2015年06月19日

豊作!

日曜日に梅狩りを決行しました!
といっても自宅の庭にある梅の木ですが。。。
我家には高田の梅と南高梅と4本の梅の木があります。
今年は例年にないくらいの豊作で・・獲ったはいいけど処理に困った。
サンルームには梅の絨毯が出来て足の踏み場がなかった!早くなんとかしなきゃ。。
とりあえず、梅酒バーをつけましょう!ということで8L1本 5Lを3本 漬けてみた。
まだ梅が余ってる
仕方ないので、ボトルを買いに行って 4Lを5本漬けてみた。

これって梅酒を買った方が安いんじゃないか。。。と思ってしまったのは 私がケチだからexclamation&question
氷砂糖や果実酒を買って手間を考えたら割に合わないような気がするのは気のせい?

毎年、私の梅酒をあてにしている人に、すぐ漬けられるようにセットしてあげるから自分で漬けてごらん!といって梅を引き取ってもう事にした。

それでもまだ8キロも残ってる。もうやだ〜(悲しい顔)
獲ったものは捨てたくない!それで全部ジャムを作る事にした。手(グー)

会社からココナッツシュガーをもらってきて贅沢ジャムを作っってみた!

ume2015.jpg
圧力鍋で3分!
種を取るのだけど、梅を煮るのに出た汁に蜂蜜を入れて飲んでみた。すっぱ〜〜い!ふらふら
何杯入れても酸っぱい!ダメだ!捨てよう!
ume20151.jpg
ココナッツシュガーを入れながら甘さを調整!この日は結局500g入れた!

わーい(嬉しい顔)画自賛してると思われてもいい!マジで 美味い!

明後日にお台場でお台場レガッタもあるし、明日の練習にきてる子供たちに食べさせてあげよう!
私って何って優しいんだろう!(←本当は、作り過ぎて食べきれないだけなんだけど。。。。)

posted by brosa at 21:07| Comment(16) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

梅の実、たくさんとれたのですね。
梅酒もたくさんつけて、いいですね。
梅ジャム、美味しそうですね♪
きっと子どもさんたちも喜ぶでしょうね〜。

母も買った梅に自宅の梅の実を加えて、梅干を作っていました。
Posted by at 2015年06月20日 13:54
☆静さん!こんばんは

今年は豊作でした。
ありがたいですね
おてんとうさまに感謝です!

この調子でブルーベリーもたくさんなってくれるといいのですが。。
Posted by brosa at 2015年06月20日 20:40
こんばんは。
今年も豊作でしたか!
ウチは超不作で30Kgしか取れなかったそうです。
でも例年通り、もらっていただいたりして、ウチも漬け終わりましたよ(^^)v
皆さんに食べてもらえるといいですな(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2015年06月20日 20:56
☆鯨もんさん!こんばんは

超不作で30キロですか?
何本木があるんですか?

30キロは全然 不作じゃないですよ!(笑)

お互いに疲れましたね。
梅には あとは大人しく美味しく出来あがるのを待つだけですね♪(〃⌒ー⌒〃)ノ

ジャムは好評でしたょ!
Posted by brosa at 2015年06月20日 21:02
なんとも凄い量の梅の実だったようですね〜(・o・;)
8リットル1本、5リットル3本、4リットル5本、おすそ分けしても尚余りが8キロ・・・
合計何キロだったんだろう・・・(^^;)

お〜 自画自賛の梅ジャムが出来て良かったじゃないですかぁ(^-^)
運動して疲れた時に甘酸っぱい梅ジャム、いいかも〜(^.^)
Posted by OGULA AZUKI at 2015年06月20日 23:21
大量ですねぇ@@
それだけ立派な梅の木なんでしょうけど!
これもs所前の恵みなので、ありがたく利用しなくちゃ♪

梅酒や梅ジャムもいいけど、シンプルに梅ジュースもいいかもしれませんね。
本格的に暑くなってきたらゴクゴク飲んで、クエン酸効果で夏バテ知らず!ってなったら最高だー。
Posted by ろーにん at 2015年06月21日 00:22
梅もそろそろ終わりですね〜
たくさんの梅が取れたようですね(*^^*)
美味しいものたくさん作れて良かったですね。
私は・・・梅干し作りを失敗してしまって・・・ショック!
内蓋の消毒をしていなくてカビてしまいました(泣)
brosaさんの「梅酒」「梅ジャム」美味しそう〜♪
Posted by wakame at 2015年06月21日 01:37
☆AZUKIさん!こんばんは

>なんとも凄い量の梅の実だったようですね〜(・o・;)

そうなんですょ!それを全部1人で処理しないといけないのでおお仕事!ヘロヘロです。

>自画自賛の梅ジャムが出来て良かったじゃないですかぁ(^-^)

そうなんです!しばらくはジャムで楽しめそうです。
Posted by brosa at 2015年06月21日 19:58
☆ろーにんさん!こんばんは

>大量ですねぇ@@

おかげ様で今年も美味しく頂けそうです。

>本格的に暑くなってきたらゴクゴク飲んで、クエン酸効果で夏バテ知らず!ってなったら最高だー。

たしかに。。。夏バテしたくないですよね。
我家にきて初めての夏を迎えるうちのニャン!頑張って夏を乗り越えてほしいニャン!
Posted by brosa at 2015年06月21日 20:06
☆Wakameさん!こんばんは

>梅もそろそろ終わりですね〜

そうなんです!
上の方にあって獲りきれなかった梅が
明るんでたくさん、落ちてました(*^^*)

>私は・・・梅干し作りを失敗してしまって・・・ショック!
内蓋の消毒をしていなくてカビてしまいました(泣)

それは残念でしたね。

>brosaさんの「梅酒」「梅ジャム」美味しそう〜♪

ありがとうございます。
Posted by brosa at 2015年06月21日 20:09
おいしそう〜
梅酒に漬けた梅が好きなんです〜
梅酒も好きなんですが太るのが困る(;'∀')
梅ジャムにもお砂糖500g!!
太りそう、でも美味しそう、この葛藤は永遠ですね。
Posted by ユメミー at 2015年06月21日 20:58
すごーい!
自宅の梅で梅酒っていいですね。

ウチの場合は、やっぱり梅干しになっちゃうと思いますけど、ココナツシュガーで梅ジャム!
きっと味が違いますね。どんな味かな。。。
梅ジャムは酸味が強いから、砂糖をたくさん使いますね。50%くらいですかね。
Posted by 月青 at 2015年06月22日 06:19
すごーい梅の大豊作だぁ(*^▽^*)
梅酒に量を聞いてこれまたすごいわぁ〜

>すぐ漬けられるようにセットしてあげるから自分で漬けてごらん!といって梅を引き取ってもう事にした

なんて優しいんだろ(泣)
magu7☆もここで手を上げてました^^

梅の贅沢ジャムですか☆
ココナッツシュガーってどんな味なんだろう(*^^*)!
なんか、めっちゃ美味しそうで味の想像ができないわぁ
☆☆☆
梅を無駄にしないbrosaさんの意気込みを感じました!
Posted by magu7☆ at 2015年06月23日 12:27
☆ユメミーさん!こんばんは

>梅酒に漬けた梅が好きなんです〜

いますよね!
我家の梅も梅酒に漬け終わった梅を予約されている方がいます。

>梅ジャムにもお砂糖500g!!
太りそう、でも美味しそう、この葛藤は永遠ですね。

たしかに。。。1瓶をのこして みんな行き先が決まっちゃいました。
Posted by brosa at 2015年06月25日 21:19
☆月青さん!こんばんは

>ウチの場合は、やっぱり梅干しになっちゃうと思いますけど、

昔は、梅干しも漬けていたんですが 最近は野良猫が多くておしっこをかけられるので外に干せなくなりました(泣)
ご近所で土のある庭がすくないのでどうしてものらが集まってきます。

>ココナツシュガーで梅ジャム!
きっと味が違いますね。

味がまろやかになります!
見た目の色が茶色と悪いのですが、おいしいですよ!
今年はもうないので、良かったら来年送りますよ。v(*’-^*)v
Posted by brosa at 2015年06月25日 21:29
☆magu7☆さん!こんばんは

>すごーい梅の大豊作だぁ(*^▽^*)

今年は蜂も多くて、期待していた通りに実を漬けてくれました。

もうすぐ色づくブルーベリーも期待大です!

>なんて優しいんだろ(泣)
magu7☆もここで手を上げてました^^

えっ?

>梅の贅沢ジャムですか☆
ココナッツシュガーってどんな味なんだろう(*^^*)!

コクがあって焦がしたキャラメルのような香ばしい香りがする砂糖です。
おまけに低GIなので身体にもいいし、食物繊維と天然ビタミンが豊富なんですょ!

>梅を無駄にしないbrosaさんの意気込みを感じました!

ただたんに貧乏症なだけかも。。(笑)
Posted by brosa at 2015年06月25日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420946716
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック