2014年05月10日

ぬか床

昨日、無事に健康診断が終わりホッとしました。・(; ̄- ̄)ノ⌒
そして気になる体重は5キロ増におさまり腹囲のメタボサイズはギリギリクリア!でも
なんか女性のメタボ基準値が厳しくなるという説が浮上しているらしいです。がく〜(落胆した顔)

来年は引っ掛かるかも。。
そんな中、2日前のテレビでちょうど便秘特集やってました。
青森県が全国1 便秘の少ない県なんだそうです。
そして 彼らが良く食べている物とは。。。

な・・・なんと 漬けもの(発酵食品)
お漬物は身体の中の善玉菌を増やす効果があるらしい。

それを聞いた私たち二人(私と娘)。
あっちこっちに ぬか床探して。。。電話電話かけまくり。
でも 昔はつくっていたけどね。。。。が 皆さんお決まりの返事。

便秘解消の為にママ立ち上がって!と娘におだてられ ぬか床を作る決心をした私です。
ちゃんと出来るかな。。
不安だわ。。。

ご近所の台湾人のおばさんにドラゴンフルーツを3個 頂きました!
我家ではこのフルーツを食べるのは これまた 私だけ。。わーい(嬉しい顔)
どうも 外国産は苦手のようです。 もっけです。
甘みがすくないのでペロッと1個すぐ食べれちゃいます。
DSC_1139[1].JPG
DSC_1140[1].JPG
1個は普通にペロリ!
そしてもう1個は くずきりに入れて完食!残りの1個は明日のデザート!
DSC_1141[1].JPG
ドラゴンフルーツも食物繊維、カルシウム、カロチン、鉄分、各種ビタミンにミネラル、さらにはポリフェノールまで含まれている栄養価のたか〜〜いフルーツなんだけど。。
特に多く含まれている食物繊維は、便秘や下痢などで弱ったお腹を助けてくれる効能が有るらしい。
でも毎日食べるには ちょっと高すぎるかな。。。ふらふら

posted by brosa at 21:40| Comment(20) | TrackBack(0) | 頑張る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
無事健康診断終了おめでとうございます。
女性の腹位の基準て男性よりも太いらいしいので、基準厳しくなるのもやむなしですかね。

糠床…毎日かき混ぜてあげなくちゃダメとかいろいろ大変そうですけど頑張って下さい。
その前に、まずは入手するところからかな?
以前ホームセンターかスーパーでセットが売られているのを見ましたけど、ずいぶん昔のことなので今はどうなんでしょうね。
Posted by シロ at 2014年05月10日 22:10
おはようございます。

健康診断無事終わって良かったですね。
終わると本当にホッとしますよね〜
私は去年、低コレで注意を受けました。
無事生きているから気にしていません。
そろそろ検診の時期ですね。


そうなんですか・・・
青森が・・・
糠漬けはあまり好きではありません。
出されれば食べますが、自分では用意しません。

最近私の整体で便秘が解消した!
というお知らせが殺到しています。
と宣伝しておきます。(笑)

便秘は本当に体に悪いので、軽い運動も効果があるでしょう。
Posted by バイオロボット at 2014年05月11日 08:44
brosaさんこんにちは^^
健康診断5kg増は辛いね〜^^;
・・・って私も人のこと言えないんだけどさ・・・
お年とともになかなか体重が落ちなくなるよね

お便秘か・・・
幸いなことにお便秘とは無縁の生活です
毎日のわんずのお散歩がいいのかしらね〜
朝の目覚めお供にするっとなwww
Posted by まぁーこ at 2014年05月11日 09:43
こんにちは。

健康診断、とにかく終わってよかったですね。
ぬか漬けって母は作っていましたが、私は…。
頑張って作ってください!
ドラゴンフルーツは食べたことがないです〜。
Posted by at 2014年05月11日 10:11
検診、お疲れ様でした(^^)/
それにクリアもできてよかったです♪
中年の域に入ると、いやでも余計なところにお肉だけはついちゃうんだよね(><)

見ましたよ〜、その番組。
お漬物で便秘が解消って言ってましたよね!
magu7☆は便秘知らずなんですが、
便が出ない人にとってはかなりの朗報♪
試してみる価値ありですよね!

ドラゴンフルーツ、これも食べたことないです。
生きてるうちに1度は食べなくちゃ(笑)
Posted by magu7☆ at 2014年05月11日 11:01
健診とGWお疲れさまでした〜(*'ω'*)

5kg増ですか、、大丈夫痩せますよ〜
甘いものを食べた日は、カモミールティーを飲むと
糖化を防いでくれますよ(^^♪

糠床ですか?持ってますよ。えへ♪
しかもジップロック(袋の)に作ってるので
ダメになったらそのまま捨てられます。
今は、スーパーに行けばジップ型のすぐ漬けられる
手も汚れないものも何種類か出てますよ
私は、調味料も全部入ってる粉を買って
1/3を水を入れて糠床にして、残りは補充用に
冷蔵庫で保存です。
簡単なので、やって見て下さい。
これからだと、ナスとか美味しいですよ〜
Posted by nitou at 2014年05月11日 16:51
こんばんは。
5kg・・増!? えぇ〜〜〜!?
漬物が便秘に効く!? 鯨もん。は漬物食べませんけど便秘じゃないし。
いろいろ挑戦するのはいいことなんで、頑張って続けてくださいな(^^)/
鯨もん。はあと1か月! このままキープ!で頑張ります(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2014年05月11日 18:20
とりあえず健診で何事もないようなので一安心♪
女心としてはいろいろ微妙なところもあるようでうすが^^;

ぬか漬けですか。
いいですね!

そういえばとあるテレビ番組で、30間近の結婚願望が強い女性タレントが「犬を飼ったらおしまいだから、最近はぬか漬けを作っている。ぬか床は犬を飼うのと同じくらい愛情をかけないといけないから」という理屈でぬか漬けを作っている話をしていました(爆)

健康にもいいし美味しいからで十分なんですけどねぇ。

ドラゴンフルーツって食べたことあったかなぁ。
そういえば、これまたテレビ番組で、ドラゴンフルーツの種の数を数えるっていう企画がありました。
いくつだったかなぁ(笑)
Posted by ろーにん at 2014年05月11日 20:29
有用な微生物を活用した食品は、是非有効利用したいですよね。
・・・ただ自分はノロっぽいのに当たったことあるので、産地の衛生概念だけは注意を払ってますが。

外産品のフルーツは、慣れた人もしくは味覚の守備範囲内でない人は中々受け付けませんよね。
食べられる人からすれば、量食べられるのは嬉しいですね・・・・やはり安くは在りませんし!
Posted by カラス at 2014年05月11日 23:57
☆シロさん!こんばんは

>無事健康診断終了おめでとうございます。
女性の腹位の基準て男性よりも太いらいしいので、基準厳しくなるのもやむなしですかね。

ありがとうございます。
やはり、やもえないですかね?

>糠床…毎日かき混ぜてあげなくちゃダメとかいろいろ大変そうですけど頑張って下さい。

そうなんです。
ネットで作り方がでていて、けっこう1から始めるのは大変そうですね。

でも便秘解消の為にがんばります。
Posted by brosa at 2014年05月12日 20:58
☆バイオさん!こんばんは

バイオさん!低コレだったんですね。
高いのも問題ですが、低いのも心配ですね。
検診。。受けてくださいね。

>糠漬けはあまり好きではありません。
出されれば食べますが、自分では用意しません。

あの匂いが苦手。。という方、多いですよね。

整体でも便秘が解消するんですね。

>便秘は本当に体に悪いので、軽い運動も効果があるでしょう。

そうなんです!大腸がんが心配です。(_ _。)・・・シュン

Posted by brosa at 2014年05月12日 21:51
☆まぁ〜こさん!こんばんは

>お年とともになかなか体重が落ちなくなるよね

そうなんですょ!
今は、薬の副作用!って自分に言い聞かせてるけど、本当はただのデブかもしれません。(; ̄□ ̄A

>幸いなことにお便秘とは無縁の生活です

羨ましいかぎりだわ。。

>朝の目覚めお供にするっとなwww

そういうの。。。一度でいいから言ってみたい!
Posted by brosa at 2014年05月12日 21:57
☆静さん!こんばんは

>健康診断、とにかく終わってよかったですね。

ありがとうございます。
結果はまだ先なので、それまでは・・落ちつかない私です。

>ぬか漬けって母は作っていましたが、私は…。
頑張って作ってください!

静さんだったら、つくっているかな。。と思ったのでとっても意外です。

>ドラゴンフルーツは食べたことがないです〜

そうなんですか?
ちょっと味は淡白でものたりないかもしれません。
Posted by brosa at 2014年05月12日 22:07
☆magu7☆さん!こんばんは

>中年の域に入ると、いやでも余計なところにお肉だけはついちゃうんだよね(><)

そうなんだょね。
でも見た感じmagu7☆さんはどこにも余分なお肉がないようなきがするのですが。。。

>見ましたよ〜、その番組。
お漬物で便秘が解消って言ってましたよね!
magu7☆は便秘知らずなんですが、
便が出ない人にとってはかなりの朗報♪
試してみる価値ありですよね!

あらぁ〜!ご覧になっていたんですね。
ぬか床が完成するまで、毎日買って来てます。
でもでないのは何故?(苦笑)

>ドラゴンフルーツ、これも食べたことないです。
生きてるうちに1度は食べなくちゃ(笑)

たまにスーパーで売ってますから食べてみてください。
Posted by brosa at 2014年05月12日 22:19
☆Nitouさん!おはようございます。

>健診とGWお疲れさまでした〜(*'ω'*)

ありがとうございます。
カモミールティーで糖化を防いでついでになくしてくれますかね?(^^♪

>糠床ですか?持ってますよ。えへ♪

さすがNitouさん!すでにお持ちなんですね。。

ところで、毎日 手を入れて下から掻きまわすとネットではありましたが、ジップロックではもむのでしょうか?

ジップロックだったら手も汚れないしいいですね。
Posted by brosa at 2014年05月13日 07:33
☆鯨もんさん!こんばんは

>漬物が便秘に効く!? 鯨もん。は漬物食べませんけど便秘じゃないし。

いいなぁ!
一度でいいから そう言ってみたいょ!…┐('〜`;)┌

>鯨もん。はあと1か月! このままキープ!で頑張ります(^^)/

がんばれ〜〜!
私はくじけちゃったけど、応援してます!(*'ー'*
Posted by brosa at 2014年05月13日 21:21
☆ろーにんさん!こんばんは

>とりあえず健診で何事もないようなので一安心♪

う〜〜ん まだ 結果は2週間後なのでまだまだひやひやは続きそうです。

>女心としてはいろいろ微妙なところもあるようでうすが^^;

そ・・・そうなんですよ。

娘にぬか漬け飽きた!と言われてしまいました。
なんせ 我家では二人しかたべないので、1袋買ってくると3日はつづく。。
自宅のぬか床が食べ頃になるまでにはまだまだ日にちがかかりそうだし。。
やっぱり ちょっとづつ いろんな物をたべないとダメよね!

>これまたテレビ番組で、ドラゴンフルーツの種の数を数えるっていう企画がありました。
いくつだったかなぁ(笑)

えっ? あれを数えたんですか?(; ̄□ ̄A
キュウイの種を数えるより大変そうです
Posted by brosa at 2014年05月13日 21:28
☆カラスさん!こんばんは

>有用な微生物を活用した食品は、是非有効利用・・・自分はノロっぽいのに当たったことあるので・・・

ノロに当たると悲惨ですよね。
ぬか床は唐辛子を入れることで殺菌作用が働き、腐敗を防ぐらしいです。

>外産品のフルーツは、慣れた人もしくは味覚の守備範囲内でない人は中々受け付けませんよね。

そうかもしれません。
なんでも食べれる私ですが、唯一 ドリアンだけはダメです。
Posted by brosa at 2014年05月13日 21:34
大腸癌検査は私は健康診断でひっかかったので受けました。
順天堂の便秘外来はテレビで観たことあります。
そこまでしなくても私は毎朝、ヨーグルトとパイナップルを食べて解消しました(^_-)-☆

ドラゴンフルーツ、甘みが少ないと私も思っていたのですが、鹿児島産のをもらったらすご〜く甘かったです。
日本のフルーツは異状に手をかけているのでしょうね。
Posted by ユメミー at 2014年05月13日 22:38
☆ユメミーさん!おはようございます。

私も毎朝 ヨーグルトを食べてるんですけど。。v┐('〜`;)┌私には効きめがないみたい。

>ドラゴンフルーツ、甘みが少ないと私も思っていたのですが、鹿児島産のをもらったらすご〜く甘かったです。

そうなんだ!
日本人は探究心が強いからこだわる農家はこだわるんでしょうね。
私も甘いの。。。食べてみたいです。
Posted by brosa at 2014年05月15日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック