2011年10月20日

姪っ子が。。。

先週、姪っ子から電話電話が来て、●●お姉さん(妹が私をそう呼ぶので姪からもお姉さんと呼ばれている)東京大会に出場が決まったょ!と言われる。

東京大会?


去年は静岡から出場し、静岡代表で全国大会で敗れるふらふら

夢はパティシェ!と海外在住時から言っていた姪は、今年も
第5回ウィズガス全国親子クッキングレストランコンテストに応募したようだ。

全国で1万以上の親子が応募するクッキングコンテスト。

今回は、東京代表に残れるのだろうか。。
(今年の東京大会は約2000組の応募があったそうです。)

そして決戦の日は今週末。
あいにく娘の公式戦と重なっているので、応援にはいけませんがもうやだ〜(悲しい顔)、楽しんできてほしいものです。\(*^ー^)/*

妹いわく、予想外に食材が高く(野菜高騰で)なってしまったので、なかなか練習に本物を使えないとぼやいてました||(;-_-)|||

とうの本人は・・・
日にちが近付くにつれて、テンションが高くなっているようです。

がんばれ〜〜手(グー)

posted by brosa at 09:48| Comment(22) | TrackBack(0) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉぉぉ!親子クッキングの全国大会に出場ですかぁ!!
東京大会は激戦区っぽいですねぇ(>.<)
なんとか予選突破できるといいですねぇ(^o^)/
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2011年10月20日 12:05
こんばんは。
親子クッキングの全国大会、盛り上がりそうですね。
姪っ子さん、思う存分実力を出し切って欲しいです。
Posted by 宇治のおーちゃん at 2011年10月20日 18:00
こんばんは。
へえ。親子でのクッキング大会ってのがあるんですね。
こういったのはテレビの料理対決系しか見たことが無いので
雰囲気とか分かりませんが、凄い殺気ばったものを感じたり。。。

全国にいけると良いですね!
Posted by Tommy at 2011年10月20日 21:53
こんばんは。
クッキングですか。。どんなお料理作るんでしょうね。
親子でやるものだし、かなり本格的なものになりそう。
思わずじゅるる〜(笑)
思ったとおりの味に完成できて、代表になれるといいですね。
Posted by シロ at 2011年10月20日 22:27
※和菓子屋Yoshiさん!おはよう

ありがとうございます。
なんとか予選突破してほしいものです。

そして、腕をあげて私の美味しい物を作ってほしいです(笑)
Posted by brosa at 2011年10月21日 05:33
※おーちゃん!おはよう

強豪ぞろいらしので、とりあえず、ベストをつくしてももらうのが1番。

まだ小学生だし、先はながいんだから。。

Posted by brosa at 2011年10月21日 05:35
※Tommyさん!おはよう

会場内は、殺気だつ?というよりは時間内に終わる事に必死の様です。
1時間でたしか。。デザートを入れて4品を作りださないといけないらしいです。

とりあえず、上位に食い込むとすごい豪華商品がもらえるらしく、親は別の意味で燃えるらしいです。(笑)

Posted by brosa at 2011年10月21日 05:39
※シロさん!おはよう

栄養バランス、見た目、味を考えてつくるので、どのチームも大変らしいです。

また材料は自分たちで用意しなくてはいけないので、見た目を豪華にするとあとが大変。
姪が考えた料理は、野菜をふんだんに使ったもの。
材料費が大変と妹がぼやいてました。(笑)

これもいい経験。
なんとか東京代表にのこるといいなぁ〜と思ってます。
Posted by brosa at 2011年10月21日 05:43
brosaさん、こんにちはぁ〜(^^/

姪っ子さんすごい!
昨年は静岡から全国大会まで進まれた腕前なんですね☆
今年は東京大会に熱く闘志を燃やされてるんだ〜〜
ぜひぜひ、頑張ってきてください!
brosaさんが言われるように、まずは楽しんでほしいです
(*^^*)v
それにしても・・・
野菜・・高いですよね〜〜〜鍋の季節も近いのに(><)
Posted by magu7☆ at 2011年10月21日 11:31
ブロさん、こんにちは!

このような大会はよく分かりませんが、頑張ってください。

そうですね。
まず楽しんできてください。
私も最近試験や研究発表は楽しむようにしています。

ご健闘を祈ります。
Posted by バイオロボット at 2011年10月21日 14:55
親子クッキングですか…
食材が高いのって何だか…

安いもので美味しいものを作るコンテストにすれば良いのに……(-。-) ボソッ

と、、、ぼやいてみた
Posted by ふな at 2011年10月21日 22:29
東京はレベルが高そうですが、がんばって〜
Posted by タミリン at 2011年10月22日 09:47
姪っ子さん、凄いじゃないですか〜〜。
頑張って上位を目指してほしいですね♪
小さい時からなりたい職業が決まっているってすごいと思います〜。私はぼーーーととしてました。。
Posted by えりぷー at 2011年10月22日 12:33
こんにちは!
姪っ子さんコンテストに出場されるなんてすごい!
大変そうだけど、楽しみですね〜頑張ってほしいね!
小学生のうちからお料理に興味があるっていいですね〜!
Posted by nanako at 2011年10月22日 14:28
こんにちは brosaさん♪
姪っこさん、素敵〜☆
好きなもの・得意なものがあるって良いですよね。
是非、勝ち抜いていって欲しいです!
子供の将来を伸ばすには
大人のサポートが必要ですもんね。
私だったら、「高い食材で練習なんかさせません」って言ってしまうかも(苦笑)

Posted by ずずず at 2011年10月22日 15:33
※magu7★さん!こんばんは

ありがとうございます。
野菜たかいですよね。
鍋の季節だというのに、白菜4分の1が198円もするんですよ!

ネギもこ〜んな細いのが1本98円とか。。
何よりも秋なのに栗が売っていない!

毎日、スーパーを覗いているのに栗がない!
栗は庶民の食べ物から高級果物になってしまったのかしら||(;-_-)|||
Posted by brosa at 2011年10月22日 19:20
★バイオさん!こんばんは

ありがとうございます。

楽しんでやるのが、一番です。
楽しくない事をずっとやると、好きな物も苦痛にかわりますから。。

ね(^_-)-☆
Posted by brosa at 2011年10月22日 19:21
★ふなさん!こんばんは

>親子クッキングですか…
食材が高いのって何だか…

そう思うでしょ!
夏休みの宿題で、構想を提出した際は、まだトマトもやすかったんですよ。
今は、同じものでも野菜が高騰して材料費が倍です。
使ってる食材自体が普段使用してる野菜たちですから・・〜(-_-;)

自然の力はいかにすごいかです。。〜(-_-;)
Posted by brosa at 2011年10月22日 19:28
★タミリンさん!こんばんは

ありがとうです。

東京が一番、倍率というか レベルが高いようです。
明日はどうなるんでしょうね。〜(-_-;)
Posted by brosa at 2011年10月22日 19:29
★えりぶ〜さん!こんばんは

私の姪に思えないです。σ(^_^;)
はっきりしていて・・

そうですね。姪と同じ小学生の頃は、遊ぶことで精いっぱいでした。(笑)
Posted by brosa at 2011年10月22日 19:31
★nanakoさん!こんばんは

すごいですね。
おもいたったら、つぱしるところは 誰似?

ちょっとうちの娘にも爪の垢を煎じて飲ませたいです。

うちの娘は、ぜんぜんです!
出されたものを食べるだけ。。態度はまさに男です!
だから姪が可愛くて。。女の子なんですもの。。(笑)

Posted by brosa at 2011年10月22日 19:34
★ずずずさん!こんばんは

食材(野菜)の高騰は想定外だったよです。

缶詰つかってしまえば?って言ったんですが、
そういった加工食品は使えない規則らしいです。

うちの子は左利きだから、トマトの皮やリンゴの皮をむく姿がこわいけど、姪は上手にむけるので見ていて安心。

とりあえず、楽しんで、時間内に4品完成させ、ベストを尽くしてほしいものです。



Posted by brosa at 2011年10月22日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック