2014年07月30日

ひさびさ読書!

先日のシューズ!
翌々日には、白状させられる事に。。。もうやだ〜(悲しい顔)
玄関で何やら靴を探している娘。
私を見かけると。。
ママ!私の白いサンダル知らない?

あれ?言わなかったっけ?
この間、借りたら途中でこけて、靴底がとれたのょ。
焦ったなんのって。。2次会行かずにさっさと帰ってきたょ!
ごめんごめん!でも寿命だったんじゃん


ママ!普通すぐ言うだろう!p(`o´)/
何それ!むかつくぅ〜〜!ちっ(怒った顔)
新しい白い靴買ってもらうからね。。。

はいヾ(_ _*)/シューン

最近、待つ事が多く、久々に読書しました。

◆殺してもいい命
 河出書房新社   泰 建日子 著

刑事 雪平 夏見 シリーズ
【殺人ビジネス始めます。・・・・」と書かれたチラシが死体の口の中に突っ込まれ、胸には
アイスピックをつきたてられていた。
殺されたのは夏見の元旦那。それをめぐり様々な事件が巻き起こる。
重くないので スラッと読むにはちょうどいい。
意外な人が犯人で面白かった。

◆列島融解
 講談社      濱 嘉之 著

政治経済小説
フィクションだと知っていながら、あまりにもリアルで盛り込み方がうまいの
ついつい現実とダブってしまう。
震災後の企業の空洞化、技術の流出。
知らず知らずのうちに盗まれていく日本の技術力。
ありえなくはない話だけについつい引き込まれた。

◆限界集落株式会社
 小学館文庫   星野 伸一 著

企業のためにIT企業を辞職した多岐川 優が人生の休息の地で訪れた故郷は、限界集落と言われる
過疎地だった。
村の人たちと交流するうちに、いつしか村を滅ばせないため、村おこしに立ちあがる。
現代の農業や地方集落が抱える様々な課題、抵抗勢力と格闘し、限界集落を再生しようとする
とても現実的で 過疎の村や被災地に希望を与える素晴らしい作品だと思います。
食料自給率だって、日本人は、虫が食べたのを嫌がるから農家の方々が食べられるのを廃棄したりしてますが、廃棄しなければ、そんなに自給率は悪くないと思うんですよね
そこらへんの話とか、とにかく分かりやすい。
久々の私のオススメの1冊です。
DSC_1296[1].JPG

ここ2,3日 夜は涼しくなりましたが、昼間は暑いですね。
みなさん、お体をご自愛くださいませ。(*'ー'*
posted by brosa at 22:50| Comment(18) | TrackBack(0) | オススメ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
色々大変ですね。

フィクションでも現実にあったことをヒントに作っているので、それなりにハマると思います。
私の失恋整体治療の記録もフィクションですが、それなりに説得力があるはずです。

読書することは良い事です。
しかし私の場合体力の消耗が著しいので、読書は避けるようにしています。
最近読むべき専門書も読まなくなり、積読になっています。

熱中症に注意しながら読書を続けましょう。
やはり図書館かな?
Posted by バイオロボット at 2014年07月31日 08:59
こんばんは。

読書、いいですね!
私も読んでいない本が山のようにあるのに、読む時間がありません。
また、つくばへ行くときに持って行って、向こうで少し読もうと思っています。
松山にいると、どうしても時間があると手芸をしていますから、読めないです。
手芸も作りたいものが予定通りに出来上がりませんし…。
予定ではフルーツは、7月いっぱいで仕上がっているはずでしたが、まだブドウが残っています。
ブドウは粒が多いし、なかなか大変です。
Posted by at 2014年07月31日 18:40
サンダルじゃなくて靴なのね…

読書最近してないなぁ〜
時間が無いというか…
Posted by ふな at 2014年07月31日 21:18
娘さんのお怒りが中々激しかったご様子…新しい靴の金額を手加減してくれる事を願いましょう(汗)

今回も中々面白そうな本が多いですね。
「限界集落株式会社」と「列島融解」は是非読んでみたいと思いますm(_ _)m
Posted by カラス at 2014年08月01日 00:37
やっぱり おニューを請求されましたね(笑)

最近 読書してないな〜・・・(^-^;
Posted by ミセスダウト at 2014年08月01日 16:59
☆バイオさん!こんばんは

もうすぐ隅田川レガッタなので、バタバタしている私です。
最近はちょっと寝不足気味です。

>私の失恋整体治療の記録もフィクションですが、それなりに説得力があるはずです。

失恋?いつなさったんですか?
その記録のバッグナンバ―みたいです。

>熱中症に注意しながら読書を続けましょう。
やはり図書館かな?

図書館は涼しくていいのですが、行く時間と館内が寒すぎます。
明後日、お時間があったら見に来てくださいね。
といっても。。私は船の上ですね。。。(笑)
Posted by brosa at 2014年08月01日 22:34
あら、サンダルが靴になってる。。。
丁度バーゲンやってるから、ママのも買っちゃうってどうでしょ(*'▽')

読書、この間やっと「佐藤君と田中さん」高河ゆんを読みました。。。
マンガすら、ため込んでしまっています。
近場の図書館が無くなったから、借りてお試し読みが出来ないってのもあるのかも
キンドル買った方が良いかもしれません((+_+))
Posted by nitou at 2014年08月03日 15:24
こんばんは。
やはりばれちゃいましたか。
うちのも(長女)最近かわいいらしいサンダルを欲しがり
昨日買わされました・・・。

小説ではないのですが、最近興味を持っているアニメの
原作漫画をiOSの電子ブックで購読しています。
置き場所にも困らないし、iPadとiPhoneで共有できるので
便利です。
いずれは小説も買おうかしら。。。
Posted by Tommy at 2014年08月03日 20:50
新しい白い靴、買わされちゃうんですね・・・(-_-;)
ま、仕方ないといえば仕方ないですもんねぇ。
なんだか、白状が遅れたしたぶん、利子として今までのサンダルより高いものを買わされそうな勢いですね。(^^;)
でも、すぐに謝ったところで一緒かな…( ̄▽ ̄;)

はい、相変わらず読書はしません。/( ̄^ ̄)キリッ
活字といえば、最近はネットか園芸本くらいかな〜( ̄▽ ̄)アハハ
Posted by OGULA AZUKI at 2014年08月03日 23:21
とうとう、娘ちゃんの知るところとなったんだ
(^^;
娘ながら、なぜかこういう場面って微妙にドキドキして、少しビビリませんか(^^?

待ち時間を利用してたくさんの本を読まれたんですね!
brosaさんの読まれる本は普段、magu7☆がなかなか手にしそうにない本かも。
ちょっと難しそうな感じもしますが、
brosaさんの感想を読むと面白そうだな(#^^#)
Posted by magu7☆ at 2014年08月04日 13:05
☆静さん!こんばんは

静さんは多忙ですよね!
静さんの手芸ファンも多いので、なかなか暇を作れないのも分かる気がします。

葡萄は房が多いですょね。
細かい作業が大変だと思いますが、休み休みなさってくださいね。
そういえば、雨の影響は大丈夫ですか?
四国は雨の災害がひどかったようですが。。。
Posted by brosa at 2014年08月04日 19:46
☆ふなさん!こんばんは

サンダルです。
フナさんの場合は観なくてはいけないDVDが山積みなのでは。。(´・ω-`*)
Posted by brosa at 2014年08月04日 19:48
☆カラスさん!こんばんは

そうですね。
でも昨日、新しいサンダルを購入してきて、私に請求書をまわしましたょ。
あまりの安さにちょっと気が抜けちゃいましたけど。。

【限界集落株式会社】なんて もしかしたらカラスさんの好みの本かも。。
Posted by brosa at 2014年08月04日 20:23
☆ダウトさん!こんばんは

そうなんです。
期待を裏切らずに。。
でも想像していたより、安かったので助かりました。
でもあまりに安すぎてまた壊れるのでは??と心配。
もちろん。もう履きませんけどね。。。(o^-')b
Posted by brosa at 2014年08月04日 20:24
☆Nitouさん!こんばんは

バーゲンの時期で良かった!
なんか 半額だったらしいです。ホッ❤

ご近所の図書館が無くなったんですか。。
それは。。困りますね。
経費削減?
図書館は無くしちゃだめですよね。
ところで キンドルってなぁ〜に?
Posted by brosa at 2014年08月04日 20:24
☆Tommyさん!こんばんは

バレましたょ!
夏になると欲しがりますよね。
サンダル。。

電子ブックですか。。最新ですね。
アニメか。。。
子供が大きくなってからは、アニメを見る機会が無くなりました。
Posted by brosa at 2014年08月04日 20:25
☆AZUKIさん!こんばんは

>でも、すぐに謝ったところで一緒かな…( ̄▽ ̄;)

おっしゃるとおり、一緒だと思います。
私にはいつも厳しい娘です。(笑)

活字・・・見ないんですか。。?
それは意外です。
Posted by brosa at 2014年08月04日 20:25
☆magu7☆さん!こんばんは

そうなんですよ。
こんなに早くその日がくるとは。。。って感じです。

>brosaさんの読まれる本は普段、magu7☆がなかなか手にしそうにない本かも。
ちょっと難しそうな感じもしますが・・・

ぜんぜん そんなんじゃないですょ!
読みやすいです。
是非是非、読んでみてください。
Posted by brosa at 2014年08月04日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック