2013年06月12日

とうとう来たぁ〜〜〜!

実家もあったし。。
近所でも電話電話があった!と聞いていた。

だのに。。。。
我家家には一度もそんな電話電話は来た事が無かった

それも 昨日までは。。。

6時ごろ1本の電話が・・・(; ̄□ ̄A

もしもし と義父
あっ。。。じぃちゃん!俺だょ
どちらさまですか?と義父
忘れたの 孫だょ
うちには孫はいないんだけど。。と義父
ツ・・ツ・・・・(切られた音)

なんだぁ〜!のったふりして警察に電話すればよかったのに。。
それにしても電話の相手は間抜けだょね。ちゃんと調べて電話すればいいのに。。
って違うか。。。(人><。)

ご近所さんに北海道アスパラを頂きました。。:.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:。+゚
ホワイトアスパラ。珍しいんで全部 肉巻きにしてみました。
DSC_0373[1].JPG

DSC_0374[1].JPG

□■□■□■  介護日記  ■□■□■□

昨日、区から介護認定調査員がいらした。
一通り普段の生活状況を聞かれた後、当事者へのテストが始まった。
まずは名前と住所、生年月日を言えるかから始まり、簡単な記憶力テスト
何故かこの日に限って普段よりもシャキっとしている義母。
(毎日がこうならいいのに。。)
健常者にしか見えないよ!パンチ
受け答えもしっかりしてるし。。
えっ?( ̄□ ̄;)
でもあえて口をはさまなかった。私。
家族からもお話を伺いたいのでと帰り際に言われ、玄関先で別個で質問された。
実際はどうなの?普段の生活は?とか
家族用の別の質疑書があるみたいです。主に当事者の認知度を確かめるためのようですが。
こうして調査員の方は帰って行かれました。
判定が出るのは、7月5日頃との事。
それまでは暫定介護保険認定書を使ってディサービス等を利用して下さいとの事でした。
どうなることやら。。(´-д-)-3



posted by brosa at 19:41| Comment(28) | TrackBack(0) | 笑っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ!電話がきたんですか!
いやいや、アホな電話ですなあ。。。

ホワイトアスパラ美味しそうです。
味付けは醤油?そそられますねー。

調査にいらっしゃったのですね。どんな結果かしら。
ウチは更新月で、近々聞き取り調査があります。
もう4回目ですけど、最初の頃は家族の聞き取り調査の方が気になって調査員さんに怒鳴ったりしていましたよ。(^^;
Posted by 月青 at 2013年06月12日 21:24
本当に、くるんですね〜そんな電話>_<
私の知り合いで、引っかかった人がいました。
50万円振り込んでしまったんですよ。
もう6年くらい前の事です。

介護認定の時って、大抵しっかりと受け答えするようですよ。極端な話、認知症なのに、認定の時だけは正常に答えられるとか…
家族の意見は重要ですね。

外の空気に触れると、変わってくると思います。
デイサービスとかいけるといいですね。
母は、施設暮らしで、少し世間の事を学んできましたので、以前よりは聞き分けがよくなりました。…ほんの少しですが(笑)
Posted by みっき at 2013年06月12日 21:44
まだまだ居るのですねぇ…振り込め詐欺の方(汗)
昔実家にも来たことがありまして、家族構成とか性格とか調べてからやろうよと思いましたが、調べるだけの根気があったらきっとそこまでは堕ちて行かなかったのでしょうね。

介護認定が上手く受けられると良いですね。
Posted by カラス at 2013年06月12日 22:03
こんばんは。
まだ無くならないんですな〜「母さん助けて詐欺」でしたっけ!?
いつか、かかってきたら犯人逮捕に貢献したいと思っているんですが。。
噂どおり、「関西のオカンはひっかからない」伝説のおかげで
関西は少ないのかもしれないですな。。
介護認定は最初は低いかも知れませんが、月1の訪問で変る事もありますので
使えるサービスも増えていくと思いますよ(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2013年06月12日 22:12
こんばんは〜
介護認定の様子が目に浮かびます(^_-)-☆
私なんか「分からない振りをした方が得なんだからと、言っても
父は頑張ってましたよ(^_^;)
でもプロはちゃんとわかっているみたいです。
デイサービスに行って、良い刺激がもらえるといいのですが、
義母はお食事会だと思っていた時は喜んで行ったのに
デイサービスと知ったら行かなくなってしまいました。
言葉の使い方も難しいです。
Posted by ユメミー at 2013年06月12日 23:01
色んな手を使った詐欺行為がありますよね〜
安心のできない世の中だわ

お友達の所も同じようなこと言ってました
認定の方が来るとしゃきっとしてるって・・・
Posted by まぁーこ at 2013年06月12日 23:20
最近は劇場型とか巧妙な手口が出てきてるのに、今更「孫だよ」ですか・・・(-_-;)
模倣犯か?(¬¬)
いや、それともこのあと壮大なシナリオが待ち受けているのか!?
兎にも角にも、何事も無くてよかったです。(^^A)

確かに、家族以外の人の前だとちゃんとしてるんですよね〜
母も、私らにはブスッとしてても、たまにしか来ない孫にはニコニコしてたし…(-_-;)
普通の人と同じように、他人の前だと気が張るんでしょうね。
それはそれでいい事なのかも・・・
Posted by OGULA AZUKI at 2013年06月12日 23:54
ひゃぁ〜 本当に来るんですね
それにしてもお間抜けなヤツ(笑)
最近は手が込んでいるらしいから
本当にド素人ですね〜

登録した以外の電話には出ないことですね
家は最近非通知電話が多いんです(拒否してるので鳴りませんが)
まさかこれって こんな電話なのかな・・・

Posted by ミセスダウト at 2013年06月13日 18:22
☆月青さん!こんばんは

>いやいや、アホな電話ですなあ。。。

でしょ。。。
アホすぎて笑っちゃいました。

>ホワイトアスパラ美味しそうです。
味付けは醤油?そそられますねー。

めったにいただけないホワイトアスパラ、味付けは市販の焼き肉のたれを焼いてからまぶしました。(笑)
超手抜き。

>調査にいらっしゃったのですね。どんな結果かしら。

そうなんです。
ただ 介護者が必要なほどひどくないので、要介護支援になるとおもわれますとおっしゃってました。

>もう4回目ですけど、最初の頃は家族の聞き取り調査の方が気になって調査員さんに怒鳴ったりしていましたよ。(^^;

そうなんだ!
別々で聞かれるのって、気になるんでしょうね。
Posted by brosa at 2013年06月13日 20:20
☆ミッキさん!こんばんは

>50万円振り込んでしまったんですよ。
もう6年くらい前の事です。

それは高額ですね。
もどってきたのでしょうか?
手口が巧妙になっているらしいですよね。
それに比べると我家に電話してきた相手は間抜けそのものってかんじです。

>介護認定の時って、大抵しっかりと受け答えするようですよ。極端な話、認知症なのに、認定の時だけは正常に答えられるとか…
家族の意見は重要ですね。

そうみたいです。
家族の意見書も認知に関してばかりでした。

>外の空気に触れると、変わってくると思います。
デイサービスとかいけるといいですね。

ありがとうございます。
そうなるといいです。ハイ!
Posted by brosa at 2013年06月13日 20:23
☆カラスさん!こんばんは

>昔実家にも来たことがありまして、家族構成とか性格とか調べてからやろうよと思いましたが、調べるだけの根気があったらきっとそこまでは堕ちて行かなかったのでしょうね。

なるほど。。
楽して儲けようなんぞは とんでもない輩ですね。

>介護認定が上手く受けられると良いですね。

ありがとうございます。
Posted by brosa at 2013年06月13日 21:21
☆鯨もんさん!こんばんは

>いつか、かかってきたら犯人逮捕に貢献したいと思っているんですが。。

同じ同じ。
是非、その電話とりたいものです。
なかなかチャンスに恵まれません。(苦笑)

>介護認定は最初は低いかも知れませんが、月1の訪問で変る事もありますので
使えるサービスも増えていくと思いますよ(^^)/

そうなんですか・・?
月一で来るんですか?
知らなかった。
Posted by brosa at 2013年06月13日 21:23
☆ユメミーさん!こんばんは

>介護認定の様子が目に浮かびます(^_-)-☆
私なんか「分からない振りをした方が得なんだからと、言っても
父は頑張ってましたよ(^_^;)

そんなもんなんですね。
しっかりとしていると見られたいという意識がはたらくんですかね?

>義母はお食事会だと思っていた時は喜んで行ったのに
デイサービスと知ったら行かなくなってしまいました。
言葉の使い方も難しいです。

本当ですね。
病気はなかなか受け入れがたいところがあるんでしょうね。
Posted by brosa at 2013年06月13日 21:26
☆まぁ〜こさん!こんばんは

>色んな手を使った詐欺行為がありますよね〜
安心のできない世の中だわ

本当ですよね。
手をかえ品を変え、進化していきますよね。
まるでゴキブリです。
彼らもどんどん進化していってますから。。

>お友達の所も同じようなこと言ってました
認定の方が来るとしゃきっとしてるって・・・

やっぱり。。。
不思議ですよね。(* ^-^)ノ
でもありのまま(普段通り)にしていてほしいんですけど。。
Posted by brosa at 2013年06月13日 21:28
☆AZUKIさん!こんばんは

>兎にも角にも、何事も無くてよかったです。(^^A)

ありがとう。
でも今さらって感じです。間抜けすぎちゃって。。

>母も、私らにはブスッとしてても、たまにしか来ない孫にはニコニコしてたし…(-_-;)
普通の人と同じように、他人の前だと気が張るんでしょうね。
それはそれでいい事なのかも・・・

わかるわ。。それ!
Posted by brosa at 2013年06月13日 21:34
☆ダウトさん!こんばんは

>最近は手が込んでいるらしいから
本当にド素人ですね〜

そうだと思います。

>家は最近非通知電話が多いんです(拒否してるので鳴りませんが)
まさかこれって こんな電話なのかな・・・

そうかもしれませんょ。
今は、どこの家もナンバーズディスプレーになってますから。。

Posted by brosa at 2013年06月13日 21:42
おぉぉ!オレオレ詐欺電話ですかぁ!!!
昨今はなんちゃら詐欺って名に変わったんでしたっけw
我が家はかかってきた事ありませんが〜やっぱ普通にあるんですねぇ(^o^)/
おぅお?アスパラの肉巻きだぁぁぁ♪
しかも牛肉巻きとはデリシャスですねぇ(^o^)b
Posted by 和菓子屋Yoshi at 2013年06月14日 11:55
ったく・・・・
よからぬことをする輩がなくなりませんね(怒)
もっと違う、いい方向、自分の人生のために
エネルギーを使ってほしいものです。。
他人を騙す、迷惑をかける人生はもったいないです・・・


介護認定の調査たテストって
こういう風に行われるんですね。。
日によって違うということもあるそうなので
一日だけじゃなくて、何度かテストして総合的な判断があると
いいなぁと思います。。
7月の結果、magu7☆もいい結果になるように願っていますね!

それにしてもアスパラのお肉巻き♪
あ・・・
ビールが飲みたくなってきてしもたぁ〜〜〜〜(^^;
おいししょうだ☆
Posted by magu7☆ at 2013年06月14日 13:12
(* ̄m ̄)プッ
間抜けなオレオレ詐欺も居るんですね…

ワタシワタシって言えば電話引き伸ばせてた?
Posted by ふな at 2013年06月15日 21:34
とうとう。電話が来ましたか、、
今は、家に取りに来ますからね〜
玄関で、おまわりさんとお出迎えしてあげても良かったかも(・∀-★))

もう少ししたら、娘ちゃんがいるから着物のセールスが
ガンガンかかってきそうですね〜
私の実家には、女子高なのに男の同級生から同窓会の電話が来ましたΣ(゚ロ゚」)」
うちの学校は、オネエがいたらしいです(笑)
Posted by nitou at 2013年06月16日 14:40
☆和菓子屋Yoshiさん!こんばんは

>我が家はかかってきた事ありませんが〜やっぱ普通にあるんですねぇ(^o^)/

そうみたいですよ。

>おぅお?アスパラの肉巻きだぁぁぁ♪
しかも牛肉巻きとはデリシャスですねぇ(^o^)b

Yoshiさんが作るようには上手に出来ませんでしたが、それなりに美味しかったです(笑)
Posted by brosa at 2013年06月16日 21:57
☆magu7☆さん!こんばんは

>他人を騙す、迷惑をかける人生はもったいないです・・・

確かに。。早く過ちに気付いてくれるといいのですが。。

>介護認定の調査たテストって
こういう風に行われるんですね。。

そうみたいです。
どこのお宅もそうみたいですが、調査員がいらっしゃると
しゃきっとするようですよ(笑)スィッチがはいるんでしょうかね。。。(苦笑)

>7月の結果、magu7☆もいい結果になるように願っていますね!

ありがとうございます。
Posted by brosa at 2013年06月16日 22:00
☆ふなさん!こんばんは

>間抜けなオレオレ詐欺も居るんですね…

ワタシワタシって言えば電話引き伸ばせてた?

そうかも。。。。llll(-ω-;)llll
Posted by brosa at 2013年06月16日 22:03
☆Nitouさん!こんばんは

>今は、家に取りに来ますからね〜
玄関で、おまわりさんとお出迎えしてあげても良かったかも(・∀-★))

それナイスアイディアです!

>うちの学校は、オネエがいたらしいです(笑)

きゃぁ〜〜!それ怖いかも。。(*'ー'*
Posted by brosa at 2013年06月16日 22:11
介護認定の調査があったのですね〜。他の方も言うとおり、ほとんどの方がその日に限ってシャキッとしてます(^^;)
紙にいろいろな症状を書いて渡すというのも手です。そうすると言い忘れたりとかもないし、介護受ける人に見られることもないですからねー。次回の時にでも使ってみて下さい。
Posted by えりぷー at 2013年06月17日 09:47
☆えりぶ〜さん!こんばんは

やっぱり。。。そうなんですね。

>紙にいろいろな症状を書いて渡すというのも手です。そうすると言い忘れたりとかもないし、介護受ける人に見られることもないですからねー

なるほど、次回の更新日には使ってみます。
ありがとうございます。
Posted by brosa at 2013年06月17日 22:19
おー、来ましたか、悪質な電話(怒!!)
悪い野郎がいるもんですよね。
詐欺の悪質さは、被害に遭った人が「自分が悪い」と思ってしまうこと。
一番悪いのは犯人なんですから!
捕まったら、そう簡単に出られないようにしなきゃだめですよね。

介護の認定調査員さんが来られましたか。
そうなんですよね。
他人の前では極めて普通に振る舞うところが厄介で^^;

あ、テレビが直って良かったです♪
Posted by ろーにん at 2013年06月22日 00:07
☆ろーにんさん!おはようございます。

>詐欺の悪質さは、被害に遭った人が「自分が悪い」と思ってしまうこと。

そうですね。
まして騙されるのは、弱者のお年寄り。。。
容疑者の名前と顔をばっちりだしてほしいですよね。


>他人の前では極めて普通に振る舞うところが厄介で^^;

いつもとぜんぜんちがくなります。
何かのスイッチがはいったかの如くになります(笑)
Posted by brosa at 2013年06月22日 07:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック