2014年08月31日

声かけれなくて。。。

先週、友人の義父が亡くなりました。もうやだ〜(悲しい顔)
家を1軒はさんだ隣でうちと同じように同居で境遇が一緒。
娘同士が同い年だった関係で、娘が1歳の頃から親子で仲良くしていただいたお宅です。
途中、家を購入して同居にピリオドを打ち引っ越されましたが、
ご近所だった事もありずっと交流してました。

彼女の義父は3回目の脳梗塞でした。
2回目に倒れた時に彼女の義母は、認知症を発症し、今回でますます
症状が進行したようです。

一昨日のお通夜の席で、なんて言って声をかけていいやら
分からず無言で見つめ合っちゃいました。もうやだ〜(悲しい顔)
本当に言葉が出てこなかった(´_`。)グスン
久々に会った彼女は、一回り小さくなったようでした。

彼女には受験生が2人いるので しばらくはご主人が実家家に戻って
実家から会社に通うようです。(火の元が心配)

なんか切ないわ
posted by brosa at 20:34| Comment(18) | TrackBack(0) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
何も言葉がかけられなくても、いつも気にかけてるよ。
。。て態度でいてあげればいいのでは。
きっと気持ちは伝わりますよ。
Posted by at 2014年08月31日 21:13
あっ! またやっちまいました。。
名無しのごんべぇは 鯨もん。です。。
Posted by 鯨もん。 at 2014年08月31日 21:14
☆鯨もんさん!こんばんは

意外とおっちょこちょいだょね!
私に輪をかけて。。。なんか。。ホッだったりして

なんか気の利いた事を言ってあげたかったのですが、いざっていう時は頭が真っ白になって何も出てきませんでした。
落ちついた頃に彼女に連絡してみます。(_ _。)
Posted by brosa at 2014年08月31日 21:27
今までいた人
知ってる人が居なくなるって
なんか悲しいですよね…

今までそこに居たはずなのに…

broさんも気を落とさず
早く元気になってください


PS.引っ越しました(激謎
Posted by ふな at 2014年08月31日 21:35
☆ふなさん!こんばんは

そうなんですよ!
最近、近所のおじさま、おばさまたちが
一人、二人とお隠れになられる事が多く、寂しさを募らせております。

>broさんも気を落とさず
早く元気になってください

ありがとうございます。
お引越しってアドレスが変わったという意味でしたか。。
Posted by brosa at 2014年08月31日 21:53
うーん、つらいですよね。
気持ちは伝わっていると思いますよ。
ワタシも友人のお母様がなくなったときは声がかけられなくて、お辞儀をするばかりでした。
落ちついた頃に、連絡を取っていろいろ話をしましたよ。
ご友人、体調を崩されないといいのですけど。
brosaさんも元気を出してくださいね。


Posted by 月青 at 2014年08月31日 22:26
単にご近所というだけでも辛いものがありますが、
まして深いお付き合いがあるとなると尚更ですね・・・
何も言わなくても、その見つめ合った無言の時間だけで、
言葉で飾るよりもむしろ気持ちが伝わったんじゃないでしょうかね・・・
元気づけるのもいいですが、一緒に悲しんであげるのもまたいいのかも・・・
(要は、付かず離れず寄り添うという事でしょうかね…)
Posted by OGULA AZUKI at 2014年08月31日 22:29
亡くなられたお友達のお義父さんのご冥福をお祈りいたします
私達の年齢で多くなってますね
両親の介護とか・・・
昨日もお友達とそんな話してました
街の中にもサポートつきの老人マンションとかすごく増えてます
我が家もこれから益々身につまされるんだろうなぁ・・・
Posted by まぁーこ at 2014年09月01日 06:45
お友達のお義父さまが亡くなられたのは、辛いですよね。
かける言葉がでてこなかった気持はよくわかります。
ご近所の方たちが亡くなられていくのも寂しいですしね。
たまにお友達のお話を聞いてあげるだけでも、慰めになるかもしれませんね。
Posted by at 2014年09月01日 11:26
切ないですよね・・
どうにもできないことって。。
辛さや苦労がわかるとよけいに言葉が見つからないもので・・・

解決策が見つけられないときや
出口が見えないときほど辛いものはないですから。。
子供さんたちの受験も重なってストレスが重なってしまうかも・・・
どうか上手に気持ちを切り替えたり楽しい時間も過ごしてほしいです。
Posted by magu7☆ at 2014年09月01日 16:13
☆月青さん!こんばんは

ありがとうございます。
そうだといいのですが。。

>ワタシも友人のお母様がなくなったときは声がかけられなくて、お辞儀をするばかりでした。

やはり。。。

もうちょっと落ちついた頃を見計らって連絡してみます。
ちょっと彼女の激やせが気になってます。
Posted by brosa at 2014年09月01日 20:43
淋しいですね。
お父様が亡くなられすぐに、これからの事を考えなければならないご主人はたいへんでしょうね。
残された者は前に進まなければならないので、泣く時間もないでしょう。
そっと応援してあげましょう。
Posted by ユメミー at 2014年09月01日 20:43
☆AZIKIさん!こんばんは

>元気づけるのもいいですが、一緒に悲しんであげるのもまたいいのかも・・・
(要は、付かず離れず寄り添うという事でしょうかね…)

なるほど。。。そうですね。
私も考えてしまいました。
親の近い将来は あまり考えたくないのですが、考えさせられまsh地あ。
Posted by brosa at 2014年09月01日 20:43
☆まぁ〜こさん!こんばんは

>私達の年齢で多くなってますね
両親の介護とか・・・

そうですね。。
女子会とかでも そういう話ばかりです。
いずれは私の身にも起こりうる事なのでしょうが、いまはまだ考えたくないというのが本心です。
Posted by brosa at 2014年09月01日 20:44
☆静さん!こんばんは

>お友達のお義父さまが亡くなられたのは、辛いですよね。
かける言葉がでてこなかった気持はよくわかります。

そうなんです。
ありきたりの言葉では言い表せない感情と申しますか。。

何も出来ないけど、彼女が辛くなったら聞いてあげることぐらいは出来るかな。。
早く元気になってほしいと思います。
Posted by brosa at 2014年09月01日 20:44
☆magu7☆さん!こんばんは

>辛さや苦労がわかるとよけいに言葉が見つからないもので・・・

そうなんです。
その場にふさわしい言葉でてこなかったです。

これからますます 大変になっていくと思われます。
まだ俳諧がないので救われていますが、96歳の大婆さままでいらっしゃるので介護が大変になってくるんでしょうね。
彼女の心身共に心配です。
Posted by brosa at 2014年09月01日 20:45
☆ユメミーさん!こんばんは

>お父様が亡くなられすぐに、これからの事を考えなければならないご主人はたいへんでしょうね。

そうだと思います。
認知症のお母様とお祖母様が2人で暮らしているのでご主人が戻るしかない状態です。

>残された者は前に進まなければならないので、泣く時間もないでしょう。

泣いている暇がないのが現状だと思います。

聞く事しか出来ませんが、見守って行こうと思ってます。
ありがとうでした。
Posted by brosa at 2014年09月01日 21:44
ご近所なのかでも特に親しかったお宅での不幸は、こちらとしても気分が滅入ってしまいますね。
何も声をかけられなかった気持ちもわかります。
ただ見つめ合っただけでも、気持ちは通じていると思います。
あとに残る人たちも辛いですよね。
落ち着いてから、お話しする機会を見てお会いになれれば良いのですが。

ご冥福をお祈りします。
Posted by ろーにん at 2014年09月01日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック