2017年05月29日

善の綱

昨日は、132年に一度の二霊場(三浦不動尊霊場、三浦薬師如来霊場)の同年大開帳の最終日。
横須賀に行ってきました!
でも高速降りるところを間違ってしまい、衣笠インターへ。
そこで一番初めに行こうと決めていた場所を急遽変更、三浦不動尊霊場第2礼所の大善寺へ。
実際はインター出口すぐ側だったのに、ナビに嘘を教えられ遠回りさせられ(10キロ余分に走る)
やっとたどり着くも、すごい傾斜の坂。車一台走れるかという感じに怖気ずき、上まで行く自信がなくて
下の方の駐車場に車を止めて歩く事に。。。
御朱印エピソードはブロッサお寺めぐりにて徐々にご紹介してきます。

この時期を逃すとご開帳は12年後とかという所もあり、出来るだけ多くを廻りたかった私、お昼抜きで頑張っちゃいました!
他の事もこれぐらい頑張れちゃうといいんですけどね。。(笑)
でもいい事もたくさんありました。

三浦不動尊21番礼所の立石不動院では、生き仏と言われるお寺の100歳の名物おばぁちゃまに
お会いして握手してもらいました。
22番礼所のお坊さん曰く、彼女にお会いするとご利益があるそうです。
実際にお会いしてみると、100歳と思えないぐらいフットワークが軽い、スタスタ歩いてるし、
言葉もはきはきしていて 頭の回転もよくしっかりしてる。。顔を見なければ同年代と話をしている錯覚に陥ります。

そして時間ぎりぎりにお参りした 三浦薬師如来霊場1番礼所(神武寺)では、ちょうど 善の綱(お開帳を記念して堂外に建立されている回向柱に伸びた5色の布で出来た綱に触れて仏さまとご縁を結ぶます)や寺院を囲むように垂れ下がっている布を欲しい参拝者に切り分けていました。
欲張りな私。全色欲しいと言ったら、すごくたくさんくださいました。
これで御朱印入れでもつくろうかしら。。
ご開帳の間、結ばれていた善の綱。。。ご利益ありそうです。
shinbuji.jpgzennotsuna.jpg
その証拠に、先週から鼻がすっきりしていて、信じられないくらい呼吸が楽なんです。
耳鳴りはしますけどね。。。(*^ー^*)
posted by brosa at 19:42| Comment(14) | TrackBack(0) | もらっちゃったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

耳鳴り

3週間前に、娘の所に行った際、帰ろうとすると眩暈で立ってられなくなりました。
何これ?初めて・・しばらく休んで帰宅したのですが、
その日から耳鳴りがして、眩暈もときどき。。
もしかして。。。これって巷でよく聞く メニエル症候群?
それでもしばらくほおっておいたのですが、何もしないで治るはずもなく、
耳鼻科に行ってきました。
難聴から耳鳴りが来る場合もあるので、耳の検査をしましょう。。。という事になりました。
難聴は異常なしでした。
そうなると心配なのは、脳の病気?
脳神経外科への紹介状を書いてもらい翌日病院へ
MRIを取ってもらったのですが、脳に特に異常はなく
ただ右目奥に動脈瘤ができているので年に1回はMRIを取るようにと言われました。
動脈瘤?
ドクターいわく、心配になるような大きさにはなっていないので大丈夫との事です。
じゃぁこの耳鳴りは何?
飛行機に乗った時の耳抜きが出来ない状態がず〜〜〜と続いているんですけど。。

しょうがないのでまた耳鼻科に行って、耳鳴りの薬を頂いてきました。
もうかれこれ1週間になるのですが、ぜんぜん治る兆候がみられない。。。
更年期かなぁ?

それを友人に言ったら、
そんなの私も前からあるわよ
と言われてしまいました。
え〜〜〜っ?
言わないだけで、みんな耳鳴りしてるの?
命の母のみな!で終わってしまいました。
そういうものなのか。。。
posted by brosa at 12:46| Comment(24) | TrackBack(0) | 納得いかない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

マイブーム!

昨日の夕食は、御朱印巡りの途中で買うてきた 金目鯛の干物と鯵の干物。
kinme.jpgaji1.jpg
aji.jpg
その他にマグロの目玉(2個で500円でした)
misaki.jpg
そして天然ものソラマメ。
無農薬で個人農家さんが、道端で販売してました。
欲しいと言ったら、後ろを振り向いて畑から抜いて来てくれました。
30本入って300円は安かった。おまけにグリーンピースも少しくれました。

そのグリーンピースをもち麦とお米と一緒に炊いてみました。
最近、もち麦ごはんは密かに私のマイブームとなりつつあります。
gohan.jpg
水溶性食物繊維。。美味しく頂いているのに、何故かあまり効果がない。。。どうして?
やはり広告といのは誇大広告が多いいのであろうか。。
はたまた 私の内臓、老化しすぎてる?
とりあえず、1カ月は1人もち麦御飯になる予定
posted by brosa at 12:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

昨日は、朝早くから三浦半島へ出かけてきました。
132年に一度の二霊場(三浦不動尊霊場、三浦薬師如来霊場)の同年大開帳だったのです。
といっても 両方合わせて四十九霊場を1日で回れることは不可能なんですけどね。。。
でも開催期間(平成二十九年四月二十八日〜五月二十八日)は1カ月。
この間しか開帳されないところもあるんです。
fudoson2.jpg
今回の為だけに販売された特別な納経帳は残念ながら、薬師如来様のは完売、かろうじて御不動さんのだけ購入出来ました。
御不動様の公式御朱印帳は地図などがある案内図付きで1000円でした。
またこれを持ていると通常の御朱印料が200円になります。
もっと早く知っていれば、全部制覇出来たのに、残念です。
fudoson1.jpgfudoson.jpg

旅録は御寺めぐりで少しずつUPしていきます。

今回、真光院(三浦不動尊十六霊場)というところで古いおみくじを引かせて頂いたのですが・・・
これがなんと。。。凶!
凶があるなんてことすら知りませんでした。
今まで一度も引いた事ないし、引いたという話を聞いた事もないし、ないものだと信じてました。
こちらのお寺さんは古く、この後、折ろうとしたら切れてしまいました。
昭和初めのおみくじだそうで。。紙も風化していて、ちょっと触っただけでも切れそうでした。

そんなわけでちょっぴり落ちこんでいると、お寺の方が、大吉はおみくじのTOPだけど、凶は一番下。
ということは、伸びしろがたくさんあるということ、いかようにも変わっていくということだから縁起がいいんよと言われました。
単純な私、捨てようと思っていたけど、その言葉で思い直してお財布に入れる事にしました。
myoonji1.jpg

posted by brosa at 12:31| Comment(14) | TrackBack(0) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

一緒だわ!

アンジェがスヤスヤ寝ています。
ZZZ.jpg
その姿をみて。。。プッです。
足と手が丸まって寝ているところは、
娘の布団をはがした時の寝ぞうとソックリでした!

前回のウィルスバスターの表示!解決しました。
確かにスリープにして出かけてしまう事もしばしば。。
とりあえず、同じ画面が出てきた方ように回答編を載せておきます。

「このネットワーク上の別のコンピューターが、このコンピューターと同じIPアドレスを使用しています。」という表示は、長時間PCを起動している場合や、長時間のスリープ状態から復帰した場合に表示されることが多いです。特に複数台のPCをお持ちの場合に表示される可能性が高くなります。

ご使用のPCとモデム、ルーターの電源を切っていただき、モデム、ルーター、PCの順に再起動していただくことで、エラーメッセージが再表示されなければ改善していると考えられます。

再起動で改善が見られない場合、IPアドレスの固定されてしまっている可能性が高いため、IPアドレスを自動取得にする必要がございます。つきましては下記操作をお試しいただけますでしょうか。

【IPアドレスを自動取得する方法】
下記サイトにアクセスし、方法をご覧ください。

http://f-security.jp/v6/support/faq/200283.html

posted by brosa at 21:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 笑っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

出しおしみ?

さっき。。PC開いたらメンションがありました。
erra.jpg

これって、どういう事?
誰かが使ってる?
今問題になってるウィルス感染?
怖いじゃない?
今、ウィルスバスターに問合わせ中!
もうにノミの心臓しかないんだから。。やめてよね!ってかんじ。。

おっと今日の話題はそんなことじゃない!
娘から遅ればせながら、プレゼントが来た!
PCバッグ!
オーダーメイド!
前は着物生地、後は皮のなめし。。ちょっとお洒落じゃない?
肩から下げられるようになっている!
bag2017.jpg
あるなら、さっさと出せばいいのに。。
本当は誕生日に出す予定だったみたい!
posted by brosa at 20:53| Comment(16) | TrackBack(0) | 嬉しかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

さすが・・某国!

昨日は、母の日。。
頂いた方も、差し上げた方もニコニコの日だったらいいですね。
私は前日まで決められず、悩んだ末、●マゾンさんを利用しました。
翌日届くので間に合ってホッです!

買ったのは、ソープローズの花束と折畳式の椅子。。
isu1.jpgisu.jpg
近頃、脱衣所で洋服を脱ぐのに苦戦しているようだったので、椅子をプレゼントしました。
これならよろけずに着替えられそうです。

渡す側でもあるけど、同時にもらう方でもあるのですが。。。
かんじんの娘は。。。とりあえず帰ってきました
でも何も持っていなくて。。今日は何の日か知ってる?と聞くと
リクエスト出してって言ったのに、何も言わなかったじゃない
いやいや・普通は何も言わなくても何か用意するでしょ。
花はいらないって言ったし、食べ物はいやだって言ったし、身につけるものは金属アレルギーあるから高くなるでしょ。そしたらないじゃん!
いやいや なんでもいいから 無期限受け付けるから 考えてプレゼントしてよ。

分かったとは言った。。。
でもあてにならないよね

ところで一昨日、妹の所に●国から引越し荷物が届きました。
姪っ子の高校進学もあり、パパ残して子供たちと日本に引き揚げてきた妹とその子供たち。
引越しの荷物がやっと届きました。
その荷ほどきのお手伝いに行った私。。あまりの荷物の多さにびっくり。。床が見えない。
段ボール80個 クロネコの●マトさんから届いてました。
当初50個の予定だった段ボール!
ほとんど家具も捨てきて身の回りの物だけ入れてくると言ってたはずなのに、なぜに。。こんなに多いの?
妹曰く、初めは50個のはずなのに終わってみたら、80個にサインさせられていたそうな。。

さっそく開けると。。
は?と思うものが出てくる!出てくる!
入れないでって言ったはずのお菓子(それも食べ掛けで封があいてる)
それを紙でぐるぐる巻きにしてかさを取ってる?
おまけにマッチやゴミまで出てきた。
これは ひどいわ。。。
受験もあって、梱包する時間がなく、●マト 中国支店に任せたらしいのですが、
捨てるはずのものまで全部入ってる。

私がいって私がやったことは、ゴミの仕分け。。!
結局 日本ですてなくてはいけなくて、すごい量なのでお金もかかりそう!
彼らにしてみれば、荷物が増えれば利益になるといったところなのでしょうが、ひどすぎる。
マッチやライターなんて危ないし、さすが。。某国!と思ってしまった。

posted by brosa at 22:51| Comment(12) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

あらぁ!

皆さんのブログ廻っていて、なんだか海外に行きたくなってしまった私。。
退院してから2年もたったし、そろそろ。。国外にいってもいいんじゃない!?とおもい、
おもむろにポスポートを探し始めた。

確かここら辺に置いたはず。。。と見つけて開くと。。アラッ?
今年の9月17日できれるじゃない。。
これはまずいとネットで申請に必要な物を調べた
(10年前に取ってるからかわってるかもしれないじゃない)
申請料を見てびっくり。。16000円 
確か、10年前は10年パスポートが10000円だったような。。。
いつの間に値上げしたの・・・
10年ひと昔とはよく言ったものだ。。

そういえば、ゴールデンウィーク中にいった秩父の10番礼所(大慈寺)!
心が叫びたがってるんだ。のアニメ映画 通称 【ここさけ】の舞台になっているそうです。
絵馬もアニメキャラクターの絵があったりして。。。
時代は変わったなぁ〜とつくづく感じた私でした。
でもその副産物なのか、若者が多くいらしてました。
また貼り札もなくお寺が綺麗でした。
daijiji7.jpgdaijiji6.jpg
posted by brosa at 20:26| Comment(12) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

奪ってきちゃいました!

母と妹と私で一緒に購入したパクチー!
何故か私のだけ育たない?
むしろ枯れてきてる?
おいお〜〜〜い!
いつでも食べれるように育てる事にしたパクチー!
すぐに地植えしたものの。。数日後には葉っぱに異常が。。
なんか茶色くなってるじゃないおかしいだなぁ〜〜!
そして今回、実家に帰って驚いた
同時期に買ったにも関わらず、わんさとなっている母と妹のパクチー!
聞けば毎日食べてるとの事!
嘘でしょ
母曰く、欲しかったら持っていけば。。。というので、もらってきちゃいました。\(^-^ )♪わ〜い!
でも納得いかない。
何もしなくても育っているなんて変じゃない!?
そこで鉢に植え替えて日陰に置いてみた。
ちょっと元気になっているような気がする。
日向はNGだったのかな。。
上が母のパクチー!下が私の。。
パクチ.jpg
posted by brosa at 22:07| Comment(12) | TrackBack(0) | 納得いかない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

緑満喫!

あまりゆっくりと緑を楽しむことが少なかった昨今。
ゴールデンウィークは緑づくしとなりました。

国立昭和記念公園はポピーの花がピークでした!
ポピーの場所には5月8日に全部抜いてヒマワリを植えるそうです。
showapark.jpgshowapark4.jpg
シャクヤクやたくさんのお花が咲いてました。
showapark2.jpgshowapark1.jpgshowapark3.jpg
日本庭園にて盆栽観賞。
bonsai.jpgbonasai3.jpgbonasai2.jpgbonasai1.jpg
広いので駆け足で回った感じ。

秩父のご朱印巡りでは・・・
江戸33観音はすべて足で回った私ですが、秩父は自転車や足で回るには山道だし、けっこうハード!
そこで今回は、車でどんなもんかいな。。。という感じで廻らせて頂きました(o^−^o)/。
kinshoji5.jpg
2番礼所がすごかった 40度近い急斜面。日光イロハ坂よりずっと怖い!
まず1番礼所で納経帳を購入したのですが、他とちがい、右側に御詠歌が書かれているのは珍しいなと思いました。
四国遍路で購入した納経帳みたいでした。
shimanbuji1.jpg
各お寺 必ず本堂に札所のさまざまな体験記が記載された絵巻が飾られているのは秩父ならではなのかなぁ?
こんな感じで↓
shinpukuji.jpg
藤の花が綺麗だったのでパチリです!
kinshoji3.jpg
もしよかったら、私のお寺巡りも見に来てください。
たくさんの写真!最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございました。〜(o^−^o)/o(_ _)oペコッ
posted by brosa at 20:55| Comment(14) | TrackBack(0) | 疲れたぁ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

ジビエ

ゴールデンウィーク中だし混んでるかなぁ〜と思ったのですが、秩父に行ってきました。
ご朱印巡り。
秩父34カ所!
どうせなら1番からと勢い込んで行ってみたものの。。
芝桜がテレビで紹介されてから道が混む混む。
本当は電車で行って、サイクリングしようと思ったのですが、車で行って正解。
山道なので、自転車はきつい。
それでも朝からいってタイムリミットの5時までには8カ所しか回れませんでした。
おいおいご報告しますが、とにかくお寺が多い。そして民家も独特の作りや門構え。
静寂な山村でした。
そしてなんといっても今回の思わぬ副産物は。。ジビエのお店を見つけた事。
帰り道なにげなく車窓から外を見ていたら、猟師工房の看板が目に飛び込んできました。
そしてジビエ販売の文字が。。
シカとかイノシシとかクマとかの肉が好きな私。
来店しちゃいましたょ!すぐに。。車Uターンさせて。。

ジビエの直売店は初めてかも。。

イノシシのソーセージと鹿のヒレを購入!
入り口で猟師の方が獲りたて生肉を焼いていたので、それが食べたかったのですが、法律上食べさせることが出来ないそうで。。(生唾飲んで我慢しました。)
その後ろで猟犬が吠えてました。
すでに生肉食べているので、お腹がいっぱいとはいえ、筋肉質で脂肪がぜんぜんない黒光りした
猟犬君はさすがに怖かった。
店内は、しかのアクセサリーやはく製がいっぱい。
シカの角は魔よけになるとか、水難よけに買われる方多いそうです。
jibie3.jpgjibie2.jpgjibie.jpgjibie1.jpg
早速この日は ジビエづくし。。
jibie6.jpgjibie4.jpgjibie5.jpg

また行きたいわ。。

posted by brosa at 20:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

メロンパンアイス!

ゴールデンウィーク!終わってしまいましたね。
過ぎてしまえばあっという間。

終盤の5月5日 子供の日。
この日は、母の誕生日でもあり喜寿ということで家族全員集合でした。
困ったのはプレゼント!何が欲しいと聞いても何もいらないというのです!
こういうのって困るよね。

とりあえず、本人がしたい事をしてあげようという事になりました。
レストランで普通に食事!(父払い)
食後に道を歩いていると 行列になっているアイス屋をじっと眺める母。
アイス食べたいの?と聞くと 大きく頷くはは。。
嘘だろう!ご飯食べたばかりじゃん。
【世界で2番目に美味しい焼きたてメロンパンアイス】にてヨーグルトバニラメロンパンを購入!
熱々のメロンパンの中にアイスが。。
meron3.jpgmeron.jpg
お店の方になぜに2番目なのかを聞くと、1番目はお母さんの作ったご飯に勝るものはないので、2番目になるそうな。。
アイスを食べてご満悦の母。。
次に国立昭和記念公園に行きたいというので、移動。
暑かったせいか、入園するとすぐにそこでもソフトクリーム。
どんだけ好きなんだい
ポピーやシャクヤクの花を満喫し、日本庭園で盆栽を見て満足したみたい。
そして夜はシャブシャブ。。(父払い)
子供の日と誕生日で何にもない父が私たちを接待する日になりました。
父!ありがとう!

プレゼントは保留。
日を改めて、一緒に買いに行こうと思ってます。
posted by brosa at 22:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

当たっちゃいました!

朝、新聞を取りに行ったら、ポストに入ってました。
nissin7.jpg

そう言えば、応募した気がする。。すっかり忘れてたけど
こんなのが入ってました。
日清ペットフード「懐石ニャンプリングキャンペーン」に応募していたんですね。 私。。
nissin1.jpg

めずらしく食い付きが良かったアンジェ
そこで妄想してみた。(笑)
どちらはんどすか?
あ・た・し
nissin4.jpg
おいでやす
なんかおいしそうなものが。。。おいてあるにゃん

ちょうだい!
nissin3.jpg

nissin2.jpg
おいしいにゃん

そしてあるときは。。。(ますます妄想が膨らむ)
手が届くところに。。。美味しそうなものが。。
nissin5.jpg
実力行使にゃん
nissin.jpg

明日からゴールデンウィーク!前半は天気がいいみたい。。
どこにいこうかな・・・
まだノープランの私です。
posted by brosa at 21:15| Comment(18) | TrackBack(0) | 当選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

似てない!

毛が生え変わる時期なのでしょうか?
たくさん抜けるので、コルクに巻きつけてこんなものを作ってみました。
が・・・
doll.jpg
全然似てないと!不評のアンジェ人形です。
いやぁ〜〜!目が難しい!目が・・・



posted by brosa at 23:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする