2015年08月01日

KCC

暑中お見舞い申し上げます!
暑い!暑いが口癖になってる今日この頃です。

昨日、キッコーマン(株)の料理講習会に行ってきました。

忘れたころに当選メールがくるので、予定組むのが大変。
あやうく遅刻しそうになりました。

自分は2ヵ月前にお料理教室に応募していたと思っていたのですが、当選メールは
「カラダにやさしいスィーツ」の講習会でした。
講習会ってなんだ?

よく読んだら料理実習はないけど、試食があるとのこと。
身体にやさしいスィーツ!ひびきがいいじゃないexclamation&question
今回は料理研究家の 柳瀬 久美子さんが講師を務め、下記の4つを作ってくれました。
☆豆乳ぶらまんじぇほうじ茶風味
☆柚子風味の雑穀ライスプティング
☆モモとざくろ酢のノンアルコールサングリア
☆パイナップルのカップケーキ
KCC.jpg
講義を受けてるようなすすめかたで1時間で4品を実演説明。
30分で試食タイム!
ポイントをかいつまんで説明してくれたので、この時はOH〜!って感じでしたが、自分だけで作った時にうまくいくかは微妙。。
ライスプティングはフランスの家庭料理でポピュラーなものらしい。食感は面白かった。。

帰りにKCC本社ビル隣のブティック屋さんが70%OFFのバーゲンをしていたので、ちょっとひっかかり 一人ご飯しようとしたら、いいところで電話携帯電話
娘からこれから家に帰る(コール)をされたので、そのまま新橋から帰ったわあせあせ(飛び散る汗)
そうだ!昨日から夏休みにはいったんだっけ!
たまには私のご飯とか 作ってくんないかなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
ご飯食べて帰ってきてょ!パンチ


posted by brosa at 21:27| Comment(18) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パイナップルのカップケーキしか、見た目も味も想像できませんゎ┐(´∀`;)┌(写真あるけど…)
ライスプディング・・・面白い食感?
プリプリのご飯粒が入ってるのかな?
やっぱわからん・・・(TДT)
それはともかく、講義のようでしたか…(^^;)
確かに、ただ流れを見ているだけだと覚えられないですよね。
せめてテキストみたいなものがあるといいんでしょうけどね〜
Posted by OGULA AZUKI at 2015年08月01日 23:15
こんにちは

自分で作れるか微妙でも、体に優しくおいしいものを楽しくいただけたなら大満足ですね。
その後の娘ちゃんコールが…
まだまだ甘えたい年頃なんでしょうね。brosaさん的にはそろそろ私を甘えさせてって感じなんでしょうけど。
Posted by シロ at 2015年08月02日 10:38
お米のプリン。残りご飯で作れそうでしょうか(~_~;)
たまに米が残るんですよね…

娘ちゃん、ママのご飯が食べたいんだな〜
私も、誰かごはん作ってくれないかな( ̄▽ ̄;)
暑くて作りたくないや
野菜だけ日曜日に作りおきして冷蔵庫だけど
最早作りたくないもの(笑)
Posted by nitou at 2015年08月02日 12:44
こんにちは。

スイーツもいろいろなものがあって、手作りできるのですね。
身体に優しいスイーツ、いいですね♪

娘さんはやはりお母さんのご飯を食べたいでしょうね。
そういえば私も結婚してからも、ときどき実家に行って母の作ったご飯を食べていましたものね。
まあ母の晩年は私が食事を作っていましたから、少しはお返しになったでしょうか。
息子たちはご飯を作る趣味がないので、作ってくれることはないでしょうね…。
Posted by at 2015年08月02日 14:34
brosaさんっぽいです(#^^#)
いろんなのに応募されているんですね!
今までのも、へぇ〜!って思えるような面白いものから
ためになるもの、お得なものがいっぱい☆
体に優しい食べ物ってやっぱり興味がでます。が・・・
作れないので、こんな場はこうした機会がないとなかなかですもんね!

娘ちゃん、やっぱ可愛い( *´艸`)
brosaさんのご飯だけじゃなくて、一緒の時間も楽しみにしてるんだろうね♪
Posted by magu7☆ at 2015年08月02日 14:34
子供もいないと心配だけど
いない生活に慣れちゃうと、帰ってくるのは嬉しいけれど、ちょっと面倒くさいんですよね(^^;)
Posted by ユメミー at 2015年08月02日 21:09
ほんと、暑い暑いが口癖というか、挨拶代わりというか。
容赦無い灼熱地獄ですよね。。

なるほど、料理教室は実践で、講習会はお勉強ということですね。
試食があるのは嬉しいですね。

…パイナップルのカップケーキくらいしか想像できませんが^^;

そうですね。
今度はおじょーさんに何か作ってもらいましょう!
…お腹、壊しませんように(笑)
Posted by ろーにん at 2015年08月02日 21:31
ううむ、おいしそうだけど、
ウチにない食材ばかりだなと思ってしまった。(^^;)

学生がいると、生活にメリハリがついていいですね。(^^;)
親の夏休みはいつだーーーーー!!
Posted by 月青 at 2015年08月03日 11:54
こんばんは。
体に優しいスイーツっていいですな。
おいしそうです。。
娘ちゃん。早くもbrosaさんの手料理が食べたくて帰ってこられたのでしょう。。
Posted by 鯨もん。 at 2015年08月03日 18:30
☆AZUKIさん!こんばんは

>パイナップルのカップケーキしか、見た目も味も想像できませんゎ┐(´∀`;)┌(写真あるけど…)

これは普通だった。思ったより硬め?

>ライスプディング・・・面白い食感?
プリプリのご飯粒が入ってるのかな?

そう、入っているのです。これは好き嫌いがありそうです。

一番美味しいと感じたのは、豆乳ブラマンジェほうじ茶風味 

>せめてテキストみたいなものがあるといいんでしょうけどね〜

テキストはもらいましたょ!
たくさん 書き込み入れちゃったので、見せられないけど。。(笑)
Posted by brosa at 2015年08月03日 23:13
☆シロさん!こんばんは

>自分で作れるか微妙でも、体に優しくおいしいものを楽しくいただけたなら大満足ですね。

たしかに。。。テキストは頂いたので、そのうち試作品を作ってみます。

家にある材料で出来ちゃうのでいつでも出来そうです。

>brosaさん的にはそろそろ私を甘えさせてって感じなんでしょうけど。

本当ですょ!
よく友達が、離れているから寂しいでしょう!と言いますが、ぜんぜん!1人の時間を楽しんでいます。
なのに。。。夏休みは家に帰るとかいってるんです。。。(泣)
Posted by brosa at 2015年08月03日 23:16
☆Nitouさん!こんばんは

>お米のプリン。残りご飯で作れそうでしょうか(~_~;)
たまに米が残るんですよね…

う〜〜〜ん!白米は粘りが強いので、向いてないかも。。。(笑)

>私も、誰かごはん作ってくれないかな( ̄▽ ̄;)
暑くて作りたくないや

それ!同感です。
私も作ってほしい!
それもサッパリ系を・・・
Posted by brosa at 2015年08月03日 23:18
☆静さん!こんばんは

>身体に優しいスイーツ、いいですね♪

自分で作るんじゃなくて、常時 誰かに作ってほしいわ。。。←願望

>そういえば私も結婚してからも、ときどき実家に行って母の作ったご飯を食べていましたものね。

私も。。。母の味は、微妙に違うんですよね。

>息子たちはご飯を作る趣味がないので、作ってくれることはないでしょうね…。

同じく、うちは息子ではありませんが、きっと料理の出来る旦那をつかまえると思います。(苦笑)
Posted by brosa at 2015年08月03日 23:21
☆magu7☆さん!こんばんは

>体に優しい食べ物ってやっぱり興味がでます。が・・・
作れないので、こんな場はこうした機会がないとなかなかですもんね!

ご飯は作ってもデザートは、買ってきた方が早いし楽ちんと思っちゃいます。

>brosaさんのご飯だけじゃなくて、一緒の時間も楽しみにしてるんだろうね♪

え〜〜〜っ!そうなんですかねぇ〜!
早く親離れしてほしいものです。
寝てても耳元でしゃべってます。
よっぽど話し相手がほしかったのかなぁ〜
Posted by brosa at 2015年08月03日 23:24
☆ユメミーさん!こんばんは

>いない生活に慣れちゃうと、帰ってくるのは嬉しいけれど、ちょっと面倒くさいんですよね(^^;)

そうそう!それ!それょ!
自分でご飯作ってって感じです。
もしくはたまに 私の分も買ってくるとか。。。(笑)
Posted by brosa at 2015年08月03日 23:26
☆ろーにんさん!こんばんは

>容赦無い灼熱地獄ですよね。。

暑いです。
ドギーのように下出してハァハァしそうです。
おかげでうちの冷凍庫はアイスしか入ってません。

>なるほど、料理教室は実践で、講習会はお勉強ということですね。
試食があるのは嬉しいですね。

そうみたいです。
エプロンもってやるきまんまんで行きましたが、皆さん、シ〜ンと静まり返って熱心にメモを取ってました。

>今度はおじょーさんに何か作ってもらいましょう!
…お腹、壊しませんように(笑)

危ないかも。。
Posted by brosa at 2015年08月03日 23:29
☆月青さん!こんばんは

>ううむ、おいしそうだけど、
ウチにない食材ばかりだなと思ってしまった。(^^;)

そっか。。。我家は私が雑穀米を毎日たべるので、雑穀米はあります。

>親の夏休みはいつだーーーーー!!

だょね!
たまには解放されて、一人旅でもしてきたい気分です。
1日でもいいから欲しいですよね。
Posted by brosa at 2015年08月03日 23:34
☆鯨もんさん!こんばんは

>体に優しいスイーツっていいですな。
おいしそうです。。

スィーツビュッフェに行きたくなりませんか?
スィーツだけは、夏バテしてしても入りますよね。不思議と・・・・

>娘ちゃん。早くもbrosaさんの手料理が食べたくて帰ってこられたのでしょう。。

どうでしょう!たぶん、夏休みのバイト先に近いからだと思います。(苦笑)
Posted by brosa at 2015年08月03日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック