2011年04月15日

冷たい母親?

東日本大震災以来、ボランティアしたいと言っていた娘。exclamation×2
放射能の風評被害で なんでもない野菜やお花が破棄されているというニュースTVをみて
憤っていた娘むかっ(怒り)

一生懸命作ったものを破棄しなくちゃいけないなんて そんなのおかしい! と私に怒っても・・ε-( ̄ヘ ̄)┌
ねぇ〜 (;^_^A アセアセ…  
どうにもならないじゃない!パンチ

そんなある日、要望書なるものが机の上に置かれてました。

それは・・・

被災地のアンテナ館で物を売って売上を義援金にするので、会社の商品を提供してくれ
というものだった。

販売はボート関連の中学生や友達でやります。置いてくれるブースは自分で見つけてくるから
とりあえず、交渉の時に後ろに立っていてほしい。




はぁ〜?と思ったけど、これも社会勉強exclamation&question

というわけで、夕がた待ち合わせして、子供たちと一緒に〇〇県のアンテナ館に行ってきました。

いきなり、店長をお願いしますときりだした娘( ̄□ ̄;)!?。

店長らしき男性の方は、子供だといってじゃけんにせず 最後まで子供たちの話を聞いてくれました。
店長:君たちの気持ちは伝わりましたが、残念なことに〇〇県の業者以外は、場所を提供する事ができません。

すんなり断られると思っていなかった娘、後ろにいた私の顔を見上げました。がく〜(落胆した顔)
沈黙に耐え切れず? お店の方も大人である私を凝視がく〜(落胆した顔)

おいおい!その助けを求める目はやめてくれぃ! (;¬д¬)

何もしてくれないとわかった娘はお店の前での募金活動はしてもいいんですよね。と聞いて
後日、また打ち合わせにくると伝えてお店を退散しました。

お店を出た途端。 ママひどい!の第一声!ちっ(怒った顔)

だって、立ってるだけでいいって言ったじゃない!置かせてくれるなら、続きは引き継ぐけど
主催は君たち中学生でしょ。これからどうする?


なんか子供だけで話し合って、警察署に行く事に。。警察ならイベントさせてくれる場所を教えてくれるかも。。。だって。。。

こうなったらとことん付き合いますよ。(何もしないけど。。)

そして今度は警察署へ。。ダッシュ(走り出すさま)

入ったはいいけど、なかなか出てこない。
20分が経過して、さすがに心配になった私。ふらふら
でもすぐ出てこないということは、話を聞いてくれているってことだよね。グッド(上向き矢印)

これも社会勉強。自分の考えぐらい言えないとロクな大人にならないexclamation&question
と自分に言い聞かせる私であった。(私って冷たい母親?)

それから5分後に出てきたこどもたち。。
けっこう、くいさがったんだけど。。
ダメもとで行ってごらんといくつかの場所と電話番号をおしえてくれた
!と言ってましたわーい(嬉しい顔)。(変な度胸がついた?)

あとは自分たちでやってもらいやしょう!

黒ハートの中で子供たちの被災者の事を考える気持ちを大事にしてくれてありがとうと頭を下げた私でした。m(*_ _)m

最後に我家の庭もお花でにぎやかになりました。


2011apr15.jpg
posted by brosa at 20:18| Comment(28) | TrackBack(0) | 応援したい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
おっ! 娘さんたちやるじゃないですか!!
子供たちの気持ちを真剣に受け止めてくれる大人は少ないでしょうが、
そんな大人に出会うのも社会の厳しさを知る良い機会ですな。
頑張れ! 娘さん!!です(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2011年04月15日 21:34
娘さんの行動力に感激しました。
チャリティーフリーマーケットの様なものを企画してやってみるのも良いのではないでしょうか?
Posted by takabou at 2011年04月16日 08:20
立派な娘さんですねそれを見守るお母さんも立派です

今は何でもやってあげて自分からのやる気をそいでしまう親もいますから
何かをやろうっていう気持ちだけでも良いと思います♪
Posted by ふな at 2011年04月16日 17:05
ブロちゃ〜んこんばんは〜!

ボランテア精神が凄いですよ娘さん!!
そう言う心が、本当に大切ですよね!
しかし、警察署まで行くって言う気持ちは凄いよね〜!(*^。^*)
子供達は子供達なりに、今回で被災した方々を何かで支えたいって気持ち、
ほんと大切ですよね!!

何かをしてあげたい!!
役にたちたい!!
そう言う気持ちはほんと大切ですね〜(*^。^*)
ブロちゃんの後ろ姿をちゃんと見てるんだね!!
Posted by はなちゃん at 2011年04月16日 21:58
おはようございます〜

娘ちゃん、頑張ってるね。
ボランティアね、先先週ウサギGFママの息子さん
高校1年生が、学校のお友達と岩手へボランティアへ
行って、帰って来てたよ(・`ω´・+)b
喜んでくれる人も居れば、オバカも居て大変だったみたいだよ
まぁ、たまには荒波にもまれる事も必要だよね

牛が自主放牧されてて、犬とかは保護されても
牛やブタやニワトリは、対象外らしくボランティア中も
のんきに自由生活してるんだって。・゚・(*ノД`*)・゚・。

お姉ちゃん預かりたくても、住宅事情で牛はムリだな
Posted by nitou at 2011年04月17日 10:31
困っている人がいたら、何かできる事がないかを探して実行する、娘さんたちのボランティア精神は素晴らしいですね。
私の娘も、震災の日にタクシー待ちする人たちに携帯カイロを買って配ったそうです。
娘ってたくましい。
Posted by よっちゃん at 2011年04月17日 13:29
ブロさん、こんにちは!

娘さん偉いですね。
ここまでやれる若者は、少ないと思いますよ。
「よくやってくれた!」
私からエールを送りたいですね。

このような若者が、将来の日本を支えてくれるのです。
大いに期待したいです。

花きれいですね。
特にチューリップ!
被災地にも桜が咲き始め、多くの人の励みになっているそうです。

花はいいです。
治療院の前にも、もうすぐ花を植える予定です。
Posted by バイオロボット at 2011年04月18日 11:20
おぉぉぉ!お嬢さん素晴らしい行動力でやんすねぇ!!!
物怖じしない度胸っぷりが将来楽しみでやんすね(^o^)b
ってまだ中学生なんですかぁ!
オイラの中学生の頃って完全にアンポンタンでしたよぉw
今回の震災はかなりの長期戦になると思いますので無理せず支援をしていかないとですよね(^o^)/
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2011年04月18日 12:01
こんばんは。
いやあ〜、立派です!
brosaさんも冷たくないですよ。
遠くで見守っている。それが親と言うものだと私も
勝手に思っています・・・。

大人に物を尋ねる勉強も出来て(大人の事情も分かって???)
良い社会科勉強になったのでは?
Posted by Tommy at 2011年04月18日 18:41
★鯨もんさん!こんばんは

社会勉強にはなったようです。
それも実践で。。
自分の言いたい事を順序立てて言えるようにならないと。。
これからは生きていけない?
(そんなことはないか。。。)
来月ボートの大会があるので、被災地までいっての奉仕活動はできないようですが、地道に
お手伝いで、活動していくようです。(*ov.v)o

Posted by brosa at 2011年04月18日 19:40
★Takaboさん!こんばんは

今、けっこう、皆さんあっちこっちでボランティアやってますよ。
高校生や大学生が多いようですが。。

>>チャリティーフリーマーケットの様なものを企画してやってみるのも良いのではないでしょうか?

そうなんです。
そういうのをやりたいのですが、場所がなくて。。
公共の場所はお役所が管轄なので、なかなかOKがでませんm(*_ _)m
Posted by brosa at 2011年04月18日 19:54
★ふなさん!こんばんは

ありがとうございます。
私はただの傍観者ですが。。。 (^(エ)^#)

やると言ったからには、自分の言葉に責任をもってもらう!ただそれだけだったんですが。。

あとは、灰色の脳みそを使って頂き行動する。

バックアップはしますけど、お膳立てはしません!
頑張れ!ニッポン!頑張れ!未来の子供たち!です。

Posted by brosa at 2011年04月18日 19:59
★はなちゃん!こんばんは

ありがとうございます。

中学生は少ないかもしれませんが、大学生や高校生の募金活動されている人をよく見かけます。

他人事じゃないんだょね。
自分の住んでいるところでおきたかもしれないんですから。。たまたま住んでいるところが被災しなかっただけで。。

警察までいくといった時は、そこまでするか。。とおもったけど、自分で考え、行動すること!
それが大事なんだょね。
お巡りさんにどういう話をしたのか、後ろについて聞けなかったのが、ちょっぴり残念ヾ(≧ε≦)ノ

私の後ろ姿を見ているのかどうかは定かではありませんが、誤った道に進んでいない事は確かなようです〜(*^。^*)
Posted by brosa at 2011年04月18日 20:18
★Nitouさん!こんばんは

高校生も頑張ってるね!

おバカもいたんですか?
う〜〜〜ん 理解に苦しむかも。。

親切の押し売りではないので、誰もがみんな喜んでくれるとは限らないけど。。。
おバカ。。。う〜〜ん どういう人なんだろう。。
気になるぅ〜〜

でも高校生の子にしてもうちの娘にしてもいい経験になった事と思います。

おかげ様で、5月3日にボートのチャリティイベントで出店する事が決定。
無料奉仕、全額義援金にするそうです。

大きい動物はさすがにあずかれないし、引き取れないね。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そういえば、今日のニュースで上野動物園のカバが震災が原因で死んだとか。。
人間もかわいそうだけど、動物もかわいそうだね

Posted by brosa at 2011年04月18日 20:23
★よっちゃん!こんばんは

ありがとうございます。
まだ感受性が残っていた?という事?
(失礼しました\(^o^)/)

娘さんも素晴らしいじゃないですか。。

見て見ぬふりも出来るのに、行動をおこすとは。。

何かしてあげたい!そう思っていても行動しない人はたくさんいる中で、偉いと思いますよ。

いっぱい褒めてあげてくださいませませ(=^▽^=)♪ ネ!
Posted by brosa at 2011年04月18日 20:26
★バイオさん!こんばんは

エールを受け取りました。
ありがとうございます。

将来の日本を支える。?そんな大げさなものにならなくてもいいので、困った人がいたら手を差し伸べる事のできる人間になってほしいです。

お花や歌。。。被災者の励みになっているようです。
震災から1か月がすぎ、疲労もたまってきた事でしょう。
早く、お布団に寝れる日が来る事を祈らずにはいられません。

そろそろつつじも満開になる時期ですね。

花があると患者さんも和みますよね。
どんな花をうえられるのかなぁ〜!
Posted by brosa at 2011年04月18日 20:38
★和菓子屋Yoshiさん!こんばんは

物怖じしない度胸っぷり。
いっけん。。素晴らしく聞こえますが、そこにうちの娘の場合。何も考えていないがつきます(^o^)b

私の中学生時代?う〜ん
遠すぎて思い出せない||(;-_-)|||。

震災の爪痕はあまりにも大きすぎて、長期戦になりますね。
自分の出来ることで、ボランティアにはげんでほしいです。
Posted by brosa at 2011年04月18日 20:52
★Tommyさん!こんばんは

ありがとうございます。
いやあ〜、照れちゃうな。。(って私のことじゃないって||(;-_-)|||)

だいぶ社会勉強になったようです!ハイ!
本当は、被災地にいきたいようですが、さすがに学生は勉強が仕事、学校休んでまでは許可だせません

\(^o^)/
Posted by brosa at 2011年04月18日 20:59
こんばんは。
娘さんたちすごいですね。
何かやりたくてもなかなか行動に移せないことも多いというのに
その行動力は素晴らしい!
それを黙って見守るbrosaさんも…
大げさかもしれないけど
こんな子どもたちがいるんだって思うと日本は大丈夫ってわたしもちょっと安心できます。
Posted by こむぎ at 2011年04月19日 00:16
こんにちは

良い話ですね。
それに
>ママひどい!の第一声!
>だって、立ってるだけでいいって言ったじゃない!
この辺の光景が目に浮かびます(^^)
まぁ頼られてるから文句の一つでも言いたかったのでしょう
ここで助け船を出したくない気持ちも分かります

何がともあれ良い経験ですね。
Posted by ピーナツ豆腐 at 2011年04月19日 14:39
お嬢さん、まだ中学生なのに立派ですね!!その行動力は大人になっても活かされると思います(^^)
よい経験されたんじゃないでしょうか。
自分が中学生の時はボーーーッとしていたなと思うと恥ずかしいです。。
Posted by えりぷー at 2011年04月20日 10:25
気持ちは尊いですよね。。。
でも現地に行く人は色々条件があるみたい。。。
今そこの場所でもたくさん出来ることはありますよね・・・
Posted by タミリン at 2011年04月20日 12:41
ブロちゃんこんにちは。
お久しぶりです。

上手な子育てしてるぢゃないさ〜o(*^▽^*)o
冷たい母親なんかじゃないヨン。
じっと黙って見守れる親なんて貴重だよ〜。
最近の親なんてすぐ喚いてモンスターしちゃうってよく聞くよ?
エライな〜ブロちゃん。
行動力ある娘ちゃんはもっとエライね(=^▽^=)♪
娘ちゃんのような子がいてくれると日本の将来も捨てたもんじゃないって気がします。
娘ちゃんにありがとう〜って言いたいです。

で、この事態に権力闘争してる政治家には消えてって言いたい・・。
Posted by はやしれいこ at 2011年04月20日 14:13
★こむぎさん!おはようございます。

すごいかどうかわかりませんが。。
人を思いやれる気持ちがあってよかったですぅ(o^ー^)o
昨年はいろいろ口出し過ぎて、うるさがわれていたので、中3になったことだし、グっと我慢して、何も言わない、手を出さない!
あっ。。。どうしてもの時は別ですけど。o(^0^o*)。

でもしっかりしてる子はしっかりしてますょ。
娘と同級生の弟は、毎朝 自分のお弁当を作って中学に通っているらしいです。

Posted by brosa at 2011年04月21日 08:29
★ピーナツさん!おはようございます。

この一件以来、娘の中でちょっと変化がありました。
前向きというか、積極的になりましたね。

スキルアップするには、どうしたらいいかとか、
自分の出張を通すたの説得力をつけるには。。。と
考える事するようになった気がします。

Posted by brosa at 2011年04月21日 08:35
★えりぶ〜さん!おはようございます。

積極性は活かしてほしいですね。

行動しないと始まるものもはじまりませんから(^^)

良い経験になったと思います。
もっともっと いろいろ経験して、何が起きても強く生きていけるようになってほしいです。
私の理想はね。ねo(^0^o*)

ちなみに私の中学時代はアニメおたくでした!m(*_ _)m時代ですかねぇ〜
Posted by brosa at 2011年04月21日 08:39
★タミリンさん!おはようございます。

ありがとうございます。

現地に行っても何の役にもたたなければしかたないですものね。
まして土曜日は授業があるし、夏休みぐらいになったら、もう少しお手伝いできるのでしょうけど。。。
自分たちに出来る小さなことから応援していけばいいと思ってます。

遊びにきてくれてありがとう!
Posted by brosa at 2011年04月21日 08:43
★れいこさん!おはよう

おひさでやんす!

上手な子育てしてるかどうかわかりませんけどね。。
娘いわく、私は面白くないんだそうです。
真面目な話以外で交わるとこが1つもないんだそうです。
お笑いとかぜんぜん知らないし、テレビもニュース意外あまりみないし。。||(;-_-)|||

モンスターペアレンツはすごいらしいですよね。

本当にそういう人を見た時は、びっくり。。
またそういう人の汚染力はすさまじいものがあります。お子さんが哀れです。

今回の経験で一番変わったのは娘?
人に対する威圧的積極性ではなく、自分自身にたいして積極的になりました。

一番嬉しかったのは、帰ったら、すぐ宿題、予習復習するようになった事。
こんな姿を見るのは、はじめてかも。。ヾ(≧ε≦)ノ

Posted by brosa at 2011年04月21日 08:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック