2014年12月16日

1割負担

要介護1から介護支援になった義母にケアマネージャーの方から先日、提案がありました。
寒さもあり、足足がいうことを効かなくなってきている義母。
一度 座るとそこから立ち上がるのが難しいようですふらふら
最近は お風呂いい気分(温泉)に入って身体を洗うのも 大変になって来ている。
骨が固まってきているのかな。。。あせあせ(飛び散る汗)

それを聞いたケアマネの方が、介護保険を使って介護用の椅子を購入した方がお風呂が楽になりますよと言って下さいました。手(グー)
手もたれも折りたためるし、高さも調節出来、なによりも身体を洗うのが楽
そしてなんといっても、自己負担は1割。
転倒も防げるし・・というので早速購入しました。

確かに楽
健常者も使い勝手がいい。。
もっと早く買ってあげれば良かった
DSC_1779[1].JPG
posted by brosa at 21:06| Comment(22) | TrackBack(0) | 買っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら、要支援になったのですか!
実際に症状が軽くなっているんですか?

ウチも2年前に椅子を購入しています。ちょっとタイプが違うけど〜。
3回使って物置になっちゃった。(ウチでお風呂に入れなくなったので)
転ばないように気をつけてあげてくださいね。
って、brosaさん、体調は大丈夫なの?
Posted by 月青 at 2014年12月16日 22:22
☆月青さん!おはようございます。

そうなんです。
実際には症状が軽減しているわけではありませんが、たぶん財政が厳しくなったからだと思います。

>3回使って物置になっちゃった。(ウチでお風呂に入れなくなったので)

我家では重宝してます。
今まではお風呂の椅子が低すぎて身体が洗いにくかったそうです。

>転ばないように気をつけてあげてくださいね。

了解です。
でも転ぶのを怖がって、前より何もしなくなってるかも。。。(苦笑)
本当はリハビリでやってほしいんですけどね。。
私は、なんとか。。。です。(笑)
ありがとうございます。
Posted by brosa at 2014年12月17日 08:01
とにかく転倒が1番怖いし、お風呂の介添えも体力がいりますもんね。
利用できるものはなるべく利用しなくちゃですね!
知人も、介護保険を使って、介護ベッドや室内トイレ、
歩行器などをリースで借りて利用しているみたいです。
少しでも楽に生活できるようになることも、ストレスの軽減になるのでよかったです☆
Posted by magu7☆ at 2014年12月17日 11:21
こんばんは。

お風呂は大変ですものね。
使い勝手がいいお風呂の椅子、良かったですね。
お義母さまも少し楽になりましたね。

14日と15日のブログにフェルトのフルーツをUPしています。
お時間があったら、見てくださると嬉しいです。
Posted by at 2014年12月17日 18:59
なかなか良さ気なものがあるもんですね〜(^o^)
これでお風呂も楽になるといいですね。(^ω-)☆
負担が一割というのも助かりますね。
ところで、床や浴槽は大丈夫ですか?
簡易的に対処するなら、100均でも滑り止めなど売ってますから、検討してみて下さいな。(^^)/
マァ、質はそれなりですが・・・(^^;)
Posted by OGULA AZUKI at 2014年12月17日 19:21
こんばんは。

お風呂の椅子、座りやすそうですね。
肘付きなのが特に。。。
今の時代1割負担で済むのは大きいですよね。
お母様も快適な環境ならリハビリ進むのでは?
Posted by シロ at 2014年12月17日 20:28
こんばんは。
お風呂用の椅子もあるのですね。
確かに健康体でも、今の時期は体が硬くなり
結構座るのも大変になりますものね。

こういった福祉関係のモノは、世の中今後もっと
必要になって来ると思いますので、色んなモノが
1割負担程度で一般家庭に導入できるように
政府には頑張ってほしいですね。
Posted by Tommy at 2014年12月17日 21:29
こんばんは〜
要介護から支援になっちゃったんですか?
足が悪くなっているのに?
デイサービスも実費になるんですか?
きついなぁ・・・

立ち上がれないというのは湯船から出られなくなるかもしれません。
父がそうでした。
気を付けてください。
Posted by ユメミー at 2014年12月17日 22:51
おはようございます。
要介護1から要支援に変更になったのですね。
介護関係も厳しい状態です。

介護は本当に大変です。
私も経験ありますし、患者さんの中にも苦労された方を知っています。

肉体と精神にかかる負担は半端でないので、辛いときは我慢せず、周囲に打ち明けた方が良いですね。

今の時期急激な温度変化にも十分ご注意ください。
私の母親も特養に異動することになりました
Posted by バイオロボット at 2014年12月18日 08:33
こんばんは。
介護用品ってレンタルもできるってご存知でした?
でもシャワーベンチだったら、将来brosaさんも使えるから買った方がいいか・・
祖母ぷ〜ちゃんの時は、いろんなものレンタルしてましたよ。
シャワーベンチも車いすもベッドやベッド柵、徘徊防止マットとか。。
Posted by 鯨もん。 at 2014年12月18日 18:52
うちの実家にもあります〜。
介護の世界…今は素晴らしい介護用品がたくさんありますね。
いっとき、下降気味だった私の母は、最近また少しげんきになってきました。
Posted by みっき at 2014年12月19日 00:02
☆magu7☆さん!こんばんは

そうそう。。転倒が怖いんですよね。
初めて利用させて頂きましたが、もっと早く知ってれば良かったって感じです。
介護ベットも知らなかったので、買っちゃいました。

今は、玄関に手すりをつけようか迷ってます。
Posted by brosa at 2014年12月19日 21:25
☆静さん!こんばんは

>使い勝手がいいお風呂の椅子、良かったですね。
お義母さまも少し楽になりましたね。

ありがとうございます。
今までは座ると立てないので、立って身体を洗っていたらしいです。
便利グッズが買えて良かったです。

フェルトフルーツ!見てきました。
すごいステキですね。
栗や葡萄の粒まで再現されて、それにスターフルーツまであってびっくりです。
私も全種類ほしいくらいです。
Posted by brosa at 2014年12月19日 21:26
☆AZUKIさん!こんばんは

>これでお風呂も楽になるといいですね。(^ω-)☆

お風呂はだいぶ楽になったようですょ!

>床や浴槽は大丈夫ですか?
簡易的に対処するなら、100均でも滑り止めなど売ってますから、検討してみて下さいな。(^^)/

そうそう 業者の方にも言われました。
そろそろ改装時なのかなぁ〜!
Posted by brosa at 2014年12月19日 21:27
☆シロさん!こんばんは

>今の時代1割負担で済むのは大きいですよね。

そうなんですょ。
ずっと使えるものだし、抗菌加工がされているので、カビも生えにくいらしいです。

掃除する私には大助かり商品です。

リハビリ。。。
寒さに負けてます。(笑)
Posted by brosa at 2014年12月19日 21:28
☆Tommyさん!こんばんは

>確かに健康体でも、今の時期は体が硬くなり
結構座るのも大変になりますものね。

たしかに。。。
今は、湯船からでて頭を洗うのが面倒で。。。
洗ったら、乾かさなきゃ。。。と思うと躊躇してます(笑)
↑もっと早く入れょ!ですよね。


>1割負担程度で一般家庭に導入できるように
政府には頑張ってほしいですね。

Tommyさんの意見に1票です!
Posted by brosa at 2014年12月19日 21:30
☆ユメミーさん!こんばんは

>要介護から支援になっちゃったんですか?

そうなんです!今年から厳しくなるとは聞いてましたが、
友人の家は、要支援ももらえなかったようです。
ディサービスの金額は据え置きです。

>立ち上がれないというのは湯船から出られなくなるかもしれません。

本人も自覚しているので、溺死しないようにお風呂の蓋を全部あけないようです。
Posted by brosa at 2014年12月19日 21:31
☆バイオさん!こんばんは

介護保険も厳しいみたいです。
まだ寝た切りではないので、良いのですが、これが寝たきりになってしまったらと考えると他人の力は確保しておきたいです。
また時には厳しく、出来ることはしてと頼んでます。

>今の時期急激な温度変化にも十分ご注意ください。
私の母親も特養に異動することになりました

ありがとうございます。
バイオさんのお母様は特養に行かれたんですか。。
身内が老いて行くのを見るのは辛いですね。
Posted by brosa at 2014年12月19日 21:34
☆鯨もんさん!こんばんは

>介護用品ってレンタルもできるってご存知でした?

知ってました。
でも介護ベットを購入する前に知りたかったかも。。
でも本人しか使わないのであれば、買うよりレンタルした方がいいですよね

来年の2月にはまた法改正があるらしく、いちだんときびしくなります。
Posted by brosa at 2014年12月19日 21:34
☆みっきさん!こんばんは

>介護の世界…今は素晴らしい介護用品がたくさんありますね。

そうそう 便利グッズもあり、すごいと思ってしまいます。

>下降気味だった私の母は、最近また少しげんきになってきました。

いい事じゃないですか。(〃⌒ー⌒〃)ノ゛
私も両親にはいつまでも元気でいてほしいと思っています。
Posted by brosa at 2014年12月19日 21:35
レンタルより安いってことですよね?

あっ、でも新しい方が本人にも良いか…
Posted by ふな at 2014年12月21日 00:26
☆ふなさん!こんにちは

そうですね。
レンタルよりやすいです。
使いやすいし、末長く使うのでよかったです。

Posted by brosa at 2014年12月21日 15:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック