2015年05月06日

御朱印

最近、凝り始めたのが御朱印集め。
※御朱印とは、寺社を参拝した際、その証としていただける「ご宝印と書」。
中には、アーティスティックな印や美しい構図のものもあり、眺めているだけでも楽しい。
訪れた寺社が一目でわかるので、旅の記録にも。
お作法としては、寺社へのお参りを済ませたら、社務所やご朱印所へ赴き、初穂料(300円ほど)を納めて用意してきた御朱印帳にいただく。

休日の度に神社巡りをしている私です。

子供の日の昨日は、甲斐善光寺(山梨)に行ってきました。
実家の母が誕生日なので温泉行きがてら善光寺へ。
御開帳記念と言う事もあり人が多かった!
本当は長野の善光寺に行きたかったけど、帰ってこれなさそうなので近場の善光寺へ!
zenkouji.JPG

お寺によっても御朱印が寂しかったり、立派だったりと様々で結構、楽しい
いずれは徳島に行ってお遍路したいと思っている私です。

posted by brosa at 17:04| Comment(16) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
今、流行の「御朱印ガール」ですな♪
そんなbrosaさんに、水を差すようで申し訳ないですが・・
鯨もん。のとーちゃん。バイトで御朱印書いてます(^^)v
坊主でも神主でもないのに・・
アノ人、字だけはうまいんだよなぁ〜
いつか関西に来られた時は、ぜひ!(悪笑)
Posted by 鯨もん。 at 2015年05月06日 17:14
こんばんは。
芸能人にも居るようですね。
ただ、ご朱印帳も結構値が張る物が多いとか???
確かに神社めぐりをした証として残すのも良いかなっと
思いますよね。
神社自体も被写体として綺麗な所多いですし。。。
Posted by Tommy at 2015年05月06日 19:53
おお、御朱印ガールですね(^^)
御朱印帳もかわいいのがいろいろとありますよね〜。
Posted by えりぷー at 2015年05月06日 20:41
☆鯨もんさん!こんばんは

そう!今はやりの御朱印ガールです。

すんごいショック!お父様のバイトが御朱印書き???
お父様〜〜〜〜!
でもそれだけ達筆な字をお書きになるんでしょうね。
ということは、バイト時はお坊さんの恰好をなさってるんですか?

関西に行った時には是非、寄りたいです。(笑)
Posted by brosa at 2015年05月06日 20:44
☆Tommyさん!こんばんは

>ご朱印帳も結構値が張る物が多いとか???

そうなんですよ。
場所によっては、1200円〜2300円ぐらいします。
あの御朱印も場所によっては300円は高すぎるんじゃないの?と思えるような字もあったりして。。
もちろん、面と向かって文句はいいませんけど。。(苦笑)


Posted by brosa at 2015年05月06日 20:47
☆えりぶ〜さん!こんばんは

もしかしてえりぶ〜さんもご朱印ガールですか?
私はまだ1冊目です。
来月は鎌倉に行って御朱印集めをするつもりです。
昔からの方々は10冊以上 お持ちになっているそうです。
Posted by brosa at 2015年05月06日 20:49
ほほー
この間テレビでやってました
秘かな人気みたいですね
御朱印帳ってどこで売ってるの?!
私も買ってみようかな〜^^
Posted by まぁーこ at 2015年05月06日 22:19
こんにちは。

御朱印を集める人が増えているというのは、私もテレビで見ました。
いろいろな御朱印、集めるとそれぞれ違っていて楽しいでしょうね。
ぜひ四国遍路にもいらしてください。
Posted by at 2015年05月07日 11:54
brosaさん、しぶい\(^o^)/☆
御朱印帳は今、とても人気があるそうですね!
心が落ち着き、静かになるような気がします。
お遍路さん回りは、人との出会いでまた違った新鮮な温かい気持ちにも巡り合えるとも聞きます。

>休日の度に神社巡りをしている私です。

magu7☆は月に1度、必ず氏神様に参るのですが
自分を見つめなおすことができたり、
感謝の気持ちも忘れないようにできそうな気がしています。
素敵なことだわ(*^▽^*)
Posted by magu7☆ at 2015年05月07日 12:06
お〜 鯨もん。さんのとーちゃん。スゲ〜〜〜(・o・;)

御朱印ってどういうものか知りませんでしたが、ある意味スタンプラリーみたいなものですかねぇ?(^^;)
でも文字には不思議な力がありそうで(山田里見か)、何か惹かれるものがありますね。
知識は無いものの、梵字とかも惹かれます。
(なんかカッケーみたいな( ̄▽ ̄;))
Posted by OGULA AZUKI at 2015年05月07日 17:47
☆まぁ〜こさん!こんばんは

>秘かな人気みたいですね

そうだったんですね。

>御朱印帳ってどこで売ってるの?!
私も買ってみようかな〜^^

神社に行かれるとそこでのオリジナル御朱印帳がおいてありますよ!
御朱印込みで1200円から2200円ぐらいです。
Posted by brosa at 2015年05月07日 21:25
☆静さん!こんばんは

>御朱印を集める人が増えているというのは、私もテレビで見ました。

え〜〜っ!静さんもですか。。
なんでも御朱印ガールと呼ばれているらしいですね。

>ぜひ四国遍路にもいらしてください。

是非、行きたいです。
その時は、会いに行きますね。
Posted by brosa at 2015年05月07日 21:27
☆magu7☆さん!こんばんは

>お遍路さん回りは、人との出会いでまた違った新鮮な温かい気持ちにも巡り合えるとも聞きます。

そうなんですか。。
是非、お遍路してみたいです。

>magu7☆は月に1度、必ず氏神様に参るのですが
自分を見つめなおすことができたり、
感謝の気持ちも忘れないようにできそうな気がしています。
素敵なことだわ(*^▽^*)

すごい、私と違って不純な動機じゃないところも流石です。
Posted by brosa at 2015年05月07日 21:29
☆AZUKIさん!こんばんは

>お〜 鯨もん。さんのとーちゃん。スゲ〜〜〜(・o・;)

すごいよね!ある意味、尊敬しちゃいます。

>ある意味スタンプラリーみたいなものですかねぇ?(^^;)

そういう認識してます。寺院スタンプラリーみたいな。。

>知識は無いものの、梵字とかも惹かれます。
(なんかカッケーみたいな( ̄▽ ̄;))

同じ²!なんか気が合いますね♥
Posted by brosa at 2015年05月07日 21:31
山梨に善光寺があるって知らなかった〜(^^;
Posted by ユメミー at 2015年05月08日 20:05
☆ユメミーさん!こんばんは

善光寺と名がつくものは、日本に6か所あるんですよ。
そして六善光寺同時 御開帳が開催されています。
これは7年に一度の盛儀なんだそうです。
Posted by brosa at 2015年05月08日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック