2009年08月23日

富士登山3

好きなものがたべたくなくて、あまり好きでないものがほしかったexclamation
(・_・)エッ....exclamation&question
どいう事exclamation&question ですょねあせあせ(飛び散る汗)

持っていった水分はお茶、麦茶、ウーロン茶、ハーブ紅茶exclamation
普通はスポーツドリンクだろうexclamation
そうだょねるんるん
今考えるとアミノサプリとかスポーツ飲料にすれば良かった〜〜σ(^_^;)

私の持って行ったおやつは、イチゴ飴、男梅飴、グミ、スナイダーズのプレッツエル、
そして明治製菓のヨーグレットとレモン

ラムネが苦手な私はこのヨーグレット類は苦手。
でも今回はこのタブレット式栄養機能食品に救われたexclamation

逆に甘ったるい飴や(大好きな)スナイダーズが食べたくなかったexclamation&question

今回の登山、疲労がピークになるとお茶系はまずく感じ、てっとり早く栄養補給が出来るスポーツドリンクやアミノ系ドリンクが最適だったと後になって感じたexclamation
下山後、飲んだのは100%フルーツジュース。
身体がほしがっていたのだexclamation栄養を。。。
次回はスポーツドリンクexclamation
汗と一緒に大量のカリウムがでていくとガイドさんは言っていたっけ。。(後になって思い出した私)

そして9合目辺りで苦しい時、助けてくれたのは甘ったるい飴ではなく、かじっててっとり早く 口の中に刺激をくれたヨーグレットだったパンチ
お茶がまずく感じられた時もこのヨーグレットに助けられたexclamation

そして苦しい時は上をみて深呼吸exclamation
上を向いて〜あるこ〜ょ。。。坂本九さんの歌のフレ〜ズが聞えてきそうo(*^O^*)O

あっ。。。星ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

私たちが登った19日は人ごみラッシュexclamation
後ろを見ても人。前を見ても人。ヘッドライトが明るいせいか想像していたよりは
ぴかぴか(新しい)がみえないような気がした。
もちろん天の川や流れ星は見えたのだけど・・・・・手にとるような星とはいかなかったexclamation
インドネシアのブロモ山でみた夜空はここの何十倍も星が近かったょな〜パンチ

それでもまぁまぁ見えたか・・・・わーい(嬉しい顔)


トイレ
トイレは思ったより綺麗で清潔感があった。
ここらまでくると皆さん、水の大切さやマナーの大切さを実感していると見たぞ!(^_-)-☆






山頂についたょ







ツアーの朝食

夕飯時に渡された翌日の朝食弁当。
お赤飯とシャケ!
これって・・・お祝いの意味ありexclamation&question
なんか。。うれしいハートたち(複数ハート)
posted by brosa at 22:26| Comment(34) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブロちゃ〜んこんばんは〜〜!
へぇ〜〜!そうなんだぁ〜!
山の上と下では、体が求めてるものは違うんだね!
体自体がそうなるんだろうね!!
持って行くものって、相当研究しないと準備も
できないね〜(^_-)-☆

19日のテレビでも、相当の人が映ってたけど
人は多かったんだねやっぱり!!

はなちゃんは、きっと登れないな〜!
低血圧だし、塩原とか日光とかにドライブにいっても
何だか、気分が悪くなったり息苦しくなるから〜!
ブロちゃんのお土産話で、満足してま〜す\(^o^)/
Posted by はなちゃん at 2009年08月23日 23:06
スポーツドリンクってすごいですよね。
私のあの味が嫌いでいつもお茶やお水を飲んでいたのですが、最近になって初めて、運動する際のお供にスポーツドリンクを飲んでみたら、効果てきめんでびっくりしました。
後の回復が全然違うんですもの。
運動しているときは、嫌いだった味までもが美味しくも感じました。
今までマズ!!と思っていたのは、運動してないときに飲んでいたからかも!?

普段と違う運動をしているときは普段は好きじゃないものでも、ちゃんと必要なものが美味しく感じるだなんて、人間の体ってすごいですよね。
Posted by papu at 2009年08月24日 00:40
おはようございます。
やっぱり、身体が疲れてくると、
栄養のあるものを求めるようにできているんですね(^o^
もし私が富士山に登ることがあったら、
スポーツドリンクを飲料に選ぶことにします♪
短い時間で、効率よく栄養を摂取できるものって
こういう時重宝しますね。

「上をむいて歩こう」
の曲も長丁場の登山にはぴったり♪
富士登山では、夕食時に
朝のお弁当も渡されるんですね。
Posted by スウ at 2009年08月24日 04:27
おはようございます。
知らなかったことばかり、へえ〜と納得したり感心したり…
わたしはスポーツ飲料が苦手なんですけど
この状況だとやっぱり体が必要とするんですかね〜
すごい参考になります。
まあ行く予定はないんですが…^_^;
Posted by こむぎ at 2009年08月24日 07:28
おはようございます。

やはり疲労がピークになったときの飲み物はスポーツドリンクですか。
普通の山歩きにはお茶を持っていっていました。
ものすごく疲れるほどは歩いてないですから、お茶でも大丈夫だったのかも…。
↓のトイレについて、やはり管理維持があるので、料金が必要なんでしょうね。
先日の旅行で行った尾瀬ヶ原でもトイレはチップ制になっていて、100円寄付しました。
翌朝のお弁当のお赤飯、嬉しいですね。
記事を読ませていただくと、頑張ったんだな〜…と思いました。
Posted by at 2009年08月24日 09:13
こんにちは

来るのが遅くなりスイマセン。
登頂おめでとうございます♪

汗かいた時はやはり糖分よりも塩かな
やっぱりスポーツドリンクは偉大ですね。

ヘッドライトで満天の空がちょっと半減ですか〜
そんなに多くの方が登られてるんですね。
ツアーっていいですね。
ご飯の心配がないのはメリットが大きいです。
朝食は最高の味だったんでしょうね

トイレは思った以上に綺麗ですね。
Posted by ピーナツ豆腐 at 2009年08月24日 16:28
brosaさんもお嬢ちゃまも頑張ったのですね
きっと登ったことが有る人しかわからないつらさが沢山有ったことだと思います
本当にお疲れ様でした
Posted by まぁーこ at 2009年08月24日 17:50
こんばんは〜。

へぇ〜。そういう事ってあるんですね。
確かに娘のバスケの応援で汗をかいていると、
炭酸系のすっぱい系がやたら欲しくなりますが
それと同じなのかな?

まだ極限まで行ってないのでお茶系で潤していますが。

この時期は空気が澄んでいないので余計に星空が
良く見えなかったのですかね。

朝食も豪勢でおいしそうでした。
Posted by Tommy at 2009年08月24日 20:13
スポーツドリンクは、水やお茶より、体に吸収されるのが早いんですよ。
なので、体が急速に欲しているのを飲まないとね。
人がいっぱいいるのって、どうなんだろ!?
頑張れるんですかね?
しかし、富士山はへぇ〜と思うことばかり。
Posted by 鯨もん。 at 2009年08月24日 21:49
☆はなちゃん!こんばんは

人はメチャ多かったです。
山の上が渋滞になるくらいに。。
はなちゃんは、低血圧だったんですかぁ〜?
奇遇だなぁ〜!私も。。
私の平均血圧は下が54で上が89〜98ぐらいとかです。
温泉にいっても長く入りすぎると貧血を起しちゃいます。

でも登れましたょ (^_-)-☆
Posted by brosa at 2009年08月24日 21:56
☆papuさん!こんばんは

同じ同じ!
身体にあった飲み物を持っていくべきだったと勉強になりました\(◎o◎)/

確かに人間の身体ってすごいです。
誰が創ったのか分かりませんが、うまくできてますょネ♪(^_-)-☆
Posted by brosa at 2009年08月24日 21:59
☆スウさん!こんばんは

スウさんには是非、行かれてほしいな。。。
スウさんの感受性豊かなところで、完歩感想が聞きたいし、写真も見てみたいですぅ〜!(^_-)-☆

朝食は冷たくなっているけど、かたくなく食べやすいし、もち米はエネルギーが持続しますょネ♪
ナイス選択弁当って感じです(o^ー^)o
Posted by brosa at 2009年08月24日 22:03
☆こむぎさん!こんばんは

(・_・)エッ....?
てっきりトライするのかと思っちゃいましたよ!

気が変わったら、来年一緒にいきましょう(^_-)-☆
Posted by brosa at 2009年08月24日 22:05
☆静さん!こんばんは

普段の私はお茶派です。それも濃いお茶が好きです。でも登山にお茶は苦痛でした。(u_u。)

トイレ管理するのは大変だと思います。使用済みのトイレットペーパーなど、担いで下山してくれる人がいるから、気持ちよくきれいなトイレを使えるのだと考えると妥当な金額とも思えます。

そういう人たちに感謝の気持ちがめばえるのも苦しい登山ならではの産物ではないでしょうか。。。
Posted by brosa at 2009年08月24日 22:22
☆ピーナツさん!こんばんは

ありがとうございます。

スポーツドリンクはだてにスポーツドリンクと名うってなかったです。(笑)

夜空の星が半減するくらい、ヘッドライト!ありましたネ♪

ツアーは至れり尽くせりで。。次回 行くとしてもツアーで行きます。
そして初めてで手を挙げて、ガイドさんの後ろを陣取るつもりです。(^_-)-☆
Posted by brosa at 2009年08月24日 22:25
状況によって必要な物が変わるのですね・・・勉強になりました。
きっと今回の経験はもっと別の面白いことに活かせるかも知れませんね♪
Posted by カラス at 2009年08月24日 22:40
☆まぁ〜こさん!こんばんは

ありがとうございます。
あきらめずに頑張りました。
これが少しでも自信となって、娘の成長にすくなからず影響を与えてくれるとよいのですが。。。(=^▽^=)♪
Posted by brosa at 2009年08月24日 23:07
☆Tommyさん!こんばんは

そっかぁ〜!この時期はすんでいないですものね!
冬だと、きれいだったかも。。

朝食は豪勢で美味しかったです。
娘はシャケの皮まで食べてましたょ(≧◇≦)b
Posted by brosa at 2009年08月24日 23:10
☆鯨もんさん!こんばんは

点滴と一緒ですネ♪
普段、汗をかかない私が大汗かいてました。ヾ(≧ε≦)ノ

人がいっぱいいるのは、迷子にならないけど、窮屈かも。。。
百聞は一見にしかずです。
鯨もんさんも行かれて下さ〜い(^_-)-☆
Posted by brosa at 2009年08月24日 23:13
☆カラスさん!こんばんは

別の面白い事?気になるぅ〜!ヾ(≧ε≦)ノ
日本一の山、富士山。
次なる日本一の○○めざして、計画を建てねば。。。です(^_-)-☆
Posted by brosa at 2009年08月24日 23:15
brosaさん、お帰りなさい(^O^)/
いろんな物の有り難みが感じられる、いい経験をされましたね〜
私も登ってみたいなo(^-^)o
水分補給には確かにスポーツドリンクがいいですね
糖分とミネラルは疲れた体を癒してくれます♪
Posted by さー at 2009年08月24日 23:58
おぉぉぉ!富士登山からの無事帰還おめでとうございます^^
いろいろご苦労はあったみたいですが貴重な体験ができて羨ましいでやんすよぉ(^o^)/
昨今は登山ブームと言う事で富士登山も登山渋滞が出来るほどだと先日TVでやってましたが天候も良き日に恵まれ〜こりゃ癖になっちゃいますねぇ^^
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2009年08月25日 11:45
ぬおぉおおお〜〜〜
富士登山成功おめでとんぼとやもり〜^^
怪我もない無事の帰還でなによりですばい。
しっかり体を休め元気絶好調にお過ごしください


Posted by ほろ酔い大好き at 2009年08月25日 12:24
こんにちは!
ご無沙汰してました(^^;
富士登山、無事に登頂されたんですね☆
今朝もテレビで富士山を目指す女性が多い!っていう
番組を仕事前に見て出かけました。

いいなぁ〜って思うばかりじゃ甘いですね。
味覚も変わり。。
きっと疲労からくるのかな。
登山病は大丈夫でしたか?
富士山での夜空の星はきっと最高だったでしょうね♪
人生観が変わった!っていう方も多いとか*^^*
brosaさんはどうかな〜☆
とにかく、無事に帰られてヨカッタ!
Posted by magu7☆ at 2009年08月25日 13:14
ブロさん、こんばんは!
富士山登山、お疲れ様でした。

ちょっと意外でしたね・・・
好きなものが食べたくなくて、好きでないものが食べたかった・・・・
体調によってでしょうか、このような事があるんですね。

旅と同様、登山も経験なのですね。
実感しながらノウハウを身に着けていくのでしょう。
今回のご経験は良い想い出になりましたか?
Posted by バイオ整体 at 2009年08月25日 18:17
夜分遅くに・・・こんばんは
 
すごい!すごいな〜!!
私も、いつか登りたいって思っていたんですが安易な考えだったようです(反省)
途中で断念する方も結構居るんですね。
体調・体力面だけでなく、メンタル面や経済力も必要・・・(汗)
 
それに勝ち抜いた人は、
あの「しゃけ付き赤飯」頂上で食べれるのですね!!
「空気もウマイし飯もウマイ」って
ある意味、贅沢ですよね♪


Posted by ずずず at 2009年08月26日 01:51
こんにちは。
無事に登山されたんですね。ヨカッタ。
一度経験しないと、その場その場での必要な物はなかなか想像できませんね。
私も富士山登山したいけど、先立つものもないしぃ、嫁が話しに乗ってこない気もするしで、行けるとしてももう少し時間がかかりそうです。
Posted by 宇治のおーちゃん at 2009年08月27日 14:43
☆さ〜さん!こんばんは

ただいまです(^O^)/
はい!おかげ様でいい経験をさせていただきました(^。^)y-。
さ〜さんも是非是非、お子様と登ってみてください。

普通に飲むと美味しくないスポーツドリンクですが、疲れたときは、活躍するようです(*^〇^*)ノ
Posted by brosa at 2009年08月27日 22:54
☆和菓子屋yoshiさん!こんばんは

ありがとうございます。
はい!おかげ様で楽しく、貴重な体験をさせていただきました。
Yoshiさんもお仕事が忙しくて、なかなか行かれる機会はないと思いますが、1泊2日で登頂できます。
是非是非行かれて下さい。

富士山の渋滞はすごいですょ。
こんなに多くの方が登山するんだ!とビックリしちゃいましたょ(*^〇^*)ノ
Posted by brosa at 2009年08月27日 23:00
☆ほろ酔い大好きさん!こんばんは

ありがとうございます♪
体調も回復して、メチャ元気です。
が・・・
名誉の負傷?親指と小指が血豆になっており、完治するまでは1ヶ月ぐらい掛かりそうです〜〜σ(^_^;)。
Posted by brosa at 2009年08月27日 23:47
☆megu7☆さん!こんばんは

登頂しましたょ!
周囲に無理だといわれながらも。〜σ(^_^;)。

味覚は今は正常にもどってますょo(^0^o*)
疲労の時は、体がほしがるものを頂くのがベストだということも学びました\(◎o◎)/

夜空は最高♪といいたいところですが、
登山者が多くて、予想よりはすご〜〜〜い!と思えなかったのが残念です。

Posted by brosa at 2009年08月27日 23:51
☆バイオさん!こんばんは

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、旅と同様、登山も経験のようですょ。
でも天候とかいろんな事で、以前、登れたのに登れない!ということもあるようです。

今回の体験は、とてもいい経験になりました。
また来年も行きたいなぁ〜!
噴火してなければ。。\(◎o◎)/
Posted by brosa at 2009年08月27日 23:54
☆ずずずさん!こんばんは

ずずずさんもいつか登ってください。
謙虚にガイドさんの後ろに付いていけば、登頂できますょ。
お鉢巡りできるかどうかはわかりませんが。(^_-)-☆

登頂には気力、体力、食欲などなど、必要かも。。

シャケ付き御飯は思ったより美味しかったです。
食べ物を美味しいと感じ、景色が美しいと感じられる余裕が持てた自分はリラックスしてました。

途中は足が痛くて死にそうでしたけど。。。(笑)

Posted by brosa at 2009年08月28日 00:01
☆おーちゃん!こんばんは

ありがとうございます。
先立つ物ですか。。。(ー。ー)フゥ
混んでる時期なら、道に迷う心配はないので、(1本道だし。。)ツアーでなくてもOKなきがします。
奥様は乗ってこないかも。。。ですネ♪
でも男性と女性の比率でいくと、女性の方がだんぜん多いいんですょ。
それだけ、女性に人気があるのかも。。
あとアベックも多かったですネ♪

いつの日かいけるといいですネ♪
Posted by brosa at 2009年08月28日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387980075
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック