2014年12月22日

対応の違い!

週末に1本の電話電話をもらいました。

私 ○○医院ですけど、お待ちください。
えっ?
○○医院のドクターが出る
今、薬局から電話があって初めて知ったのですが、
どうなさったんですか。。

それで 薬を飲んで今まで起きた事をかいつまんで説明しました。

そうだったんですか。
申し訳ない事をしました。
今後は、私どもも もっと気をつけるようにします。
お大事になさってください。
とドクター

私が今回の件で電話電話をしたのは、医療安全支援センター (患者の声相談窓口)
本当は、どこにも連絡しないで終わらせようと思ったのですが、
きっとあの処方箋薬局だったら同じ事がまた起きるだろうと思ったから あえて センターに連絡しました。

担当者から今回の件は、病院と薬局を調査しますかと聞かれ。
内科病院には、お薬手帳を見せてないし、喘息とも言ってないので薬局だけお願いしますと言いました。



未だに薬局からは何もいってきません。

病院から電話があったということは、もしかしたら、医者を責めたからDrから私に電話があったのかもしれません。
なんか誠意が見られない薬局に納得できない私がいます。

数日前に尿管から管をはずしました。
今日の検査でも
レントゲンの結果は同じで まだ石は同じ場所にあるようです。
手術をする事も出来るそうですが、今回は自力で出すと宣言!
水分をたくさん取って、2回に1回はトイレを我慢して、勢いよく出すようにしてくださいと言われました。
年内に出るといいなぁ〜と思ってます。

そしていつもの喘息の薬を病院病院の隣の薬局にもらいに行きました。
待たされるのが嫌で、地元駅前の処方薬局でもらっていましたが、待たされるということには訳があるという事を知りました。
お薬手帳を見ながら、入院されていますね。と丁寧にチェック。。
どの薬で反応を起こしたのかをカルテに記載。
いろいろ質問され、それをその都度 カルテに記載。

薬剤師といえども、国家資格。
言われるがままに考えもせず薬を出していたら、資格なんて必要ないよね。
早ければいいってもんじゃないなぁ〜と つくづく 私も反省しました。

一年に一度だけ、小笠原からこの時期、売りにくる 超おいしい わらび餅屋!
写真カメラを撮る前に食べてしまって、キナコキャラメルだけ。。(私のなかではNO1のキャラメルです)
warabi.jpg
posted by brosa at 21:54| Comment(18) | TrackBack(0) | すっきりしない事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
病院と薬局、両方調査してもらえば良かったのに・・と思いましたが。
たぶん、薬局側は「処方箋の通り薬を出した」で通すつもりなんでしょうな。
まだ病院から電話があっただけ良かった。のかもしれませんが、
brosaさんが万が一、亡くなってしまっていたら・・
病院と薬局のなすりあいが行われることでしょう。
今後は、お薬手帳と喘息の話は必ずするようにしてください。。
あと。石は早く出るといいですな〜
Posted by 鯨もん。 at 2014年12月23日 17:33
こんばんは。
薬局でもいろいろな対応があるのですね。
特に持病がある場合は、ちゃんと伝えないといけないのですね。
お薬手帳ですが、つくばで病院に行ったときは、必ず薬局でお薬手帳のことを聞かれます。
でも松山の病院というか薬局で、お薬手帳のことを聞かれたことがないのです。
こちらではお薬手帳は浸透していないように思いました。
でもお薬手帳は必要なようですね。

ほんとうに石は早く出るといいですね!
Posted by at 2014年12月23日 19:27
今回はいろいろと大変でしたね。
電話して病院から電話があっただけでもよかったかしら。

薬局……空いているには理由がある。
まさしくその通りでしたね。
病院近くの薬局だと、その病院で処方されることが多いものもわかるから、対応上手かもしれませんね。
安心できる薬局が見つかってよかったです。

飾り気のないパックがより素朴なおいしさを感じさせるキャラメルですね。
このへんにも売りに来ないかなぁ。
Posted by シロ at 2014年12月23日 19:40
こんばんは。
そうか。近ければ良いと言うだけではないんですね。
確かに処方する際に、薬剤師からも注意事項とか
必要ですものね。
私は地元の薬局チェーン店に併設してる所で買ってますが。。。
まあ、受取る前に、注意事項とかを聞かされているので
まだマシなのかな???

わらび餅。美味しい所のは、市販品とは違った食感ですよね。
最近行ってないですが、少し足を延ばした所に、美味しい
和菓子屋があって、そこのわらび餅を食べたくなりました。。。
Posted by Tommy at 2014年12月23日 19:51
医者側から連絡があったのは良かったですね。(^-^)
おい薬局ぅ! 何しとんじゃわれぇ! はよ詫び入れんかいっ(`o´)/
多分鯨もん。さんがおっしゃるように、「処方箋通り」って事で済ますつもりなんでしょうね…(-"-;)

先日、どこの局だか忘れましたが、調剤薬局の裏側みたいな番組をやってました。
医者が出した処方箋に薬局の職員が疑問を持ったときは、医者に確認の電話を入れるそうで、出来るだけ間違いを排除するんですね。
やはりお薬手帳は大事なものです。
間違いを防ぐためにもきちんと確認して欲しいし、患者の側も忘れず提出するようにしたいものですね。
といいつつ、たまに持って行くのを忘れますが・・・(^^;)
あと念のため書きますが、お薬手帳はどこの薬局に行くにしても全て一冊で。
別々の手帳では意味がありませんからねぇ。
実行されてる場合はご容赦を。m(_ _;)m

余談ですが、私の利用してる薬局では、定期薬の場合は薬を入れる紙の袋を再利用してます。
あ、レジ袋みたいのも。(^-^)b
資源の有効利用と経費削減というわけですな。( ̄▽ ̄)
Posted by OGULA AZUKI at 2014年12月23日 21:32
こんばんは〜

お医者さんから、詫びの電話があっただけでも良かったですね(T^T)
薬局の特番見ましたよ〜
お薬手帳大事ですよ
私は、歯医者の歯磨き粉で赤鬼になったので怖いです(^-^;)

後は、早く石が出るだけですね
年末で忙しいけど、こまめに水分補給して
クリスマスとお正月を楽しく過ごして下さい〜(;_;)
Posted by nitou at 2014年12月23日 22:06
調剤薬局でもずいぶん対応が違うのですね。
つい混んでるところは私も避けてしまいます。
私も気を付けます。

石、早く出てくれるといいですね。
Posted by ユメミー at 2014年12月23日 23:11
おはようございます
ほんとに今考えても怖いことでしたね。

調剤薬局いつも一時間待ちとか言われると
うんざりしていましたが、混んでるのにも
理由があったのですね。

石、早く出るといいのにね(;^_^A
年末・お正月も風邪に気を付けて楽しんでください!
Posted by nanako at 2014年12月24日 09:17
☆鯨もんさん!こんばんは

>薬局側は「処方箋の通り薬を出した」で通すつもりなんでしょうな。

ビンゴ! 今日、保健所から連絡があって、喘息とは聞いていたが、アスピリン喘息とは聞いていない。うちとしては医者の指示通りだしましたと言ってると言われました。

今後は、病院に隣接する薬局に行きます。
お薬手帳にもドクターがいろいろ記入してくれたのでもう
大丈夫だとは思います。

石は頑張ってだします!
ありがとう(^-^)
Posted by brosa at 2014年12月24日 19:32
☆静さん!こんばんは

薬局によって対応が全然違いますね。
必ず出すようにしたほうがいいですよ。

私は今回のいっけん以来、常時バッグにお薬手帳が入ってます。
万が一、事故に遭った時に困るので。。(苦笑)(´・ω-`*)

石は年内に出てほしいです。
Posted by brosa at 2014年12月24日 19:33
☆ シロさん!こんばんは

薬局の方が先に電話をくれるかな。。。と思ったのですが、違ったようです。
何か要求されると思っているのでしょうか。。。(笑)

今後はやっぱり 罹りつけの病院に行く方が無難です。

北海道の○○牧場のもよく買いますが、こっちの方が美味しいです。
でも高い!まっ。。1年に1回だから。。。と思ってます。(〃⌒ー⌒〃)ノ゛
Posted by brosa at 2014年12月24日 19:34
☆Tommyさん!こんばんは

>そうか。近ければ良いと言うだけではないんですね。

そうですよ!私も今回の件、考えを改めました。

>わらび餅。美味しい所のは、市販品とは違った食感ですよね。

そうなんです。
だてにお金を取らないという事なんでしょうね。

美味しいものがいただけて良かったです。(〃⌒ー⌒〃)ノ゛
Posted by brosa at 2014年12月24日 19:35
☆AZUKIさん!こんばんは

>多分鯨もん。さんがおっしゃるように、「処方箋通り」って事で済ますつもりなんでしょうね…(-"-;)

大当たり!
まさしくです。
以前伝えた、シップで発作が起きました!という話も聞いた覚えがないと言っていたそうです。
もう行かないから別にいいんですけどね。。

>医者が出した処方箋に薬局の職員が疑問を持ったときは、医者に確認の電話を入れるそうで、出来るだけ間違いを排除するんですね。

義母が行っている病院はまさしく それです。
だからいつもと違う薬が出ると長いこと。。。長いこと

お薬手帳はどこでも共通なので1冊で〜〜す。

AZUKIさんの行かれているところはしっかりしてるんですね。
エコにもとりくんでるし。。。 
Posted by brosa at 2014年12月24日 19:36
☆Nitouさん!こんばんは

私は残念ながら、その特番を見ませんでしたがそんな番組があったんですね。

>私は、歯医者の歯磨き粉で赤鬼になったので怖いです(^-^;)

それは怖い。。。アレルギー反応を起こしたんですね。
すぐに良くなられたんですか?

今日はクリスマスイブ。。ケーキとチキンですっかり体重が右上がりになってきそう。
Posted by brosa at 2014年12月24日 19:36
☆ユメミーさん!こんばんは

>調剤薬局でもずいぶん対応が違うのですね。
つい混んでるところは私も避けてしまいます。

そうなんです!
どこも同じじゃないんです。(´_`。)グスン

でも持病を持っていなければ、早いところでもOKなんですけどね。。。
最終的に自分の身は自分で守るしかないみたいですよ!(*^ー^*)

石は頑張って年内に出したいです。
Posted by brosa at 2014年12月24日 19:38
☆Nanakoさん!こんばんは

そうなんですょ!
想定外のことは怖いです。

持病がないなら、どの薬局でも大丈夫だとおもいます。
でもお薬手帳は忘れずにね。。

>年末・お正月も風邪に気を付けて楽しんでください!

ありがとうございます。!(*^ー^*)
Posted by brosa at 2014年12月24日 19:39
医薬分業になって、なにかとトラブルが増えてきたケースもあるのでしょうね。
身体に関する重大なことなので、そういうことはきっちり対応してもらいたいですね。

あ、まだ石は出ませんか。
兄はどのくらいで出たのかなぁ。
薬で治しました。

お正月にコロンって出たら、おめでたいお年玉になりますねぇ^^;
いや、冗談ではなく、本当に早く出ますように!
Posted by ろーにん at 2014年12月25日 21:54
☆ろーにんさん!こんばんは

本当ですよね。
今回は、なんとか助かりましたが、死んでてもおかしくない状況でした。

>兄はどのくらいで出たのかなぁ。

男の人ってなりやすいようですよね。

>お正月にコロンって出たら、おめでたいお年玉になりますねぇ^^;

うまいですね!
私もそういうお年玉なら欲しいです。
いつもあげるばかりで、ここ数十年 もらったことないです。(笑)
Posted by brosa at 2014年12月29日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック