2016年12月31日

ノックアウトされて・・

休みになった途端、娘が微熱!偏頭痛!吐き気!でSOSしてきた。
近所の病院に行きな!と私。
結果は、脾臓に浮腫み。。血小板が危険値を指しているとの事。
はぁ〜!溜息だょ
いろいろ検査して血液検査は年明けになるんですって。
とりあえずセカンドオピニオンを聞きたいから実家に今すぐ帰ってこい!と戻らせた!
寝不足で免疫力低下だからいろいろ病気になるんだょ!とお小言!
その夜、お風呂からあがった娘!
私、脳腫瘍かもしれない!と言いだした。
いろいろ自分なりに調べて症状が当てはまるのが脳腫瘍だったようだ!
もう不安を抱えたままで年越せない!
そりゃそうだ!
明日(12月29日) 脳神経外科に行ってきな!と私。
MRIを取ってみたら、腫瘍も梗塞もなかったけど、眼圧に異常が見られるのとスレートネックと言われた。
年明けに眼科にいくそうです!
そして極めつけは昨日朝から41℃の熱・・・
これはインフルでしょ!
休日診療の病院に連れていくと、やはりインフルエンザA型に罹っていた。
お〜〜〜い!この3日間で掃除と年賀状をしようとしていたのに。。。
結局、今やってるよ!
もうお正月には間に合わない!(←いいわけ)

そして今日!それに輪をかけて追い打ちをかけられ完全にノックアウト!
中国に住む妹に頼まれて、姪っ子の受験の過去問と願書、それに甥っ子の処方箋の薬を送ったのですが、
10日以上経つのに未だに届かない!
合計金額が1000元を超えたので差し止めになっていると連絡あり。
早速 日本郵便に電話。

信じられない事を告げられた
合計で1000元を超える物は税関を通るとの事。現地で申請が必要なのだそうだ!
荷物を出した際、郵便局ではなんのインフォメーションもなかったのですがと言ったら、
郵便局では何もお伝えしない事になってますだって!ふざけてるよね。
国際郵便のホームページで自分で確認してください。
インターネットを扱えない人は、どうするんですか?調べようがないですよね。
ときいたら仕方ないですね。こちらではお答えしかねます!
年内最後にパンチ食らったみたいだよ!
良かれと思った子供たちへのお菓子で思わぬトラブル。

現地で税金を支払い申請を扱う専門業者さんを探してもらってます。
理論的には1000元以上の物を個人では郵送してはいけないそうです。
ならば、送る際に一言欲しいですよね。
でもそれは、業務の範囲外なんだそうです。
不愉快に終わる大みそかですが、来年はいいとしになるといいなぁ〜!

あと数時間で2016年も終わりです!
私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
2017年も今年同様に遊びにきてくださると嬉しいな!


posted by brosa at 17:20| Comment(22) | TrackBack(0) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

勘違い

時はクリスマスイブの日。
私たち親子と娘の幼なじみ親子の4人でプチクリスマス兼忘年会をしました。
二十歳すぎたし、美味しカクテルを飲みに行こう!で意気投合
(↑クリスマスに親子かい?というつ・こみはいれないでくださいね。)

新小岩にある Bar Lounge Iに行ってきました。
ai4.jpg
フレッシュザクロをラムで割ったカクテルとお通しの芽キャベツの燻製

ai8.jpg
とってもお洒落で 好みを言えばいろいろアレンジしてリクエストの物を作ってくれます。
誤算だったのは、500円のHappy Hourが1杯だけとは気付かなかった事。
いろんなホテルのバーラウンジで頂きましたが、ここのは美味しい!飲みやすい!それで つい 
調子にのって、注文しすぎちゃいました。
時価のものもあったりして、お支払いする時には二人で1万越えしちゃいました。

ちょっと 当分 自粛だわ。。
家に帰るとアンジェがお出迎え!
そう しょげなさんと 歯ブラシの手伝いをしたとさ。。
thumbnail_1482814659453.jpgthumbnail_1482814659003.jpg
posted by brosa at 21:52| Comment(14) | TrackBack(0) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

おねだり

あまり欲しがらない母が電話をしてきて。。。

パンツが欲しい!と言いました。
は?
お金あげるから自分で買ってきて
。。と私。
子供に買ってもらわないと意味がない!
赤いパンツで後ろに申という文字を入れて私にプレゼントして

赤いパンツなんてどこに売ってるのよ!
そんなの見たことない。

今年は申年。申年に赤いパンツを子供にプレゼントされて履くと
下の世話で人様にご迷惑をかける事がないとの(←はなから迷信だと思ってる私)事らしいのよ。
ちょっと買ってきて!

そんなんで、近所の用品店やデパートを廻ったりしましたが、ないよ。
それで今日、ちょっと巣鴨に行く用事があったので とげぬき地蔵方面に行ってみました。
あるとしたら、ここだ!と思ったので、
あんのじょうありました。赤いパンツ!
シルクで1枚2250円。
一人2枚づつ、妹の分も立て替えてプレゼントしてくれとの母の要望により4枚も買ってきました。
ちなみに申年の最後の申の日は12月28日だそうです。
そしてとっておきの恥ずかしい要望!後ろに申という字を書いて下さい!とお願いしました!

が・・・・

それは丁重にお断りされました。
それはそうだよね

saru.jpg
posted by brosa at 20:06| Comment(12) | TrackBack(0) | 買っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

今年最初の・・

今日は、子供のママ友と毎年恒例の築地忘年会女子ツアーに行ってきました。
今年は、移転で行けないねと昨年の今ごろ言っていたのに・・・
行けちゃいましたょ
築地場内市場!
場内も一般は10時から入れるのですが、やる気がないのか一般に売りたくないのか。。
10時半にはほとんどのお店が片付け始めます。
築地場外市場が出来て、場内と大差なくなって(金額的に)しまったこともあるのが原因とか。。。

確かに 生の本マグロや毛ガニは場内の方が若干やすいけど。。場外市場も本当に安い。
場外市場で事足りちゃうくらいです。
1階が販売で3階が飲食出来るようになってます。
また魚のさばき教室もあったりとけっこう面白い。
最後の見納めにと。。場内をパチリ
kujira4.jpg
築地場内市場(ピンクオレンジの派手な建物)には鯨専門店もあったりする。
kujira1.jpgkujira.jpg

マグロの解体も時間が合えばみれる
kujira3.jpgkujira2.jpg
で・・・何を食べてきたか・・・と申しますと
ステーキだったりする!(携帯充電切れの為 画像がありません!あしからず)
posted by brosa at 21:27| Comment(14) | TrackBack(0) | 買っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

若いと寒さを感じない?

12月も半ばにかかってきました。
忘年会やらなんやらで皆様もきっと忙しんでしょうね。
ボートも一昨日が一般の年内最終日。
そしてボート教室が終わると納会会場へ!
ここからが私の出番。

先週に引き続き、週末は天気に恵まれボート日和。

先週、男の子がシングルスカル(一人乗りボート)を乗ろうとしてバランスを崩し桟橋で川へ
ドボンした!
今日は大丈夫かとちょっと 心配したものの
ボート教室は何事もなく終了!

いまどきの子は若いよね。
風邪ひくからシャツ買ってきなと言ったのに。。。
大丈夫大丈夫!とぬれたシャツのまま エルゴ(ローイングマシン)を漕ぎ始めた。
じっとしていると寒いけど、動くと体温で乾く?
なんだかんだと 自力で乾かして帰ったからすごいよね。

私なんて、タイツの上にスパツ履いてズボン履いて来ている(←完全におばさん)

納会は・・子供たち(中学生まで)は無料なのですが、大人は会費必要!
子供たちの為にと、クッキーやらチョコなどを購入したのですが、いまどきの子は、そういう物に手をださない。
げそから揚げとか、イカの燻製。柿ピーや 酒のつまみを食べまくってる。
子供だから遠慮なし。。。。
これは誤算だった!



posted by brosa at 20:45| Comment(10) | TrackBack(0) | えっ?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

痛いょ〜〜!

来年そうそう、我家には大きなイベントがある。
娘の成人式!
そして 先日 行ってきました。
前撮り写真!
幕張のとあるホテルで。。。

ヘアメイクして着付けして、撮影して、画像を選んで終了 終了まで5時間コース!

着物なんて着た事がない娘。
苦しいだの。。。
足が痛いだの。。
まぁ〜うるさい!

当日は会場にたどり着けるか不安だわ。。。
着付けが終わって、髪飾りを選ぶのですが、その間に早くも貧血。。
着もの緩めてもらって水分補給。
非常に不安だわ。。
前日に熱をだして寝込んでいたというのもあるけど、しょっちゅうお腹痛いとかいうし、
成人式3日前ぐらいから体調管理をさせないと、呼び出されそうだわ。。。
posted by brosa at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

ちょっとプチ贅沢

ご近所さんからたくさんドラゴンフルーツを頂きました。
でも我家では 私しか食べません。

こんなに美味しいのに。。。

いいの?

といいつつ。。手は出ている。

半分に切ってそのまま戴きました。
ご馳走様
doragon.jpg
posted by brosa at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

ひそかなマイブーム

夜中に響く火災報知機の音。。。
匂いは鈍感!もとい分からないけど。
音には敏感!

何事?
火事?

と階下に降りてみると・・・

怪しいい人影・・
もとい 猫影・・

アンジェがジャンプしてイタズラしてるよ!
火災報知機!

ったくぅ。。勘弁して!
夜は寝て頂戴!

紐の部分を短くして、寝室へ!
が・・・
新しい遊びにあじをしめた アンジェ!
昼間もジャンプして鳴らしているらしい。
thumbnail_1481200072526.jpgthumbnail_1481200061413.jpg
posted by brosa at 21:31| Comment(16) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする