2009年06月18日

1秒の世界

娘の担任の先生はとってもお豆な方?
毎日、学級通信を保護者宛て(?)にくれます。

女性ならわかるのですが、担任の先生は男性exclamation
けっこう見てないようで、子供達の事を見ていてくれているのが、その通信をみてれば感じられますあせあせ(飛び散る汗)
それにしても、いつ書いてるんだろう?と不思議ですグッド(上向き矢印)

昨日のお話の中から
おぉ〜〜!と思った文をご紹介しますわーい(嬉しい顔)

山手線電車にのっていると車内モニターに様々な広告などが流れています。
その中で【1秒の世界】というものがあります。
体のことや環境問題などについて1秒で起こる変化について放送されていました。

それによると、ハチドリという鳥は羽はたきを55回し、世界中のニワトリが3万3千個の卵を産みます。
人は93mlの空気を呼吸し、世界に420万トンの雨雨が降っています。

たった1秒という時間で、大きく変化していることや1秒で起きている事を知ることができます。

みなさんは、1秒という時間で何ができるでしょうか。
「おはよう」の挨拶でコミュニケーションをはかるのも1秒、「おめでとう」と言って祝福するのも1秒、
ありがとう」といって、感謝の気持ちを表すのも1秒、「馬鹿」 「キモイ」と言って人を傷つけ、嫌な気分にさせてしまうのも1秒、人の行動を見て笑い、不快な気分にさせてしまうのも1秒です。

1秒で感謝の気持ちを表したり、ほめたり、励ましたりすることができると同時に、人の心を傷つけてしまうのも1秒・・たった1秒のたった一言、一つの行動で、みなさんは人を良い気分にも不快な気分にもさせます。

みなさんだったら、人生のたった1秒、されど1秒をどのように使いますか?
その1秒の積み重ねが1分となり、1時間となり、1日となり、一生となる事を頭にいれながら、1秒を大切にし、学校ビル生活を送って欲しいと思います。

決して人を傷つけることに貴重な1秒を使わないで下さい。

その後、学校連絡とつづくのですが。。。

子供にも保護者にも一緒に読んでほしいという先生の気持ちが見え隠れしませんか?

そんなわけで、寝る前に娘に毎日 読ませている私です\(◎o◎)/。
音読にもなるし、いいかなぁ〜!(娘にはブツブツ文句言われてますが。。(笑))




posted by brosa at 21:11| Comment(20) | TrackBack(0) | 頷いちゃう事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鯨もん。の中学3年の時の担任は、毎日学級通信を発行していただけではなく、
生徒全員と、交換日記をしてくれていました。。
今、考えると すごすぎっ! って思えます。
鯨もん。も、1秒で誰かを傷つけぬよう、肝に銘じます(^^)v
Posted by 鯨もん。 at 2009年06月18日 22:32
☆鯨もんさん!こんばんは

その担任の先生はすごいですネ♪
その先生、睡眠時間がなかったんじゃないですか?
日記を読んで、一人一人に返すのって大変なことですょ!(^_-)-☆

いい先生にめぐり合ってたんですネ♪
うらやましぃ〜〜ですぅ(^_-)-☆
そういう先生に会える確率はすごく少ないですょ(*^-^)o
Posted by brosa at 2009年06月18日 23:21
ブロちゃ〜んこんばんは〜〜!

へぇ〜〜!
偉い先生もいるものですね〜!
きっとはなちゃんが親だったら
一緒に読んで感激するでしょう〜(^_-)-☆
いまどきの先生でそんな熱血的存在の先生が
いたなんて、ブロちゃんの娘さんはいい先生に
恵まれたんじゃない〜?
今の先生って、サリーマン的な先生が多いかと
思ってたよ(*^。^*)

ほんと、1秒で人を傷つけたりするよりは、
1秒で人の心を暖かくしたいですね〜(*^。^*)
Posted by はなちゃん at 2009年06月18日 23:21
☆はなちゃん!こんばんは

先生はあたったようです。
体育大を卒業して選科は体育!
ハンサムでまだ若い先生!(=^▽^=)♪
けど。。。。
曲がった事が嫌いらしく、学級通信で訴えかけてきますが、何人がうけとめてるやら。。です。\(◎o◎)/
どこの学校にもあるようにイジメもあるみたいです。(ρ_;)
Posted by brosa at 2009年06月18日 23:52
おはようございます。
色んな業務がある中で、
「毎日、学級通信を保護者宛てに」、
って中々できることじゃないですね。
その先生、クラブ活動や進路指導など、
別の仕事も複数同時にこなしていたら、
きっと睡眠時間はかなり削られると思います。。
娘さんの担任の先生、素敵な方でよかったですね♪

1秒の世界もいいお話ですね(^-^*
一瞬一瞬を大切に、というのは
すべてに通ずることだと思います。
Posted by スウ(携帯) at 2009年06月19日 07:07
こんにちは

良いお話ですね。
たった1秒だけど出来る事は大きいです。
これを聞いて良い話と思う人もいれば
無関心な人も。。。
まして寝る前に娘さんに読ませているブロちゃん
も素敵です。

やはり類友でしょうか
ブロちゃんとこの先生は熱心な方が多いですね。

余談ですが
1日1秒無駄にしたら1年で10年で。。。
人は1日1分の努力でも数年で差がつきます。
Posted by ピーナツ豆腐 at 2009年06月19日 10:33
素敵な言葉ですね!
素晴らしい先生に会えて良かったです。
今は昔よりも尊敬できる先生にめぐり合えないかと思っていました。
私も1秒を大事にして楽しく過ごしていこうと思います(^^)。
Posted by holly_tree ママちん at 2009年06月19日 13:11
こんにちは〜
本当にマメな先生ですね!
毎日よくネタがあるなぁ…
しかもそんないいことを書くなんて本当にすごいですね(*^_^*)
Posted by こむぎ at 2009年06月19日 14:03
こんばんは〜。
本当にまめな先生なんですね。
内容も素晴らしいし。
ブログの更新でさえ週一な私。
見習わなければ・・・。
Posted by Tommy at 2009年06月19日 20:04
☆スウさん!こんばんは

ありがとうございます。
私もそう思います。
先生の熱い思いが生徒たちに伝わるといいのですが。。。f^_^;

私も時間の無駄遣いをだいぶしているので、私生活を改めねばです。。。。(笑)
Posted by brosa at 2009年06月19日 20:07
☆ピーナツさん!こんばんは

半強制的です!
いいものはいい!中学生とはいえ、まだ子供
ムカ〜ッと思われてもいい方向へ導くのは親の役目だと思っています。
読んだ内容が少しでも頭の隅にのこっていてくれたらなぁ〜と思います。

余談のお話。こわっ!
積み重ねはすごいパワーを持ってますょネ♪
私も今日から無駄にしないようにがんばります。\(◎o◎)/
Posted by brosa at 2009年06月19日 20:16
☆holly_tree ママちんさん!こんばんは

よかったです。
初めて見たときは、若い男性だし、頼りなさそうだったんですけどね(^_-)-☆

こういう先生が増えると世の中、もっとよくなっていくんでしょうネ♪
お互い がんばろうネ♪
Posted by brosa at 2009年06月19日 20:19
☆こむぎさん!こんばんは

そうなんですょ。
よくいろんな話を探してくるなぁ〜!ってくらい
為になる話とか、かかれてます。
また必ず、クラスの誰かしらをほめる1文がのっかっています。
褒めてのばすタイプなようです。
いい先生にあたってラッキーです。
Posted by brosa at 2009年06月19日 20:27
☆Tommyさん!こんばんは

おんなじことを思ってましたぁ〜!
気の向いたままにブログ更新している私。
毎日書かなきゃと思うとプレッシャーで書くのが嫌になる私。
まめな先生をソンケーしちゃいますょ(^_-)-☆
Posted by brosa at 2009年06月19日 20:47
おはようございます^^
 
ほんと、豆な先生なんですね!!
一秒・・・素敵な話です。
かなり反省させらます。
 
こんなお話をいつも書けるなんて・・・
どんなに引き出しを持っておられるのでしょう。
いつもアンテナ張って、色んなものを吸収できる先生なんですね^^

 

Posted by ずずず at 2009年06月20日 06:40
☆ずずずさん!おはようございます。

おっしゃるとおりです。
私もアンテナを張っているつもりなのですが、このアンテナ!食べ物にしか反応しないようです。(笑)
おマメな担任に教えられる事、多々ある日常です♪
Posted by brosa at 2009年06月20日 10:00
こんばんは
素晴らしい先生に巡り合えましたね
昨今 教諭に対する批判が多い中 こんな先生に教えられるお子さんは幸せではないでしょうか!

Posted by ミセスダウト at 2009年06月21日 00:02
☆ミセスダウトさん!こんにちは

そうなんです。
ラッキーだったのです。
その幸せという意味さえ分かっていない娘ですが、歳をとって後から気づくんですょね♪きっと。。。

あ〜っ!あの先生は最高だった!って(^_-)-☆
Posted by brosa at 2009年06月21日 16:44
長女が小学時代2年間お世話になった男の先生がそういう方でした。。。
名前は違いますが 手作りの通信を配ってくれていましたね。。。
感銘を受けたこと
毎日生徒と接するなかで気づかされたこと気づいたこと。。。
素敵なことをたくさん1枚の紙に詰め込んでくれていました。。。

私も娘にとってもいいこと 素敵なことを書いているよってゆってましたが
毎日は伝えられなくて・・・
娘はそのことをなかなか感じとれなかったみたいですが。。。

私にとってもいい先生でした。。。


Posted by at 2009年06月22日 15:46
☆輪さん!こんばんは

輪さんもいい先生とめぐり合われていたんですネ♪

気付いても言葉に出来ない事がたくさんあります。

ご存知の通り 私も内気でなかなか言いたい事をいえないので、代わりに代弁して頂いているようで先生には感謝。

高校生になった教え子には絶大な人気があるようです。
高校生ぐらいになると先生の偉大さが判るのかもしれません。\(◎o◎)/!
Posted by brosa at 2009年06月23日 20:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック