2015年05月02日

バザー

ゴールデンウィークの初日の休みは、友人とバザーに行ってきました。
ムスリムのバザーなのでちょっとドキドキ
DSC_0418[1].JPG
マレーシアやインドネシアのモスクには行った事はありますが、日本でモスクに行くのは初めて。
私だけヒジャブ(頭に被るベール)を着用していないので目立つ2!
外ではハラルの食べ物を販売。室内では女性と男性の部屋は別れていて、1階で女性用のバザーが開かれていました。
チュニジア人のムスリムのブースでナッツを使ったクッキーやアクセサリーを購入!
目と手のブレスレット!
トルコから来ているお守りなんだそうです。
悪い考えが放たれた目には呪いがあると信じられ、呪いから身を守るのに使われるのが、このナザールボンジュウ。
ガラスの目は、身につけている人の代りに邪視を受け入れてくれるため、強い邪視を受けるとひびが入ったり割れたりする、とも言われているそうです。
これはファトマの手の形をしたナザールボンジュウです。

そして友人がハラルのインスタントを買ってくれました。
ハラルとは豚肉とお酒を使わない。
意外と知っているようで知らない事が多い事にびっくりしました。
例えば、ゼラチンの日本での原料は80%以上が豚肉を使っているとか、ドレッシングにも豚肉エキスがつかわれているとか。。。
だから普通のレストランでムスリムの方たちは食べれないんだそうです。
hararu2.jpg

そしてランチは池袋に最近オープンしたハラル認証のあるレストラン
【The Manhattan FISH MARKET (ザ マンハッタンフィッシュマーケット)】に行ってきました。
ここなら、ムスリムの方でも安心して一緒にランチ出来ます。
池袋東口から3分と近く、目の前でパフォーマンスもしてくれます。
hararu1.jpg
hararu.jpg

posted by brosa at 23:32| Comment(20) | TrackBack(0) | 買っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
私はあまりこういった民芸(?)品に疎いのであまりこういった
所へは行かないのですが、日本人で良かったと思うのが
宗教自由の所でしょうかね。
私はまだ無宗派なので、余計かも知れませんが・・・。
Posted by Tommy at 2015年05月03日 19:50
☆Tommyさん!こんばんは

日本人は無宗教の方が多いと言われてますよね。
でも 今回、モスクに行って意外だったのが、
けっこう日本人の信者の方多かった事です。

Posted by brosa at 2015年05月03日 22:29
中東文化圏の品物は余り縁が在りませんでしたが、中々どうして趣が有りますね。

そう言えば戒律の厳しい宗教でしたね
異国で信念貫くのは大変そうですね(汗)
Posted by カラス at 2015年05月03日 22:43
いつもながらbrosaさんのワールドワイドな宗教観とか国際観とかすごいなぁ〜
私にはちんぷんかんぷんだ^^;

それにしても好きなものが自由に食べれて宗教にもとらわれず日本人でいて良かったなぁ・・・って思ってしまったよ
Posted by まぁーこ at 2015年05月03日 22:52
こんばんは。

昔JICAの研修で来ていた人とお食事会したことありましたけど、豚食べないだけで他のものは特段言ってなかった気が。。。
本当はダメだったのかな?宗派によってうるさくないところもあったのかな?
と、最近のムスリム食の細かいニュースを見る度に不思議に思います。

ちなみに、手はないけど目玉のお守りは私も持ってます。バッグチャームとしてつけっぱなしですが、割れたことはないですね。そこまで凶悪な凶事がないってことなんでしょう。
Posted by シロ at 2015年05月03日 22:53
こんばんは〜
ハラル認証のレストランがあるとは日本も国際的になってきたんですね。

ナザールボンジュウ、トルコで買ってきました(^_-)-☆
悪いことを跳ね返してくれると、トルコでは玄関に大きなナザールボンジュウがついていたので、私も小さなものですが玄関に置いてます(^◇^)
なんとなく効いているような気がしてます!?
Posted by ユメミー at 2015年05月03日 22:59
国際色豊かなbrosaさんのブログになかなかついていけませんが、これはわかる、ナザールボンジュウ!
ワタシ、以前買ったその日に、割れちゃってびっくりしました。
先日買い求めた2代目はまだ無事です。
美味しそうなランチ!!

Posted by 月青 at 2015年05月04日 07:18
こういうところでもバザーをされてるんですね!
なかなか行く機会も少ないはずなので、
いいチャンスだ(#^^#)
magu7☆地域ではモスクはなさそうなんだけど、
宗教上の事もあるので、色々と決まり事もあるんだな。
お守りも宗教や国によっていろんな物や、云われがあってブレスレットになっているのもあるんだ。
brosaさんのブログでいろんな国の情報を知ることができるので、
読ませてもらってるときもPCの画面につんのめってます(笑)

いい一日だね〜(*^▽^*)
Posted by magu7☆ at 2015年05月04日 10:41
浅草や上野も外人さんが多くなってますし、そのぶん宗教上の制約があるかたは、食べ物も慎重になりますもんね。
成田空港内とかでは、イスラムのかたも安心して食べられるような表記をしているところが多いとか。
大事なことですね。
Posted by ろーにん at 2015年05月04日 21:35
こんばんは。

このお守り私にも効きますかね?

連休楽しそうですね。
私は仕事はありませんが仕事です。(笑)

この画像のような食事が私には必要ですね。
今度食べに行ってみます。
体重アップのために!
情報ありがとうございます。
Posted by バイオロボット at 2015年05月04日 21:37
やっぱり、GWを満喫されてましたか(^^♪

ええーと、うさクリニックに行くときは
毎回そのモスクの前を通っていますよ〜
水玉の派手なカートの人は私です(笑)
あ、次回からJRの規定で4輪キャスター付きキャリーでっす!

土曜日しか通らないけど、みなさんお祈りに来られてるのを見かけますよ。
ムスリムのご飯いかがでしたか?
最近は美容院もムスリム対応の所が出来てるそうですよ。
Posted by nitou at 2015年05月06日 16:10
☆カラスさん!こんにちは

色がきれいでついつい 衝動買いしちゃいます。

イスラム教というとついつい イスラム国を連想してしまいますが、ぜんぜん別物のようです。
Posted by brosa at 2015年05月06日 17:18
☆まぁ〜こさん!こんばんは

>ワールドワイドな宗教観とか国際観とかすごいなぁ〜

いえいえ・・そんなことはございません。
宗教は自分が信じる分には何してもいいと思っています。
人に押しつけさえしなければ・・・・
友人はムスリムですが、イスラムに入れとも言われていないし、お互いを尊重しあっているので問題なく友人関係は保ててます。

豚肉好きだし、アルコールも好きだし 私はイスラムにはなれないなぁ〜!
でも家族であっても自分の子供に強制はしないようです。
Posted by brosa at 2015年05月06日 20:21
☆シロさん!こんばんは

>豚食べないだけで他のものは特段言ってなかった気が。。。
本当はダメだったのかな?宗派によってうるさくないところもあったのかな?

本当はダメみたいです。
特に日本は、いろんな物に豚肉が使われているようです。
とはいえ、敬虔なイスラムでない方は、アルコールも飲んじゃったりしているみたいです。(笑)

目玉のお守りって、けっこう皆さんお持ちなんですね。
Posted by brosa at 2015年05月06日 20:22
☆ユメミーさん!こんばんは

ハラル認証のレストランは急激にふえているみたいですよ。
イスラム教の方々には大歓迎のようですが。。
また家族連れの方にも好評らしいです。
夜にいっても アルコールを飲まれる方がいないので。。

>私も小さなものですが玄関に置いてます(^◇^)
なんとなく効いているような気がしてます!?

へぇ〜!そうなんだ!
うちはナザールホンジュウの代わりで玄関の塀に沖縄のシーサーがくっついています。
Posted by brosa at 2015年05月06日 20:22
☆月青さん!こんばんは

やはり、石系になると月青さんもお持ちですねv(*’-^*)v

>ワタシ、以前買ったその日に、割れちゃってびっくりしました。

へぇ〜!そんな事もあるんですね。
初めからきっとヒビがあったのかもしれませんょ!
見えない箇所に。。。
今度のはあたりみたいなのできっと大丈夫です。
Posted by brosa at 2015年05月06日 20:26
☆magu7☆さん!こんばんは

モスクのバザーは私も初めてでした。
食べ物は全てハラル料理でしたょ

日本のモスクは国際色豊かでした。
イランの方もいれば、トルコ、チュニジア、インドネシアと・・

いい一日をすごせました。
Posted by brosa at 2015年05月06日 20:30
☆ろーにんさん!こんばんは

そうなんですよね。
浅草行くと、日本人より外国人の方の方が多い感じです。
たくさんの方々が日本を訪れていますね。

食べ物は重要です。
自分に合う食べ物があるないで、楽しみ方が違ってきますよね。
オリンピックもあることだし、これからますますハラルレストランが増えていくのではないでしょうか。
Posted by brosa at 2015年05月06日 20:32
☆バイオさん!こんばんは

>このお守り私にも効きますかね?

信じる者は救われるで 信じていれば奇跡も起こるのでは。。。(笑)

>私は仕事はありませんが仕事です。(笑)

えっ?どういう事?
バイオさん!相変わらず痩せてるんですか?
羨ましいなぁ〜〜違うか。。
Posted by brosa at 2015年05月06日 20:39

☆Nitouさん!こんばんは

>毎回そのモスクの前を通っていますよ〜

え〜〜〜っ!そうなんですか。。
もしかしたらお会いするかもしれませんね。
(今度いつ行くか分からないけど。。。)

ムスリムのご飯は美味しかったですよ。
こってり好きには向かないかもしれませんが。。

>最近は美容院もムスリム対応の所が出来てるそうですよ。

国際的になってきてますね。
結構、ヒジャブの下は、皆さんおしゃれしてますよ。
聞くところによると、家(家族の中では)ではヒジャブをつけないので、短パンでいたりするそうです。
Posted by brosa at 2015年05月06日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック