2016年06月24日

ズッキー!

10日前に友人から星型ズッキーニの苗を頂きました。
でも蕾があるものの なかなか咲かない。
収穫は8月〜10月と書かれてあったので、とりあえず、1週間前に庭に植えかえてみました。
しばらく様子をみて、うんともすんともいわなかったら、たかちゃんの例のごとく 脅そうかと思っていました。
今朝、雨戸をあけると目の前に黄色が飛び込んできました。
zukini.jpg
お〜〜〜ぉ! 花が咲くじゃん!
ズッキー(我家のズッキーニの愛称)やるじゃん!ということで記念にパチリ!

そして今日は一日 いい日になるはずだった・・・・

家に帰ってトイレに入ってガックシ。。。
やられた! イタズラ アンジェに

angemischif.jpg
そしてとうの本人は寝たふり?もとい しらんぷり?
2016624.jpg
posted by brosa at 22:11| Comment(14) | TrackBack(0) | 初めての・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

ついに・・

ぜんぜん蕾をつけなかった 私の通称 たかちゃんこと 鷹の爪。
脅しが効いたのか?蕾をつけ いっきに咲きました。

これで収穫できるぞ!
hotpapper1.jpghotpapper.jpg

朝のニュース番組で、餃子がうつっていて、無性に食べたくなり 夕食を餃子にした。
帰宅してもかまってあげない 私に。。遊んでくれアピール?
視線を感じて振り向くと。。そこには。。。
フードプロフェッサーの箱に入り、じ〜〜っと見つめる アンジェの目が。。。。
2016622.jpg
posted by brosa at 21:08| Comment(14) | TrackBack(0) | 嬉しかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

最近、護国寺へ行ってきました。

最近、文京区にある護国寺に行ってきました。
有楽町線の護国寺駅からすぐの所にある、護国寺は江戸三十三観音霊場の13番礼所にあたります。
ご朱印を頂きに行かなければ絶対に下車する事のない駅です。
ご朱印を頂きながら、側にあった小雑誌【仏教の生活】と仏様の教えを心で学ぶ【ぶっきょうスクール】を頂いてきました。
仏教のえっうそほんと みたいな事が書かれていて、おおいに勉強になりました。
なるほど。。。と思える事が多く、今の自分に重ねられる事案があったり、読んでいて少し、心が軽くなりました。

印象にのこったのは、癌の転移を心配する人が不安でたまらないという人に くも膜下出血で生死をさまよわれた住職が言われた言葉 私は、幸福か不幸かどっちだっていいんです。
それを考え始めると、実は迷いの道の奥深くへと入りこんでしまい苦しみに取り憑かれます。
1日1日に意味がある。私たちに出来ることは今を一生懸命に生きるかどうかです。
今日は“今日の苦労”で十分です。不安を感じるのは、未来のことばかり気になって今が抜け落ちているからなんです。昨日までの事を考えてくよくよ思い悩まず、明日の事を思いわずらうのは明日にして、今日が最後の日と思って生きましょう。
今日が最後の日と思えば、少なくとも再発の心配はありませんよね

確かに。。。
足元でごろごろしている今日のアンジェ!
ange.jpg
posted by brosa at 20:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 頷いちゃう事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

貸切・・

週末に先日 当選した宝塚の貸し切り公演を娘と観に行ってきました。
貸切公演ってすごいですね!
何がすごいって
ショーの休憩時間に、抽選するですょ。
おなじみのサインから 宝塚の公演ペアチケット!
そして太っ腹だったのが、抽選で引かれた同じ番号の列の方にお米5キロプレゼント!2階を合わせると
40列あるので、40人がお米5キロもらえる事に。。。
私。。。はずれましたょ。
ペア―チケットも番号は同じだったのですが、列が違った!残念!
そしてショーの間もアドリブでジェンヌさんが、スポンサーの名前をさりげなく
いれていて、それがすごいなぁ〜と感動!
やっぱ。。プロは違うわ。。と感心した次第です。
takarazuka.jpg
帰りは日比谷シャンテで軽く食事!
当日券や映画の半券を見せると、シャンテプラスの適用になって5%OFFになるんです。
麻布茶房で 麺と好きなデザートが選べるデザートセットを頂いてきました。
azabusabo1.jpgazabusabo6.jpg
posted by brosa at 23:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

あっという間の出来事に・・・

昨夜、近所のママ友たちといつものウォーキングに出かけた私たち!
出発が遅かった(ほらっ。。みなさん、家事を済ませてから出るから)事もあり、ショートコースで行く事に。。
そこで 事件です!

被害者は私。
突然 左足に鋭い痛みと ママ友たちの悲鳴!
何があったのかぜんぜんわからなかった。
後からリードをしていない、小型犬が私に噛みついた(; ̄□ ̄A
そして何故か 執拗にキャンキャンいいながら私を襲うおうしてる?
その後ろから1歳ぐらいの女の子を抱えた10代?20代前半のママが犬の名前を叫んでる。

おいおい!
近くのマンションの人たちが何事かと窓を開けてこちらを眺めてるし。
私は足から血を流してるし。。
いやぁ〜〜〜怖かった!
うちのニャンと同じぐらいの大きさの室内犬。
普段は大人しいんです。人に噛みつくなんて今まで無かった と言い訳ばかりで悪びれた様子がない若いママにママ友がブチ切れた!(そっちの方が怖かった)
あんた、彼女 噛まれて血が出てるんですよ。
まずは謝罪と薬とか持ってくるべきでは・・・その前にその犬なんとかしなさいよ!


自宅⏰に戻って薬をとりに行っている間に
近くの家の方がどうしました?と玄関開けて出てきました。

リードつけてなかったの? 狂犬病はあるのかしらね。。
怖いわね。


確かに、これが子供だったら大怪我になっていたかも。。
ママ友は病院に行こうよ!といってくれたのですが、
たいしたことがなさそうだったので、そのまま その人の住所も聞かずに家に戻った私。
娘に さっきさ。。。犬に噛まれちゃって!エヘヘとラインしたら、即 電話が掛かってきて
早く病院にいって、時間がたって身体に異変が来たらどうするの?今すぐ行って!
メチャ怒ってる!
それと入れ違いにママ友からも電話が掛かってきて、破傷風になったら怖いから、加害者宅に行って病院に行こう!と言われまたも現場にリターンょ!
連絡先と名前をもらい、医者に行く事に。
この日、夜間診療の外科は緊急患者が入っているので診てあげるのに何時になるか分からないと言われた。
タクシーで行って、2時間待ちはきついだろう。
そこで 応急処置の方法を聞いて、翌朝 つまり今日、病院に行ってきました。

ドクター曰く 傷は浅いし、破傷風の注射を打てば大丈夫でしょう
でも先生、私アレルギーが。。打っても大丈夫でしょうか。。。
ちょっと待ってょ!う〜〜〜〜ん リスクがありますね。
うちの病院で何かあると困るので、ここでは注射出来ないと拒否!
主治医のいる病院に行かれて、そこで判断してもらった方がいいと思いますよ・・だって

まさかの 注射拒否?
消毒液と塗り薬をもらって帰ってきました。
これでちょっと様子を見る事に。。。
とんだ災難です!
posted by brosa at 22:47| Comment(18) | TrackBack(0) | まさか。。の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

芽が・・・

実家の父が先日、家庭菜園で取れたグリンピースとじゃが芋、菜っぱ等を送ってくれました。
グリーンピース!冷蔵庫に入れず段ボールに放置していたら、いつの間にか。。。芽が
でもまだ1週間ぐらいしかたっていないのに。。。
暑かったから?┐('〜`;)┌
芽が出てきてる。。。

greenpice.jpg
びっくり。。。。

植えてみようかしら。。
それにひきかえ、サンルームでずっと育ててる鷹の爪は蕾もでず、苗で買ってきてもう1カ月以上が過ぎようとしています。
papper.jpg
もしかして不良品?
花咲くつもりがない?
庭の梅みたいに葉っぱ全部ちょんぎるぞ!p(`o´)/
posted by brosa at 19:21| Comment(8) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

大人の事情?

今日は雨の予報だったけど、午後からはカラッと晴れました
今日は月初めの日曜日。
通常なら一般のボート教室がある日。。。
でも昨日からの雨予報と朝からの雨で7時には中止の連絡が入りました。

お年のせいか?ちょっと疲れモードに入っている私。
ラッキーとばかりに2度寝!
でも呼び出し来て、艇庫に行ってきました。

お金の話やら、今月あるお台場レガッタにエントリーしたとか。。。
おいおい! エントリーしてと言ってない!
そして お金の話。。。

うちのクラブの高校生がアジア大会出場が決定しました
それは とっても喜ばしい事。
でも国際大会って会場までの交通費及び宿泊費は自腹なんです!
今回出場するのは、ダブルスカル(2人乗り)
片方の男の子は、区が全面的に応援!名誉市民にするとかしないとかで盛り上がっている。
たぶん、必要経費は区が負担する事に。。。
問題はもう一人の男の子。
住んでいる区が違うのです。区によっては対応が全然違う。
恩恵は全然ないようです。
そして両選手が所属するうちのクラブは墨田区。
本当は墨田区にあるローイングクラブなのだから、少し援助してくれるとありがたいのですが。。。
難しいようです。
住んでいるところでこんなにも対応がちがうんだ!とあらためて思いました。
うちのクラブはNPOなのでお金がたくさんあるわけでもないけれど、個人負担はかわいそすぎる。
捻出できなかったら、少しは援助という形になるのかなぁ・・!
メジャーじゃない日本のアスリートって本当 大変!

川岸に咲いていた花
ajisai.jpg2016.jpgcosmos.jpg2016-1.jpg
posted by brosa at 15:00| Comment(23) | TrackBack(0) | えっ?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする