2015年08月24日

とげ

家の中にごろごろと転がる冬瓜
未だに増え続けている。
そこでひき肉と冬瓜のあんかけを作ってみる事に。。。
スーパーで売ってるは買ったことはあるけど、自生は初めて。。
スーパーのは フットボールのなが細いのを四分の1で販売されている。
それにたいして、うちのは、ぱっと見 カボチャに間違う形。
カットしようと素手でもったら、チクッといった。。ふらふら
何?えっ・・よーくみると全体に刺が・・がく〜(落胆した顔)
思わず手を離しそうになった。もうやだ〜(悲しい顔)

冬瓜に刺があるなんて知らなかった。
なにはともあれ 出来たのがこれ
tougan.jpg
posted by brosa at 22:10| Comment(18) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冬瓜って棘があるんですね。
なにはともあれ、美味しいそうなお料理の完成ですね(*^_^*)
自生の冬瓜のお味は?
きっと美味しかったでしょうね♪
Posted by wakame at 2015年08月25日 11:57
自生の冬瓜!!うらやましいです(^^)
あんかけ美味しいですよね♪
それにしてもトゲあるとは知りませんでした。てっきり、つるっつるかと思ってましたー
Posted by えりぷー at 2015年08月25日 15:49
いったぁ====(><;
トゲがあるんだ。
よく放さなかったね!
思わず落としてしまいそうだわ・・・

出来上がった冬瓜のあんかけ♪
すっごく美味しそうなんだなぁ(*^▽^*)
今日は台風の雨風で、涼しいというか
ちょっと肌寒いので、この温かい冬瓜のあんかけが
食べたくなります♪
Posted by magu7☆ at 2015年08月25日 16:29
こんにちは。

冬瓜にはトゲがあったのですね!
冬瓜自体をあまり見かけませんので、トゲがあることも知りませんでした。
ひき肉と冬瓜のあんかけ…美味しそうですね。
お腹が空いてきました〜。
Posted by at 2015年08月25日 17:40
冬瓜て食べた事無いですが、冬瓜自体にはあまり味が無いんでしょうかねぇ?
なんかそんな話を聞いたような・・・
だとしたら、どんな料理ににも使えそうですよね。(^ω-)☆
冬瓜とひき肉のあんかけ、美味しそうに出来上がりましたね〜(^-^)
Posted by OGULA AZUKI at 2015年08月25日 20:17
こんばんは〜
冬瓜に棘があるなんて初めて知りました。
売っているのはツルツルだから種類が違うのかと思って検索してみたら、収穫間際になると棘は自然に落ちて無くなるそうです。
それが収穫目安と書いてありました〜
食べごろに棘がなくなるとは冬瓜っておりこうさんですね。
あんかけ煮、美味しそう(^◇^)
Posted by ユメミー at 2015年08月25日 21:42
え〜 冬瓜にとげが?
スーパーの物は綺麗に取ってあるのかしら?

夏が旬なのに冬瓜の名
ちょっと意味が分からない私です・・・(;^ω^)

Posted by ミセスダウト at 2015年08月26日 17:17
ほほぉ〜やはり新鮮だととげがあるのでしょうか?
冬瓜・・・意外とお子達に人気ないんですよね^^;
おススメのお料理あったらまた教えてくださいね〜
Posted by まぁーこ at 2015年08月27日 09:13
☆wakameさん!こんばんは

>冬瓜って棘があるんですね。

そうなんですよ。
それも産毛みたいでみえずらい!でも刺はサボテンみたいに痛いんです。(*^_^*)

>自生の冬瓜のお味は?
きっと美味しかったでしょうね♪

すぐに火が通って美味しかったです。
Posted by brosa at 2015年08月28日 19:25
☆えりぶ〜さん!こんばんは

>自生の冬瓜!!うらやましいです(^^)

ご近所だったら、どっこいしょお持ちするのに。。。。(笑)

>あんかけ美味しいですよね♪

美味しいですね。
冬瓜は茎にもたくさん刺があるんですよ。
お店で売ってるのは、つるんとしてフットボールの様な形をしてますよね。
あの感覚でしっかりと持ってしまいました。(泣)
Posted by brosa at 2015年08月28日 19:33
☆magu7☆さん!こんばんは

>トゲがあるんだ。
よく放さなかったね!

本当ですよね。
食べ物じゃなかったら手をはなしていたわ。。┐('〜`;)┌

>ちょっと肌寒いので、この温かい冬瓜のあんかけが食べたくなります♪

寒い時にいいですよね。
私は邪道なので、残るとここにおそうめんなんかもいれたりして。。。(笑)
Posted by brosa at 2015年08月28日 20:06
☆静さん!こんばんは

>冬瓜自体をあまり見かけませんので、トゲがあることも知りませんでした。

そうですょね。
私もつい最近ですから、自生のとうがんをみたのは。。。

ひき肉と冬瓜のあんかけ…美味しそうですね。お腹が空いてきました〜。

冬瓜ってクセがないので、なんにでもあいますよね。
Posted by brosa at 2015年08月28日 20:08
☆Azukiさん!こんばんは

>冬瓜自体にはあまり味が無いんでしょうかねぇ?

味ないです。
だからどんな料理ににも使えますね。(^ω-)☆

>冬瓜とひき肉のあんかけ、美味しそうに出来上がりましたね〜(^-^)

ありがとうございます。
近所の台湾料理屋でよくでていたので、真似して作ってみました。
Posted by brosa at 2015年08月28日 20:15
☆ユメミーさん!こんばんは

>収穫間際になると棘は自然に落ちて無くなるそうです。

なるほど。。それは知らなかった。。
でもあのまま放置したら 腐りそうでした。
土に着いている部分が。。

>あんかけ煮、美味しそう(^◇^)

美味しかったです。
まだまだあるので、いろんな料理作ってみます。
Posted by brosa at 2015年08月28日 20:18
☆ダウトさん!こんばんは

>え〜 冬瓜にとげが?
スーパーの物は綺麗に取ってあるのかしら?

そうなんです。
でもブロ友情報によると、とげが取れてるのは食べ頃なんだそうです。

>夏が旬なのに冬瓜の名
ちょっと意味が分からない私です・・・

ですよね。
7 - 9月に収穫して冬までもつから冬瓜というらしいです。
Posted by brosa at 2015年08月28日 20:21
☆まぁ〜こさん!こんばんは

>ほほぉ〜やはり新鮮だととげがあるのでしょうか?

食べ頃になると 刺が落ちるらしいですよ。
うちは大きくなり過ぎたので、収穫しちゃいました。(笑)

冬瓜・・・意外とお子達に人気ないんですよね^^;

そうですね。
でもうちの娘は大好きですよ。
冬瓜!

>おススメのお料理あったらまた教えてくださいね〜

了解しました。
Posted by brosa at 2015年08月28日 20:23
ついに冬瓜が料理されてしまったんですね(^人^)
美味しそうです!
うちの母は、厚揚げと煮てました。
お肉やベーコンで煮たのも良いですね♪

冬瓜は、お肌にいいサポニンがたっぷりですよ。
沢山食べても太らないし女子の味方です。(^o^)/
Posted by nitou at 2015年08月30日 20:35
☆nitouさん!こんばんは

>うちの母は、厚揚げと煮てました。

厚揚げですか。。
いいかもしれませんね。
味付けは、お醤油とみりんですか?

>沢山食べても太らないし女子の味方です。(^o^)/

そうなんだ!知らなかった。
じゃぁ!食べなきゃね。。(笑)
Posted by brosa at 2015年09月01日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック