2013年04月27日

普通はしない。。。

(´-д-)-3スマホに公衆電話から電話電話
娘 ママ・・・・
私 お弁当忘れたでしょ!それに携帯もがく〜(落胆した顔)
娘 お弁当買っていい?
私 仕方ないでしょ。。。バカじゃないの?そもそもね。。。
ピーピーピー!
切ったょちっ(怒った顔)
ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)話途中なんですけどぉ〜〜〜ちっ(怒った顔)

ったく。。。早起きして作ったお弁当。
普通は忘れないよなぁ〜!忘れ物ない?と玄関で声がけまでしたのに。。。。

おまけに5分後に気付いて携帯携帯電話に電話したら、すぐ側で電話鳴ってるし。。
携帯の意味ないじゃ〜〜ん!
あまりのおバカかげんに笑っちゃいました(´-д-)-3。

■今日の一冊■

日本に数多く入って来ているブランド品。。
当たり前のように、誰もが1個は持っていると思われるブランド品。
いつから日本にあったんだろう。。なんてこの本を読むまでは考えもしなかった。
エルメス、グッチ、セーリヌ 等 日本に紹介した創業者 茂登山長市郎氏の
戦後、闇市から出発して日本人の逞しさ、美しい物を追い求める心など
痛快にして心にしみる一代記。

久々に感動した1冊。
学ぶ事が多かった1冊かな。。。
たとえば、文中に「・・・・反省はいくらでもしたらいい。失敗から学ぶことは、成功から学ぶ事より
ずっと多いからね。だけど 後悔はしなくてもいい。後悔なんかしてもなんにも生まないから。」
ふむふむとおもいましたね。。。

◆舶来屋◆
 新潮文庫  幸田 真音 著 
DSC_0269[1].JPG
posted by brosa at 23:38| Comment(24) | TrackBack(0) | まさか。。の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒のスーツでビシッときめて、駅のホームで足下見ればスニーカー…なんて事たまにあります。
Posted by よっちゃん at 2013年04月28日 00:52
おはようごさいます♪brosaさん
携帯忘れると、かなり不便に感じますよね。
とにかく携帯に連絡!と思ってかけたのに
近くで鳴ると・・・ガクーン。
私なら、その時点でお弁当食べつくしてやります(笑)
Posted by ずずず at 2013年04月28日 05:31
こんにちは!

なんか母親と実姉の会話を想い出します。
母親と娘ってこんな感じなのでしょうか?

私にはいまだに理解できません。
Posted by バイオロボット at 2013年04月28日 11:14
あるある。
我が家も同じようなもんです(^^`

「忘れ物ない?」って聞いても、
オウム返しのように
「ないよ〜」って言うのに
時々、途中で必死で引き返してくることもあります。
うちの次男(@@)
何聞いててん。って(笑)


※ 後悔からは何も生まれない。

ほんと、その通りだな〜☆
magu7☆なんて、
反省と後悔の繰り返しの人生だ。
でも!
後悔だけはしてもしゃーないって、とても気が楽チンになる
元気もらえる名言です^^
Posted by magu7☆ at 2013年04月28日 13:24
誰に似たんだろう…?
それはさておき、私も昨日歯医者さんのスリッパ履いたまま帰宅
しかけてこっそり戻しました(笑)使用済みの入れる箱があって
よかった〜「今日で終わり」だったのですっかり安心しちゃった
んですね。

本、私ブランドものとかまるっきり興味ないのですけど、
brosaさんレビューだと内容の根幹は「ブランド」とは
異なる部分にありそうですね。
教えてもらわなかったら絶対手に取らない本です。
そのうち立ち読みする機会でもあればぜひ。。。
Posted by シロ at 2013年04月28日 20:17
こうして親子の掛け合いが出来るうちが良いんですよ〜
うちのお嬢のように行方不明になると電話も違う意味で繋がりませんから^^;
Posted by まぁーこ at 2013年04月28日 22:21
お弁当忘れるなんて、もったいなや〜〜。
お弁当はどなたのお腹へ?

舶来〜。
舶来の生地と毛糸はたくさんある。
後悔しても何も生まれない!そうなんだけど・・・、凡人のワタシは後悔ばかりしちゃうなー。
Posted by 月青 at 2013年04月28日 22:23
失敗から学ぶのは大事ですね。
全く気にしないのはよろしく無いですが、気にしすぎるのもまた然り。
良い言葉が書いてある良書ですね!
Posted by カラス at 2013年04月28日 22:24
やっぱ、公衆電話って必要ですよね。( ̄ー ̄) ソコカイ
それにしても、よくbrosaさんのスマホの番号覚えてましたね〜(・o・)
身内のケイタイの番号なんて覚えちゃいませんよ、私は。( ̄▽ ̄;)

やっぱ、コンビニって便利ですよね。( ̄▽ ̄) マァタシカニ
最近は一人暮らしの高齢者向けの商品を取り扱ってたりして、様変わりしてますね〜
それにしても、ちゃんと断りの連絡したところを見ると、娘さんもすまないと思ったんでしょうね。(^-^)
Posted by OGULA AZUKI at 2013年04月28日 23:51
こんいちは。
娘ちゃん、「普通はしない」と言いますが、アルアルネタですよ(笑)
ちなみに鯨もん。の「普通はしない」は、
職場に着いて着替えたら、靴下が左右別々だった・・ってことです。
しかも、色も長さも違ってた・・(笑)
Posted by 鯨もん。 at 2013年04月29日 15:21
こんばんは〜
せっかく早起きして作ったお弁当を忘れられたら
ママの方がショックよね〜

>失敗から学ぶことは、成功から学ぶ事より・・・
若い時に言われても慰めにしかきこえないだろうなぁ・・・
Posted by ユメミー at 2013年04月30日 21:07
☆よっちゃん!おはようございます。

>黒のスーツでビシッときめて、駅のホームで足下見ればスニーカー…なんて事たまにあります。

え〜〜〜っ!
それって 意外と気付かないものなのでしょうか。。。(笑)
よっちゃん。うちの子の上をいくかも。。。(*´∇`*)
Posted by brosa at 2013年05月01日 09:16
☆ずずずさん!おはようございます。

>携帯忘れると、かなり不便に感じますよね。
とにかく携帯に連絡!と思ってかけたのに
近くで鳴ると・・・ガクーン。

そうなんです。
意味ないじゃん!ってかんじです。

>私なら、その時点でお弁当食べつくしてやります(笑)

私はそれを持って行って自分のお昼にしました。
自分で作ったお弁当を食べる事になるとは。。。
この日は、けっこう気合いがはいっていたお弁当だっただけに。。悔しかったりして(笑)
Posted by brosa at 2013年05月01日 09:19
☆バイオさん!おはようございます。

私は、お弁当だけは(笑)忘れた事はなかったんだけどなぁ〜!

>なんか母親と実姉の会話を想い出します。
母親と娘ってこんな感じなのでしょうか?

私にはいまだに理解できません。

私もですょ。
何を忘れても食べることを忘れるなんて。。一番重要事項じゃないですか。。。。p(`o´)/
Posted by brosa at 2013年05月01日 09:21
☆magu7☆さん!おはようございます。

>「忘れ物ない?」って聞いても、
オウム返しのように
「ないよ〜」って言うのに

我家はそれ↑いつもです。
ハイ!lヾ(_ _*)

>時々、途中で必死で引き返してくることもあります。

ぜったいに引きかえしてこないです。(笑)

>※ 後悔からは何も生まれない。

当たり前のことなのに、なっとく。。。
それなりの人生を送られた方が言うと。重みも捉え方もちがったりします。
素直に入ってくるというか。。。(笑)

Posted by brosa at 2013年05月01日 09:24
☆シロさん!おはようございます。

>私も昨日歯医者さんのスリッパ履いたまま帰宅
しかけてこっそり戻しました(笑)使用済みの入れる箱があって
よかった〜「今日で終わり」だったのですっかり安心しちゃった
んですね。

わかるわ。。。
スリッパはやったことないけど、ビニールの傘入れを持ち帰っちゃったことがあって後日返しに言った覚えが。。。(笑)

>教えてもらわなかったら絶対手に取らない本です。
そのうち立ち読みする機会でもあればぜひ。。。

私もブランド物に執着心やこだわりはないけど、この本はいい本だとおもいます。
是非、よんでほしいわ:.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:。+゚
Posted by brosa at 2013年05月01日 09:39
☆まぁ〜こさん!おはようございます。

>こうして親子の掛け合いが出来るうちが良いんですよ〜

そういうもんですかね。。。

>うちのお嬢のように行方不明になると電話も違う意味で繋がりませんから^^;

でも血は水よりも濃しというじゃないですか。。。
何かあれば連絡が来ますよ。
必ず心の奥底にはまぁ〜こさんが潜んでいるはずですから。。(笑)
Posted by brosa at 2013年05月01日 09:40
☆月青さん!おはようございます。

>お弁当はどなたのお腹へ?

もちろん 私の胃袋へ。。。すっぽりです(笑)

>舶来の生地と毛糸はたくさんある。

あったかくなったし、チクチク始めて見てください。

>後悔しても何も生まれない!そうなんだけど・・・、凡人のワタシは後悔ばかりしちゃうなー。

うん!うん!わかるわ。。。
後悔しないようにしても 1日中 反省の日がおおかったりして。。日々反省。。。な〜んてね。(笑)
Posted by brosa at 2013年05月01日 09:44
☆カラスさん!おはようございます。

>失敗から学ぶのは大事ですね。
全く気にしないのはよろしく無いですが、気にしすぎるのもまた然り。

まさにしかり。。ですね。
でも何もしないと 失敗も反省も生まれないんですよね。。。
まずはやらなきゃ。。。
やるなら。。今でしょう(笑)
Posted by brosa at 2013年05月01日 09:48
☆AZUKIさん!おはようございます。

>それにしても、よくbrosaさんのスマホの番号覚えてましたね〜(・o・)

いえ。。。自宅に電話すれば、私の携帯に常時転送させるように
しているんです。
さすがに 自分の家の電話番号ぐらいは覚えてるでしょう。

私は娘の携帯番号を知りません。
自分のスマホをなくしたら、アウトです(笑)

>それにしても、ちゃんと断りの連絡したところを見ると、娘さんもすまないと思ったんでしょうね。(^-^)

なるほど。。。そこまでは気が付きませんでした。
さすが、AZUKIさん!だ! (o^-')b
Posted by brosa at 2013年05月01日 09:51
☆くじらもんさん!おはようございます。

>娘ちゃん、「普通はしない」と言いますが、アルアルネタですよ(笑)

え〜〜〜っ!そうなんですか。

私の周りでは、こんなアホなこいないんですけど。。。Y(>_<、)Y

>職場に着いて着替えたら、靴下が左右別々だった・・ってことです。
しかも、色も長さも違ってた・・(笑)

す・・・すみません。
それって、わざとじゃなくて。。ですか?
もしかして、関西だから、笑いをとろおと思ってる?(笑)
Posted by brosa at 2013年05月01日 09:54
☆ゆめみーさん!おはようございます。

>せっかく早起きして作ったお弁当を忘れられたら
ママの方がショックよね〜

そうなんですよ。Y(>_<、)Y
そのぶん寝ていたかった。。。チガウカ。。

>失敗から学ぶことは、成功から学ぶ事より・・・
若い時に言われても慰めにしかきこえないだろうなぁ・・・

う〜〜〜ん そうかもしれない。。。
年取って響くことって たくさんあるよね。lllヾ(_ _*)
Posted by brosa at 2013年05月01日 09:57
今時のお子さんにしては、ケータイを忘れるというのは珍しいですね。
忘れるくらいならスマホなんていらないね!って言ってあげたら?(笑)

自分は弁当は絶対忘れないなぁ。
教科書は忘れても...(爆)

本には思いがけずハッとさせる言葉がありますね。
ただ抜き出しただけでは特に感じなくても、ストーリーと一緒に読み進めると心に響いたり。
こういうことが、本との素敵な出会いというものだと思います。
Posted by ろーにん at 2013年05月11日 11:17
☆ろーにんさん!こんにちは

でしょ!
あんまり必要ないんじゃないかしら。(笑)
ないならないで OKなんですよね。きっと

私も同じ、教科書忘れてもお弁当は忘れないわヾ(@⌒¬⌒@)ノ

>ただ抜き出しただけでは特に感じなくても、ストーリーと一緒に読み進めると心に響いたり。
こういうことが、本との素敵な出会いというものだと思います。

同感です!

Posted by brosa at 2013年05月11日 13:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック