょ
駐車代だけで1500円払っちゃった。
実は明治神宮も初めて・・中が結構広くて人がいっぱい。
この日はラッキーな事に結婚式に遭遇!
観光客みんなに祝福されて、こういう結婚式もいいなぁ〜と思ってしまった私。
是非とも娘にはここであげてほしいわ。。。
posted by brosa at 16:40| Comment(18) | TrackBack(0) | 発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

苦笑

堤防決壊で浸水や家を流された方には心よりお見舞い申し上げます。
毎日、このニュース。。そして県と市の公式発表の食い違い。
もっと情報を共有すればいいのに。。と素人ながら思ってみてます。

これだけ異常気象が続いていたら、想定外という言葉は使ってほしくない!
常に何が起こってもいいように先を見越した整備をしてほしいなぁ〜と切に願ってます。

そうそう、私の指は、注射の時のついでに診て病院もらってきました。
経緯と経過を話したら呆れたように苦笑い。
昔と違って今は、消毒をしないで石鹸で洗い、傷口を清潔にしていた方が治りが早いんだそうです。
くっついた肉片の黒いのは中で血が凝固しているので それを取って血をだすよりこのまま 
何も貼らずに様子を診た方がいいとの事でした。ふらふら
壊死のように全体が黒くなったらまた来ないさいと言われて1週間。
指の大きさも元通りになったし、あとは傷口がかさぶたとなって自然に落ちるのを待つばかりとなりました。
時々、ぶつけて流血するのでなかなか 治らなかったのですが、3回ぐらいかさぶたとってやっと落ち着きました。
が・・・気付くと、いつも左の人差し指が上がってます。


明日はボストン飛行機からお客が来るので、アテンドです。
東京観光したいという要望!
日本初めて、日本語しゃべれないので 一番暇そう?な私が付き添う事に。。。
とりあえず先にホテルホテルにチェックインさせてから東京タワー⇒浅草⇒江戸博物館にしようかな。。。と思ってます。
翌日は、富士山ツアーを予約済み。。。私は行きません。。
posted by brosa at 21:27| Comment(18) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

輪をみだすやつ!

週末、帰っていた娘がお昼にラーメンを食べたいともうすので、ラーメンを作っていた私。
あとはやくみの葱を切ってのせれば完成!
というところで 姑に話しかけられ、そっちを向いて返事をした途端。グサッ・・・もうやだ〜(悲しい顔) やっちまったょ!指の4分の1をえぐりきっちゃった。
肉片が落ちてるし。。。これ・・やばいかも。。がく〜(落胆した顔)
ふと 頭に浮かんだのは、麻酔して縫う?
いやいや。。。いかん!私は麻酔できないんだった!
すぐ付ければ着くかも・・・ひらめきという発想から 落ちた肉片をくっつけて2階の救急箱に走った!
止血剤にもなるMEMOというクリームを探しに。。。。
その間にも血がポタポタ落ちて線を作っちゃってる。
どんだけ出るの・・私の血がく〜(落胆した顔)と思いつつ大きい絆創膏にMEMOを塗ったくって貼りつけた。
なかなか血が止まらなくて、落ちてた血の多さに娘が泣き出した!オイオイ!泣くなょ!もうやだ〜(悲しい顔)
とりあえずこの日は、お風呂いい気分(温泉)もやめて大人しくしていた。
いやぁ〜!左手で良かった。
翌日の日曜日は、ボート教室の日。
申込者がいるし、艇庫のカギを開けないといけないのでボートに行く事に。。。
指も膨れ上がってるし、受付終わったら早々に帰らせてもらおう。。と思っていたのに。。。。
問題児のせいで、不愉快に。。。。

普通一般にボートを習いに来る場合、好きだからが基本だと思うのです。
ならば自分の乗る船を運ぶ手伝いをするのは当たり前。
ボランティのコーチが船を運んだり準備をしているのに、エルゴマシンに座って子供同士で話して手伝おうともしない問題児。
やってもらうのが当たり前と思ってる?
オバタリアンの私、思わず声をかけちゃいました。ちっ(怒った顔)
コーチが運んでるんだから、手伝った方がいいんじゃない。

返ってきた答えは、「あんたに命令されたくない」
はぁ?
思わず、「今、なんて言った?」って聞きかえしちゃいました。
私の剣幕に驚いたのか、黙ってしぶしぶ 桟橋に移動。。。

その後も練習前の準備体操もダラダラしてる。。
怪我をしない為の準備体操なのに。。。
不思議なのは、男性陣は誰一人として注意しない?
何これ?ちょっと変でしょう。。。私がしばらく来ない間に 雰囲気が変?
でも ここで 私が注意するのも ガミガミおばさんだょね。と。。。ちょっと我慢して様子見!

他の保護者から出てきてくれと言われた意味がよくわかったわ。
この日、うちの理事長が甘やかしているのが原因だと保護者から言われる。
理事長、今日は海外出張で留守。
その為 私が顔を出したのですが、会員の皆さん この問題児に関しては相当 不満が溜まっているようで・・・
用事があったのでお昼過ぎに帰ったのですが、一人の保護者から連絡があり!
 例の問題児が
ボート教室終了の際、コーチに手伝えと言われ プッツン 切れたらしいexclamation&question
「死ね!」と捨て台詞を残して帰っていたそうです。

私的には、これはアウトでしょ!手(グー) 更生できる問題児ならいいけど、この子はちょっと無理なような気がする。周囲にこれだけ不愉快な思いをさせるのであれば退会を促さざるおえない気がするのですが。。
とりあえず、理事長 帰国後にこの件を話すつもり。
この子、何をしたくてここに来ているのか 私には理解が出来ないのですが。。。
うちのNPO団体は学童じゃないし、本当にやりたいこの邪魔をするのは阻止したいと思う私は冷たい女でしょうか?


食後にまったりテレビTVをみていたらアンジェも側でテレビをみてました。
ange4.jpg




久々のお手伝いの参加。
posted by brosa at 22:11| Comment(28) | TrackBack(0) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

ギフトショーに行ってきました!

いつも遠くの方に駐車車(セダン)させられるので、朝早く出発しました。
毎年恒例の年2回の第80回東京インターナショナルギフトショーに行ってきました。

毎回、いろんな新製品がみられて目の保養!アイディアの宝庫がつまったギフトショーは
閃きをくれたりします。
giftshow.jpg
少し紹介しちゃいます!
今回、気になったのは ファスナーが壊れた時に簡単修理ができちゃうスライダー交換。
これは便利です。いつでもどこでも10秒でファスナー付け替えが出来ちゃう!優れ物
giftshow1.jpg

世界も認めた日本の消臭技術。ブリーズブロンズ!
汗・足足のにおいのモトを数秒で消臭分解するそうです。 これはハンズやデパートで買えるらしいです。
スーパーでは販売していないそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

今までのギフトショーは紹介はしても販売は厳禁だったのに 今回からブースによっては購入も可能だったので、思わずソックス買っちゃいました。(笑)

そしてオーガニックローズのシロップ!

本当かウソか 福島原発事故の際、東京電力が海の汚染を防ぐために投入したところ放射線物質を吸収していたという ゼオライトのサンプル!

善玉バイオ(特殊酵素)の力でドラム式洗濯機にもカビをよせつけないという洗濯洗剤。
人と環境に優しい善玉バイオのサンプル
giftshow2.jpg

今日は歩きすぎて足が痛い
posted by brosa at 22:54| Comment(14) | TrackBack(0) | 疲れたぁ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

モンチッチ

娘と久々に銀ブラ!映画を観てウィンドショッピング!
彼女と行くといつもお財布が軽くなるのは何故?

お目当てのお店に行く前に早めのランチレストランを二人でとりました。
それも予定外のお店【ラ・プティ・メルスリール】に。。。
モンチッチに引き寄せられるがごとく。。。衝動的に店内へ・・
めったにないんですけどね。。。ふらふら
そこはモンチッチ1色のカフェレストラン!店内の壁にはモンチッチのタペストリーが。。
そして各座席には癒し系のモンチッチがちょこんと座ってる。。入るっきゃないでしょう(笑)
でもランチの生パスタがメチャ もちもちして美味しかった。
monchichi.jpg
monchichi1.jpgmonchichi3.jpgmonchichi6.jpg
posted by brosa at 20:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする