2017年06月29日

朝起きると・・

毎朝、家庭菜園をチェックするのが私の日課?
雨戸開けて、いつものようにししとうやら、ズッキーニを見に行くと。。。
あるべきものがない!
まじっすか。。。

やられた!

義父が雑草と間違えて全部 引っこ抜いてました。
私の生姜ちゃん6株。。。
3週間たってやっと芽が出てきた初生姜。。。
まさか・・・とはおもったけど。。
なんか今日1日、グレーな気分でした。

しし唐とズッキーはすくすく順調に実をつけ始めてます。
zuki2go.jpgthumbnail_1498731923525.jpg
posted by brosa at 23:57| Comment(14) | TrackBack(0) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

用がなくても。。。

いつもは夜に電話をかけてくる母が、仕事中に電話してきました。
それも動転して電話してきているので意味不明!
なんとか落ちついてもらって要点だけは分かった。

一昨日、叔父と叔母が自宅で不審死して警察の検視が入ったそうです。
両方とも外傷はなく、叔父はトイレ前に倒れていて、叔母は部屋で亡くなっていたそうです。
叔父は認知症があり、叔母は鬱だったそうです。
親戚が何度電話しても出ないので、近所に住む息子に様子を見てくれと頼んだらしいのですが、忙しさもあり一昨日様子を見に行ったら、亡くなっていたそうです。
いつ亡くなったのかは不明。

昨日連絡をもらってびっくりしたそうです。
私もびっくり。。悪い冗談かと・・・
母よりも確か、若いはず。。

うちの両親も二人だけで暮らしているので、用がなくても1日一回は 安否確認の電話しようと思いました。
まだ検視結果が出てないので、死因が分からないのですが。。
ちょっと怖い!
いつかは天国に行きますが、自分の両親がすぐに旅立つことを想定していない私。
今行かれると、すごく困る。
posted by brosa at 21:20| Comment(12) | TrackBack(0) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

カール

カールちゃん販売中止のニュースは衝撃でした。私にとって。。
小さい時から知っているカール!
それにつけてもおやつはカ〜ル!と 連呼されたCMのおかげで 私の中では定着していたのに。。
そのニュースを見た翌日には店頭から消えていた!
早っ! そっちも衝撃!

売ってないとなると欲しくなる。
買い物に行くたびにおやつコーナーで無意識に探していたカールちゃん!

今日、散歩の帰りに見つけちゃいました。
店頭には、お1人さま2袋まで。次回はいつ入荷するか未定です!

で・・・残っていたのは、ちょうど2個!
これは買うしかないでしょ。。
で・・・ゲットしてきました。
はぁ大事にたべなきゃ。。
karu1.jpg

posted by brosa at 23:06| Comment(16) | TrackBack(0) | 買っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

ジャムなのに・・

お土産に頂いたジャム!
トーストに塗って食べたら・・
口がひりひりするんですけど。。

私が変?

それで瓶をよーく見たら唐辛子の絵が・・・
ジャムに唐辛子?
それでどうしようか考えてパンケーキに練りこんで焼いちゃいました。
ははは・・・やっぱり辛いよ!
togarashi1.jpgougara.jpg
posted by brosa at 20:06| Comment(20) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

収穫!

ギックリ腰になる前に収穫した梅は不作で。。
例年の4分の1しか収穫できませんでした。
梅酒も2本しかつけられずがっくり。。。
その分、他のが頑張ってくれてるようです。
でもブルーベリーは怪しいかも。。梅と同じで余り実が付いていないようです。

そんな中、朝 庭を散歩したら、先日 花が咲いてた ししとうが
実をつけているじゃないですか。。
初めての収穫です!
shishito.jpg
唐辛子も早く実をつけてくれないかしら。。
どうせならいっぺんにドバッと実をつけてくれるといいのに。。

そして紫陽花エリアに紫陽花が咲き始めました。
ajisai.jpg

こっちは木イチゴ
kiichigo2.jpgkiichigo.jpg
posted by brosa at 20:38| Comment(18) | TrackBack(0) | 嬉しかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

ご利益?奇跡?

一番びっくりしたのは私かも。。。
てっきり裁判になると思ってた!

事の始まりは2ヵ月前。。こちらでチョコっと書いたのですが。。まさかの騙しにあい、購入した車が1週間もたたないうちに半値以下の価値しかない事を知らされた。
誰もが 無理だな。。。お金は返ってこない。事故にあったとあきらめた方がいいよ と言っていた。

それでもしつこい私たち。
他にも被害者がいるし、これからも増えて行く事を考えたら野放しに出来ない!
最終的には、T●Sの悪者は絶対許さない!! 実録!犯罪列島 番組宛か
●日新聞社の「こちら調査報道班」宛てに経過をお伝えして取材協力を仰ごうと思っていた。

その前に出来る事をやろうと書類集めをしていました。
もし、同じ目に合われている方がいらしたときの為に参考資料として報告がてら情報提供します。

1) ●ーセンサーホットラインにメールにて一連の状況を相談。
2)  業者に電話にて車の状況を説明し、返品を要求する。
    返品や修理など一切行わないとの回答。
3) ●ーセンサーに電話にて相談。
4) ●ーセンサーよりメール 返金の対処になるので、業者と話し合って下さいとのこと(法的効力はなし)
5) 日産 ●店に相談、12か月車両点検を依頼
6) 法テラスに相談
  法テラスより低所得者の為のものなので、私は収入がないけど、家族があるから対象外と言われる。
7)JPUC車売却消費者相談室にも相談したら、JU日本中古車販売協会連合会にその会社が加盟していれば彼らがしていることは罰則に値するので、返品出来ると言われましたが、残念ながら加盟しておらず対象外になりました。
8) 警察に相談に行く。
  警察では、詐欺罪で訴えることはできないので、まずは弁護士に相談するか、ADR(裁判と同じ効力がある民間総合調停センター)に行かれてはいかがですかと言われました。 
9) 独立行政法人国民生活センターに電話相談
10) 日産 より整備結果の報告を受ける
   1,バッテリーを支えるフレームがなく、ただ置いてあるだけになっております。ぐらついて危ない。
   2,エンジンオイル、フィルターを交換した形跡が全くない。他10点 問題あり
購入の際、自動ブレーキがついているとの表示ありが、実際には付いていなかったということを指摘してもらいました。
11)車内グローブボックスに入っていたメンテナンスノートより前所有者に電話し、使用歴などを伺う
  ここで業者からもらった書類の虚偽部分を発見
  昨年購入して数か月後に事故。車横転で廃車(田んぼに落ちたらしい)所有者はレンタカー屋さん
12)日本自動車査定協会東京支所に電話。査定してもらう。
13) 独立行政法人国民生活センターより電話にて介入を検討しているといわれる。

そしてその翌日、購入店に経緯証明書及び契約解除にともなう抗弁書を内容証明で送付したところ、返品に応じ、示談買取させてくださいとその翌々日に連絡があり全額返金して頂きました。
車を購入する際、納車をお願いしたら、2万円以上かかるといってたのに、今回は引き取りに来ましたょ。

キツネにつままれているようです。
当店には査定員がいなく、当然販売したものを買い取はしないし、返金に応じるつもりはないと言われてから
2ヵ月。
全額は返金してもらえないだろうと思っていただけにびっくり。
今回の件でいろんな事を知りました。

例えば、車の修復歴というのは、車の骨組だけをいい。窓ガラスやドアなどはオプション、アクセサリーに入ること。
JU日本中古車販売協会連合会に加盟しているところとそうでない所の違い。加盟していれば、不備があれば全額すぐに返金に応じてくれる。
まっ。。。もう購入する事はないと思いますが、なんでも大きいものを購入する時は下調べが必要だと言う事が良く分かりました。
posted by brosa at 17:41| Comment(20) | TrackBack(0) | ホ〜ットした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

食べようと思ったら・・

実家から奪うように持ってきたパクチー!
気がついたら花が咲き、実がつき、それでもまだ葉はでてくるのでは。。。と思い待っていたら、葉っぱはイメージと違う葉に生え変わり。。
それでもネットで調べたら花も実も食べれると書いてある。
pakuchi.jpg
それを信じて花や茎も実もとって鶏肉とソテーしてみた!
見た目はそれなりに美味しそう。
それでふつ〜〜〜うに食べていたら。。。茎が刺さった!
口から出すわけにはいかず何とかしようともがいてなんとか飲み込んだ。
でも刺さってる感があるのは気のせい?

そして ここんとこの暑さで生き抜いた物とそうでないものが別れた。
鉢植えにした唐辛子はみるも無残に枯れ、3週間前に植えた生姜が芽を出してきた。
karashi.jpgjinger.jpg
そして地植えにした唐辛子とししとうは、何故か右だけよく成長して左に行くほど元気がない。
同じ時期に植えたのになんで??
jinger1.jpg



posted by brosa at 23:28| Comment(10) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

くしゃみしたら・・

部屋でお煎餅食べながら、ニュース番組を見ていたら
クシャミがしたくなり、大きいのを思いっきり クシャミした!

グキッ という音が聞こえたのは気のせい?

なんか腰に違和感が。。。
そう またもやぎっくり腰。。
前回なった時のコルセットを出してきてきたものの 鏡に映ってる自分は前かがみになった変な人。
こういう時、湿布出来ないのは辛い。
痛い!

そんな私を横目で見つめる目がふたつ!
アンジェが不思議そうな顔をして見つめていた。
おっ!その顔かわいい!ちょっと待っててとパチリ。。。
angejun6.jpg
posted by brosa at 23:58| Comment(14) | TrackBack(0) | 笑っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする