2012年10月23日

無臭だ!

どんなに臭くても
どんなにいい匂いでも
匂いがあるっていいよねパンチ

嗅覚麻痺して3カ月。
味覚にまで影響か。。。exclamation&question

喘息になって、薬の影響か。。四六時中鼻がぐずってるもうやだ〜(悲しい顔)
もちろん 鼻が通る時もあるけど。。。匂いは感じられないもうやだ〜(悲しい顔)
庭にせっかく生った金木犀。。ハートたち(複数ハート)
毎年、香りを楽しみにしていたのに。。鼻がぜんぜん香りを認知しないがく〜(落胆した顔)

先週の土曜日、定期健診病院で(例のごとく3時間待ち)その事を医者に告げると
鼻が通れば改善されると言っていた。
そこで意を決して鼻の粘膜を焼く事に。。。
麻酔するから耳鼻科での予約が必要とのこと。
はぁ〜!すぐやってほしかったんだけどなぁ〜(_ _。)・・・シュン

11時に行って呼ばれたのは2時20分。(´-д-)-3はぁ〜
予約してもこんだけ待たされる。もうやだ〜(悲しい顔)毎回わかっているので、近所散策に行ってきました。

そして呼ばれるよう手(パー)にパン屋さんへ・・
買ったのは、自家製スィートポテトパイ。。なんか種類が多くて目移りしちゃった(o^−^o)/。
たくさん買いたかったけど、病院病院に戻るのにパン提げては・・・ちょっと。。
だからこれだけ(3つ)買って、飲食OKコーナーで軽いランチ。
sweetpotetopie.jpg

帰りはさすがに小腹が。。近所のシャトレーゼで間食を調達。
2012oct23.jpg
雑穀米おはぎ・栗大福(生地の中に粒栗?)・パンプキン和菓子
posted by brosa at 20:16| Comment(20) | TrackBack(0) | 罹っちゃったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう、匂いって大事なんですよね〜
TVでやってましたが、同じ食べ物でも匂いを変えただけで味まで変わって感じるそうです。
要は先入観による脳の勘違いなんだそうですが、匂いが無いと美味しさも半減するんでしょうね。(-.-;)

病院通いは相変わらず長丁場ですね。
診察の賞味時間は数分だとしても、一日がかりと言ってもいいくらい…(´д`;)
で、嗅覚は改善されましたか?
Posted by OGULA AZUKI at 2012年10月23日 21:57
鼻が利かないのは不自由ですよね…
頭も重たくなるし

もちろん臭いがしないことによって味が変になるし…

早く良くなることを祈りますΩ\ζ゜)チーンッ…
Posted by ふな at 2012年10月23日 22:31
通院お疲れ様です。
待つと分かっていてもやはり待たされるのは辛いですよね(T_T)
嗅覚は非常に大事ですから、早く良くなりますようにm(_ _)m

パンも和菓子も美味しそうですね♪
Posted by カラス at 2012年10月23日 23:36
ありゃま〜鼻が通らず嗅覚がっ(ToT)
嗅覚がダメになると味覚にも影響ありますよね(>.<)
粘膜焼くんですかぁ!!!
ちと大変そうですが治って秋の美味しい香りを満喫できるようになるといいですね(^o^)b
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2012年10月24日 11:55
うわぁ〜
匂いを感じないってほんと大変ですよね
私春の花粉症の時は毎度そんな感じで、何がひどいかって、ご飯作るにも味がわからなくて・・・果たしてどんなお味になってるんだか・・・美味しいもの食べても美味しさ半減だし、もういいことないよね〜

早く治って沢山の香りが楽しめるようにbなれることを心から祈ってます
Posted by まぁーこ at 2012年10月24日 12:49
こんばんは。
うわあ、そこまでひどかったのですね。
よく昔から嫌いなものははなを摘んで食べると、多少はマシ。などと
言ってましたが、風味がなくなるんですよね。
粘膜焼くって、後遺症とかは大丈夫なんですか?
是非、良くなって欲しいですね。
Posted by Tommy at 2012年10月24日 21:44
☆AZUKIさん!こんばんは

>匂いが無いと美味しさも半減するんでしょうね。(-.-;)

そうみたいです。
最近の私の作るものに対して、娘からクレームが。。
味が変なんだそうです。(_ _。)・・・シュン

鼻炎の薬を入れると夜は、7種類ものんでます。
焼くのは予約制なのですが、まだ取れてません。
来週には、改善される事を希望してます。
Posted by brosa at 2012年10月24日 23:02
☆ふなさん!こんばんは

ありがとうございます。

鼻が利かないのは不自由です!
匂いで危機脱出する事もあるじゃないですか。。
そんな日が来ない事が望ましいのですが。。

悪臭を感じないのはいいのですが、異臭は感じたいです。ハイ!
Posted by brosa at 2012年10月24日 23:04
☆カラスさん!こんばんは

>待つと分かっていてもやはり待たされるのは辛いですよね(T_T)

そうなんです。
喘息は1カ月に1回の通院なのでまだあきらめはつくのですが。。。

>嗅覚は非常に大事ですから、早く良くなりますようにm(_ _)m

ありがとうございます。
悪臭はかぎたくないのですが、花の匂いだけ嗅ぎたいと思うのは贅沢?
Posted by brosa at 2012年10月24日 23:06
☆和菓子屋Yoshiさん!こんばんは

>ちと大変そうですが治って秋の美味しい香りを満喫できるようになるといいですね(^o^)b

そうなんです。
鼻がぐずってると、話していてもしゃべりずらいし、聞く方も聞きずらいとおもうんですよね。

それより何より、食べ物の匂いや鼻の匂いが分からないのは寂しすぎます。
そのうち治るだろうと思って、3か月たちましたが、流石に危機感を覚えてます。(; ̄□ ̄A アセアセ
Posted by brosa at 2012年10月24日 23:08
☆まぁ〜こさん!こんばんは

>匂いを感じないってほんと大変ですよね
私春の花粉症の時は毎度そんな感じで、何がひどいかって、ご飯作るにも味がわからなくて・・・果たしてどんなお味になってるんだか・・・美味しいもの食べても美味しさ半減だし、もういいことないよね〜

いやぁ〜〜!分かってもらえる人がいてよかったぁ〜〜(o^−^o)/

何が嫌だって!作ったものを否定されるのは悔しいです。
それも娘に。。。p(`o´)/

>早く治って沢山の香りが楽しめるようにbなれることを心から祈ってます

ありがとうございます。
Posted by brosa at 2012年10月24日 23:10
☆Tommyさん!こんばんは

そうなんです。
こんなになるまでよくほっておいたな!と我ながら、呆れちゃいました。
いつかは治ると思っていたのですが、ぜんぜんその気配がありませんlllll(-ω-;)llll

>粘膜焼くって、後遺症とかは大丈夫なんですか?
是非、良くなって欲しいですね

ありがとうございます。
花粉症のひどい人は、毎年 焼いているようです。

とりあえず、薬を減らす事ができるのと、嗅覚復活の為に頑張ってきます。
Posted by brosa at 2012年10月24日 23:13
いつもは気にもしていなかったけれど、
匂いが感じられなくなったら・・
それにいつも鼻がすっきりしなかったら、それだけで
大きなストレスですよ・・(><)
粘膜を焼く。って(@@)
3時間以上も待ち続け・・・
brosaさん、本当に大変です(泣)
そんな大変な中、コメントまでいただいちゃって。。
magu7☆、遠くからですが
brosaさんの早い快復を願っています!!!!!!!!!!!!

それにしても美味しそうだ☆
シャトレーゼ、magu7☆は今年の夏にアイスを買いまくってました。
Posted by magu7☆ at 2012年10月25日 13:01
こんばんは。
病院の待ち時間って本当に苦痛ですな〜
花粉症の治療の1つに「粘膜を焼く」ってのがあるんですが、
それをすると「匂いを感じない」って聞いたことあるんですが。。
しばらくすると戻るのかな〜??
どちらにせよ、Dr.からしっかり説明は聞いたほうが良さそうですよ(^^)/
お大事に。。
Posted by 鯨もん。 at 2012年10月25日 17:46
☆magu7☆さん!こんばんは

人間の身体って、何が欠けてもダメなように出来ているようです。
嗅覚がないのって、けっこうストレスです。
逆にそれを補うかのように聴覚が発達しているような気がするのは
本当に偶然?(笑)

火事になったら、匂いで気づく前に音で気づかなきゃ。。とでも
脳がかんじているのでしょうか。

>そんな大変な中、コメントまでいただいちゃって。。
magu7☆、遠くからですが
brosaさんの早い快復を願っています!

ありがとうございます。

シャトレーゼはチェーン店なんですね
けっこう、いろんな地域で目にします。v(*’-^*)bv♪
そうそう、アイスの種類が多い事にもびっくり。。。
そして何よりも安い!(笑)
Posted by brosa at 2012年10月25日 22:11
私も風邪で嗅覚が麻痺気味です。。
ほんと、ニオイがあるっていいですよね^^;
食べ物が美味しい季節なのに。

私は幸いだいぶ回復してきましたが、brosaさんはお薬の影響ということなので辛いですね。
早く完治しますように!

かぼちゃはやっぱりハロウィンですね(^^)
シャトレーゼも季節によっていろいろ変わるんですね♪
Posted by ろーにん at 2012年10月25日 22:45
☆鯨もんさん!こんばんは

本当に苦痛です。
初診ならまだしも、再診で3時間待たせるってどういうことよ!
プリプリ。。です。

とはいえ、健康のありがたみをヒシヒシと感じている今日この頃です。
鯨もんさんもお体をご自愛いくださいませ。
Posted by brosa at 2012年10月25日 23:00
☆ろ〜にんさん!こんばんは

ろ〜にんさんもですか。。。
お互い辛いですね。

でもろ〜にんさんは回復傾向にあるようなので良かったです。
病気は出来たら、ならないほうがいいです。
どんな小さな病気でも・・

シャトレーゼは、店内を見てるだけでも楽しいです。
いろんなお菓子があって。。早くより一層美味しさを感じるようになりたいです。v(*’-^*)bv♪
Posted by brosa at 2012年10月25日 23:08
臭いって
大切〜
Posted by タミリン at 2012年10月26日 09:47
☆タミリンさん!こんばんは

そうなんです。
たとえ臭かろうが、そんな匂いもないと困る時もあるんです。
危険を察知する時とか。。。ね。d(´∀`*)ネ!!
Posted by brosa at 2012年10月26日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック