2013年02月04日

目の色を変えさせた!

昨日は、節分でしたねあせあせ(飛び散る汗)
また節分話でひっぱるんかい。。。って声が聞こえてきそう。

昨日は、遅く帰ってきた娘はそうとう 疲れているらしく・・バッド(下向き矢印)
ご飯はいらない。寝る。。。といったきり自分の部屋へ

お〜〜〜い 君の分の豆まきは取ってあるょ!
ママやっといて。。

仕方ない・・と豆まき2ランド スタート!

そうそう 年の数 豆を食べるんだょ。
明日食べる。 
じゃぁ・・豆拾っといて
え〜〜っむかっ(怒り)ちっ(怒った顔)
1個10円だょ。
えっがく〜(落胆した顔)なにそれ?
知らないの?ママの子供の頃は、豆まいた後は、豆を拾って 拾った数だけおこづかいが貰える ありがた〜〜い節分イベントなんだょ。

30分後、旦那が感傷に浸っている私のところにきて、目の色変えて豆拾いしてるけどなんなんだ!と言いにきた。 
プッ たらーっ(汗)
そしてその後、割れてるのも1つに換算される?と聞きにきた娘。
拾った数は55個 
なんで 今までこんな楽しいことやってくんなかったの?とブツブツと言っていました。

たしかに。。。臨時収入を貰えて大喜びで床に着いた娘なのでした。

が・・・・

今日は一変して玄関開けるなり、大怒りちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

だいたい理由はわかってるんだけどね。。Y(>_<、)Y
ホラッあせあせ(飛び散る汗)・・昨日はお疲れモードだったから私も・・・
 お弁当に彼女が食べなかった恵方巻きセットをいれて、プラス メロンパンまで・・ついでに でかプリンまで
学校ビルでランチバッグを開けてびっくりしたそうです。
別にいいじゃんね。。。
食べられない人だっているんだから。
。←反省していない私。

本人曰く、級友達に笑われたそうな。。
そんなの笑ってごまかせ!(私の心の声)

が・・私に似て内気で無口で気が小さい彼女は、恥ずかしかったそうです。〜(^^;)
posted by brosa at 21:07| Comment(24) | TrackBack(0) | 笑っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
豆まき、お疲れ様でした。
私も風邪気味で薬を飲んでいたので、睡魔に勝てず、うとうとして・・・。
結局両親に娘たちの相手を任せちゃいました。
恵方巻き。数年前からあちらこちらでありますが、太巻きがもともと
余り好きでない為、私は敬遠しています。。。
Posted by Tommy at 2013年02月04日 21:53
豆まきもこんな素敵なイベントになるんですねぇ〜ww
我が家は節分すら忘れて終わりになったけどこんなイベントならお子も喜びそうだね^^
Posted by まぁーこ at 2013年02月05日 10:51
恵方巻きにメロンパンの炭水化物攻撃、笑えます〜〜(^^)
楽しいランチタイムですね!?
Posted by えりぷー at 2013年02月05日 11:20
おぉぉ!お豆さん1粒10円ですかぁ!!!
オイラも拾いにいこうかなぁw
ってお弁当に恵方巻き&メロンパン&プリンですとぉぉぉ!
いいじゃないですかぁ!!
最高じゃないですかぁ(^o^)/
飯にパンにデザートまであってオイラだったら小躍りして喜んじゃいますよぉ(^o^)v
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2013年02月05日 12:11
豆を拾うとお小遣いが貰えるんですかぁ〜 (・o・)初耳ぃ〜
ちなみにこちらでは、落花生(勿論、殻ごと)で豆まきするので、拾った豆が汚れても殻を割って食べます。(^.^)
大豆の豆まきの豆は、拾ったら洗って食べるんでしょうかねぇ?(¬¬)
今まで他人に聞くにも聞けず・・・(^^;)

お弁当の件、brosaさんの気持ちも娘さんの気持ちもわかりますねぇ…(^^;)
娘さんにしても、自分でオニギリや巻きずしを買って食べるんなら恥ずかしくないんでしょうけどね…(^^;)
Posted by OGULA AZUKI at 2013年02月05日 18:56
豆まきにそんなご利益があったとは・・・。
イイですね。

恵方巻きにメロンパンに、でかプリン。。。
すごい組み合わせ。
栄養満点!
ワタシ、恵方巻きとでかプリンだけでイイです。(^0^)/

※ホルマリンの臭いが苦手だから無理ですねえ。。。
Posted by 月青 at 2013年02月05日 20:59
題名を見て カラーコンタクトにした??
なんて 早とちりした ダウトです・・・(^_^;)

ぷぷぷ 相変わらず楽しいbrosa家ですね〜〜 (^o^)丿

Posted by ミセスダウト at 2013年02月06日 16:48
内気で無口で気が小さいbrosaさん、こんにちは(笑)親子は似ますね〜。
大胆なお弁当ですねぇ(笑)笑ってごまかせの考え方良いなぁ〜。娘さん、がんばれ(笑)
Posted by みっき at 2013年02月06日 16:51
こんばんは。
そりゃ、恵方巻き、早く食べないといけないから、お弁当いれるでしょ!!
なんなら、豆もいれちゃえば良かったくらいです(笑)
内気で無口で気が小さいのは・・どなたのことでしょうかね〜(笑)
Posted by 鯨もん。 at 2013年02月06日 17:39
☆Tommyさん!こんばんは

大丈夫ですか?
風邪がほんとうに流行ってますよね。
体が疲れているとすぐ病気におんぶされちゃいます。

早くよくなるといいですね。

>恵方巻き。数年前からあちらこちらでありますが、太巻きがもともと余り好きでない為、私は敬遠しています。。。

同じく。。。です。
私の場合、酢飯がにがてなのと、中身がいや。。
でも 最近のは、サラダタイプとかバエティにとんでいるので、だいぶ食べれるようになりました。(笑)
太巻きは嫌いでもデザート太巻きだけは例外です。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
Posted by brosa at 2013年02月06日 19:41
☆まぁ〜こさん!こんばんは

>豆まきもこんな素敵なイベントになるんですねぇ〜ww
我が家は節分すら忘れて終わりになったけどこんなイベントならお子も喜びそうだね^^

もしかして我家だけ? 
うちの両親は両方とも東北出身なので、東北地方はみんなこのイベントがあるのだと思ってました。(笑)

そうそう おもいがけずの 臨時収入に大喜びでした。
Posted by brosa at 2013年02月06日 19:43
☆えりぶ〜さん!こんばんは

>恵方巻きにメロンパンの炭水化物攻撃、笑えます〜〜(^^)

本人にしてみれば 笑い事じゃないようです。(笑)
夜は毎晩 炭水化物抜きダイエットをしています。
そういう 年頃のようです。
Posted by brosa at 2013年02月06日 19:48
☆和菓子屋Yoshiさん!こんばんは

>おぉぉ!お豆さん1粒10円ですかぁ!!!
オイラも拾いにいこうかなぁw

ははは・・・残念ながら、子供限定のイベントでした。

あしからず。。

>ってお弁当に恵方巻き&メロンパン&プリンですとぉぉぉ!
いいじゃないですかぁ!!

いいと思うでしょ。。
わ〜〜〜いと 喜ぶの小学生までのようです。
中学生からは見た目をきにするらしいです。ハイ!
Posted by brosa at 2013年02月06日 19:50
☆AZUKIさん!こんばんは

>ちなみにこちらでは、落花生(勿論、殻ごと)で豆まきするので、拾った豆が汚れても殻を割って食べます。(^.^)

それいいですね。
拾う手間も省けるし、超楽チンじゃないですか。

>大豆の豆まきの豆は、拾ったら洗って食べるんでしょうかねぇ?(¬¬)
今まで他人に聞くにも聞けず・・・(^^;)

えっ? 洗わずにそのまま食べてました。私・・・
でも今回、娘に汚いからやめなょ!といわれてしまいました。
そのための盲腸ジャン。。。ってちがうか。。。

昔は、秘境と呼ばれるところに行くと、芋虫とかさそりとか。。
そんなのも食べたてたから別にぜんぜん食べれちゃうんだけど。。
落ちたのを拾いくいしちゃいけないらしいです。今は。。。

>娘さんにしても、自分でオニギリや巻きずしを買って食べるんなら恥ずかしくないんでしょうけどね…(^^;)

同じじゃんね。。。
それをいうと子供心がわからない親だといわれてしますY(>_<、)Y。
Posted by brosa at 2013年02月06日 19:57
☆月青さん!こんばんは

>豆まきにそんなご利益があったとは・・・。
イイですね。

もしかして我家だけだったんですかね。。。?

>ワタシ、恵方巻きとでかプリンだけでイイです。(^0^)/

たしかに。。ちょっと量はおおいかな・・・とちらっと脳裏を掠めたんですけど。。。(笑)

Posted by brosa at 2013年02月06日 20:09
☆ダウトさん!こんばんは

>題名を見て カラーコンタクトにした??
なんて 早とちりした ダウトです・・・(^_^;)

そう言われてみれば。。( ̄□ ̄;)//

>ぷぷぷ 相変わらず楽しいbrosa家ですね〜〜 (^o^)丿

楽しいといえば、楽しいかも。。
娘からは とぼけた母と呼ばれてます(苦笑)
Posted by brosa at 2013年02月06日 20:11
☆みっきさん!こんばんは

>親子は似ますね〜。

えっ・・・これって喜んでいいもの?(≧▽≦)ゞ

>大胆なお弁当ですねぇ(笑)笑ってごまかせの考え方良いなぁ〜。
娘さん、がんばれ(笑)

パンランチの場合、あまりお弁当箱に入らないよね。
だから、ついつい 押し込んだり、入れ物がおおくなっちゃう。。
Posted by brosa at 2013年02月06日 20:19
☆鯨もんさん!こんばんは

>そりゃ、恵方巻き、早く食べないといけないから、お弁当いれるでしょ!!

だしょ。。だょね。。d(´∀`*)ネ

>なんなら、豆もいれちゃえば良かったくらいです(笑)

なるほど、それは思いつきませんでした。
来年ですね。

>内気で無口で気が小さいのは・・どなたのことでしょうかね〜(笑)

それは。。。もちろん 私しかいないでしょう。(笑)
Posted by brosa at 2013年02月06日 20:20
団地育ちの私は豆まきをしたことがないんです。
お金がもらえるならやって欲しかったわ〜
お弁当に恵方巻きは笑っちゃいました(^○^)
節分の翌日ですものね。

それより豚の解剖にびっくりです。
学校でする解剖はカエルだと思ってました。
失神する子はいなかったのかしら。
Posted by ユメミー at 2013年02月06日 22:51
brosaさんちの節分イベント♪
めっちゃ楽しそうです〜*^^*
娘ちゃんの代役で、magu7☆が飛び入り参加したいくらいです(笑)

娘ちゃんの怒りの原因ベスト3に
ひょっとして「愛情お弁当」がランクインしてるみたですね(^^`
恵方巻に、デザートのメロン&プリンまでついてスペシャルランチ♪
でも、微妙なお年頃なんおで、母の愛を感じるまでにまだ月日が必要なだけですって*^^*
magu7☆なんて・・・
中学生の頃、アルミの弁当箱に白いご飯を敷き詰められて・・・
メザシが横たわった弁当箱のふたを開けたとき!
恥ずかしさと怒りが沸点に達してました(^^+
今から思うとあれも親の愛だったのでしょうか(笑)
Posted by magu7☆ at 2013年02月07日 10:51
☆ユメミーさん!こんばんは

お年玉を自分で管理した事がなかった私。
お年玉は戴いたら親に渡すものだと思っていました。
だからこの臨時収入は、自由に使える貴重な現金確保。
今時、そんな子供はいないよね。

解剖は、豚チームと鮫チームに別れたようです。
失神はさすがにいなかったようですが、匂いで気分が悪くなったと申しておりました。

良かった 同じカエル世代で。。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
Posted by brosa at 2013年02月07日 22:17
☆magu7☆さん!こんばんは

残念 18歳未満の参加イベントでした(≧∀≦*) 。

怒りの原因ベスト3に
愛情お弁当ははいってるみたいですよ。。。
ったくう・・・ぜいたくなんだょ!といいたいです!(笑)

>母の愛を感じるまでにまだ月日が必要なだけですって*^^*

そうかなぁ〜?

>中学生の頃、アルミの弁当箱に白いご飯を敷き詰められて・・・
メザシが横たわった弁当箱のふたを開けたとき!
恥ずかしさと怒りが沸点に達してました(^^+

そ・・・それは。。。私でも怒るかも。。(-ω-|||)
果たして それが愛だったのかは。。。
わかりません。(´・ω-`*)
でも 私も持って行っていたはずなのに お弁当の記憶がありません。
私は作ってもらえなかったのかなぁ〜

Posted by brosa at 2013年02月07日 22:24
豆まき、お疲れ様でした〜
皆さんの、ご健康をお祈りします=
Posted by tamirin at 2013年02月08日 09:53
☆タミリンさん!こんばんは

ありがとうございます。
でもたいして疲れてなかったりして。。。(笑)

私もタミリンさんのご健康をお祈りします。
今日は風が強かったですね。

風邪ひかないようにしてくださいね。
Posted by brosa at 2013年02月08日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック