2014年09月17日

あのメールがなかったら・・・lllll(-ω-;)llll

うちのおバカ娘!
とんでもない事!やってくれました!もうやだ〜(悲しい顔)
合格したからいいものの。。ちょっと笑えない出来事になるところでした

大学をAO入試で受験した娘!
こともあろうに受験日を間違えていたのです。

娘は○日が受験日だと7月の三者面談の際、担任に伝えてました。
書類が揃い、毎日 小論文や面談の練習をしているうちに
いつの間にか違う日をいうようになりました。
えっ・・○日じゃなかったっけ?という私に
それはママの勘違い△日だょ! ┐('〜`;)┌( ̄ー ̄)ホントカヨ

大学受験は自分で調べて自分でやるものと思っている私。
お金は出すけど、深く追求しませんでした。

それが、1本のメールで間違い発覚!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ママ!塾の先生が 明日は落ちついて頑張って来いよ!ってメール来た。
ほら。。。やっぱり○日じゃん。。
いや。。。そんなはずはない。
ちょっと調べてごらんょ!
ネットを調べる娘!
マジだ!Ω\ζ゜)チーンッ

それからが大変、学校ビルに休日届出していないし、担任に電話電話して謝り
(翌日は早朝から面談の練習をする事になっていた!)

このメールmail toがなければ、ドタキャンだった!がく〜(落胆した顔)
考えるだけでも恐ろしい!ヾ(_ _*)
受験料43000円がパァーだょ!(-ω-|||)

で。。先週末に合格通知が来て、はれて4月から女子大生になれるようです。

でも入学の書類と一緒に請求書も来て、腰が抜けるほど驚いちゃったふらふら

付属高校だし大学院まであるのに他の大学を受験。
文学部と同じぐらいかなぁ〜と思っていたら、卒業するまで800万円
理工学部でもないのに。。。音大はそんなに高いの

ぼったくりかと思って調べたら、どこの音大も同じぐらい高かった!Y(>_<、)Y
今さら、辞退してとも言えず・・
貧乏生活に突入しそうです。(人><。)
posted by brosa at 20:55| Comment(38) | TrackBack(0) | まさか。。の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お嬢さん、合格おめでとうございます。
危うかったですね!
まったくドキドキしちゃう。塾の先生に感謝ですね。(^^;)

音大なんですね。800万・・・。(=3=)
はあ・・・・・。無言。
Posted by 月青 at 2014年09月18日 08:09
いやぁ〜
無事に試験が受けられて本当に良かったですね
塾の先生ありがたや〜(-人-)ですね

それにしても大学は色々かかりますね
brosaさん頑張って下さい!!
Posted by まぁーこ at 2014年09月18日 09:52
いやぁ〜〜””
ハラハラしちゃいましたが、塾の先生からの応援メールでセーフだったんですね!
誰にでも間違いや勘違いってあるもんで、娘ちゃんのことは言えないmagu7☆だけど、
この勘違いは人生コースまで変わりそうだもんね
(#^^#)

ハプニングはあれども、
晴れて合格おめでとうございます!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

はっ、はっ、はっぴゃくまんえんですか===!
もっと安くならんもんですかね〜”
Posted by magu7☆ at 2014年09月18日 12:03
こんにちは。

まあ、ちゃんと試験を受けることができて、合格して良かったですね!
おめでとうございます。

音大へ行かれるのですね。
音大、費用がかかるのですね…。
なんともいえませんが、頑張ってくださいね。
Posted by at 2014年09月18日 13:29
こんにちは。
試験日を間違えるなんて、さすがbrosaさんの娘ちゃんですな(笑)
でも合格されてよかったです。。
今後は音大生ですか〜 
授業以外の日々の生活で、もっとお金かかりますよ〜
なんせ、音大っちゃ「お嬢」が行くとこですもん(苦笑)
Posted by 鯨もん。 at 2014年09月18日 15:58
こんばんは。
お嬢さん、合格おめでとうございます。
音大行かれるんですね。
でも、800百万ですか!?
聞いてこちらも真っ青になりました。
大変なんですね、やはり・・・。
Posted by Tommy at 2014年09月18日 19:41
合格おめでとうございます。
てっきり理系女だと思ってました。
音大はお金がかかるけれど、
一生出来る楽しみが身に付くのでいいなぁと、思います。
音大に行っている知り合いの話だと楽譜とか楽器、衣装等々・・・たいへんそうです。
それでも親はやりたいものをやらせてあげたいですよ。発表会が楽しみですね。
私も一人ぐらい芸術の才能のある子が欲しかったわ(*^。^*)
Posted by ユメミー at 2014年09月18日 21:46
娘さん合格おめでとうございます。
合格したついでに笑い話のネタまで提供するなんてさすがです。合格したからこそ笑えるんですけどね。

それにしても音大はかかる物も大きいですね。
好きな道を最後まで貫き通して卒業できるとよいですね。
Posted by シロ at 2014年09月18日 21:50
娘さん、音大合格おめでとうございます!\(^o^)/

それにしても、危なかったんですね〜(^^;)
○日と△日の差がどれくらいなのかはわかりませんが、
それでもちゃんと合格できたのだから、
事前の準備というか日頃の勉強の成果が出たんですね。
素晴らしいです。(^-^)b
Posted by OGULA AZUKI at 2014年09月19日 00:00
ドタバタしながらも合格おめでとう御座います

神様からのメールだったんだよ

ってか逆に緊張しないでいい感じに受けられたのでは?
Posted by ふな at 2014年09月19日 20:41
こんばんは。

大変でしたね・・・
でも珍しい話ではないです。
ご本人はゾッとしますが、日常茶飯事でそこらじゅうに転がっているようなネタです。

でも無事合格して良かったですね。
しかし大学って学費が高いですね。
私の家は実姉も私も理工系だったので、それは家計は大変だったと思います。

その割には大学は給料が安い・・・
私なんか兼任講師だからほとんどお金をもらえません。

あの高額な学費はどこに・・・
研究費に・・・・
ふざけるな!

大切な大学生活。
有意義にお過ごしください。
Posted by バイオロボット at 2014年09月19日 21:38
娘さん、合格おめでとうございます。
ハラハラドキドキ、brosaさんの気持ちが伝わってくるようです。
しかし、娘さんは、大物な感じがします(笑)
学費は大変ですよね。
我が家は塾代くらいですが
(2人とも主人の方針で、大学には進まなかったので…)
独立した今…子供にかかるお金はやはり大きかったな〜と思います(^.^)
Posted by みっき at 2014年09月20日 21:51
娘さん、間一髪でしたね。
上手く入られたのは、きっと良いご縁であったのでしょう!

かかる費用の件は大変だと思いますが、娘さんのきっと最後の学業でしょうから、是非耐え抜いて下さいm(_ _)m
Posted by カラス at 2014年09月21日 21:13
読んでいるこちらがどきどきしちゃいました(笑)。
本当笑い話になって良かったですね!

私は私立大学の学費を出してもらい一人暮らしまでさせてもらいましたが、今思うと本当に両親に感謝です。
こんなにお金がかかるなんて知りませんでした。

学費は大変ですが娘さんおめでとうございます。
素敵な学生生活を送ってくれると思いますよ(^^)。
Posted by holly_tree ママちん at 2014年09月21日 22:01
お嬢さん、大学合格おめでとうございます(^^)音大ですか〜。たしかに通常の大学と比べてお金かかりますよね(^^;)
でも楽しい大学生活が待ってますね♪
Posted by えりぷー at 2014年09月22日 13:25

☆月青さん!こんばんは

ありがとうございます。
危うかったです。
本当、とぼけた娘です。
Posted by brosa at 2014年09月22日 21:01
☆まぁ〜こさん!こんばんは

>塾の先生ありがたや〜(-人-)ですね

そうなんです。
間抜けすぎて、学校の先生や塾の先生からは目をかけてもらってます。(苦笑)

それにしてもお金が掛かり過ぎです。
いざとなったら奨学金を借りて自分で返済してもらいます。

(; ̄- ̄)ノキッパリ
Posted by brosa at 2014年09月22日 21:02
☆magu7☆さん!こんばんは

なんとか女子大生になれそうです。
それにしても学費って高いですよね。

社会人になって回収できるのかな〜┐('〜`;)┌
そんなせこい事を考えているのはきっと私だけなんでしょうが。。

なんか自分の親に感謝したわ。。
うち兄弟3人だけど、3人だすのはさぞ大変だっただろうな。。
Posted by brosa at 2014年09月22日 21:02

☆静さん!こんばんは

>まあ、ちゃんと試験を受けることができて、合格して良かったですね!

ありがとうございます。
4月からは音大生になります。
こんなに学費が高いとは知りませんでしたが、仕方ないです。
何とかします(苦笑)
Posted by brosa at 2014年09月22日 21:02
☆鯨もんさん!こんばんは

>試験日を間違えるなんて、さすがbrosaさんの娘ちゃんですな(笑)

でしょ!間抜けすぎて笑っちゃいますよね

>授業以外の日々の生活で、もっとお金かかりますよ〜
なんせ、音大っちゃ「お嬢」が行くとこですもん(苦笑)

ひえぇ〜〜!恐ろしい事言わないでください。
でも すでにバイト先を探してくるなど。。。
変な所にはパワーを発揮してます。(笑)
まずは卒業なんですけどね。。。
Posted by brosa at 2014年09月22日 21:03
☆Tommyさん!こんばんは

ありがとう。。
肩の荷が降りるまではもうしばらく掛かりそうです。

親って大変ですね。
いかに自分がのん気か反省しました。
Posted by brosa at 2014年09月22日 21:03
☆ユメミーさん!こんばんは

>てっきり理系女だと思ってました。

私もそう思ってました。(笑)
バイオ関連にいくものと。。。
宝塚に傾倒するまでは。。

理系クラスなので、同級生は医学部とか理工学部を受ける中、ただ1人
音大にいくという異端児です。
なら文理クラスにいけよ!って話だょね!
Posted by brosa at 2014年09月22日 21:03
☆シロさん!こんばんは

ありがとうございます。

>合格したからこそ笑えるんですけどね。

そうなんです!それでなければ笑えません。
でも合格しなければ、他でAO合格していたもう一つの学校に行く事になったので、そっちの方が親としてはありがたい。
音大じゃないから学費が安い。


>好きな道を最後まで貫き通して卒業できるとよいですね。

本当ですょね!国家試験も合格してちゃんと就職してほしいです。
Posted by brosa at 2014年09月22日 21:04
☆AZUKIさん!こんばんは

ありがとうございます。

危なかったです。
○日と△日の差は3日です。
○日が土曜日で、△日が火曜日です。
平日の試験はおかしいと思ったんですよね。

>事前の準備というか日頃の勉強の成果が出たんですね。

違います!小論文はともかく、面接はほとんどはったりだと思います。((笑)
Posted by brosa at 2014年09月22日 21:04
☆ふなさん!こんばんは

ありがとうございます。
まぐれで合格してしまいました。
この先、どうなるのでしょうか。。。
Posted by brosa at 2014年09月22日 21:05

☆バイオさん!こんばんは

>ご本人はゾッとしますが、日常茶飯事でそこらじゅうに転がっているようなネタです。

そうなんですか。。?
受験日を間違えるおバカは、うちの娘ぐらいだと思ってました。

それにしても本当に学費、高いです。
これって、呼び込むための次年度広告費になるのでないかと思ってしまいます。
今、学校見学行くと、交通費くれたり、ランチ付きだったり、お土産もらえたりしますから。。。

>大切な大学生活。
有意義にお過ごしください。

ありがとうございます。
そうしてほしい気持ちでいっぱいです。
Posted by brosa at 2014年09月22日 21:05
☆みっきさん!こんばんは

>娘さんは、大物な感じがします(笑)

大物ではなくて、ただ単にふてぶてしいんです。

>独立した今…子供にかかるお金はやはり大きかったな〜と思います(^.^)

ご苦労様です!
本当にその通りだと思います。
大学行かなくても専門学校でも充分だと思います。逆に専門の方が就職率もいいとか。。。要は本人のやる気次第でどうにでもなってしまうと思うのですが。。。
まっ。。。やりたい事があるようなので、1年目はだすけど後は要相談でしょうか。。。(笑)
Posted by brosa at 2014年09月22日 21:06
☆カラスさん!こんばんは

間一髪でした!

>娘さんのきっと最後の学業でしょうから、是非耐え抜いて下さいm(_ _)m

最後にしてほしいです。
これで留学したいとか言われた日には・・・きっぱりNO!といいます!
Posted by brosa at 2014年09月22日 21:06
☆ママちんさん!こんばんは

ありがとうございます。
間抜けだったね!ですんでよかったです。

ママちんさんの親ごさん!大変でしたね。
うちも3人兄弟だったので、今思うと 大変だったと思います。
私も両親に感謝です。
Posted by brosa at 2014年09月22日 21:06
☆えりぶ〜さん!こんばんは

ありがとうございます。
>たしかに通常の大学と比べてお金かかりますよね(^^;)

そうみたいです。
のん気すぎて自分でも笑っちゃいますが、そんなにかかるなんて知りませんでした。
Posted by brosa at 2014年09月22日 21:07
brosaさん、こんばんは!
娘ちゃん、合格おめでとうございます!
いろいろハプニングもあったみたいですが
無事に決まって良かった〜!

噂には聞いていたけど、ひぇ〜!
音大って高いのですね(;^_^A
Posted by nanako at 2014年09月22日 23:53
まぁぁぁ(;∀;)
なんて、おそろしい〜

受かって良かったですね。塾の先生からメールが無かったらと思うと怖いです。。。

音大は、声楽ならその位かも
楽器の人は楽器代がかかりますからねー
バイオリンとかハープとかじゃなくて良かった(*´Д`)

晴れて4月からはピカピカの1年生ですね
brosaママは節約モードだけど、娘の為です
頑張って節約です((+_+))
私もウサ以外は節約ですねー
ニッセンのバーゲンで来年の夏分の通勤服とか
買い足ししました。。。しばらくは何も買いません(笑)

お料理教室12月もあるんですねー
ウサンタ・クリスマスも、どうなるか判らないけどhttp://www.rabbi-laby.net/
両方いけたらいいなぁ〜、どっちもかなり人気ですねー
Posted by nitou at 2014年09月23日 17:30
☆Nanakoさん!こんばんは

ありがとうございます。
無事に決まってほっとしたのもつかの間、娘に全てまかせっきりだったので。。大変な事に。。。 (´_`。)グスン

給付奨学金とか入試願書と一緒に申請に出さなくてはいけなかったものもだせずに終わってしまいました。(苦笑)

これから4年間、大変です!

Posted by brosa at 2014年09月23日 19:47
☆Nitouさん!こんばんは

そう先生からのメールがなかったら恐ろしや!です。(笑)
おっしゃる通り、これから節約モードに入ります。(泣)
>ウサンタ・クリスマス

いいですね。
ここのお店!みんな雑貨がかわいい。。
ほしくなりました。
Posted by brosa at 2014年09月23日 19:59
おじょーさん、大学合格おめでとうございます!
音大ですか@@
かっこいいなぁ。
一つのことを突き詰めるって大変だけど、頑張って下さいね。
学費は…brosaさんも頑張ってください^^;

しかし受験日を間違えるとは、ちょっと危なかったですねぇ。
それでも合格したのですから、火事場の馬鹿力的な強さも持ち合わせているということで♪

いい学園生活を送ってくださいね。
Posted by ろーにん at 2014年09月24日 22:51
すごい!運命のメール!
合格おめでとうございます(^∇^)
これは、その道へ進むべきだということですかね♪
ほんと良かったですねー
メールがなかったら・・考えると恐ろしい(>_<)
Posted by ずずず at 2014年09月25日 01:43
☆ろーにんさん!こんばんは

ありがとうございます。
ものになるのは一握りなのでしょうが、目標があっていくのだから良しとするしかないかなぁ〜と諦めてます。(泣)

>それでも合格したのですから、火事場の馬鹿力的な強さも持ち合わせているということで♪

本番に強いというか。。押しだけで生きている感じです!あの人。。。(笑)
Posted by brosa at 2014年09月25日 21:27
☆ずずずさん!こんばんは

これも運命なんでしょうかね。。。。

>メールがなかったら・・考えると恐ろしい(>_<)

たしかに。。。なければないなりにそれも運命だと思って諦めてもらえたのですが。。。。(笑)
Posted by brosa at 2014年09月25日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック