2009年08月17日

手すき体験

夏休みも後半になってくると、泣きついてくる子が一人いるわーい(嬉しい顔)
それは・・・
我家の娘!パンチ
8月26日から学校が始まるので、宿題の追い上げ。
残っているのは感想文とかー(長音記号1)
レポート類だけ。。。ー(長音記号1)
そして博物館、美術館巡りした感想など。。。あせあせ(飛び散る汗)

友人たちと23日にディズニーシーを予定している娘exclamation
お金を出してあげる条件は22日までに宿題をすべて終わらせる事exclamation
(ムリっぽい。。。。)

ということで、昨日は博物館めぐりにつき合わさせられましたふらふら
レガッタの練習が終わってからなので、いけるところが限られてくる。exclamation

そして行った所はお札と切手の博物館
お金の歴史や作り方を丁寧に教えてくれるところハートたち(複数ハート)

お金が好きexclamation&questionとみえて真剣に見学していた娘であった。
意外と親子連れが多いいのにはびっくりあせあせ(飛び散る汗)

夏休みなので、手すき体験をしていたexclamation×2
誰でも参加できるとの事で、もちろん参加してきましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
私も。。。。パンチ
作ったハガキはプレゼントしてくれるに惹かれて。。。
参加費は無料パンチ博物館の見学も無料パンチ

無料って言葉に弱いんです。わーい(嬉しい顔)
私。。ハートたち(複数ハート)揺れるハート黒ハート
そんなこんなでハガキを作ってきましたexclamation×2
(左下)手前のにごった水(紙料が入った水槽)にスキ桁入れて紙料をすくいます。
(右下)水を切ってプレス機でさらに水分を搾り表面を平らにします。


手すき体験





手すき体験

posted by brosa at 22:42| Comment(14) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブロちゃ〜んおはようございま〜す!

いよいよ夏休みも終盤になってきましたね〜!
娘さんのデズニーシー行きは、宿題に掛かってるって訳ですかぁ〜!
大変だぁ〜〜!

レガッタの練習もあるし、子供は子供なりに
苦労もあるんだよね〜〜!

手すき体験が出来るところがあるんですね〜!
いい経験じゃないですかぁ〜!
これで、一つ宿題もクリアって事になるかな!?
無料で勉強や体験が出来るいい処って探すと
結構あるものですね〜(*^。^*)
Posted by はなちゃん at 2009年08月18日 11:35
おぉぉぉ!お盆も終わってお子さん達は宿題のラストスパート時期でやんすねぇ^^;
おぉ!お札と切手の博物館とはまた渋いチョイスでやんすねぇ^^
ほぉ!手すき和紙の体験コーナーとはまた乙な計らいでやんすねぇ(^o^)/
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2009年08月18日 12:12
いいですね〜
羨ましいなぁ。
子供のいないおばさん一人ではなかなかそうゆう場所に足を運んで体験することができません ( ; ; )
Posted by papu at 2009年08月18日 13:31
こんにちは

条件付きなら追い上げは
なかなかのもんですよ(^^)
でも日帰りシーなんていいですね。
こちらから行くなら一大イベントですね。

みんな無料に弱いです。
高い入場料を払わなくても
良いところがあります。
体験もできてお土産ハガキ付きは
かなりポイント高いです。
Posted by ピーナツ豆腐 at 2009年08月18日 15:05
こんばんは〜。
私もこの時期になると段々憂鬱になってきたものです。
感想文関係って結構簡単そうで難しいんですよね。
大抵あらすじを書いて終わってました。。。

ディズニーシーですか。
そちらからだとお子さんだけでも行ける範囲なんですね。
羨ましいです。
私も行きたい!!
Posted by Tommy at 2009年08月18日 19:32
☆はなちゃん!こんばんは

ラッキーでした。
無料の公共博物館は意外とあります。
本当は美術館に行きたかったのですが、美術館は高い。
そういう事で、夏休みの土日だけ販売される
都営地下鉄乗り放題500円切符を利用しました。

ハガキをかざすと富士山が見え、なんか得した気分になりました。

明日は気をつけていってきま〜すヾ(^o^-)

Posted by brosa at 2009年08月18日 19:44
☆和菓子屋Yoshiさん!こんばんは

そうなんです。
ラストスパートの時期が来てしまいました。
Yoshiさんとこのお子さんは終わりましたか?

夏休みもあとちょっと。
待ちわびちゃいましたょ(o^-^o)私は
早く学校が始まってくれる事。。。(* ̄ー ̄*)
Posted by brosa at 2009年08月18日 19:46
☆papuさん!こんばんは

(・_・)エッ....?
そうなんですか。。。
私はぜんぜん平気で行っちゃいますょ。
そんな人はあまりいないですけどねo(*^O^*)O

楽しい事は大人もしたいじゃない≧_≦
って・・・ちがうか(笑)
でも今の子は、羨ましいです。
望めばいろんな事にチャレンジできるんですもの。。。
Posted by brosa at 2009年08月18日 19:49
☆ピーナツさん!こんばんは

そうかもしれませんねヾ(≧ε≦)ノ
逆にユニバーサルスタジオとかは行った事ありません。
私が行きたいなぁ〜と思っているのと同じ感覚なのかもしれません。

シーは車まで1時間の範囲なので、行く機会は多いいです。

さっそく、手すきハガキを出す事に。。。
明日ですけど。。( ^ω^ )
なんと。。。
富士山から富士山の手すきハガキで自分に出します。\(◎o◎)/

今、あきれましたぁ〜???
Posted by brosa at 2009年08月18日 19:57
☆Tommyさん!こんばんは

私も子供の頃、一番最後まで残ってたのが、
この感想文でした\(◎o◎)/

私もパ〜ッと遊びたい。
が・・・
富士山から帰ってくると、遊びのツケがすでに待っている予定です。
土日返上で仕事になりそうです。゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Posted by brosa at 2009年08月18日 19:59
こんばんは。
brosaさんも博物館めぐり、されたんですね。
夏休みの宿題も追い上げの時期、
私も甥っ子ズ&従兄弟ズと都内の博物館をまわりました。。

お札と切手の博物館もいいですね〜。
「無料」ってところに強く惹かれます♪
同じお札関係の博物館では造幣局もあるけれど、
こちらの方が体験もできて楽しそう。
私もいつか行ってみたいですo(^-^)o

娘さんの宿題ができるだけ早く
完了しますように、応援してます(^o^
Posted by スウ at 2009年08月18日 20:01
☆スウさん!こんばんは

ありがとうございます。

その肝心な娘は、ちょっと目を放した隙に遊びに行っちゃいました。

大丈夫かなぁ〜ッ!(≧m≦)
とりあえず、博物館めぐりのレポートは終わっているようですが、まだまだ宿題は残っています。(*´ο`*)=3

造幣局も行ってみたいですネ♪
でもお金を作る技術はすごいです。
感動しちゃいました。\(◎o◎)/!
Posted by brosa at 2009年08月18日 20:15
brosaさん♪
こんばんは〜!
博物館で手作り体験出来るなんて良いですね!
しかも無料・・・素敵過ぎますね(≧▼≦)/

アディ男も無料は大好きですよ(^_^;

お子さんも貴重な体験が出来て良かったですね!

シーに遊びに行くの羨ましいですぅ。
会社で割引券を貰ったのですが予定は未定中なので・・・。
Posted by アディ男 at 2009年08月19日 22:53
☆アディ男さん!こんばんは

夏休みならではのイベントです。
九段下にある国立科学博物館では
2日間だけ無料で解放しその間、科学の祭典のような事をしています。
いろんな実験に無料で参加でき、オルゴールをつくったり、万華鏡を作ったりしましたょ。

シーですか、夏休み後がすいていていいかも。。。
もっとも土日はいつも混んでるから、変わらないか。。。(*´ο`*)=3
Posted by brosa at 2009年08月21日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック