2008年12月23日

サンタにエールを

今日は大掃除の日!手(チョキ)
と決めて朝から整理整頓をしていましたexclamation×2

さっさと終わらないのが私の仕事(゚ε゚ )ブッ!!のようです。
(特に掃除は。。。)
というか。。。棚の置くから何かでてくれば中断exclamation
引き出しから忘れ去られた物がでてくればちょっと中断exclamation
日頃からやっていれば、こんな事にはならないだろうケド・・・・
まるめて押し込んだ結果が。。毎年この時期に。。。。(;д;)

そんな中、子供達の写真が・・・(※私の子供の写真ではありません)
はだしで嬉しそうにかけまわっている子供たちです。
ついつい同僚の言葉を思い出しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)パンチ

近所の子供たちの中には飴をなめた事がない子がたくさんいるんだょ
うそでしょうと私
3食たべられるか分からないのにお菓子なんか食べられないですょ
でもネコを飼うのと違うので、その子の人生に責任を追えないなら、安易に手を差し伸べられない。
うちだって、孤児を6人も抱えていて他の子までは助けられない。

そういって寂しそうにしていた彼女。もうやだ〜(悲しい顔)

その彼女が先週から休暇をとってミャンマーに帰郷しています。
今年はサンタに扮して孤児たちの慰問に行くと言っていたので、
今頃はその準備に追われているのかなぁ〜ハートたち(複数ハート)

スーツケースの中はたくさんのお菓子プレゼントが詰まっていました。

むか〜し【もしも100人の村だったら】でみたガーナの子供達を思い出しましたexclamation×2

チョコレートの原料カカオを収穫しているのに、生まれてこのかたチョコレートを食べたこともない子供たち。

こんなのおかしい!
ぜったいにおかしい!

軍事政権のミャンマー!
政治がおかしいとこんなにも弱い者にしわ寄せがくる!
いつになったら平和は訪れるのだろうか。。もうやだ〜(悲しい顔)

いとも簡単に投獄される国。
○○国の領事館の高官が以前、援助の手を差し伸べて投獄されたそうですexclamation
学生の3分の1がスパイの国exclamation
まるで北朝鮮のような国exclamation

この国に図書館を作ろうとしている私は無謀なのかもしれない
2009年はつくづく前途多難になりそうな予感がします。

でも今は、サンタに扮する彼女のパパにエールを送ります♪
同族を思い、彼らの将来に希望を持たせたいと考えている彼らを出来る限り、サポートしていきたいexclamation×2

がんばれ〜〜!ヽ(´▽`)/




posted by brosa at 22:58| Comment(38) | TrackBack(0) | 頑張る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
私も掃除は苦手(>_<)
今年中にきれいに片付くかどうか心配・・・

そうそう、あのランドセルのリメイクセットを注文しました!
少しはお役に立てるでしょうか〜?
Posted by さー at 2008年12月23日 23:50
☆さ〜さん!こんばんは。

ありがとう!です。
とっても嬉しいです。
明日。会社でチェックしてみま〜すヽ(´▽`)/

ランドセルのお客様第一号ですね♪

掃除はあきらましたぁ〜!
年内は無理です。やればやるほど、散らかるってどういうことょ!
です。
Posted by brosa at 2008年12月23日 23:58
お掃除・・・わたしの永遠の課題です・・・
いつも感心しますがブロッサさんはワールドワイドな視点を持って世の中を見ているね!
わたしなんて身の回りの小さいことしか見えてないです・・・
ちっとも無謀じゃないと思うけどな・・・
来年も夢が叶うよう前進できる一年になるといいですね♪
Posted by まぁーこ at 2008年12月24日 00:25
こんばんは

掃除の途中で何かを見つけて中断ってよくありますよ。(笑)

Posted by ピーナツ豆腐 at 2008年12月24日 00:31
パパってあの料理上手の方のことですね。お国でも頑張っていらっしゃるんですね。1粒の飴でも子供達にとっては大変な喜びでしょう。
大掃除ですが、我が家でも掃除のために掃除をしなくてはなりません。それが疲れるう。
どうか蕎麦打ちの体力を残しておいてくださいな。
Posted by よっちゃん at 2008年12月24日 03:37
おはようございます。
世界には、「平和」という言葉すら知らない子も
たくさんいるんですよね。
いつか、こういう子たちにも
素敵な笑顔があふれる日が来ればいいな、と思います。

チョコレートの話、聞いたことがあります。
中米製チョコにはチョコレート生産者を保護するように、
寄付金が価格に上乗せされる制度が確立していますが、
アフリカ・アジア諸国に対してはまだまだ
そういった配慮を行うのが遅れているように思います。

brosaさんの夢、
いつか、達成できるといいですね!
Posted by スウ at 2008年12月24日 05:37
こんにちは。コメントありがとうございました*^^*

magu7☆も片付けを始めると、寄り道、回り道で
なかなか終わりません^^;

世の中にはまだまだ生きていくのも大変な子供たちが多いですね。。
ガーナチョコなどのパッケージの裏にも、寄付金などのシステムメーッセージがかかれています。
小さな協力だけど、できりことをしていきたいと思っています。
brosaさんの想いが実現してほしいです。
Posted by magu7☆ at 2008年12月24日 07:57
おはようございます。

お掃除、私もとっても苦手です。
もともと家事全般が苦手…なぜか手芸だけが好きなので、毎日チクチク縫っています。

世界には生きることに大変な国もたくさんありますね。
特に子供たちのことを聞くと、心が痛みます。
でもなかなか行動に移すことができないでいます。
そんな中、行動をおこす brosa さんは素敵な方ですね。
Posted by at 2008年12月24日 08:11
ブロッサさんおはようございます(^^)
「掃除」と聞いただけで、目を閉じてしまいたくなるpoopiipuuですが・・・
掃除の途中での中断に負けず頑張りたいと思います(笑)
Posted by poopiipuu at 2008年12月24日 09:11
ブロちゃんおはようございま〜す!
掃除なかなか出来ませんよね〜!
はなちゃんは、大掃除はできませから小掃除を
昨日少しやりましたけどね(*^。^*)

ほんと、皆さんが言ってますけど、世界にはまだまだ
可愛そうな子供達がいますよね!
こんなに文明が発達してる世の中、飢えてる子供達がいるなんてと
思いながらも、何も出来ないでいるのも事実ですけど!!

はなちゃんも、ブロちゃんの同僚のパパさんにエールを送りたいですね〜〜\(^o^)/
Posted by はなちゃん at 2008年12月24日 10:12
こんにちは〜。

そうですね。
生まれてくる国を、子供たちは選べませんからね。
今の日本に生まれて(○十年前ですけど)、自分は幸せだなと思います。
戦後間もなくは、日本だって「ギブ・ミー・チョコレート」でしたが、そこから頑張って這い上がってきましたからね。
子供たちが希望を持てれば、国は良くなると思います。

大掃除。。
週末にちょこっとやるだけですが、古いものが出てくると手が止まりますよね^^;
Posted by ろーにん at 2008年12月24日 11:10
こんにちは!

ブロッサさんの夢、素晴らしいと思います。
たとえ無謀であっても、その想いはきっと誰かに伝わるはずです!
いつかブロッサさんが、たくさんの子供たちのサンタさんになれますように☆
大掃除、私も同じ状態になります〜(;^_^A
写真はもちろん、旅行先のパンフレットとか、お土産とか出てくると思い出に浸ったりして。。。★
なかなか捨てられないものが貯まってきているので、思い切りたいのですが、難しいです(-"-;A
Posted by すーさん at 2008年12月24日 12:27
ブロさん、おはこんばんちは!
私は掃除は苦手です。
治療院の掃除は出来ますが、家の掃除はまるでダメ・・・・

それに必ずヒトモメおきます。
考えられません。

色々大変そうですが、応援しています。
頑張ってください。
Posted by バイオ整体 at 2008年12月24日 16:31
お片付けの中断、よくあります〜
お宝が出てくるのですよね。
私もチクチクタイムの御用納をしました。
お掃除頑張ります^^
Posted by chidori at 2008年12月24日 19:52
☆まぁ〜こさん!こんばんは。

ありがとうございます。
私にとってもお掃除は課題です。
部屋を見渡すと溜息しかでてこないですぅ〜っ!

来年は一歩前進がんばります♪
小さい事からコツコツでも積もり積もればでかくなりま〜すょ
\(^o^)/

Posted by brosa at 2008年12月24日 21:01
日本は不況真っ只中ですが、取り敢えず衣食住と自由が保障されている事は恵まれている事を感謝しないといけませんね。
世界から少しでも悲惨な人が少なくなるようにするのが課題なのでしょうか・・・
立派なサンタさんが居てくれる事は希望ですね!
Posted by カラス at 2008年12月24日 21:58
ブロちゃん こんばんは(^^)
ブロちゃんて凄いね〜!
世界目線だね〜〜!
でもそれがみんなの一般常識になれば、もっといいね。。

今夜はイブ、
世界中が全ての戦いを休止し、
聖夜が全ての子供たちに届くことを祈っています。


Posted by はやしれいこ at 2008年12月24日 22:03
☆ピーナツさん!こんばんは。

ピーナツさんもあるんですかぁ〜っ!中断される事・・・
み〜んな同じなんですね♪
ところで大掃除は終わったんですかぁ〜っ!?
Posted by brosa at 2008年12月24日 23:01
☆よっちゃん!こんばんは。

( ゚д゚)ポカーン
掃除の為に掃除をする???
えっ。。。ちなみにどういう事をするんでしょうか?
掃除はあきらましたぁ〜〜ッ!
来年、ゆっくりとやります。o(*^▽^*)o
ゴミ屋敷にならない程度にそうじしま〜す。

蕎麦はうちますょ。
10年前に蕎麦を打ちたくて、包丁まで香港で買ってきましたから
もちろん、機内持ち込みは出来なかったので、成田に着くまで預けました。
もっともまだ5,6回しか活躍してませんけど。。
Posted by brosa at 2008年12月24日 23:13
☆スウさん!こんばんは。

私もそう思います。
でも物がなければ無いなりに過ごすようです。
どの子もそんなに暗い顔をしていないのがちょっと救いかも。。

配慮の遅れもさることながら、配慮されても詐取されるのは
周知の事!
ミャンマーで取れる地下資源は一日平均14億円にものぼるといわれてます。
そのお金はどうなるのでしょう?
国民の為につかわれるのでしょうか?
もちろん 否です。
すべて一部を肥やさせているだけです。
お金持ちはどんどんお金持ちに。。貧しい人はどんどん貧しくなるのです。
悲しいかな。。現実の厳しさです。
でも頑張ります♪
Posted by brosa at 2008年12月24日 23:20
☆magu7さん!こんばんは。

ありがとうございます。
できることでいいんだと思います。
知るだけでもいいと思っています。
知ることで、生きている事に感謝できるし、思いやる気持ちもでてくる。
そういう小さな事から、他者に対する優しさとかが生まれてくるのではないでしょうか?
愛の連鎖が広がって世界平和に繋がるといいんですけどね。
ただの希望です。(o^-^o)
Posted by brosa at 2008年12月24日 23:28
☆静さん!こんばんは

得意な事が一つあるだけでもすごい事だと思いますょ(o^-^o)
埃で死にはしないので、少しずつやっていけばいいよね♪お掃除
(自分で自分を納得させている 私です。)

私が素敵!?それは買いかぶり過ぎですヽ(´▽`)/
何にも出来ない無力な私ですから。。。(。・w・。 )

まわりにつきうごかされて。。いつの間にか熱意に感化されてしまっただけなんです。
一生懸命な人に弱いんです!私!
そんなわけで、命狙われない程度にサポートします。
Posted by brosa at 2008年12月24日 23:36
☆ぽーさん!こんばんは。

うそっ〜〜〜!
それこそ、ちゃっちゃとお掃除しちゃいそうなタイプじゃないですか?
お料理やお裁縫が得意な方はお片付けも得意らしいですょ(*^-^)o

私の友人はみんなおうちの中が綺麗です。
家に来て掃除して頂きたい気持ちでいっぱいな私です。
Posted by brosa at 2008年12月24日 23:39
☆はなちゃん!こんばんは。

はなちゃん!うけるぅ〜〜ッ!小掃除ですか!?
なるほど。。
年内は小掃除にすればいいんですね♪
 
はなちゃんのエール!しかと送っておきま〜ス(=゚ω゚)ノ 
Posted by brosa at 2008年12月24日 23:43
☆ろーにんさん!こんばんは。

ギブ・ミーチョコレートですか。。。懐かしい言葉ですね♪
でも私も戦後です(v^ー゜)

それでも日本とミャンマーでは大きな違いがあるのです。
日本は戦争にまけて軍事政権から解放されましたが、ミャンマーは未だに軍事政権なんです。
独裁国家での弱者は本当に悲惨です。
でも遠い未来に希望をもってほしいと私も願っています。

やっぱりろー人さんも手が止まります〜〜ぅ?
この中断が長いんですょね。。きっと。。はたからみると
さっさとすませちゃえょ!なんでしょうけど。。o(*^▽^*)o
Posted by brosa at 2008年12月24日 23:49
☆すーさん!こんばんは。

伝わるでしょうか?す〜さん!

この間の暴動を起した僧りょうの方々は普通の洋服に着替えさせられローラでひかれたそうです。
またその家族は皆殺しになったそうです。

【子供達の為に何かしようょ】と彼らをサポートしたのはいいのですが、それは無責任な言動でしかなく、彼らを危険な目に合わすことになるのではと。。。危惧してます。

思い出に浸ってしまうの。。。わかりま〜す。
物が捨てられないんですょね♪特に頂き物だと。。( ̄ー+ ̄)
Posted by brosa at 2008年12月24日 23:58
☆バイオさん!こんばんは

やっぱり。。。おっと失礼しました。
なんとなくバイオさんはそうじゃないかなぁ〜と思っていました。(* ̄ー ̄*)

応援!ありがとうございます。ヽ(´▽`)/
Posted by brosa at 2008年12月25日 00:01
☆chidoriさん!こんばんは。

みんなチクチクタイムと頑張っているんですね♪
御用納めですか。。。
お休みになるのが、早いんですね。

もしかして年末は海外旅行ですかぁ〜〜っ?
私のとこは30日からです。
Posted by brosa at 2008年12月25日 00:04
☆カラスさん!こんばんは。

たしかに。。。その通しです。
先進国として何が出来るかを考えてリードしていってほしいものです。

Posted by brosa at 2008年12月25日 00:09
☆れいこさん!こんばんは

そうですね♪

今夜はイブ、
世界中が全ての戦いを休止し、
聖夜が全ての子供たちに届くことを祈って・・・

れいこさんはあいかわらず、かっこいいょね♪

本当に戦いを休止してほしいものです。
やりたかったら、トップだけで、やって頂戴という感じです。

普通の人は戦争なんか望んでいない!
争いからは何も生まれない!
イブは、天罰がくだる日だったらいいのにと思ってしまう
私は非現実的な人間です。 はい!
Posted by brosa at 2008年12月25日 00:15
ども、こんばんわ。もうすぐ「おはようございます」ですけど…
 
自分の家の大掃除は、動かなくなった換気扇の取り外し作業を
終わらせて以降は進んでいません。そんなこんなでクリスマスまで
きてしまいました。ああ、もうそんな余裕のある残日数ではありま
せんですね…。

本当に一部の権力者達のみが潤って、一般の市民…家族・子供達の
痛々しい状態を知るたびに”本当の幸せ”本当の平等”っていうのは
どういう状態でどういう方法で得られるのか…と思ってしまいます。
Posted by てるてる坊主。 at 2008年12月25日 03:56
☆てるてる坊主さん!こんにちは

いっぺんにやろうと思うと負担になるので、うちは諦めました。
1日1箇所。地道に行きます。φ(*^ω^*)ノ彡

本当の幸せ!家族一緒に暮らせる事かな。。
最近は貧しくても一緒に食卓を囲める時間があるのはいいなぁ〜って思ってます。
とりあえず、雨風しのげて、生活できる事に感謝してます。
ババくさい!?
Posted by brosa at 2008年12月25日 16:09
こんばんは〜。
既に分かりきっている事ですが、改めて私は平和ボケしているなぁと。。。
子供たちにはご飯を残すと私たちが子供の頃言われた「カンボジア難民」みたいに
「世の中には・・・」と話をする時がありますが、実際には私も実感しておらず。。。反省。
Posted by Tommy at 2008年12月25日 20:08
☆Tommyさん!こんばんは。

それ言われた!いわれた!私が小さい頃、父親に。。
世の中に食べられない人もいるんだぞ!と・・・

あの頃は実感がわかなかったけど、実際にベトナム難民の方と知り合い、ノンナショナリティーのパスポートを見て、また一代で家を持ち、駅前に店を構えた彼らを成功をみたとき・・・

あ〜っ 甘えてるな!と感じました。
ありとキリギリスのキリギリスになった気がしたのを覚えてます。

彼はボートピープルで日本に来て、睡眠時間3時間で死に物狂いで働いて、成功を勝ち取った一人です。
私が以前、働いていた所のレストラン部門のコックさんだったのですが、彼には悲壮感がみられませんでした。
彼らの自国での生活は悲惨そのものなのに。。。どうして笑っていられるのか。。家族を捨てて難民となり日本にやってきた彼!
生きていられる事に感謝していた彼(おじさん)!
強いなぁ〜と思います。飢えて死ぬよりは難民になる事をえらんだのかもしれませんが。。
0から初めて最後には自分の店までもっちゃって!
国籍が回復すると、池袋にあったお店をたたんで、自国に帰っていきました。
きっと今は同国の人の為に頑張っていると思います。
Posted by brosa at 2008年12月25日 22:23
懐かしいものがでてきたら、中断しちゃいますよねww
私も部屋の掃除をしていて、懐かしんでは掃除をして…
の繰り返しです 笑
カカオ…
産地の子がチョコレート食べたことないとは…
悲しいですね〜すっごくおいしいのに・・

掃除おわりましたか?私の家もきれいになりました〜!
Posted by  すの at 2008年12月27日 19:16
brosaさん、こんばんは。
私も、昼間台所の壁をきれいにしようとしましたが
断念しました。背が、、、背が届きません!
イスに乗っても、届かずレンジの上に登って見たけど
嫌な音がしましたわ"^_^"

チョコレート、早く食べられるぐらい国が良くなる事を祈るばかりです。
私は無農薬野菜の会員なので、フェアトレード商品の案内が
あるときは出来るだけ購入しているけど、フェアトレードも
取り扱っているお店が限られてしまうので、なかなか浸透していないように思います。
100分の1でもいいから、生産者へ還元してあげたいなぁ。
Posted by nitou at 2008年12月27日 23:29
☆スノさん!こんばんは

初コメありがとうございます。
スノさんも中断しちゃいますか?私なんか脱線しまくり(笑)
おまけにノロウィルスに罹り、3日間苦しんじゃいました。
だのに。。1キロしかやせていなかったんです。
顔はゲッソリこけているのに。。
スノさんはえらいですね(^0^)”
掃除を終わらせるなんて!!

Posted by brosa at 2008年12月28日 20:52
☆nitouさん!こんばんは

初コメありがとうございます。
無農薬野菜の会員なんですか?
野菜は庭で栽培するか、職場近くの農家から直接買ってます。
虫は食っていますが、虫も食わないの野菜のほうが危ない気がするのは私だけでしょうか?
中国野菜がクローズアツプされる前に彼らが日本の食に対する考え方をあざ笑っていました。
日本人は見た目重視だと。見た目をきれいにするために農薬を使って何が悪い、それを求めたのは日本人じゃないか。。

洋服や物にしても日本人は世界一検品に厳しい国だそうです。
最近は形、見た目よりも安全重視になってきているようですが、
まだその傾向はありかも。。。
自分で野菜を育てるようになって、わかったことは減農薬は虫はつきにくいけど、普通に手間をかけずに無農薬で育てると虫が食います。
だから、本当に地道に無農薬でがんばっている人は偉いと心から思います。
Nitouさんの生産者へ還元したいという気持ち、きっと賛同する方は増えてくると思いますょ

Posted by brosa at 2008年12月28日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック