2009年11月04日

親に似ず・・・・?

「ママ すごいんだょ!」と・・・私の顔を見ると機関銃のようにしゃべり始めた娘!exclamation

何がすごいんだexclamation&questionパンチ┐(´-`)┌

「選ばれたんだ 運針競技会」

「うそでしょ。貴方。左利きだし、縫い物めちゃおそいじゃん」
(自慢じゃないけど、家庭科の成績はよくなかった私!)
でも成績は優だったょ。クラスで7人しか優はいなかったんだからグッド(上向き矢印)」ちょっと自慢げにいう娘わーい(嬉しい顔)

「ずるしてないexclamation&question誰かにてつだってもらったんじゃないexclamation&question
(ほとんど信用していない私exclamation×2

「するわけないじゃん!
その優の中から3人が競技会にでるんだ。
それでクラスみんなが投票して3人の一人に私が選ばれたの!」


「まっ!がんばんなさいパンチ

私には出来ない事なので、嬉しい反面わーい(嬉しい顔)、メチャ心配ふらふらな私です。

☆運針というのは、右手中指の第一関節の背あたりで針を押し進めながら布を縫う方法です!
娘の通う学校は、授業前のホームルーム時に運針を取り入れてます。(女子中なので)
和裁は、運針に始まり運針に終わる、のだそうで、運針を正確に覚えてとにかく慣れることが大切なんだそうです。

ちなみに競技会では速さと綺麗さを競うらしいです(^_-)-☆


posted by brosa at 23:45| Comment(20) | TrackBack(0) | 応援したい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

娘さん、運針でクラス代表に選ばれたなんて、スゴイですね。
運針の競技会があるのにも驚きましたが…。
私は今はいろいろ手芸をしていますが、運針は苦手です。
手芸ではあまり並縫いはしませんが、並縫いで速さと綺麗さというのは難しいですよね。
並縫いは苦手なので、返し縫をするときでもよけいに気を使って、ゆっくり綺麗に縫っています。
だから時間がかかるのですが…。

娘さん、競技会では頑張ってください〜!
応援しています。
Posted by at 2009年11月05日 06:45
ブロさん、こんにちは!
娘さんにそんなこと言っちゃいけませんよ〜(笑)
良かったじゃないですか・・・

娘さん左利きなんですね。
私も右肩を痛めて、今パソコンマウスの操作を左手でやっています。
ちょっと大変です。

競技会がんばってください。
Posted by バイオ整体 at 2009年11月05日 10:48
娘ちゃ〜〜〜〜ん!
凄か〜〜〜〜〜
そげな芸当が出来るたぁ!
さすがbrosaさんのお子ちゃまじゃっど〜〜
遠き鹿児島より
針を指に刺さんよぉ応援しちょりまっせ〜〜〜
ふぁいとぉぉぉぉおおおお!!
Posted by ほろ酔い大好き at 2009年11月05日 12:19
おぉぉぉ!運針の大会なんてもんがあるんでやんすねぇ!!!
しかもお嬢様は左利きなのに選ばれるとは凄いでやんすねぇ^^
オイラ比較的手先は器用な方ですが針仕事は苦手なので羨ましいでやんすよぉ(^o^)/
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2009年11月05日 13:00
☆静さん!こんばんは

なんでもできそうな静さんでも苦手な事があるんですね♪
なんか親しみを感じます!・・って
迷惑だ!といわれそう〜σ(^_^;)

私も運針は苦手。。私の学校はそんなのなかったけどなぁ〜!

応援ありがとうございます。
再来週が競技会です。
Posted by brosa at 2009年11月05日 20:15
へぇ〜 すごいじゃないですか〜
運針の競技会がある事もすごいですけど・・
左利きでもきっと、大丈夫ですよ。 応援してます(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2009年11月05日 20:28
☆バイオさん!こんばんは

やっぱり!
そこは。。ホラ。。素直にほめてあげられないというか。。。テレがあるというか。。

でもちゃんと伝えるべきですねo(_ _)oペコッ

バイオさんは大丈夫ですか?
利き手をいためると大変ですょね。
私もか肩の骨を小学生の時に折りましたが、石膏を取るのに半年、リハビリ3ヶ月でした。
左手生活を1年近くしましたが、辛かったぁ〜!
早く治るといいですネ♪
Posted by brosa at 2009年11月05日 20:39
☆ほろ酔いさん!こんばんは

ありがとぉ〜〜ばい!
嬉か〜〜〜〜〜!
って私じゃないって。。。(=゚ω゚)ノ 

私なんて自慢じゃないけど、玉止めもまともにできん!裁縫音痴じゃけん(´_`。)グスン
Posted by brosa at 2009年11月05日 20:41
☆和菓子屋Yoshiさん!こんばんは

おぉぉぉ!おもろかぁ〜〜〜っ!
Yoshiさん!
普通は男の方は、針仕事しませんょね。。

あっ!でも私の友人に一人いた。
編み物だいすきで、セーターを編んでくれた男の子が・・・大学の先輩だったんですが。。。

自分に出来ない事をしてくれる異性っていいよね♪
Yohsiさんはお料理上手なので(*^ー゚)bグッドデス!!
Posted by brosa at 2009年11月05日 20:46
☆鯨もんさん!こんばんは

ありがとうございます。
娘に代わってサンキューです!φ(*^ω^*)ノ彡

左利きなのに。。よくやった!
本人には言いませんけどね(^_-)-☆
(調子づくので。。\(◎o◎)/)
Posted by brosa at 2009年11月05日 20:48
brosaさん こんばんは♪
運針競技会とは大和撫子風で珍しいですね。
サウスポーの人は元来器用だそうですが
お嬢さんは天性の素質に恵まれた上に
更に努力をされたんだと思います〜♪♪
brosaさん! 褒めてあげてくださ〜い。
競技会では落ち着いて頑張って欲しいです。

私の母親は和裁を教えていた人でしたが
娘の私は全く不得手であきれてました。。



Posted by ☆奈々☆ at 2009年11月05日 21:40
こんばんは。
へえ、そんな縫い方&競技会があるんですね。
裁縫といえば波縫いとかの縫い方しか知らず、針の通し方は
普通しかないと思ってました・・・。

指先が器用なのはひょっとして旦那さんのDNA?

是非、頑張って欲しいですね。
Posted by Tommy at 2009年11月05日 21:49
☆奈々さん!こんばんは

やっぱり褒めるべきなんでしょうね。。
たとえ 木に登ったとしても。。(´・ω・`)

それにしてもカエルのこはかえる??では
なかったんですね。。
でもその分、奈々さんはお料理上手(^_-)-☆と秀でたところがあるからいいじゃない!

私なんて。。褒められる女性らしい事が。。何もないんですけどぉ〜〜〜〜〜!どうしましょう(。>0<。)
Posted by brosa at 2009年11月05日 21:51
☆Tommyさん!こんばんは

針ですか。。。
私、ヒミツ兵器を買いましたょ。\(◎o◎)/
この間。。
針とおしき!これがあるとどんな針でも2秒で糸が通ってしまうのです。

それと【激しく】誤解されているようですが、
うちのダーリンは、すご〜い不器用です。
日曜大工もぜんぜんダメ!〜〜σ(^_^;)
私は裁縫は苦手ですが、日曜大工は得意です
(何自慢してるんだ!・・・ですょね (^_-)-☆)
Posted by brosa at 2009年11月05日 22:02
ブロちゃ〜んこんばんは〜!

凄いね〜娘さん!!
ホームルームに運針を取り入れてるなんて
中々そんな学校はないよね〜!
左利きでも右から縫うんでしょう〜?
ブロちゃん、きっと器用なんだよ娘さん!
誰に似たなんて言わないけど〜〜(^_-)-☆

子供は褒めて育てよう〜!って言うけどその通りだね!
たくさん、たくさん、褒めてあげてね(*^。^*)
Posted by はなちゃん at 2009年11月05日 22:37
☆はなちゃん!こんばんは

そうそう。みんなと同じ右から!
あの子が縫ってるのをみると超こわい!
指も縫いそうで。。。〜〜σ(^_^;)

お料理も手伝ってくれると寿命が縮まる??
指も切り落としそうで、こわい。〜〜σ(^_^;)。

褒めるのは大事だょね。。(^_-)-☆
でも娘は普通と違うから。。
本当に木に上る猿かとします(u_u。)
Posted by brosa at 2009年11月05日 22:51
ブロちゃん こんばんわ♪

運針・・懐かしい響きだなァ〜。
中指の指抜きに針のお尻を当てて縫うやつだよね。
やったやった〜♪
当時この指抜きないほうが上手くいくんだけど〜と思ってました。
その思いは未だに変わりません・・。
和裁なんて縁がないしィ〜σ(^_^;)
いまや雑巾すら百均で買う始末・・。
針と糸なんて、取れたボタンを付ける時くらいしか使いませんわ〜(恥)

でも、そんな大会あるのね。知らなかったワ〜(@_@;;

ブロちゃん子供に追い越される〜の巻きですね。
親を乗り越える成長ぶりの娘ちゃん、アッパレです!o(*^▽^*)o
Posted by はやしれいこ at 2009年11月05日 23:14
娘ちゃんすごーい!!
てか、和裁を授業に取り入れてる学校も素晴らしいですね

今では和裁なんてできる方少ないんでしょうねぇ〜

競技会がんばってね^^
Posted by まぁーこ at 2009年11月06日 00:32
☆れいこさん!こんばんは

れいこさんも運針をご存知。。なおかつ
おやりになった事があった。
・・やった記憶がないのはσ(^_^;私だけ?

家庭科でやったのかなぁ?
習った記憶が抜けてるのは何故?
サボってた?
娘がこの学校に入るまでは運針すら知りませんでした。\(◎o◎)/わぁ〜〜(恥)だね。。

すっかり追い越されました。\(◎o◎)/
Posted by brosa at 2009年11月06日 19:59
☆まぁ〜こさん!こんばんは

たしかに。。。
私には出来ない事だし、そういう面においてはアッパレかも。。
そのほか、華道に茶道と週一で授業があります。

でも両方とも私がやったのとは流派がちがう〜〜!
まっ!和の心を少しかじっておけば、将来、何かしらのプラスになるでしょう!

がんばれ〜〜〜!です!はい!
Posted by brosa at 2009年11月06日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック