2015年06月08日

FIPだった!

昨日、アンジェの兄弟(ミッシェル)に手を合わせに行ってきました。
久々に会った他のニャンたちは激やせ。。がく〜(落胆した顔)
アンジェより一回り大きかった カールとサトリンというバーマンは
アンジェと同じくらいかそれより小さくなってました。もうやだ〜(悲しい顔)

ミッシェルが亡くなってから2匹とも食べる事を拒絶?
それが原因で激やせ。

そして意外な事実を聞かされたのでした。
亡くなったミッシェルはFIP(コロナウィルス)【猫伝染性腹膜炎】
今話題のMERSコロナウイルスと同類らしい。
ほとんどのニャンは抗体をもっていて発症率は5%程度、でも一度発症すると99%の確立で死に至るらしい。
発症は生後半年から3歳までのニャンに多くみられるとの事。
アンジェもまだ1歳になったばかりだし安心できない。


posted by brosa at 20:38| Comment(10) | TrackBack(0) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミッシェルちゃんそんな病気だったのですね
わんこは混合ワクチンに入ってるけど
にゃんこの混合ワクチンにははいっていないんだよね
他のにゃんこさん同じ病気ではないといいけど・・・
アンジェちゃんも心配ですね
Posted by まぁーこ at 2015年06月08日 21:18
5%の確率!
そういう病気があるんですね。
伝染性というのが気になります。ほかの猫さん大丈夫だといいけど。
Posted by 月青 at 2015年06月09日 06:04
こんにちは。

そんな病気があるのですね。
いろいろ心配なことがありますね。
他の猫ちゃんも、また食事ができるようになるといいですね。
Posted by at 2015年06月09日 09:57
☆まぁ〜こさん!こんばんは

アンジェは生まれて1カ月ぐらいでワクチンは打ってますが、この抗体は誰もが生まれ持っているものらしいです。
発症するかしないかはその子の運にもよるのかな。。

他のにゃんは、寂しさを乗り越えて食欲が出てくれば問題ないみたい。
今の所、血液検査では基準値内なので大丈夫そうです。

アンジェが心配です。
兄弟だし。。。(泣)
今の所、食欲も落ちていなくて超元気いっぱいです。
Posted by brosa at 2015年06月09日 21:06
☆月青さん!こんばんは

病気は嫌ですね。
今の所、元気です。
が・・・
3歳までは油断出来ません。
なんとかのがれてほしいものです。
Posted by brosa at 2015年06月09日 21:08
ミッシェルちゃん。。
謹んでお悔やみ申し上げます。
めずらしい病気にかかってしまったのですね。一緒にいた姉弟たちが落ち込むのも…気持ちは人間も猫も同じですね。
食べられないと体力なくなってしまうし、早く元気になって欲しいですね。
アンジェちゃんもお気をつけて。
Posted by シロ at 2015年06月09日 21:11
☆静さん!こんばんは

>いろいろ心配ごとがありますね

そうなんですょ!
今年は厄年?って感じです。
娘が後厄だから その影響がでてるのかしら。。

他のバーマンの子もちゃんと食欲がでてくるといいのですが。。
また暑くなると食欲が減るので、今のうちに体重を増やしておきたいところです。
Posted by brosa at 2015年06月09日 21:15
☆シロさん!こんばんは

ありがとう。
>一緒にいた姉弟たちが落ち込むのも…気持ちは人間も猫も同じですね。

生き物はみんな同じですよね。
一緒にいたのが、急にいなくなるとやっぱり心配になりますよね。

アンジェも寝てばかりいると心配になって
起こして怒られている私です。(苦笑)
Posted by brosa at 2015年06月09日 21:17
いつも一緒にいた兄弟が亡くなってしまったわけですからね。
人間も動物も、悲しみに変わりはありません。

それにしても5%の確率で運命が変わってしまうとは、突然のこと過ぎて言葉もでませんね。
カールとサトリンちゃんも元気になって欲しいですね。
Posted by ろーにん at 2015年06月10日 21:15
☆ろーにんさん!こんばんは

短命過ぎて、可哀そうで、悔いがいっぱい残ってるようです。
今の所、アンジェは元気ですが安心できるまで
まだ2年もあります。

とにかくいつでも元気でいてほしいです。
ありがとうございました。
Posted by brosa at 2015年06月13日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック