2012年05月27日

How much(いくら?)?

叔母がお手伝いに行ってる被災地支援サポートセンター!
叔母も被災者なのですが。。日々がすぎるとともに だんだんボランティアもすくなく、被災者が被災者を支援するようになってきているそんなこの頃・・

お礼の連絡を入れた時に手伝ってほしい事があるの・・と言われました。

叔母のいってる仮設住宅では、仕事をしたくてもできない高齢者がたくさんいらっしゃるようです。
でも何かをしていないと、悲しみに押しつぶされそう。
若い方は、なんとか仕事をみつけられても高齢者はそうはいかない。。。


先日のお人形もそうですが、手を動かすことで 一定の時間 夢中になれる。
またお人形を作ることで、収入が少しでも入り、それが生きる希望になっているようです。

今、人形のほかに 下記の写真カメラのような籠を編まれる方います。
これを彼らの収入源に買える事はできないかとの相談でした。
1つの物を作るのに時間が掛かるのでたくさんはおろせないけど。。という話でした。

miyagibag.jpg

この籠の材質は紙のクラフトテーブです。
出来上がりはやわらかめですがコーティングの塗料を塗ると固くなり、とても軽く型崩れせず重宝するそうです。

体調も良くなってきたし、無条件でお手伝いするつもりです(^_-)-☆。
もちろん利益はすべて被災地に送るつもりです。

が・・いかんせん いくらで販売したらいいのかに悩んでいます〜(-_-;)。
みなさんだったら、いくらなら買ってもいいと思いますか?

これから作ってもらって、夏のイベントで販売するつもりです(まだ社長のOKはいただいてないんですけどね。。。)(〃^∇^)o彡☆あははははっ

出来る事からコツコツと・・・
posted by brosa at 23:08| Comment(40) | TrackBack(0) | 応援したい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブロちゃんこんばんは☆

被災者が被災者を支援の図、
阪神の時もありましたよ。
でもね、わたし的に思うのだけれど、それも有りなんじゃないかしら〜。
それで心の傷を分かち合えたり、そこからいろんな活動が生れたりするんじゃないかな。
年輩者も給料が発生する事柄ではなくとも、生き甲斐にはなり得るかもしれませんし。
そりゃ〜お金になったほうがいいですけどね〜(=^▽^=)♪

この手作り製品のお値段。。。
う〜〜〜ん、売値希望価格プラス愛情ということでいかがでしょう。。(・・?ナンノコッチャ〜


Posted by はやしれいこ at 2012年05月28日 02:34
brosaさんおはよう
本当に沿岸部ではまだまだ大変な状態も多く残っていますよね・・・
ボランティアさん・・・確かに見なくなりましたね
被災地も頑張って歩き出す時期なのでしょうね・・・

クラフトグッズ・・・
例えばコストや時短のため小さいかごにして鉢カバーや
造花を入れてフレグランスいれて・・・とか色々な方が気軽に買いやすいグッズにしてもらうとかいかがでしょうね??
Posted by まぁーこ at 2012年05月28日 07:39
☆れいこさん!おはようございます。

>被災者が被災者を支援の図、
阪神の時もありましたよ。

なるほど、そうなんだ!だんだんそうなってくるのかな。。。
やっぱり 被災者の気持ちを分かるのは同じ被災者かもしれませんね。

売値希望価格プラス愛情価格。。(。・ω・。)ノ
金額をつけるのってむずかしいですよね。

Posted by brosa at 2012年05月28日 09:06
☆まぁ〜こさん!おはようございます。

この間の震災がまだつい最近の事のように思える人とそうでない人の温度差がけっこうあります。

でも生きている以上、時間は止まりません。
歩きだす一歩のお手伝いが出来ればと思います。

そしてアドバイスをありがとうございます。
サポセンの方に貴重なご意見、伝えておきます ねo(^0^o*)。
Posted by brosa at 2012年05月28日 09:09
被災者が被災者を支える現状!
増税まっしぐらな政権与党は何をしてるのやら(怒)
お値段とはまた難しいですねぇ〜原価率20〜30%が相場でしょうが〜何かしら付加価値をつけて多くの方に興味を持って頂ける感じにしてみるのも(^o^)/
地場産の食べ物や工芸品などとコラボってみるのもいいかもですね(^o^)b
ただお値段がそのぶん上がるので単品売りと双方ご用意するのもありかもです。
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2012年05月28日 12:19
こんにちは。

素敵なかごが出来上がっていますね。
こういう手作り品に値段を付けるのって難しいですよね。
私も頼まれたときにいくら頂いたらいいのか、いつも悩んでしまいます。
私の場合は、ただの趣味ですし、友だちに頼まれるものですから、ほとんど材料代ですけど (笑)。

ずっと以前に籐の人形を編んでいたとき、少しだけお店におろしたことがありますが、私にしたらすごく高値で売っていて驚いたことがありました。

素敵なお手伝いですね。
Posted by at 2012年05月28日 14:58
素敵なバッグですね〜。いろいろな大きさや形があると買う方にとっては選びやすいですね(^^)
お値段は被災地支援分をしっかり乗せなきゃいけないから難しいですよね(^^;)
Posted by えりぷー at 2012年05月28日 15:21
お時間いただければ、似たようなのを産直で見たような気がするので、参考までに見てみますね。(^^)/
ただし、よく見かけるのはナイロン製のクラフトテープみたいなもので作ってあったと思ったんですが…
農作業のかたわら時間を見つけて、かあちゃん・ばあちゃんが作るんですね。(^m^)
見つけられなかったらゴメンナサイ。(>人<)

ん?
そういう意味では、現地の農家の方や産直の方からも情報が得られるかも?d(・o・)
Posted by OGULA AZUKI at 2012年05月28日 19:37
☆和菓子屋Yoshiさん!こんばんは

なるほど。。。
それはいいかも。。
ただ食べ物になると放射能検査を受けたりと大変なので、農協の野菜とかに限定されそうですね。

皆さんの意見をそのまま 渡してみます。
貴重なご意見をありがとうでした。
Posted by brosa at 2012年05月28日 19:38
☆静さん!こんばんは

>素敵なかごが出来上がっていますね。
こういう手作り品に値段を付けるのって難しいですよね。

ありがとうございます。
そうなんです。難しいんです。
今、100均なんて便利な物が出来たから余計です。

>私も頼まれたときにいくら頂いたらいいのか、いつも悩んでしまいます。

静さんの作られるものは趣味の範囲を超えてほとんどプロです。
私だって、頼みたいくらいですから。。(笑)

なんとか自立支援したいです。
Posted by brosa at 2012年05月28日 19:41
☆えりぶ〜さん!こんばんは

>素敵なバッグですね〜。いろいろな大きさや形があると買う方にとっては選びやすいですね(^^)

ありがとうございます。
そうですね。
いろんな形、大きさがあると セットでほしくなりますものね。。

>お値段は被災地支援分をしっかり乗せなきゃいけないから難しいですよね(^^;)

やっぱり。。たぶん おっしゃって下さった金額をのせます!というと遠慮されると思うんですよね〜(^^;)。
Posted by brosa at 2012年05月28日 19:43
☆AZUKIさん!こんばんは

>お時間いただければ、似たようなのを産直で見たような気がするので、参考までに見てみますね。(^^)/

お願いしてもいいですか?

>農作業のかたわら時間を見つけて、かあちゃん・ばあちゃんが作るんですね。(^m^)

へぇ〜そうなんだ!器用な方が多いんですね。

>そういう意味では、現地の農家の方や産直の方からも情報が得られるかも?d(・o・)

たしかに。。。希望小売価格をおっしゃってくださいとはお伝えしたんですけど。。。

Posted by brosa at 2012年05月28日 19:47
まだまだ震災の影響はありますよね。
仕事をしたいという気持ち、素晴らしいと思います。
素敵なかごですね!
これから暑くなるのでかごバックは売れると思います!
価格設定は難しいかもしれませんが。
夏のイベント成功するといいですね(^^)。
Posted by holly_tree ママちん at 2012年05月28日 19:59
☆ママちんさん!こんばんは

ありがとうございます。
自立したい!という気持ち、大切にしたいです。

自分に出来る事でお手伝い出来るのなら、惜しみなくHELPしていきたいと思ってます。

夏のイベント!成功するように見守って下さいね(^_-)♪。
Posted by brosa at 2012年05月28日 20:03
こんばんは。
鯨もん。の好きなブルー・・
写真、真ん中の、お買い上げしたいです!!
ネット通販ないのかな〜
Posted by 鯨もん。 at 2012年05月28日 20:03
こんばんは。
思っていたよりも、綺麗ですね。
う〜ん、値段は難しいですね。
出来たら、製作中の方達の写真をパネルにして展示すれば
千円台でも、売れそうですが。。。

言葉だけだとワンコイン(500)ですか?
Posted by Tommy at 2012年05月28日 20:18
☆鯨もんさん!こんばんは

お買い上げありがとうございます。。
な〜んてね。。
販売決定しましたら、ご連絡します。
ネット通販も考慮するつもりです。
そして、製作中の方々の写真及び頑張ってる姿を少しでも紹介できれば、と思ってます。

ありがとうございました。
Posted by brosa at 2012年05月28日 21:42
☆Tommyさん!こんばんは

やはり男性の目と女性の目では値段ツケが厳しいんですね。
でも。。中国製ではないので、500円はちょっと材料費にもならないかなぁ〜p(>д<)q
1つを作るのに、けっこう手間暇かかるようですよ。

でも貴重なご意見ありがとうございます。
仮設住宅の方と相談して、写真掲載が許されるようであれば今の現状を紹介していきたいですね。
Posted by brosa at 2012年05月28日 21:45
こんばんは〜
土日に夫が会社のボランティア活動で気仙沼に行ってきました。
全員、涙・涙・・・だったそうです。
おばあさんたちが皆さん、仮設でも出来る手作業をしたいそうですね。 
することがないのはつらいですもの。
上に巾着みたいな布製の蓋があるのもかわいいかなと思います。

Posted by ユメミー at 2012年05月28日 22:00
こんばんは。
お久しぶりです。
かごバッグかわいいですね(´∀`)
これは売れるんじゃないですか?
色とか大きさの種類が多ければいろんな用途で使えそうです。
でも値段をつけるのは難しいですね。
高すぎると売れないだろうし
安すぎても…
被災地の方が1つ1つ丁寧に作られていているということなら
寄付の意味で少々高めでもいける気もしますけどね。
Posted by こむぎ at 2012年05月28日 22:54
値段をつけるってとても難しいことです。
そして、作る人の立場によっても値段は変わるそうです。
以前にグラスを削って文字を入れるという体験をしましたが、そのときに先生の作った作品をいくつか展示販売していました。
その先生曰く、「私は主婦で自分の楽しみもかねてやっているからこの値段だけど、これで食べていこうと思ったら10倍の値段になる」そうです。

私なら1,500〜2,000円をつけますね。。売れるかどうかは別ですけど。

写真のシンプルなかごバッグもいいんですが、中の物が飛び出ないようなバックル?のようなものがついているのがあってもよいかと思います。
Posted by シロ at 2012年05月29日 00:05
☆ユメミーさん!おはようございます。

まだ震災は終わってないんです!
まだまだくるしんでいるんです。

復興にはまだまだ時間が掛かるし、悲観して自殺されたというニュースを聞くと、本当に心が痛みます。

貴重なご意見をありがとうございました。
サポセンの方に伝えておきます。〜(o^−^o)/
Posted by brosa at 2012年05月29日 08:38
☆こむぎさん!おはようございます。

お久しぶりブリですね。
久しぶりです。

>かごバッグかわいいですね(´∀`)
これは売れるんじゃないですか?

ありがとうございます。
このほかに蓋が締まる鞄タイプとかいろいろ作られているようです。

立ち直りのあしがかりになれたらいいなぁ〜と思います。
Posted by brosa at 2012年05月29日 08:40
☆シロさん!おはようございます。

>その先生曰く、「私は主婦で自分の楽しみもかねてやっているからこの値段だけど、これで食べていこうと思ったら10倍の値段になる」そうです。

そうなんですよね。
それで生計を立てて行こうとすると 大変ですよね。
まして手作業の仕事。薄利多売とはいけません。p(-"-;)q

>写真のシンプルなかごバッグもいいんですが、中の物が飛び出ないようなバックル?のようなものがついているのがあってもよいかと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。
Posted by brosa at 2012年05月29日 08:44
日本の経済が心配だ。。。
Posted by タミリン at 2012年05月29日 09:11
お早うございます♪

手を動かしていると 没頭できて 気がまぎれる
とてもよく分かりますね
私もパーチメントをやっている間は 
一心不乱ですから(笑)

皆さん色々なアイデアをお持ちですね〜
バッグだけでなく 特産物とのコラボで
抱き合わせで買ってもらうのはいいかも

編み込みのバッグって本当に高くてビックリすることあります
Posted by ミセスダウト at 2012年05月29日 10:31
何かをしていると気も紛れたり
希望に繋がることだって発見できたり☆
どうか前向きに生きていく力になることを願っています!

brosaさんのお手伝いの気持ちも伝わってきます(^^/☆
お値段・・・
これは難しいですね〜〜〜
でも、borosaさんの心意気にmagu7☆もエールを送ります

販売できるようになるといいですね!
また詳細を教えてくださいね^^@
Posted by magu7☆ at 2012年05月29日 10:53
ブロさん、こんにちは!

なかなか奥が深い内容のログです。

「何かをやっていないと悲しみに押しつぶされそう・・・」

大変そうですが、これはとても良い行動だと私は思います。
初めは何気ない行動でも、やがて目標とやりがいが生まれてくるはずです。

クラフトテープの作品が、必ず多くの方に感動を与えると信じます。
Posted by バイオロボット at 2012年05月29日 11:29
☆たみりんさん!こんばんは

そうですね。
いろんな災害が多すぎて、自分たちの器ではうけとめられなくなっている政治家が多いんでしょうね。
きっと・・・
Posted by brosa at 2012年05月29日 20:51
☆ダウトさん!こんばんは

>手を動かしていると 没頭できて 気がまぎれる
とてもよく分かりますね
私もパーチメントをやっている間は 
一心不乱ですから(笑)

不器用な私ですが、それ↑わかります。
娘の体操着のゼッケン付けをした時は、本当に時間が掛かりました。普通の人の倍の時間をかけても上手にはぬえなかったような。。(笑)

>編み込みのバッグって本当に高くてビックリすることあります

そうなんだ!
よくデパートの催し売り場でやってる実演は、高いですよね。
Posted by brosa at 2012年05月29日 20:54
☆magu7☆さん!こんばんは

ありがとうございます。
一人でも関心を持つ人が増えれば、まだまだ なんとかなるでしょう。

前向きに生きていくって・・時には大変ですよね。

すべて投げ出したい時もありますから。。

エールをしかと受け取って、私も力になれたらと思います。

販売開始になったら、詳細をご報告しますね^^@
Posted by brosa at 2012年05月29日 20:57
☆バイオさん!こんばんは

ありがとうございます。
現地に行って、力仕事でも出来ればいいのですが、体調に自信がなく、出来る事でお手伝いができればいいか。。という気持ちになってます。

>クラフトテープの作品が、必ず多くの方に感動を与えると信じます。

どん底から這い上がる事で、周囲に勇気や影響を与えてくれる事でしょう。

がんばりま〜す(^^/☆
Posted by brosa at 2012年05月29日 21:04
どもです。(^^)/
えっと、ここに書いちゃってもいいのかな・・・(^^;)
若干生々しい内容なので、もし差し支えあるようなら、読んだあとで削除するなり管理人のみ見られるようにするなりして下さいまし。m(_ _)m



ご依頼の(?)バッグの相場の件、調査完了いたしましたのでご報告いたします。/( ̄^ ̄)

前回のコメントにも書きましたが、農家の方が作られているバッグの材料は、荷造り用によく使われる、PPバンドと呼ばれるポリプロピレン製のバンドです。
黄色や青で、幅があって硬くて、手が切れそうなヤツ。(^^;)
あと、バッグによってはビニール紐も併用してましたね。
形状や作りはほぼ同じですが、多くは手さげタイプではなく紐を腰に巻いて農作業で使うものでした。

一応、手さげタイプもありましたので、参考までに。
おおまかな大きさは、
開口部の幅40センチ・奥行き25センチ、バッグの深さ30センチ程度のもので、5,000円程度。(高っ!)
開口部の幅30〜35センチ・奥行き15〜25センチ、バッグの深さ20〜25センチ程度のもので、800円(安っ!)〜2,300円程度。

数は少なかったのですが紙のクラフトテープで作られたものもあり、似たようなサイズのものだと、
開口部の幅30センチ・奥行き20センチ、バッグの深さ20センチ程度のもので、2,500円。
(この情報だけあればよかったかな…(^^;))

個人的な感触としては、1,500〜2,500円が妥当な線かなぁ〜と。
サイズにもよりますが。(^^;)
あとの細かい計算(諸経費など)はお任せします。( ̄▽ ̄;)


余談ですが、これらバッグに限らず、やはり農作業が出来ない冬(雪解けまでの間)に色んな工芸品を作られている農家さんが結構いらっしゃるようです。
自然素材(乾燥させた草や木)で作った人形や置物・アクセサリー、陶芸品、手芸品など色々ありました。
みんな素敵でしたよ。(^m^)


あ、そうそう、ついでにクラフトテープの面白いサイトを見つけました。(^^)
http://www.paper-band.jp/index.htm



と、こんなところです。
参考になれば幸いです。m(_ _)m
Posted by OGULA AZUKI at 2012年05月29日 22:22
エコエコと騒がれているこの世の中
一昔前のようにこのようなかごを
買い物に持っていく時代がまた到来すると良いのに
でも時代は繰り返すって言うし

またブームが来るかもね…
Posted by ふな at 2012年05月29日 22:35
☆AZUKIさん!こんばんは

いろいろ調べて頂き、ありがとうございます。
参考になりました。
助かります。
クラフトテープって 奥がふかいんだなぁ〜と感心しました。(^_-)♪
Posted by brosa at 2012年05月30日 22:07
上の人と同じに素敵なバックが出来ましたね。
これからの時期調度良いのでは ないですか?
値段・・むずかしいな・・・
1500円から2000円なら買う気がしますけど・・・
Posted by りんご at 2012年05月30日 22:08
☆ふなさん!こんばんは

そう。。おっしゃる通り、時代は繰り返すといいます。
エコが見直され、手づくり品が見直され、
技術が見直される日もとおくないと思います。
いえ、信じたい!かな。。。
Posted by brosa at 2012年05月30日 22:10
1800円でどうでしょう。
長持ちしそうだし。
Posted by よっちゃん at 2012年05月30日 23:12
☆りんごさん!おはよう

そうですね。
似たようなのは1つ持ってますが、いただきものなので値段は分かりません。
ただ丈夫で軽く、しっかりしていて母が気にいって使ってます。

値段はみなさんの意見をふまえて作って下さる方と要相談ですかね。〜(o^−^o)/
Posted by brosa at 2012年05月31日 05:31
☆よっちゃん!おはよう

ご意見をありがとうございます。
長持ちはします。
飽きが来ないシンプルな色だとず〜っとつかってもらえそうですょね。

金額は参考にさせてもらいます!
Posted by brosa at 2012年05月31日 05:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック