2016年03月31日

元宝ジェンヌが・・・・

今日は、ディーに元宝ジェンヌが来るんだって!と義母
誰が来るの?と聞く私。
誰だっけかな。。。と義母

元が付くくらいだから、引退した年配の方だろうと想像していた私。
彼女が通っているディサービスに元宝ジェンヌが慰問にくるらしい。

帰って来て、どうだった?と聞くと
2曲歌ってくれたそうです。
そして こられた方の名前を聞いてびっくり。。。

だって、現役でバリバリ テレビに出ている。
(RiRiKA)リリカさんだったのでした。

あ〜〜〜!私も観にいきたかったなぁ〜!
たぶん、娘がもんどりうって 悔しがると思います。
posted by brosa at 21:50| Comment(18) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

4万円・・

春休みで妹ファミリーが日本に帰国しました
パパさんは、仕事で今回は来れなかったようです。(_ _。)ザンネン

そんなんで週末は、花見に実家へ集合です!
残念ながらお花見をするには、まだ3分咲きで残念なお花見になりました。
久々にみた甥っ子たち。。花粉に反応してゴーグル着用!
クシャミ連発でちょっとかわいそうかな。。┐('〜`;)┌

何かの話題から医療費の話になりました。
日本に帰国する前に下の子がおう吐を伴う風邪に罹り、次に上の子に
そして最後に妹にもうつったようです。
中国の病院は、ちょっと診てもらって薬をもらうと1回 平均相場が4万円だと聞いて
ぶったまげました。。
これが、怪我をしようものなら、いっきに10万円以上請求されるそうです。
中国に行く時には、絶対に保険をかけて行こうと思ったわ。

中国ではテレビの報道通り、ブローカーがチケット配りしていてお金がない人は、病院にも
かかれないみたいです。
でも これって 医者もグルだょね。

とりあえず、日本には保険制度がちゃんとしていて良かった!と思った。
透析患者とか 日本ぐらい手厚いサポートをしている国はないみたいだし。。。
日本も少しはいいところがあるんだなぁ・・なんて見直したりして。

でも病気にならない事が一番だょね!
posted by brosa at 22:02| Comment(14) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

珍しく娘が・・・

春休みという事もあり、娘が一人で香港に行ってきました。
(本当は私も行きたかったぁ〜〜〜!でもまだ許可もらえない
香港ディズニーが10周年?ということらしく、行きたかったらしい。
アトラクションやショーは香港の方が面白いと言って現地からチャットしてきた。

ハイハイ!いいわね。。。

そんな娘が先日、戻ってきてお土産にくれたのは
omiya.jpg
omiya2.jpg
omiya1.jpg
メチャ感動!高校生の時、一人で行ったシンガポールは、機内やホテルのアメニティをお土産に持ってきた。
それって!お土産って言わないから。。。(苦笑)
でも今回は、自分のお小遣いでお土産を・・・
すごい進歩!
まっ。。もうすぐ二十歳になるんだから 当然か。。。
posted by brosa at 20:40| Comment(14) | TrackBack(0) | もらっちゃったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

久々の横浜

麻酔薬も見つかたし、審判も無事終わったから。。。という事で
弟にご馳走して貰いました。

平日だったので、空いてました。
タベログのプレミアムクーポンが使えるところを探して予約。
クーポンの併用が出来ないとの事だったので、プレミアムを使わないで通常クーポンで食べてきました。

どうせなら、美味しい物をということで
めったに頂かない景珍樓 コース 高級大三味コース!にしました。

このコースは下記の12品が付いて通常一万円が5000円!

1.豪華五種前菜の盛り合わせ
2.気仙沼産・フカヒレの姿煮込み
3.特大・大海老のチリソース
4.蟹肉入り高級【燕の巣】のスープ
5.アワビのオイスターソース煮込み
6.北京ダック
7.三種海鮮と季節野菜の炒め
8.エビの巻き揚げ
9.手作りフカヒレ蒸し餃子
10.特製シュウマイ
11.フカヒレあんかけ炒飯
12.フルーツ入り杏仁豆腐
keichinro.jpg
どれも美味しかったのですが、北京ダックがちょっとしょぼかったのが、残念!
また順番通りには出てきませでした。

コースなので、ゆっくりと運ばれてくるので、けっこう
フルーツにたどり着くまでに満腹になりました。

ふかひれあんかけは美味しかった!
三種の海鮮と野菜炒めは海老がプリプリして食感がGOOD!
最後の杏仁豆腐!杏仁豆腐好きの私としてはなんか市販の杏仁豆腐みたいでちょっと納得いかない。。。これならマンゴープリンが食べたかった。
posted by brosa at 15:33| Comment(20) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

初デビュー

またまたご無沙汰しちゃいました。
たまに忙しいふりをする 私ですが。。
今月は本当に忙しかった。(まだ半分あるけど。。)
皆さんのブログにお邪魔する時間もないくらい 忙しいのは珍しいです。

先日、取得した審判免許!
さっそく 初デビューを自分のとこ主催のレガッタで飾っちゃいました。

しかし。。。日曜日は寒かったぁ〜〜!
事務局兼審判だったので、緊張したのか。。
(ほらっ。。私 内気で無口で気が小さいから。。)
な・・・なんと 事もあろうに 寝坊をしてしまいました。
集合時間が朝の7時15分。
起きたのが、6時半!(誰かが勝手に目覚ましを止めたようです)
会場まで車で20分。
さすがにやばかった!
それでも間に合わせるところが私よ!(´・ω-`*)

正式正装は、ブルーのシャツに紺のブレザー、グレーのズボン!
現地にて帽子とネクタイ、審判バッチを配られ。。。感慨に浸る間もなく忙しい1日の幕開けでした。
カイロを前と後ろにべたべた貼ったけど、それでも足りないくらいメチャメチャ寒かった。
お弁当もハプニング盛りだくさん!
太鼓の応援があったのですが、その方たちのお弁当を頼むの忘れたし。。(私がじゃないですよ)
見えずらいと思いますが、太鼓は右端にずらっとあるんです。
regatta1.jpg
理事長が私に伝えるのを忘れたんです。
急遽、隣のセブンイレブンで調達しました
30分遅れで始まったレースは、いろいろあったけど、何とか終了。
regatta.jpgregatta2.jpg
今日は雰囲気だけでもつかめればいいですと審判長から言われていたので、それはクリアかな。。
数日たって覚えているのは。。゚ヽ(*´ー`)ノ゚
寒かった!
余りの寒さにお弁当が冷たくて石のように感じられた。
飲みこむのが辛かった。
暖かい物が食べたかった! ┐('〜`;)┌食べる事ばっか。。。
そしてこのお弁当を手配したのは。。。何を隠そう。。。わ・た・し
来年は考えよう・・お弁当を。。。

今月はまだまだバタバタが続きそうです。
時間がある時に更新しますので やさしい目でみてあげてくださいませ。 o(_ _)oペコッ



posted by brosa at 21:49| Comment(17) | TrackBack(0) | レガッタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

見て見ぬふり・・

テレビでも宣伝している赤いヘルプマーク(東京都)!3ヵ月前からつけ始めてますが、
自慢じゃありませんが、一度も席を譲ってもらった事がありません!

朝は、時間をずらして混まない時に乗るようにしてますが、帰りはどうしても満員電車になってしまいます。
たま〜に 咳き込むと止まらない時や呼吸が苦しいなる事があります。
周囲の方はきっと嫌だろうなぁ〜と思いつつ乗っています。

さて、昨日ですが、風邪気味だったこともあり息苦しいのもさながら気分がメチャ悪くて
どうにも我慢できずしゃがみこんでしまいました。

が・・・だれも譲ってくれる人はいません。
隣に立たれていた30代ぐらいの男性が気分が悪そうですが、大丈夫ですか?次の駅で医務室まで連れて行ってあげましょうか と言って下さいました。
そのやりとりが聞こえているはずなのに。。。座っている方はしらんぷり。
スマホでゲームされていたり、いじくったりと。。。
なんか。。。涙でてきちゃいました。
それでも声をかけてくれた男性にはお礼を言って丁寧に断りました。
3個目が自分の降りる駅だったし、吸引機をもっていたので。。。

駅を降りてからしばらくベンチに座って帰りました。

非劇はここで終わらなかった・・
続きを読む
posted by brosa at 20:35| Comment(24) | TrackBack(0) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

デビュー

落ちたと思っていた審判免許。
合格通知来ました

そして初デビューは、自分のところの 東墨田レガッタ(3月13日)大会になります。
帽子とネクタイは支給されますが、紺のブレザーとグレーのズボンは自分もち。。
グレーのズボン!買いに行かなきゃです。(〃⌒ー⌒〃)ノ

この日は、事務で受付や審判やお手伝いの方々のお弁当や飲み物の手配もあるので
メチャ忙しくなりそうです。
とりあえず1年に1回でもしてくれればいいと言われているので、遠方で審判するより
来週やってしまった方がまだ楽かな。。と思ってます。

どうなることやら。。。
posted by brosa at 21:41| Comment(20) | TrackBack(0) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

遅かったから・・

今日は女の子の節句!
雛人形は飾らなかったけど、せめてちらし寿司は作ろうかと。。。
でも遅かったせいか。。タイもいくらも売り切れてました。(_ _。)・・・シュン
そして一番食べたかった桜餅と道明寺も・・
残ってたのは、国産はまぐりとサーモンちょっと。。。
ちょっと痛かったけど、思い切ってハマグリ買っちゃいました。
1603031.jpg160303.jpg
今日は、父の誕生日!
とりあえずバースデー電話をしてみました。
プレゼントしたいから欲しい物を言ってというと。。。
顔を見せてくれるだけでいいという!
欲がないというか。。。ε=(・д・`*)ハァ…なんというか。。私に会いたい?
そんなわけで近々 顔を見せに行こうと思ってます。

我家の梅は5分咲きです。
1603032.jpg
posted by brosa at 22:52| Comment(16) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

心の中で拍手!

昨日、同僚のモモちゃんが、夕食に招いてくれました。
使える薬 発見のお祝い!だそうです。
なんか嬉しいよね!自分でご飯作らなくていいの。。。ってちがうか。。(笑)
心配してくれる人がいるっていいですよね。
20162281.jpg

そんなんで昨日はHappyだったのですが・・・
今日は仕事帰りに 新宿のとある電気屋さん ビ○○○○ラによって買い物していたら
清算している私の横に いきなり中国人観光客の方が 何やら紙をさして割りこんできました。
何かを聞きたかったのでしょう。
どういう対応するのかと見ていたら
店員さんは、有無を言わさず並んでくださいと一言!
それでも まだくらいつく 中国人女性。
順番です。と店員さんは一言述べると 彼女は諦めて列を離れていきました。
爆買いをする中国人観光客。彼の毅然とした態度に拍手したくなりました。
posted by brosa at 21:45| Comment(6) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする