2013年01月10日

天気のように・・

お・・・おぉ〜〜!
なんか 時々 匂いらしきものを感じてきた。(o^−^o)/
ず〜っとではないけど、天気のように 晴れたり雨だったり
匂ったり匂わなかったり。。。ふらふら

これっていい前兆じゃないあせあせ(飛び散る汗)!?もしかして。。パンチ
今日は隣の人の香水の匂いが鼻についた。
クンクン おまえは犬犬か・・・って言われそうだけどふらふら

だんだん血痰もおさまってきたからかな。。。わーい(嬉しい顔)


病院で暇してたので、入院中は娘に持ってきてもらって こんだけ読みました。
読み終わったのは、もちろん退院時に病院病院の本棚本に置いて帰りましたょ。
(持って帰るの重いし)
意外と小児科の子供向けの絵本が少なかった。たらーっ(汗)
今度の検診の時に持って行ってあげようるんるん


DSC_0020[1].JPG
DSC_0031[1].JPG

◆愛と悲しみのマンハッタン(上・下)  集英社
ジュディス・クランツ 著
尾島 恵子 訳

ベストセラーになったのもうなづける大人の本。
貧しい生活の中でも明るさ希望を失わず、アメリカンドリームを成功させた大富豪ザッカリー
その兄へのコンプレックスからゆがんだ正確になっていった弟 カッター
いつしか兄を憎むようになり、兄の持っているすべてを奪おうとする。
それがきっかけでザッカーの娘が能力を開花させる 恋と成功の物語。

◆戦場のピアニスト 新潮社
 ローナルド ハウッド
 富永 和子 訳

映画「戦場のピアニスト」の脚本
手術前の私にこんな本を持ってくるか・・と
最初は思ったけど、真実の物語だから心を打つ。
ナチス・ドイツ脅威下のポーランドワルシャワで50万人のユダヤ人が、不本意にも殺され
収容所に送られ、その戦火の中 ひたすら演奏を続け、家族と引き離され死の収容所行きを
免がれた彼。飢えと恐怖に耐え奇跡的に生き延びる。
ドイツ軍 撤退後はわずか20人しか残っていませんでした。
今の私たちから見ると歯がゆいほど無抵抗だったユダヤ人
でも何故か それが今の日本人とだぶってみえるのは気のせいだろうか。。

◆1流の人間学
 PHP文庫 山崎 武也 著

品性ある人間関係を築く101項
1項が約1ページ 読んでると 当たり前の事が書かれているのに、
当たり前の事が出来ていない事がいかに多いかと気付かされます。

◆きのうの空
新潮文庫  志水 辰夫 著

10編の短編がはいっており、家族とか短夜などは、昭和の日常というか
どこにでもあったような事が懐かしさを感じる作品でした

◆理由
新潮文庫  宮部みゆき 著

さすがだよね。
奥が深いというか。人間関係のおどろおどろしいところがよく描かれていると思う。
超高層マンションで凄惨な殺人事件が起きた。
被害者だと思われた4人の家族は、本当の家族ではなかった。
現代社会ならではの家族のきうす?家庭の闇と言った事を浮き彫りにし、ちょっと考えさせられる作品だった。


最後、読む本がなくて、病院の本棚から借りた赤毛のアンシリーズ
DSC_0042[1].JPG

posted by brosa at 22:01| Comment(34) | TrackBack(0) | まさか。。の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オーーーーー!\(^o^)/
それは嬉しい兆候ですね〜(^-^)
回復しつつあるようで何よりです。(^_-)<☆
それでもまだ養生して下さいな。(^^)/

さすがもともと読書家だけあって、
これだけの本 読み切っちゃったんですね。(^^;)
小説って「これなんて読むの?」的な漢字が使われていそうですが、
きっと全部読めちゃうんでしょうね〜
私は電子辞書でも無いとダメだな…(^^;)
Posted by OGULA AZUKI at 2013年01月10日 23:20
やったね!!
少しずつでも快方に向えてるなら上出来ですよ〜
やっぱり匂いを感じられないのは不便だし残念だし・・・
わんこと言われても色んな匂いをクンクンしてリハビリに励んでください!!

子供向けの本寄付する場所があればうちも寄付するんだけどなぁ・・・
Posted by まぁーこ at 2013年01月11日 07:24
おはようございます。

匂いを少し感じるようになったのですね。
これから徐々に良くなっていくといいですね〜。

たくさんの本を読まれたのですね。
私はここ数年、本を読んでないです。
以前はたくさん本を読んでいて、まだ読んでない本も山のようにありますが、空いた時間はずっと手芸をしていますので、読む暇がありません…。
Posted by at 2013年01月11日 09:26
おはようございます!
少しずつ快方に向かってることですよね!
やっぱり日にち薬っていいますものね!
あぁ〜良かったです!

面白そうな本がいっぱいbrosa さんのチョイスは
間違いないし私もメモしておきます、ありがとう!
Posted by nanako at 2013年01月11日 10:53
おぉぉぉ!香りが戻ってきましたかぁ!!!
良かったですねぇ♪
徐々にでも回復傾向は喜ばしく〜これからは食の楽しみもまた増えてきますね(^o^)b
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2013年01月11日 11:58
おぉ〜〜♪
それは希望が持てる嬉しい兆候です*^^*
時間がかかるかも知れませんが、
少しずつでも回復していきますように☆
brosaさん、頑張ったんだもん。

宮部みゆきさんや、恩田陸さんの本はmagu7☆も好きですね〜
ライオンハートも読んだんですが・・
どんな内容だったっけ(^^+ 

>意外と小児科の子供向けの絵本が少なかった。
今度の検診の時に持って行ってあげよう

優しいなぁ〜☆
こういうさりげない気持ちがbrosaさんらしくて
大好きだな(^^/♪♪
Posted by magu7☆ at 2013年01月11日 13:10
☆Azukiさん!こんばんは

ありがとうございます\(^o^)/

>さすがもともと読書家だけあって、
これだけの本 読み切っちゃったんですね。(^^;)

いえいえ する事がなかったんです。
スマホでテレビは受信できなかったし、ベット堅いし、退屈だし。。
毎晩11時過ぎまで電気がついていたのは私の部屋です(笑)
9時の消灯は早すぎるぅ〜〜!

Posted by brosa at 2013年01月11日 19:08
☆まぁ〜こさん!こんばんは

おかげ様で少しづつ快方に向かっているようです。

臭いがないとやっぱり 不便。
お互い、健康には気をつけましょうね。

>子供向けの本寄付する場所があればうちも寄付するんだけどなぁ・・・

やっぱり どこのお宅でも子供が大きくなると 子供向けの本って
手に余って来るよね。
だからと言って、ブックオフだと 1冊10円にしかならないし。。
図書館だと引き取ってくれるよね。
玄関先にご自由にボックスが置いてあって、その中の本は誰でも自由にもらえるようになっています。
ほしい人に行くからいいよね。
Posted by brosa at 2013年01月11日 19:32
☆静さん!こんばんは

ありがとうございます。

おかげ様で快方にむかっております。
これで飲酒も解禁になって、それまでに治ったら
あとは美味しい物を食べまくりツアーに行こうと思ってます。(笑)

>以前はたくさん本を読んでいて、まだ読んでない本も山のようにありますが、空いた時間はずっと手芸をしていますので、読む暇がありません…。

好奇心旺盛の勉強家の静さんのことだから、いろんなジャンルを読まれたんでしょうね。
残念ながら、不器用の私には手芸などできないので必然的に空いた時間の選択肢が狭まります。 ハイ!(笑)

そうはいいつつも 今年は、チャレンジの年にしたいので、
サークルにでもはいってみようかな。。。。と思ってます。
続くかどうかは疑問ですが。。(笑)
Posted by brosa at 2013年01月11日 19:42
☆nanakoさん!こんばんは

ご心配して下さりありがとうございました。

おかげ様で、美味しい物もちゃんと感じられるようになりました。
すごい 太りそうで怖いのですが。。
そのうち また注文させて下さいね。★\(^-^ )

バレンタインとか ひなまつりとかには
また変わったステキなお菓子をつくられるのでしょうか?

Posted by brosa at 2013年01月11日 20:10
☆和菓子屋Yoshiさん!こんばんは

ありがとうございます。

>徐々にでも回復傾向は喜ばしく〜これからは食の楽しみもまた増えてきますね(^o^)b

そうなんですよ。
忘年会も1回だけだったし、飲酒解禁になるまでは友人と新年会もしたくないし。。。

早くロスした分、取り戻したいよね。。。って違うか。。
とりあえず 良かったです。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚
Posted by brosa at 2013年01月11日 20:14
こんばんは。
少し、匂いがわかるようになってきたのは、良い兆しですな(^^)/
このまま少しづつ良くなるといいですな。。
最近、全然本を読んでいない鯨もん。です。。
brosaさんを見習わないとな〜
Posted by 鯨もん。 at 2013年01月11日 20:29
☆magu7☆さん!こんばんは

>それは希望が持てる嬉しい兆候です*^^*

ありがとうございます。

>宮部みゆきさんや、恩田陸さんの本はmagu7☆も好きですね〜
ライオンハートも読んだんですが・・

宮部さんははずれがないですよね。
ライオンハートは、高尚すぎたかな。。私には。。
ちょっと よみずらいかも・・最後もそうくるか。。ってかんじで
最後にたどりつくまでが長かった(笑)

>優しいなぁ〜☆
こういうさりげない気持ちがbrosaさんらしくて・・・

いえいえ、単に暇で 病棟探検してたら目についただけです。
前半は健康体なのに、留保されているので 暇で・・・

本当は、ぬいぐるみとかも持って行きたいのですが、きっと雑菌
とかでひっかかるんだろうなぁ〜と思い自粛しました。
小児病棟を通ると、子供と目が合うんだょね。
きっと ママを待っているんだろうなぁと思うと切なくなりました。

お体の調子はいかがですか?

 
Posted by brosa at 2013年01月11日 20:29
☆鯨もんさん!こんばんは

>少し、匂いがわかるようになってきたのは、良い兆しですな(^^)/
このまま少しづつ良くなるといいですな。。

ありがとうございます。
そう願いたいです♪

>最近、全然本を読んでいない鯨もん。です。。
brosaさんを見習わないとな〜

ところがです。
自宅に戻ったら、ゆっくりと本を読む暇がありません。
掃除したり、いろいろ野暮用があったりで。。〜(o^−^o)/


Posted by brosa at 2013年01月11日 20:33
おぉ!!
回復の兆しですね♪
おめでとうございます
Posted by ふな at 2013年01月11日 23:47
おーっ!
それは吉兆ではないですか!
ほら、急に嗅覚が復活しちゃうと、世の中めっちゃ臭く感じちゃうから、身体の方で調整していたりして^^;

私もかなりの破壊力の自分の加齢臭は嗅ぎたくないし。。

本、たくさん読めましたね。
確かに入院中は嫌ってほど読めそうですね。

シミタツこと志水辰夫さん、渋いですよね。
宮部さんはどんどん読み進めちゃえますね。

入院はお辛かったでしょうが、たくさん本を読めたとかプラス思考になれたのは幸いだったと思います。
あとひといきですね!
Posted by ろーにん at 2013年01月11日 23:50
☆ふなさん!おはようございます。

ありがとうございます。
後は飲酒解禁を待つばかり。。。

Posted by brosa at 2013年01月12日 07:45
匂いを感じられるようになったのですね。
天気のように・・・、なるほどお鼻の調子で変わっちゃうんですね。
何はともあれ、吉兆ですね。
引き続き、お大事にしてくださいませ。

すごい・・・本。
入院したら読めるのか・・・。(本末転倒)
宮部みゆきの理由しか読んでいません。
病院の本棚に寄付はイイですね。(^^)

Posted by 月青 at 2013年01月12日 07:56
☆ろーにんさん!おはようございます。

そうなんです。
吉兆なんです。
>ほら、急に嗅覚が復活しちゃうと、世の中めっちゃ臭く感じちゃうから、身体の方で調整していたりして^^;

なるほど。。。そういう物かもしれませんね。

加齢臭?ろーにんさん。。もうそんなお年頃でしたっけ?

>入院はお辛かったでしょうが、たくさん本を読めたとかプラス思考になれたのは幸いだったと思います。
あとひといきですね!

ありがとうございます。
このまま いっきに突き進みたいですね。
今年は昨年分もとりもどさないと。。。って欲張るといいことないので、ほどほどにゆっくりと日々精進します。。。ということで。
Posted by brosa at 2013年01月12日 07:59
☆月青さん!おはようございます。

ありがとうございます。
そうなんです。
味覚もだいぶ戻り、美味しい物はそれなりに
まずい物はまずいと。。(笑)

>入院したら読めるのか・・・。(本末転倒)

その通しです。
本が読めるより、健康が第一です。
インフル大流行しているようなので、お体をご自愛くださいませ。
Posted by brosa at 2013年01月12日 11:48
こんにちは。
すいません、しばらくぶりにブログにお邪魔したら、もう手術終わられてたんですね。
そして、嗅覚にも徐々にいい兆候が見られるようになったようで、本当に良かった。

宮部みゆきさん、本当に素晴らしい本を書かれますよね。
「理由」ものめりこんで読んだ記憶があります。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 宇治のおーちゃん at 2013年01月12日 15:12
こんばんは。
嗅覚、徐々に良くなってきているようですね!
完全復活はまだかもしれませんが、少しずつ快方に向かっていくと
良いですよね。。。
Posted by Tommy at 2013年01月12日 21:56
良かったですね〜〜〜
不安だったでしょう。
やっと食を楽しめそう(^_-)-☆

本を随分たくさん読んだこと!
元気な証拠ですね。
Posted by ユメミー at 2013年01月12日 22:27
臭い復活おめでとうございます!!
たしかに、香水とかちょっと刺激のある臭いの方が
すぐ判りやすいですよね

焼き芋とか、そろそろ臭いがするかもですね

それにしても沢山読んだんですね〜
子供たちに絵本やマンガの差し入れは喜ぶと思いますよ
病院の本棚って種類も限られるから、子供たち飽きちゃいますもんね
Posted by nitou at 2013年01月13日 17:35
凄い読書量ですね!
自分が同じ環境でそこまで多く読めるかわかりません(汗)
そして本を寄贈するのは良い事ですね。
ほんは沢山の人に読まれてなんぼですから(^^)

嗅覚復活の兆しが見られて何よりです♪
Posted by カラス at 2013年01月13日 22:31
だんだん回復してきてよかったですね(^^)
私は鼻とは関係ない病気だったのに、揚げ物の匂い(スーパーや駅のお惣菜屋の油の匂い)に完全ノックアウトでした。。
入院中の読書量凄いですね。私は朝から晩までしゃべりまくってました(^^;)
Posted by えりぷー at 2013年01月14日 16:13
ブロさん、こんにちは!

症状が改善されてきたみたいですね。
そうなるとしめたもの!
モチベーションが上がってきます。
その調子で回復に努めてください。

今日は大雪が降っていますので、十分注意してください。
Posted by バイオロボット at 2013年01月14日 18:33
☆おーちゃん!こんばんは

そうなんですょ。
おーちゃんがブログを引っ越している間に、私も手術を終え、年を越しちゃいました。

浦島太郎気分でしょ。。。(笑)
でも心配してくれてありがとうです。

>宮部みゆきさん、本当に素晴らしい本を書かれますよね。
「理由」ものめりこんで読んだ記憶があります。

宮部さんは はずれがないからいいですよね。

>遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ 今年も仲良くしてくださいませ。
Posted by brosa at 2013年01月15日 19:26
☆Tommyさん!こんばんは

>嗅覚、徐々に良くなってきているようですね!
完全復活はまだかもしれませんが、少しずつ快方に向かっていくと
良いですよね。。。

ありがとうございます。
なるようにしかならないと思っているので、あせらず日々すごしてます。

あとは飲酒解禁日を待つばかり。。(笑)
Posted by brosa at 2013年01月15日 19:59
☆ユメミーさん!こんばんは

ありがとうございます。
そうなんですね。
食をたのしめそうです。。。
でも 臭いにおいもちゃんと識別できるようになり。。。
やっぱり。。臭い!と思ってしまいましたょ。

>本を随分たくさん読んだこと!
元気な証拠ですね。

元気です。
ハイ!
電子本よりやっぱり紙の本が好きです。
9時以降はシーンと静まりかえってたし、本しか楽しみが。。

病室内は、テレビの音が漏れないようにイヤホンでテレビを見なくてはいけないようです。
ワンセグも入らないし、ウォークマンで音楽聞きながら、優雅に読書してしまいました(笑)
Posted by brosa at 2013年01月15日 20:17
☆Nitouさん!こんばんは

ありがとうございます。

あれほど 香水を鼻に垂らしたり、臭いにおいの靴下を嗅いだりしてもだめだったのに。。

今は、徐々に回復。
一昨日も臭いにおいを感知しました。
アウトレットで子供の大の匂い。。

あんのじょう、おもらしをした子を発見。

嬉しいやら、悲しいやら。。。(´-д-)-3


Posted by brosa at 2013年01月15日 21:17
☆カラスさん!こんばんは

ありがとうございます。
嗅覚復活の兆しがみえてきてホッとしてます。

>凄い読書量ですね!
自分が同じ環境でそこまで多く読めるかわかりません(汗)

いえいえ 何もする事がないと読めてしまうものですょ〜(o^−^o)/
Posted by brosa at 2013年01月15日 21:54
☆バイオさん!こんばんは

>症状が改善されてきたみたいですね。
そうなるとしめたもの!

ありがとうございます。
おっしゃる通り、快復に努めますです。ハイ!

>今日は大雪が降っていますので、十分注意してください。

ありがとうございます。
でも しっかりと大雪にハマりました・゜・(ノД`)・゜・
Posted by brosa at 2013年01月15日 22:04
☆えりぶ〜さん!こんばんは

ありがとうございます。

>私は鼻とは関係ない病気だったのに、揚げ物の匂い(スーパーや駅のお惣菜屋の油の匂い)に完全ノックアウトでした。。

つわりですか?(ジョークです。)

胃がまだ食べ物に慣れていない状態だったんですね。
きっと・・〜(o^−^o)/

>入院中の読書量凄いですね。私は朝から晩までしゃべりまくってました(^^;)

さすがです。
えりぶ〜さんのお話が面白いから引き込まれるように会話がはずんだんでしょうね。。。
私もその病室に行きたかったわ。。。昼間だけ。。。(笑)
夜は例の問題児おばさんの居るのでやめとくわ。。。
Posted by brosa at 2013年01月15日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック