2015年07月10日

アリ

先週から突如、お風呂場に出てきた蟻の大群!もうやだ〜(悲しい顔)きもい!
よく見ると羽が生えてるexclamation&question
帰っていた娘に。。。
これって白あり?なんか羽がはえてるょ!と聞いたら、白アリは身体が白いの
身体が黒くて羽を取ったら蟻になるのは羽ありだょ!
羽ありとシロアリは敵対するから、どちらかいる所には敵対する方の蟻はいないんだそうだ!

と言われてしまった。
私が知らないのに、なんでそんなに詳しいんだ!ふらふら
しょうがないからドラッグストアに走って行って、アリの巣ころりを買ってきた。
今は、ゴキブリホイホイのようなアリバージョンが売ってるんですねあせあせ(飛び散る汗)
虫用のいろんな駆除商品があってびっくりしちゃった。
また駆除用の特設スペースがあるのにもびっくり。。。
つぶすと汚いので、ちょっと我慢して毒餌を食べて頂き巣ごと壊滅させたほうがいいらしい。。
 早くどっかに行ってほしいものだわ。。
posted by brosa at 20:01| Comment(12) | TrackBack(0) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

シロアリではないのなら、気持ち悪いでしょうが、とりあえずは安心ですね。
とはいえシロアリではない羽アリでも大量にでるといやですよね。
早く駆除できるといいですね。

私のところは豪雨の被害はありませんでした。
心配してくださって、ありがとうございます。
松山は雨の少ない土地ですので、大雨になると弱いようです。
Posted by at 2015年07月10日 20:59
こんばんは〜
お嬢さん、詳しいですね〜知らなかったわ。
うちも庭にアリの巣ころりをたくさん置いているけれど
シロアリ防止のためにはあんまり退治しないほうがいいのかしら?
Posted by ユメミー at 2015年07月10日 22:30
まずは侵入経路をハッキリさせないといけないでしょうね。
原因が判らなければ正しい対策はとれませんからねぇ。
それと、もし可能なら(キモいでしょうが)、再度どんな羽蟻か確認した方がいいかも。
下記サイト参照(これも苦手な人にとってはキモいかも)
http://lifeenba.com/page2-1shiro-kuro.html
http://www.senpoku.com/haneari.htm
それにしても、シロアリとクロアリの関係は私も初めて知りました。
勉強になりました。
Posted by OGULA AZUKI at 2015年07月11日 00:33
ありゃ〜〜”
お風呂場に羽アリなるものが出現したんだ(@@)
どんな虫でも家の中に出現するのはちょっと困りますよね!
それにしても娘ちゃん、詳しいですねーー!
magu7☆も初耳の情報☆
勉強になったなぁ(*^^)v
最近の防虫対策グッズってすごい種類があって
これまたすごいです。
magu7☆地域も田舎なので、あれこれ虫やらなんやらやってきます(;;)
Posted by magu7☆ at 2015年07月11日 11:15
☆静さん!こんばんは

>シロアリではないのなら、気持ち悪いでしょうが、とりあえずは安心ですね。

でもやっぱり うじゃうじゃいるのは気持ちのよい物ではないです。

>松山は雨の少ない土地ですので、大雨になると弱いようです。

無事でよかったです。
東京もちょっと多いと、すぐ電車止まりますよ。
Posted by brosa at 2015年07月11日 21:20
☆ユメミーさん!こんばんは

>うちも庭にアリの巣ころりをたくさん置いているけれど
シロアリ防止のためにはあんまり退治しないほうがいいのかしら?

大丈夫じゃないですか。
私も外にも粉末を蒔きました。
雨でも効果ありってかいてあったので。。
Posted by brosa at 2015年07月11日 21:22
☆AZUKIさん!こんばんは

サイトのインフォメーションをありがとうございました。

>それと、もし可能なら(キモいでしょうが)、再度どんな羽蟻か確認した方がいいかも。

確認しました。
三頭身の黒羽ありでした。
Posted by brosa at 2015年07月11日 21:24
☆magu7☆さん!こんばんは

>どんな虫でも家の中に出現するのはちょっと困りますよね!

そうなんですょ!

>それにしても娘ちゃん、詳しいですねーー!

生物の研究で蟻の生態を調べたり、クラスでいろんな虫を飼ってたからのようです。高校時代に・・・(笑)
豚やサメの解剖やDNA研究などやってたようですが、理数系のままそっち方面に行ってくれたらよかたのですが。。。

>magu7☆地域も田舎なので、あれこれ虫やらなんやらやってきます(;;)

やっぱり。。我家も土があるせいかむしやら変な昆虫が多いです。
鳥が食べてくれればいいのに。。。と思ってしまうのは私の身勝手?
Posted by brosa at 2015年07月11日 21:31
こんばんは。
昔、実家の浴室にも羽蟻が大量出現したことがありました。。。お持ち帰りしていただく系の薬がきかなくて、出所を根気よく探してダイレクトに巣を破壊して解決したようです。
けっこうでかいの出てきて、さすがに嫌だったなぁ。
brosaさんも最新の薬で早めに解決できるとよいですね。
Posted by シロ at 2015年07月11日 21:41
☆しろさん!こんばんは

あらっ。。。シロさん宅もですか。。。
>けっこうでかいの出てきて、さすがに嫌だったなぁ。

そうそう、何匹かメチャ大きいのが出てくるんです。大げさでなく
1cmぐらいのが出てきたときには、スプレーしまくりでした。

蛇とか爬虫類はOKですが、蟻はどうも苦手です。
Posted by brosa at 2015年07月11日 23:29
おー、蟻の白と黒は共存しないのですね!
これはいいことを知りました。
おじょーちゃん、なんでそんなこと知ってるの!?って感じですが、とりあえずシロアリがいそうもないのは嬉しいですね^^;

私も虫が苦手なので、効果的な殺虫剤の進歩は願ったり叶ったり。
できれば地球上からゴキ○リが消滅してほしいです。。(>_<)
Posted by ろーにん at 2015年07月13日 23:32
☆ろーにんさん!おはようございます。

ろーにんさんも虫が嫌いなんですか?

去年は、キンチョのコンバットのおかげでゴキちゃんをみることなく過ごせました。
今年もまだ現れてません。
その代わり、いたるところに置いてありますけど。。ね(笑)
Posted by brosa at 2015年07月14日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック