2009年05月29日

この記事にドキッ!

なんのけなしに見ていた記事にあるものを見つけた!目
私の行った海外で印象に残っている場所の記事だったからだ!

それは・・・これ↓↓

インドネシア東部のリンカ(Rinca)島で、世界最大のトカゲとして知られるコモドオオトカゲに、地元の漁師の男性が足をかまれ、大量出血で死亡した。
地元警察が24日発表した。

友人らとボートで島に立ち寄った男性は、バンレイシの果実を探しにジャングルに入って襲われた。
地元警察によると、コモドオオトカゲは突然、男性のかかとにかみついたという。

叫び声を聞いてボートにいた友人2人が駆けつけるとトカゲの姿はすでになかったが、男性は病院へ運ばれる途中で死亡した。


詳しくはここ

私が十数年前に行ったコモド島リゾートはリンカ島と同じでコモドオオトカゲの一大生息地になっている。

コモドは島全体が国立記念公園になっていて、危険な為、政府公認ガイドがいっしょでないと回れないところだった。(あの頃は。。。今は知らない)

コモドを見に行く時はガイドが一緒でないと危険なため、一人では絶対にジャングルにには入っていけないんです。パンチ
ガイドは常に武器を携帯しているから。。あせあせ(飛び散る汗)

あの頃は観光客の為にコモドにエサを与えていた。
1匹のヤギがいけにえとなるのですが、早い 早いあせあせ(飛び散る汗)
いつもノソノソしてるくせに。。エサが落とされるやダッシュで襲いかかるコモドドラゴンパンチ

あの体格でフットワークが軽いたらーっ(汗)
さっきまで生きていたヤギがあっという間に骨だけになってしまうんです。

それをみていてるから。。一人でジャングルに入って行ったという事が信じられなかった。あせあせ(飛び散る汗)

昨年コモドに関するブログを書いてます。
私のスリルとサスペンスの滞在日記も。。。f^_^; コモドドラゴンで読めま〜す

コモド
posted by brosa at 22:52| Comment(42) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか 行ったことのあるとこの事件ってきいたら、ドキッとしますよね〜

てかコモドドラゴン強いですね(ノ;><)ノ


多分行くことはないだろうけど、行くときは気をつけないといけませんねf^_^;
Posted by すの at 2009年05月29日 23:06
ブロちゃ〜んこんばんは〜〜!
へぇ〜凄いね〜!
去年行ったあの島の事なんですね〜!
思わず、前のブロちゃんのブログを見てしまいましたよ!
はなちゃんは、ブロちゃんを貴重な体験してきたんだね〜!な〜んて書いてたけど、ブロちゃんコモドドラゴンに襲われなくてよかったね!!
しかし、そんな処に、知ってたら行くかな!?
はなちゃんは、きっと行かないかもね(*^。^*)
ブロちゃんは、また行く勇気ありますかぁ〜?(*^。^*)
Posted by はなちゃん at 2009年05月29日 23:49
☆すのさん!こんばんは

そうなんです。
ドキッです。
あのドラゴンみたら、ジャングルに一人で入ろうなんて気にはなりませんょ(^_-)-☆

特に私なんてか弱い女性ですから。。。(笑)
Posted by brosa at 2009年05月29日 23:56
☆はなちゃん!こんばんは

襲われなくて良かったです。
この島は映画の世界と一緒。何もないんです。
あるのは自然だけ。。。
また行く勇気ですかぁ〜っ!

機会があったらまた行きたいと思っている(^_-)-☆
変な私です。
夜になると静寂しかないんです。
9時になるといっせいに電気が付かなくなるから。。寝るしかない。
聞えるのはトッケーの泣き声だけ。。。
それを聞きたいんじゃなくて、買いそびれたお土産があるのです。
1mぐらいのドラゴンの木彫り。
買っておけばよかったぁ〜と後悔しているので、あれが買いたい!だからまたいきたいんだぁ〜っ!
あっ今、( ゚д゚)ポカーンって顔したでしょう!
もといアホじゃないのって思ってるでしょう!
こういう人です!私は。。(笑)
Posted by brosa at 2009年05月30日 00:04
なんか日本にいると、こういう事件って絶対ってことはないかもしれないけど、普通に考えるとないじゃないですか?
なので、ジャングルの生き物ってあらためて怖いなぁって思ってしまいます。
怖いものみたさで、行って見たいきもしますが・・・。

随分前に、どこかの国で蛇にまるのみされたっていうのもあったような気がするんですけど、まだまだ私達のしらない肉食の生き物ってこの世界に存在するのですね。
Posted by 柊彪ママ at 2009年05月30日 00:15
ブロッサさんこんにちは(^^)
コモド知ってます〜!
イッテQ(TV)でイモトという芸人さんが競争していました。
厳ついボディーの割に足が速いんですよね〜・・・
で、凶暴なんですよね〜・・・

ヤギさんがあっという間にスケルトンにされちゃうなんて・・・怖すぎます。

Posted by poopiipuu at 2009年05月30日 11:53
怖い外見ですよね
でも、あまり人を襲うことはないと聞いたことがあるような気がするんだけどやっぱり野生の動物は何をするかわかりませんよね
飼い犬だって時には飼い主をかんだりしますからね・・・
やはり人間のほうが気をつけないといけませんよね
Posted by まぁーこ at 2009年05月30日 12:08
こんにちは。
恐ろしいですね。
あんな姿で、襲う時には俊敏だ何て、何だか詐欺にあった気分。
あの体形ならノロい、と思ってしまいます。
いやぁ、不気味です。
Posted by 宇治のおーちゃん at 2009年05月30日 15:06
ブロさん、こんにちは!
ほんと、海外は危険が一杯です。
日本は特に危険な動物は少ないので、少しは安心しますが・・・・

しかしそれでも一部皮膚に毒を持っていたり、体液が皮膚に付くとかぶれたり、目に入ると失明したりと・・・・
一部危険な動物がいますので、ご注意ください。
野外に出るときは、以下の本が参考になります。

「野外における危険な動物」
http://www.nekohon.jp/books/yagainiokeru.html
Posted by バイオ整体 at 2009年05月30日 17:41
☆柊彪ママ さん!こんばんは

普通に考えると、日本に生息していないので、ないです。
ヘビのまるのみですか。。?
そういうの見た気もします。
(ノ><)ノハイ!
怖いんだけど、間じかでみたい!
ありますょね♪
そいういうの。。。〜σ(^_^;)
Posted by brosa at 2009年05月30日 19:50
☆ぽーさん!こんばんは

知ってましたぁ〜!?
私、ここだけのはなしですが、イモトという芸人さんのフアンです。
関係ないって!?

メチャ、彼らは足はやいっす!
おまけに凶暴、ジャングルに入るとはガイドが威嚇しながら、進んでいきます。

私なんて、足遅いから 間違っても一人でいくなんてありえませんけどね〜σ(^_^;)
Posted by brosa at 2009年05月30日 19:58
☆まぁ〜こさん!こんばんは

そう、通常はよっぽどおなかが減っていない限りは襲わないはずなんですが・・・・

ですが、しょせんは肉食動物です。
敵対動物と判断したんでしょうね。。。
あ〜〜っ でも痛そう。。。
出血多量死は嫌ですね。。゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
Posted by brosa at 2009年05月30日 19:59
☆おーちゃん!こんばんは

人は見かけによらない。。
おっとドラゴンは見かけによらないです☆f^_^;

赤ちゃんドラゴンはチョコマカチョコマカしていて
かわいいんですけどね。。
かわいい爬虫類って感じで。。
(⌒-⌒)

Posted by brosa at 2009年05月30日 20:03
☆バイオさん!こんばんは

たしかに、日本はケムシの恐怖がありますょね♪
特にこれからの時期、ケムシが大繁殖します。

うちの柿ノ木にも「アメリカヒロシトリ」がびっしりとつきます。
この毛が肌に触れただけでも痒さが皮膚にやってきますょネ♪

本は参考にさせて頂きます\(◎o◎)/!
Posted by brosa at 2009年05月30日 20:10
こんばんは〜
最初コドモドラゴンかと思いました…^_^;
成長すると体長3mとは…もはや恐竜?
brosaさんはこんな生き物が生息するところに行かれたんですね
自分が行ったことがある場所だと他人事の気がしませんね
怖いです。。
Posted by こむぎ at 2009年05月30日 20:22
身震いするような内容にチョットびっくりですΣ(゚口゚;

場を歩くにはそれに即した知識が必要ですね!
Posted by カラス at 2009年05月30日 21:46
こんばんは☆
足の速さもそうですが、最大の武器は口内の強力なバクテリアなんですよね〜。一度噛んだ獲物は、執拗に付け狙い、弱るのを待つというのを…ドキュメンタリー番組で見た記憶があります。。。
ゆえに少しでも噛まれれば危険なのでしょうね…。
しかし、この地を訪れたことのあるBrosaさん、凄いね〜!!
Posted by Master Ken at 2009年05月30日 22:40
コドモドラゴン、そんなに強暴だったんですね。
やはり、大自然をなめてはいけないと言う事ですね。
しかも野生の生き物には特に。

色んな意味で怖さを忘れた日本人にももっと知り渡った
方が良いのかもしれませんね。
Posted by Tommy at 2009年05月30日 23:03
こんばんは♪
ワナワナワナ・・怖い・・コモドドラゴン!!
殺される、噛まれる 以前の問題で、
爬虫類苦手な私。。。
でかいトカゲ〜!!?
まず、凝視できません(汗)

Posted by ずずず at 2009年05月31日 01:30
おはようございます。

コモドオオトカゲ、姿もなかなか迫力がありますが、食べ物のことになると機敏に動くんですね。
実際に目の前で見ると怖いでしょうね〜。

地元の方だとそういうことを良く知っていると思うのですが、知っているだけに油断があったんでしょうね。
Posted by at 2009年05月31日 06:22
こんにちは〜
熱帯地方のドキュメンタリー番組、好きで、よく見ていますよ。コモドオオトカゲもおなじみになっています(^_^;)
もう、こうなるとトカゲではなくワニですね。
現地の方だからこそ油断があったのでしょう。
それにしても「かかと」をかまれただけなのに出血多量で!信じられませんね。
Posted by jun_ko at 2009年05月31日 13:02
☆こむぎさん!こんにちは

小さいのだと10cmぐらいからよく目にしてました(赤ちゃんはちいさいって当たり前か。。。…^_^;)
そうですね。。でかくなるとさすがの私も太刀打ちできません。(笑)
Posted by brosa at 2009年05月31日 16:16
☆カラスさん!こんにちは

ビックリしちゃいましたぁ〜っ?\(;゚∇゚)/
けっこう、後からドキッとするようなことしてます。
この間、アルバムみていて発見したのですが、
こうもりの洞窟に入って行ったり、こうもりをつかんでる写真(羽を広げると1m以上ある)がありました。
海外は狂犬病がまだあるんですょね。。

さすがに最近はそういう冒険はしてないですねぇ〜!
Posted by brosa at 2009年05月31日 16:23
☆ケンさん!こんにちは

バクテリアですかぁ〜!
それは知らなかった。さすがケンさん!
物知りですネ♪

とろいだろう!と思ってると足が速かったり、
危険とはしりながら、油断するとやられますょね。

以前、一緒に仕事していたマリン部門のダイバーインストラクターがエイに刺されて出血多量で亡くなりました。
海の生き物といえば、サメだけ気を付ければいいと思っていた私!他にも危険な生き物ありと知った私です。
それ以来、ダイビングに行ってません。m(_ _)m
Posted by brosa at 2009年05月31日 16:31
☆Tommyさん!こんにちは

そうかもしれません。
動物はみ〜んなお友達!
という雰囲気ありますから。。。(☆^.^☆)v
海外では狂犬病もけっこうありますしね。。

私はぜったい、海外では野良犬、野良猫は触らないようにしてます。
Posted by brosa at 2009年05月31日 16:34
☆ずずずさん!こんにちは

(・_・)エッ....? 爬虫類 苦手なんですか。。
私はぜんぜん大丈夫!

前、ちょこっといた、博多では。。
家にやもりが何故かよく出没して、それを捕まえてました。(食べはしませんょ)≧_≦
たま〜に白いヤモリがいて、閉じ込めたのを忘れたら、干物みたいになっちゃって。。。。≧_≦
いまでもそれだけ、金庫の中に入れてるo(*^O^*)O
ヤモリは昔から家の守り神だというから。。
Posted by brosa at 2009年05月31日 16:39
☆静さん!こんにちは

そうかもしれません。
即死で死ねればいいですが、私のおぼえている限りでも近所に病院があったとは思えません。
たぶん、飛行機で他の島に行かないとないはず。。。(u_u。)
その島自体も船で行き来するような所(観光船のような大きな物はない)、病院につくまで、まる1日かかるような気がします。

痛さにのた打ち回(u_u。)った事が想像できるだけに、怖いです。
Posted by brosa at 2009年05月31日 16:44
☆ jun_koさん こんにちは

あの記事だと詳細がまだ見えてきてませんが、↑でケンさんがおっしゃってるようにバクテリア感染なのか、はたまた病院に間に合わなかったのか。。
不明です。

でもエイ(しっぽにある毒で)に刺されただけで出血死もするので、なんとも言えませ〜ん。:゙(゚m゚*)

なんでも油断しちゃいけないょ!って事なんでしょうネ♪(u_u。)

Posted by brosa at 2009年05月31日 16:50
こんにちは。
亡くなった方には悪いけど、もしかして
ガイド付けないと入っちゃ、ダメだったんじゃないのかな?( ̄(エ) ̄)
と思うんですけど。。。
日本でヤバイのってマムシとか海辺の毒持ってる系ぐらいかな?
海外の危険生物に比べたら、日本は安全なんだろうけど
夏場薄着だし、気を付けないとですね。
毛虫とか、痒そう。。。
Posted by nitou at 2009年05月31日 17:32
こんばんは。
コモドドラゴン、久々の登場ですね(^^
たしか毒を持っているんですよね。
島の状況は分かりませんけれど、
コモドドラゴンさんがいる所へ行く時は
注意しなきゃですね。大きな身体でガブリ、
とされたらもうひとたまりもなさそうです(><

Posted by スウ at 2009年05月31日 19:28
☆nitouさん!こんばんは

これからの時期、ケムシですょネ♪
私も目が悪いので、よく被害に遭います。
(めがねかけろょ!ということなんですが、運転以外ではかけないです)
そんなわけで、これから危険な季節へと入っていきます。
綺麗だとうっかり近寄っていくと、葉っぱにケムシがびっしり!
な〜んて事もありますから。。。
Posted by brosa at 2009年05月31日 19:57
☆スウさん!こんにちは

ひさびさの登場でした。
そうですネ♪
檻に入っているとこわくないんですけどね。。
人間の都合でそんな事をするわけにもいかないですから。。(笑)


Posted by brosa at 2009年05月31日 20:00
ぬぁんですとぉぉおおおお!!
そげな恐ろしかトカゲがおっとな!
こここ怖か〜〜〜〜〜
鳥肌が立ってしまうやんけ〜〜〜
brosaさんは襲われんで何よりじゃっど

Posted by ほろ酔い大好き at 2009年06月01日 12:30
ありゃ〜コモドオオトカゲに漁師さんがやられちゃいましたかぁ(>.<)
なんぼ地元で慣れた人でもやっぱ野生の動物には安易に近づいてはいけませんよね(ToT)
コモドオオトカゲって言うと〜TV番組の世界の果てまで行ってキュ〜!で女性お笑タレント方が追いかけられてる映像が印象的でした^^
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2009年06月01日 12:39
小学校のPTA役員さんも無事に終了されてオメデトウございます
いつも何かお話の深さと広さとを感じておりましたが…
brosaさんは海外でのご経験が深いからなのですね
国内に留まらずに海外に目を向けられる方々を尊敬致します
国外に出て初めて私達の国の良い点も悪い点も気付きますよね!
これからも楽しい話題をどうぞよろしくお願い申し上げます
Posted by eternal0660 金妻のパパ at 2009年06月01日 19:14
ひえー、怖いですね。人が死んでしまったのですか。。ヤギもあっという間に骨だらけですか(><)
「ダーウインが来た」の怖いバージョン(?)を見ているようです。
Posted by えりぷー at 2009年06月03日 10:10
brosaさん こんにちは♪

旅行経験のある国の二ユースだと
思わずドキッ!とする事ってありますね〜。
ましてや悪い方の事件だと尚更ですよね。
”コモドドラゴン”って名前だけしか知りませんが
鋭い歯や爪もありそう。。

サスペンス日記も読みましたが”トッケー”の
お話はドキドキしました。
こんな凄い島へお客様を案内したbrosaさんに
驚くばかりです☆
Posted by ☆奈々☆ at 2009年06月04日 09:34
☆ほろ酔い大好きさん!こんにちは

ありがとうございます。
食べ物は選ばないようなので、こんな私でもえさになる事があるかも。。。。
お〜〜っ こわっ!

でも男の方は爬虫類ぜんぜんだいじょうだと思ってました。ほろ酔いさんでも怖いのがあるんですね(^_-)-☆
Posted by brosa at 2009年06月04日 15:19
☆和菓子屋Yoshiさん!こんにちは

その通しです!☆f^_^;
油断するとやられるってことです。

ガイドだって命がけで案内しているんです。
いってQは見ませんでしたが、彼らの足は本当に速いです。

ガイドが武器を持って案内する観光地なんてそう多くはないですょね(≧◇≦)b
Posted by brosa at 2009年06月04日 15:24
☆金妻のパパさん!こんにちは

ありがとうございます。
やっと肩の荷(?)がおろせてホッとしてますヽ(^o^)丿

金妻パパさんにはこちらの方こそ、教わる事多いいですょ!

いい悪いは別として極貧旅行からリッチ旅行までさせていただきました。
おかげでいろんな角度から物事を見る大切さを学びました。
生活に生かせてるかどうかは別問題ですが。。。

パパさんのブログは毎回、楽しく拝見させて頂いてます。
ず〜っと書き続けてくださいね\(◎o◎)/
Posted by brosa at 2009年06月04日 15:32
☆えりぶ〜さん!こんにちは

そうなんです。
最近は人を襲っていなかったんですけどね。。
その証拠に食べてないし。。。
(まずかったのかもしれないけど。。。)

ヤギは早かった。。
残酷物語だょ・・・と思いつつ、自分も牛や豚や鶏を食べるんだから。。いっしょかぁ〜!と思ったりして。。(^。^)y-.。o○

Posted by brosa at 2009年06月04日 15:35
☆奈々さん!こんにちは

そうなんですょね。。
自分にかかわってないと、聞き逃してしまう事が多いいのですが、ドキッ!です。

もっとすごいところもあるんですょ。
ムーニ(ミイラ)の島とか。。。裸族の村とか。。
この間、娘がアルバム覗き込みながら、お尻にニンジンがついてるぅ〜と騒いでました!☆f^_^;

湖の真ん中にある小島は船着場からドクロが散乱してるんです。。歩くのも人の骨の上をふんだりしないと先に進めなかったりしちゃうんですょ。
昔の事なので、今は文化がはいってきてるかもしれませんが。(^_-)-☆
Posted by brosa at 2009年06月04日 15:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック