2015年12月26日

アンジェケーキ

クリスマスも終わりましたね!
皆様宅では盛大にクリスマスを楽しまれたのでしょうか?

我家は・・・
ご近所さんから頂いたケーキを食べて終わりました。
サンタさんは今年も我家をスルーしたみたいです。
bk2.jpg
そしてなぜか アンジェがケーキの箱をいたく気に入り 第2のホームに決めたようです。
bk3.jpgbk4.jpg
posted by brosa at 21:18| Comment(24) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

良かったのかも・・

気がついたら背中に瘤が出来てました。
ほっとけば治る?と思い 
何もしなかったら ますます大きくなった?

今日はいつもの注射の日!

主治医に言ったら 麻酔使わないで取る方法もあるし まずは皮膚科にカルテをまわすので
注射を解凍している間に受診するようにとの事。

皮膚科では、90%以上 粉瘤でしょうとの事。
普通の人なら局部麻酔して簡単な皮膚科手術で終わるらしい。
麻酔しないで冷やして切っちゃってくださいよ!と言ったら 呆れてた!
これだけ大きいと切らないと取れないと言われちゃいました

私の場合は、麻酔で死亡する可能性があるので使える麻酔薬と痛みどめを確認してからの手術になるそうです。
検査は2種類
血液検査(DLST)と皮内テスト。
皮内テストは100分の1に薄めた麻酔薬を体内に投与。
この検査で死亡する場合もあるので、24時間医師の監視下で行うそうです。
リスク回避として先に血液検査をして来ました。
この検査は正確率が50%なのでここで拒絶反応がでたらどの麻酔も使えないそうです。(泣)
結果は3週間後。これで拒絶反応が出なければ、入院して100分の1の麻酔薬を投与するそうです。

ダメなら麻酔なしで切っちゃって下さい!って言ったのですが、激痛に耐えられないでしょうとの事でした。
でも戦地にいる人たちの事を考えたら、耐えられるような気がするんだけどダメかなぁ〜〜!
けっこう 痛みに強いんだけどなぁ〜〜!私。
親知らずであごの骨を削った時だって、痛みどめを無くしてまる1日 痛みに耐えた事もあるし。。

うまくいけば、3月に手術が出来るそうです。
放置しても無くなることはないらしく逆に炎症を起こすと腫れて膿がでてきて激痛も起こるそうです。
今は無痛なんだけどなぁ〜
今のままでいいわけじゃないし、そのうち大きな病気にも罹るかもしれない、今のうち使える薬を確認しておくのもいいかも。。
と自宅に帰る電車の中で自分に言い聞かせる私でした。
今現在、麻酔が必要な検査はいっさい 受けれてないし。。。(胃とか)
まずは1歩づつ前進していかないと。
病気に怯えて暮らすなんてまっぴらだから。。。

でもまた娘はぴ〜ぴ〜うるさいんだろうなぁ〜!だいぶトラウマになっているみたいだから。。

あ〜〜〜っ!憂鬱
posted by brosa at 22:06| Comment(22) | TrackBack(0) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

言ってみるもんだ!

隣人の家にたくさんの柚子がなりました。
黄色いのがあるのっていいよね!
と毎日のウォーキングの時に言いました。(実はウォーキング友達)
言ってみるもんだ!

実はさ、 高い所になっているので取れないからどうしようかと思っているんだ。
パパに2階から高枝切りバサミで取ってもらったんだけど、全部落ちて拾えないんだょね。
下で受け止めろって言われてもね。。
だから諦めてる。


えっ〜〜〜!もったいないよ。
私が取ってあげる。
という事で急遽 翌日隣人宅で柚子りおば決行!
に登らないと取れない感じ?
友人に許可を得て、いらない枝を伐採。(いやぁ〜〜!楽しい 植木屋になりた〜〜い)
登りましたょ! 柚子って刺があるのね!
取っている間は気付かなかったけど、腕には切り傷が一杯でした。

みてる方が怖いょ!落ちたら怖いからももういいよ!降りてきてよぉ〜〜!と下から言われ
10キロ弱取ったところで
次回に回す事に
そして2キロ弱をもらってきました。゚ヽ(*´ー`)ノ゚.
いくらでも持っていってといわれても。。。。ね。。。
そこまでずうずうしくは。。。
いい汗かかせてもらったし、久々にストレス発散運動もでき、袋一杯に柚子までもらっちゃって。。。
得した気分です。
我家は、実のある木はおわりましたが、水仙と椿が満開になってます。
2015dec17.jpg
posted by brosa at 16:48| Comment(16) | TrackBack(0) | 味覚狩り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

高野山 スルーしようとしたところが・・・

高野山クーポンについていたクーポンで スルーしようとしていたところがあるんです!

それは高野山大師教会・・
教会?教会というとキリスト教しか思い浮かばない私。。。
時間の無駄になるのでは。。。。と やめようと思ったのですが、せっかく付いてる無料券。
とりあえず行ってみました。

受付で名前とどこから来たのかをご記入くださいと言われ申し込んだものの・・
授戒?なんだ。。。??
30分ぐらいかかります。椅子に座ってお待ちください。後程係の者が御案内致します。
始まるまで20分ぐらいあるし。。。何をするのか何も知らない私、やはりキャンセルしようか迷いました。
こういう時のアンチョコ。。とパンフレットを調べると
現代社会の様々な問題に対し、重要な方向性を示す「十箇条の戒め」を阿闇梨様より授かってみませんか
9時から16時まで1時間ごとに行われるようです。
私は3時の会に参加。
私を含めて参加者は5人。
定刻の3時になるとだ若いお坊さんが授戒堂まで案内してくれました。
何が起きるのか ドキドキ

授戒堂はろうそく以外の照明はなく、太陽光だけです。
全員が授戒堂に入って座ると(とりあえず最初は正座)、「これから授戒が終わるまでの30分の間、授戒堂から出ることは出来ません」と言われ、扉が閉め切られます。
授戒堂の中は本当にろうそくの灯りだけ。
この間、なんとも形容しがたい感じ。。厳かな空気というか。。5人しかいないはずなのに 周囲にたくさんの僧侶がいるように思えたのは気のせいでしょうか。

しばらくすると、実際に授戒を行ってくれる阿闍梨さまが現れます。
灯りはろうそくだけなので、お顔は見えません。
儀式は進行係のお坊さんの指示のとおりに進むので困ることはありません。
「南無大師遍照金剛」と何度も唱え、続いて阿闍梨さまの言葉を繰り返します。

そして、順に名前が呼ばれて阿闍梨さまの前に進み、阿闍梨さまより直接「菩薩戒牒」というお札を授かります。

その後、阿闍梨さまより法話をいただき、それが終わると、進行係のお坊さんと阿闍梨さまは退出。

受付の若いお坊さんが扉を開け、「これで授戒は終わりました」と宣言して解散です。

菩薩十善戒を知る [高野山真言宗 総本山金剛峯寺]

そして頂いたお札がこれです。
b1.jpg
今回、この体験が一番良かった

そして翌日、東京に戻るのですが。。。
阪急蛍池駅から伊丹空港までのモノレールで ハートの手すりを発見!
見渡すと1個だけのよう。。これってラッキー?
k1.jpg

posted by brosa at 22:42| Comment(14) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

高野山 その2

高野山といえば、お土産にみんなが必死になって探す 三鈷の松(さんこのまつ)も有名。
3本松.jpg
空海が唐へ渡って帰国の際に寺院建立にふさわしい土地を祈願し、恵果和尚から贈られた三鈷杵を東の空に投げました。(時代は806年との事です)

帰国後、その三鈷杵探し求めると高野山の松の木に掛かっているのを見つけた事からこの地を真言密教修行の地に選び高野山聖地の源となったそうです。

なんでも
葉が三本にわかれていて お財布にいれておくと、お金持ちになれるらしいです。( ̄ー ̄)ホントカナ・・

冬なので殆ど枯れて落ちてましたが、2本はあってもなかなか見つからない。
上を見上げると三本松葉がけっこうある。
だからと言って棒で落とすわけにもいかず!←当たり前か。。探す事 10分、ようやく1本見つけました。

11月には殆どの特別公開が終了してしまう中、滑り込みで金剛峯寺「億電」特別公開には間に合いました。(12月5〜13日まで)
撮影不可なので画像はありませんが、良かったとだけお伝えします。(笑)
早くもごっちゃになってる私。確か季節ごとの部屋でふすまや天井に絵が描かれていました。
k3.jpg

今回はなんば駅で高野山世界遺産切符を購入(2860円)
高野山駅までの電車割引往復乗車券と高野山内バス2日フリー乗車券がセットになっています。
k2.jpg
左画像が、橋本から極楽橋までの電車!
右画像が 極楽橋から高野山までのケーブルです。(傾斜が30度もあるので車内もそれようになってました)
k4.jpg
大伽藍の中にある根本大塔。
ひときわ目立つこの色、中国にいくと よく目にする お寺の色です。
伽藍とは、本来僧侶が集い朱魚をする閑静清浄な所という意味だそうです。
そして徳川家康霊屋。。
思ったより豪華ではなく質素だったのが意外でした。中は絢爛豪華なのかもしれませんけど。。。。

高野山 広すぎて紹介するのにも時間がかかります。。。興味のない方はスルーして下さい。
posted by brosa at 14:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

高野山

とにかく走った高野山巡りでした。
1日しかないから いかに時間を上手に使って楽しむかが目標!

今回は、恥も外聞も捨てて、とにかく人に聞く!それが時間を有効に使う道
ということで娘と早々に伊丹空港で別れて、即 リムジンでなんば駅へ
バス停と切符売り場を総合案内で聞いたので、予定より30分早くリムジンが乗れたわ。。
なんば駅で 高野山・世界遺産切符を購入!
橋本行きの電車まで20分ぐらい時間があったので、駅のパンフを見ながら研究。
事前に本読んで勉強していったので、ガイドがいなくても少しは理解出来て良かった。

当初は奥の院に行って 燈籠堂を観る予定でしたが、時間的に厳しい事がわかり断念!
殆どのお寺さん、4時半が受付終了なんですもの。。
ポイント抑えて6か所だけ巡る事に。。
バスの本数がすくないので、千手院橋からは歩きで (せっかちだからバスを待つ時間がもったいない)
金剛峯寺⇒根元大塔⇒金堂⇒霊宝館⇒大師協会⇒徳川家霊台
さすが世界遺産になるだけのことはある。
高野山クーポンを持っていたおかげで上記の6か所の拝観料は無料になった。(しめて2200円分)
この本をくれた友人に感謝!(〃⌒ー⌒〃)ノ
そしてその友人に買っていってあげようと思った 有名な笹巻あんぷ 生麩のお菓子。お店の方に 当日食べれない方には、売れないとおっしゃられて 泣く泣く断念
その代わり味を伝えようと1個買ってみた。
赤福の様な上品な餡にヨモギが混ざってる生麩のもちもちツルンと言った食感!
いやぁ〜!うまいわ。。(〃⌒ー⌒〃)ノ
anbu3.jpg
文化価値の高い建造物が多く、1週間ぐらいゆっくりと巡りたいところ。
そして最後の最後に、ポカしました。Ω\ζ゜)チーンッ…
このこうやさんクーポン本には、拝観料無料券の他に高野山駅売店で名物のごま豆腐1本 無料券がついてあったのですが、徳川家霊台にはいったのが閉館ギリギリの4時26分!
御朱印をお求めならば先にお渡し下さいと言われ、御朱印帳を受付で渡して徳川家康霊屋を見学に。。
そして戻った際にあろうことがこうやさんクーポンを置いて来てしまったようなのです。
高野山駅行きのバス車内で気づき、戻ろうか諦めるか迷った!←ばかだょね┐(´Д`;)┌
この時間、1時間に2本しかないし、ケーブルカーは6時41分が最終。
これのがしたら帰れなくなる (´_`。)グスン
それで諦めて買ったわ。。。ごま豆腐!
最初に交換しておけばよかった!
それが一番の心残りだわ。。

と・・まだまだ次回へ続く







posted by brosa at 22:49| Comment(14) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

話には聞いていたけど。。。。

今日、午前中のフライトで帰ってきました。
もう心残りがたくさん。。。
午後からの授業がある娘に合わせないで、一人で帰ってもらってもっと少しゆっくりしてくれば良かった

そうそう。。話にはきいていたけど、本当にエスカレーターは東京と逆。
暑かったせいか、なんば駅で半ズボンと裸足でビーチサンダルの方を見かけました。
大阪の人は寒さ知らずなんだ!
寒いと思って厚着してきたけど、私の様な厚着の人はいない!
そして夜、梅田駅に帰ってきてびっくり!
デパートの屋上には観覧車が・・
繁華街のど真ん中【HIP FIVE】にあるんだけど。。。地震大国の日本にこんなのがあるなんて
すごいびっくり。。でしたょ!

おっと。。その前にのブレスレットの原料は・・・
ジャカジャ〜〜ン
なんと すいかの種でした。
おわかりになった方いらっしゃいましたか?




posted by brosa at 23:44| Comment(8) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

カタカタ・・

明日の準備をしていたら、どこからか カタカタ・・・という音が・・・
なんだ
音の出所をさぐっていくと。。。。

そこはトイレだった。

そう。。。アンジェのイタズラ。。。
toilet.jpg
ちゃんと閉まっていなかったドアの隙間からトイレに入って
トイレットペーパーで遊んでいた。
アンジェと呼ぶとバツ悪そうに逃げて行った。。

ところどころに穴のあいたペーパー!もちろん捨てずに巻いて再利用しましたとさ!

先日のミャンマーフェスで友人に買ってもらいました。
誕生日プレゼントね!って頂く時に付け加えて言ってました。

ハイ!ここでクイズです。
これはなんで出来ているのでしょう
2015nov29.jpg

posted by brosa at 20:20| Comment(16) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

超ハード!

時間が過ぎるのは早い!
日曜日には大阪です。
それも超ハードスケジュール!
ちゃんと行けるかな。。
結局、1泊2日の大阪旅行はそこから足を延ばして高野山に行く事にしました。
伊丹空港に着いたら即、リムジンにのってなんば駅へ
高野山へGO!です。
とにかく時間はないけど多くを廻りたい。
どこも17時半には拝観終了なるようなので時間との勝負になりそうです。
久々の遠出でなんかウキウキ。。ドジ踏まないといいけど。。
予定では8時半には梅田駅につけそうです。
そこから1人で夕食! 寂しいかも。。。(笑)
1週間前から資料を読み漁ってる私です。
koya.jpg
素顔の空海という単子本は、実は親不孝者であり現実主義者だった?という意外な本。
でも人間くさいというか。。なんかおもしろそうなので、まえがきだけチラ読みして飛行機と電車の中で読むつもりで衝動買いをした。

posted by brosa at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 頑張る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

大当たり!

一昨日、品川にある増上寺にてミャンマーフェスティバル2015にいってきました。
同僚がボランティで参加してるから来てというので。。。
水道騒ぎがおちついてから行ってきました。

境内を使って盛大にやってました。
天気も良かったので東京タワーをバックにパチリ!
スタンプラリーもあり境内の指定箇所でスタンプを4個集めるとクジがひけるらしく
同僚の子供(4歳)が引いたら な・・なんと1等大当たり!(無欲の勝利?)
一万円のギフトカード!
大学生ボランティアも多く、ゴミの分別が徹底されていて気持ち良かった。
そう言えば安部総理の奥様もお祭りの実行委員とかでいらしてた。
myanmerfes2.jpg
日本・ミャンマー国際共同制作の映画【Passage of life】2016年 劇場公開予定の主演の黒宮ニイナさんと監督、ミャンマ―日本人学校の校長さんのトークショーなんかもあったりしちゃって。。
Miss ミャンマーも参加。
すごい顔がちっちゃい。。
ミスユニバースに出るくらいだから本当に美人。
myanmerfes1.jpg
屋台も充実のミャンマ―料理でした。

この日、残念だったのは私・・・・

続きを読む
posted by brosa at 12:21| Comment(16) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする