2015年08月03日

あさがお

毎年、夏休みになると甥っ子たちが帰国します。
そして今回も理科の宿題の為に付き合わされ 行ってきましたょ!
科学技術館で毎年行われる【夏休みこども化学実験ショー】8月の最初の土日に毎年開催され、入場無料!
いろいろ実験をさせてくれたり、化学ショーなんかもあったりする。
当日予約が必要なイベントもあり、1回予約するごとに1周回って予約する。(複数予約は不可)
不公平をなくすためなのだろうけど、これ。。。結構。。しんどい。
それでも4個ぐらい予約は入れられた。

子供に分かりやすく説明してくれるので、楽しんでやっていたようだ!
犯人は誰だ?科学の技で謎を解け!というコーナーでは、実際に行われている捜査で使われる
指紋を見つける技なんかも教えてくれちゃったりする。
意外と大人も楽しめちゃったりする。
オリジナルウチワを作ろうのコーナーで、見学者の私たち(親)にもこんなウチワを頂きましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
uchiwa.jpg
朝顔っていろんな種類があるんですね!どれもみた事がない物ばかり!
変化朝顔展示会が日比谷公園で開催されるようなのでちょっと観にいこうかしら。。。と思っています。

入口で実験キットや実験の本等も販売していて、僕、これほしいなぁ〜 攻撃にはちょっと閉口しちゃったけど。。(絶対に飽きる・・恐竜キットとか 宇宙食とか)余計な物を購入すると妹に怒られるので本なら買ってあげるといったわ。。。

来週から彼らが出国するまで、私の夏休みは子守で終わりそうです。

posted by brosa at 23:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 疲れたぁ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜〜〜〜〜(・o・;)
変化朝顔が生で見れるんですね〜\(^o^)/
私に代わってよ〜く見て、しっかりリポートして下さい。( ̄▽ ̄)
それはともかく、楽しそうなイベントですね〜
子供を押し退けて参加したくなります。(^m^)
そんなことはしないけど。(^ω-)☆
科学ではなく化学なんですね。

暑い最中に暑苦しいガキ、失礼、元気なお子様達の相手をしなければならないなんて大変ですね…(´ε`;)
子供のペースに巻き込まれたらしんどいと思うので、どうか無理されませんように。
Posted by OGULA AZUKI at 2015年08月03日 23:37
暑中お見舞い申し上げます

長い夏休みは親達にとっては少しも休めない地獄の日々ですね
そういう時代もあったなぁ・・
と 今では懐かしいおばさんですが(笑)

朝顔も最近は新種が出て色々なものがありますね

brosaさんも お疲れ様です
Posted by ミセスダウト at 2015年08月04日 14:11
子供たちには興味がワクワクな企画ですね!
「化学」「実験」って聞いただけでも子供たちのテンションは上がりますよね(*^▽^*)
brosaさんが連れて行ってくれた、【夏休みこども化学実験ショー】は甥っ子ちゃんたちの楽しい思い出になります♪
brosaさんの甥っ子ちゃんへの可愛さ&愛情が伝わってきます*^^*
でも、「これ欲しいなぁ〜」は心臓の悪いよね(笑)
Posted by magu7☆ at 2015年08月04日 16:54
こんにちは。

こういう夏休みの化学実験などのイベントは楽しそうですが、子守はちょっと大変ですね。
ご無理なさらないでくださいね。
変化朝顔は、江戸時代の園芸ブームのときにいろいろ作られたのでしょうね。
とても朝顔には見えないものもあるようですね。
Posted by at 2015年08月04日 17:31
こんばんわ☆
疲れるけど・・・甥っ子と遊ぶのって楽しいですね〜
普段行かないところへ行けるし体験もしちゃったりして(笑)
私も甥っ子と遊びますが、最近は大きくなって遊んでくれません。
brosaさん疲れるけど楽しんでくださいね(*^^*)
Posted by wakame at 2015年08月05日 00:56
お疲れさま〜
楽しそうだけれど、この暑さでは大変そう・・・
甥っ子ちゃん達は子供だけで帰国ですか?
それだけでしっかりしますね。すごいわ〜

今年はいろいろな企業がやる自由研究のイベントがたくさんあるとニュースで観ました。
brosaさん、頑張りすぎないでね(^_-)-☆
Posted by ユメミー at 2015年08月05日 20:13
こんばんは。
こういうの見て回るだけだと疲れるけど、色んな他県が出来ると
疲れを忘れて楽しんじゃうんですよね〜、子供って。

朝顔も種類があるんですね。
花は全く疎い私です。。。
Posted by Tommy at 2015年08月05日 20:21
☆AZUKIさん!こんばんは

朝顔展。。。しっかりレポートしてきますょ!
って行きそびれたらどうしよう!(泣笑)

>科学ではなく化学なんですね。

ひっくるめて理科の祭典かな。。。

子供と一緒にいると歳を感じます。
もう追いかけられない(笑)
Posted by brosa at 2015年08月06日 19:28
☆ダウトさん!こんばんは

>少しも休めない地獄の日々ですね

まさにそれです!
それでなくても暑さで体力を奪われているのに。。。
それでも●●おねぇさん!って言われると(おばさんとは消して呼ばせてない私)
ついつい付き合っちゃいます。(笑)

朝顔もついに分からなくなりました。
Posted by brosa at 2015年08月06日 19:37
☆magu7☆さん!こんばんは

こういう会場に来る子は実験好きな子が多いですね。
質問されると俺に当てろとばかりにアピールしてます!

みるだけだょ!といっても そこは子供!
欲しいなアピールがすごいですね。

その場の雰囲気にのまれるのだろうけど、家に帰ると熱から覚めたように忘れちゃうんだょね。(苦笑)
Posted by brosa at 2015年08月06日 19:38
☆静さん!こんばんは

ありがとうございます。
静さんも子守のエキスパートだからよくおわかりで。。。(笑)

>とても朝顔には見えないものもあるようですね。

そう!見た目は朝顔じゃないですよね!
Posted by brosa at 2015年08月06日 19:54
☆wakameさん!こんばんは

>疲れるけど・・・甥っ子と遊ぶのって楽しいですね〜

たしかに。。。
これが姪っ子だと楽しいで女子トークして喫茶店でゆっくり出来るんですけどね。。(笑)

でもきっと今だけですよね。
中学生くらいになったら 見向きもしなくなるんでしょうね。
特に男の子は。。。
Posted by brosa at 2015年08月06日 19:55
☆ユメミーさん!こんばんは

>甥っ子ちゃん達は子供だけで帰国ですか?

いえいえ。。。親がしっかりついて来てます。
でも3歳ぐらいの時に下の子が生まれるんで、両親が預かってました。
私が迎えに行って子供だけを連れて一緒に帰国。
その後、5か月間 親と離れて日本にいました。
そのせいか。。。ちょっとクールなところがあるかも。。
Posted by brosa at 2015年08月06日 19:55
☆Tommyさん!こんばんは

超ハードでした。
予約をしているところを回るだけでも・・

>朝顔も種類があるんですね。
花は全く疎い私です。。。

私もうといけど、朝顔の種類の多さにはびっくりでした
Posted by brosa at 2015年08月06日 19:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック