2015年09月07日

輪をみだすやつ!

週末、帰っていた娘がお昼にラーメンを食べたいともうすので、ラーメンを作っていた私。
あとはやくみの葱を切ってのせれば完成!
というところで 姑に話しかけられ、そっちを向いて返事をした途端。グサッ・・・もうやだ〜(悲しい顔) やっちまったょ!指の4分の1をえぐりきっちゃった。
肉片が落ちてるし。。。これ・・やばいかも。。がく〜(落胆した顔)
ふと 頭に浮かんだのは、麻酔して縫う?
いやいや。。。いかん!私は麻酔できないんだった!
すぐ付ければ着くかも・・・ひらめきという発想から 落ちた肉片をくっつけて2階の救急箱に走った!
止血剤にもなるMEMOというクリームを探しに。。。。
その間にも血がポタポタ落ちて線を作っちゃってる。
どんだけ出るの・・私の血がく〜(落胆した顔)と思いつつ大きい絆創膏にMEMOを塗ったくって貼りつけた。
なかなか血が止まらなくて、落ちてた血の多さに娘が泣き出した!オイオイ!泣くなょ!もうやだ〜(悲しい顔)
とりあえずこの日は、お風呂いい気分(温泉)もやめて大人しくしていた。
いやぁ〜!左手で良かった。
翌日の日曜日は、ボート教室の日。
申込者がいるし、艇庫のカギを開けないといけないのでボートに行く事に。。。
指も膨れ上がってるし、受付終わったら早々に帰らせてもらおう。。と思っていたのに。。。。
問題児のせいで、不愉快に。。。。

普通一般にボートを習いに来る場合、好きだからが基本だと思うのです。
ならば自分の乗る船を運ぶ手伝いをするのは当たり前。
ボランティのコーチが船を運んだり準備をしているのに、エルゴマシンに座って子供同士で話して手伝おうともしない問題児。
やってもらうのが当たり前と思ってる?
オバタリアンの私、思わず声をかけちゃいました。ちっ(怒った顔)
コーチが運んでるんだから、手伝った方がいいんじゃない。

返ってきた答えは、「あんたに命令されたくない」
はぁ?
思わず、「今、なんて言った?」って聞きかえしちゃいました。
私の剣幕に驚いたのか、黙ってしぶしぶ 桟橋に移動。。。

その後も練習前の準備体操もダラダラしてる。。
怪我をしない為の準備体操なのに。。。
不思議なのは、男性陣は誰一人として注意しない?
何これ?ちょっと変でしょう。。。私がしばらく来ない間に 雰囲気が変?
でも ここで 私が注意するのも ガミガミおばさんだょね。と。。。ちょっと我慢して様子見!

他の保護者から出てきてくれと言われた意味がよくわかったわ。
この日、うちの理事長が甘やかしているのが原因だと保護者から言われる。
理事長、今日は海外出張で留守。
その為 私が顔を出したのですが、会員の皆さん この問題児に関しては相当 不満が溜まっているようで・・・
用事があったのでお昼過ぎに帰ったのですが、一人の保護者から連絡があり!
 例の問題児が
ボート教室終了の際、コーチに手伝えと言われ プッツン 切れたらしいexclamation&question
「死ね!」と捨て台詞を残して帰っていたそうです。

私的には、これはアウトでしょ!手(グー) 更生できる問題児ならいいけど、この子はちょっと無理なような気がする。周囲にこれだけ不愉快な思いをさせるのであれば退会を促さざるおえない気がするのですが。。
とりあえず、理事長 帰国後にこの件を話すつもり。
この子、何をしたくてここに来ているのか 私には理解が出来ないのですが。。。
うちのNPO団体は学童じゃないし、本当にやりたいこの邪魔をするのは阻止したいと思う私は冷たい女でしょうか?


食後にまったりテレビTVをみていたらアンジェも側でテレビをみてました。
ange4.jpg




久々のお手伝いの参加。
posted by brosa at 22:11| Comment(28) | TrackBack(0) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーーーん、最近よく聞く話ですね。
誰かが注意しようとすると、
「穏やかにね」と止める人アリ。
なので、穏やかに注意を促すみたいで効き目なし。
そういう子供は、ちょっとやそっとじゃわからないんですよね。
言葉が通じないっていうのは子供時代から始まるんじゃないかなと思う。これはまわりの大人の責任ですね。
Posted by 月青 at 2015年09月08日 07:38
おはようございます。

子供だけではありません。
職場の雰囲気を悪くする奴もいます。

ここは一つ逆手をとって問題児の話を聞いてみるのも手かもしれません。
最初からうまく行きませんが、やってみる価値はあるかもしれません。

怪我は大丈夫ですか・・・
お大事にしてください。
Posted by バイオロボット at 2015年09月08日 08:12
問題児君の事も大変だけど指のお怪我は大丈夫だったのかしら?
難しい体質だから注意しないといけませんね
それにしてもそんな問題児は大人がきちんとしなくてはいけないですね
そのこの親はなんて言ってるんだろう?
何はともあれお大事に・・・






Posted by まぁーこ at 2015年09月08日 10:44
こんばんは。

指、大丈夫ですか?
私は血を見るのが嫌いで、見ると脳貧血を起こしそうになるんです。
あまり無理せず、お大事になさってくださいね。

問題児、それも大変ですね。
まず親の子育てに問題がありそうですね。
こういうことは難しいですね…。
Posted by at 2015年09月08日 19:59
こんばんは。
指の具合はどうなのでしょうか?

確かに最近の子供は難しいですよね。
下手にたしなめれば、機嫌を損ねるし、ちょっと本気を出せば
親が嫌な顔をするし・・・。

まあ、私は娘たちのミニバス→中学バスケ部のメンバーですが。
まあ、女子だし周囲のお母さんたちもそれなりにうるさいので
私の出る幕は殆ど無かったけど。

指、あまりひどければやはり医者に診てもらった方が良いと思いますが。。。
Posted by Tommy at 2015年09月08日 21:43
こんばんは。
指先ザックリにビックリ!でしたが、例の問題児ですな。。
シメてやらなきゃダメですな。。
ただ問題なのは、「親」です。。
親が「本当にウチの息子がスミマセン」って感じだったらいいけど、
アノ息子だったら、きっと親も「モンペ(モンスターペアレント)」に違いない。
モンペはやっかいです。だから子供もやっかいです。
輪を乱す。。という理由ではなかなか退会させることは難しいです。
大人が対応を統一するのが一番です。
ルールを守らなかったり口答えしてきたら必ず叱る。
それを繰り返していけば、向こうから「うっとおしい」と去って行きますよ。
長くなりました。。
Posted by 鯨もん。 at 2015年09月08日 21:52
☆月青さん!こんばんは

>穏やかに注意を促すみたいで効き目なし。
そういう子供は、ちょっとやそっとじゃわからないんですよね。

それそれ!まさに それです。

>これはまわりの大人の責任ですね。

悪いことは悪い!ダメな物はダメ!と教える必要があるよね。
今、ちゃんとしないと大人になったらこの子が困るよね
Posted by brosa at 2015年09月09日 20:32
☆バイオさん!こんばんは

>子供だけではありません。
職場の雰囲気を悪くする奴もいます。

いるいる そう言う人に限って気付かないよね!

>ここは一つ逆手をとって問題児の話を聞いてみるのも手かもしれません。

もちろん やってみましたょ!
でも今の子って、聞かれると黙るんだょね。
自分の意思をもっていないというか。。。なんとなくとか 別に・・ってこたえるんでよね。

>怪我は大丈夫ですか・・・
お大事にしてください。

ありががとうございます。
後日にご報告致します。
Posted by brosa at 2015年09月09日 21:37
ムカーっ!!
何をしたくてきてるのかな、この子。
本当は嫌々ボートに来てるんじゃないでしょうかねぇ。
甘やかしたって、ここまで我がままというか不機嫌というのも問題ありすぎでしょう。
バシッと言ってやったほうがいいけど。
どうしても続けたければ、一人でボートに乗せちゃうとか。
何事もチームプレイが大事ですからね。

それにしても大丈夫ですか、brosaさん。
指、くっつきました?
かなり思いっきり切っちゃったようで。
痛そう。。
油断しないで、お大事になさってください。
Posted by ろーにん at 2015年09月09日 22:41
心臓のドキドキが止まらない・・・
brosaさん、本当に大丈夫かなぁ〜〜””

>指の4分の1をえぐりきっちゃった。
肉片が落ちてるし。。。これ・・やばいかも。。

麻酔ができない・・って本当に不安で怖かっただろうな・・
出血は止まったかな。。?
腫れや痛みは・・・
brosaさん、大丈夫かな・・・
こんなとき、どうしたらいいんだろ・。


そんな状況の中でも、ボートのお手伝いに行かれて
大変だったでしょうに。。


>「あんたに命令されたくない」
>「死ね!」

問題児さん・・・

完全の世の中や、大人をナメテますね。
甘やかすとかの範囲の問題じゃないですよね。
人としてアカンでしょ。


>阻止したいと思う私は冷たい女でしょうか?

そんなことはありません。
人の迷惑になる。と気づかせるのも教育だし
その問題児さんには、何がいけないのかわかることが必要ですよね。
Posted by magu7☆ at 2015年09月10日 14:01
肉片て・・・!!! (゜Д゜|||)
私なら間違いなく顔面蒼白でオロオロしながら即病院ですよ!
結局、そのときは薬塗って絆創膏貼っただけなんですか!?
ボートに行ってる場合じゃないでしょうに・・・
既に医者に行ってるとは思いますが、もっと御自分を大切に。(>人<)

で、問題児ですが・・・
一度親御さん交えて参加された理由やこれからどうしたいのか、確認した方がいいと思うんですけど。
それから、団体競技(行動)するには何が必要なのか、逆にその親御さんとお子さんに尋ねてみては?
指示されたり注意されたりするのが気に入らないのであれば、ご本人達に考えてもらって気づかせる事も必要かと。
「団体競技(行動)するには何が大事だと思いますか?」とか。
ていうか・・・
何故brosaさんがそんな事してるんですかぁ!?
何故brosaさんが艇庫の鍵なんか持ってるんですかぁ!?
もっと他のスタッフにやらせましょうよ!p(`o´)/

って、大きなお世話ですよね・・・ 失礼しましたm(_ _;)m
Posted by OGULA AZUKI at 2015年09月10日 21:56
ひどい怪我じゃないですか!
大丈夫ですか?

>うちのNPO団体は学童じゃないし、本当にやりたいこの邪魔をするのは阻止したいと思う私は冷たい女でしょうか?

冷たくないです、私もそう思います。 
やめてもらえばいいと思います。
学校でもないところでお説教じみたことを言うのは
今は難しいです。 
教育のプロにお任せしたほうがいいのでは?
Posted by ユメミー at 2015年09月11日 22:52
ダメです!
大人がみんなで叱るべき!
ウチの娘も大学でバスケのマネージャーをしていますが・・・輪を乱す奴っているんですよね〜
いつも怒ってます。
brosaさんの怒りはアンジュちゃんが癒してくれているのですかね(*^^*)
その問題児がちゃんとした大人になってくれるといいのですが・・・

指は大丈夫なのですか?
4分の1って痛そうですよ〜
病院へ行った方がいいのではないでしょうか(^-^;
お大事にしてくださいね。
Posted by wakame at 2015年09月13日 11:30
好きでやるなら、準備や危険性まで含めて学ばないといけないのが普通です。

特に完全に個人で出来ないなら協力体制が必要だと教えてくれる人に罵詈雑言浴びせるとはとても子供の言動では無いですね(汗)

対応お疲れ様でしたm(_ _)m


切ってしまった左手の指のご様子は如何でしょうか?
ダメージも大きい様ですので、ご養生なさって下さい。
Posted by カラス at 2015年09月13日 22:35
☆まぁ〜こさん!こんばんは

>問題児君の事も大変だけど指のお怪我は大丈夫だったのかしら?

ありがとうございます。
ドクターは苦笑してました。
さすが、指が1.5倍になったからみせたけど、ちゃんとくっついてたし今は普通の大きさにもどったのでよかったです。

>問題児は大人がきちんとしなくてはいけないですね

親は・・・逆ギレしているようです。
こういうての親は、非はみとめないようです。
Posted by brosa at 2015年09月16日 20:54
☆静さん!こんばんは

>指、大丈夫ですか?
あまり無理せず、お大事になさってくださいね。

ありがとうございます。

>まず親の子育てに問題がありそうですね。

そうだと思います。
こういう事があると うちの子は悪くない。と
原因は違う所にあると人のせいにする親が多いんですよね。
前途多難です。
Posted by brosa at 2015年09月16日 20:55
☆Tommyさん!こんばんは

ご無沙汰です。
指はだいぶいいです。
まだどこかにあたると皮が薄いんで血がでますが。。

>下手にたしなめれば、機嫌を損ねるし、ちょっと本気を出せば親が嫌な顔をするし・・・。

そうなんですょね。
でも悪いことは悪いと 小さいうちに教えていかないと中学生ぐらいになると聞く耳をもたないですよね。

ご心配をおかけいたしましたが、医者に診てもらいました。
ありがとうございます。
Posted by brosa at 2015年09月16日 21:02
☆鯨もんさん!こんばんは

>ただ 問題なのは【親】です。

まさにその通しでした。
今の親は自分の子を真剣に怒れない?
【モンペ】でした。
モンペ新語ですね。φ(・ω・ )かきかき
とりあえず、お子様会員の方には、練習は親同伴を義務づける手紙を出そうと思ってます。

>大人が対応を統一するのが一番です。
ルールを守らなかったり口答えしてきたら必ず叱る。
それを繰り返していけば、向こうから「うっとおしい」と去って行きますよ。

そうするようにはいってるのですが、ご年配者たちは、いいよいいよ!で済ませてきました。
これはツケがまわった自業自得とも言えるかも。。。(苦笑)
Posted by brosa at 2015年09月16日 21:04
☆ろーにんさん!こんばんは

>本当は嫌々ボートに来てるんじゃないでしょうかねぇ。

どうなんでしょう。
なんできてるの?って聞いた時に お決まりの「別に」って回答がきました。

やりたくて一生懸命な子はいいのですが、こういう子は扱いが難しいです。
本音は 来んで宜しい!なんですけどね。…┐('〜`;)┌

指はくっつきました。へんな盛り上がりはみせてますが、そのうちかさぶたになり、いらない部分は勝手に取れると言ってました。
ご心配いただきありがとうございます。
Posted by brosa at 2015年09月16日 21:20
☆magu7☆さん!こんばんは

ご心配いただきありがとうございます。
けっこう、痛点がマヒしてるところがあって、
痛みにうといのが私です(笑)

とはいえ、壊死すると怖いので病院には行きました。
↑家族の強い要望で。。。(苦笑)

>完全の世の中や、大人をナメテますね。
甘やかすとかの範囲の問題じゃないですよね。
人としてアカンでしょ。

やっぱり アカンですよね!

でもこれって、私が言う前に 
他の大人も教えろょ!叱れょ!です。

自慢じゃないけど、私の父はその点 孫にも厳しです。
悪いことした時は、マジ怒りしてます。
ただかわいがるだけじゃなくて、善悪はしっかりと教えてます。
Posted by brosa at 2015年09月16日 21:33
☆AZUKIさん!こんばんは

>私なら間違いなく顔面蒼白でオロオロしながら即病院ですよ!

なんか目に浮かびます。(笑)
私は、血はぜんぜん 平気です。(←そんな事自慢にはなりませんが。。)

>一度親御さん交えて参加された理由やこれからどうしたいのか、確認した方がいいと思うんですけど。

こういう親御さんって、学校の参観日と一緒で来ないんですよね。

でもAZUKIさんの意見、参考になります。
うちの理事長に進言してみます。

>何故brosaさんがそんな事してるんですかぁ!?
何故brosaさんが艇庫の鍵なんか持ってるんですかぁ!?
もっと他のスタッフにやらせましょうよ!p(`o´)/

ですよね!娘にもバカじゃないの?と言われてます。
本当はやりたいんでしょう!とも。。。
やりたくはないけど、裏方がいなくて 御年配者さんがきく耳を持つのは私だけ。。。といわれるとついつい同情してしまうんですよね。 ほっとけばいいのに。。。m(_ _;)m
Posted by brosa at 2015年09月16日 21:46
☆ユメミーさん!こんばんは

とりあえず 大丈夫です。
なんとか 治りそうです。
ありがとうでした。

>学校でもないところでお説教じみたことを言うのは
今は難しいです。 
教育のプロにお任せしたほうがいいのでは?

そうなんですよね。
コーチとして高校教師の方々もいらっしゃるのですが、
高校生をみているので、小学生にまでは目が回らないようです。
Posted by brosa at 2015年09月16日 21:46

☆wakameさん!こんばんは

>ウチの娘も大学でバスケのマネージャーをしていますが・・・輪を乱す奴っているんですよね〜
いつも怒ってます。

どこにでもいるんですね。

>その問題児がちゃんとした大人になってくれるといいのですが・・・

怪しいと思います。
あんまり頭もよさそうじゃないし。。

>病院へ行った方がいいのではないでしょうか(^-^;
お大事にしてくださいね。

ありがとうございます。
病院は行きました。
黒くなってきたので・・
Posted by brosa at 2015年09月16日 21:47
☆カラスさん!こんばんは

>特に完全に個人で出来ないなら協力体制が必要だと教えてくれる人に罵詈雑言浴びせるとはとても子供の言動では無いですね(汗)

家庭環境が悪いんでしょうね。きっと。。。
家ではそれでとおっていたのかも。。
もしくは、家でいい子にしてる分、外で発散?

指はだいぶよくなりました。
ご心配いただき、ありがとうございます。
Posted by brosa at 2015年09月16日 21:49
こんばんは〜

指くっついて良かったです。(T-T)
左手でも、以外と使ってますから〜

悪ガキは、学童保育代わりに来てる気がしますね。
動画に取って、親だけの集まりで見せてあげると良いです。
親がどんなに逆ギレしても、逃げ場無しです。
Posted by nitou at 2015年09月16日 22:17
☆Nitouさん!こんばんは

心配していただき、ありがとうございます。

>左手でも、以外と使ってますから〜

そうなんですよね!意外と使うんですよね!
左手。。。

>動画に取って、親だけの集まりで見せてあげると良いです。

そうしたいのですが、そう言う人って、集まりには顔を出さないんですよね。(泣)
Posted by brosa at 2015年09月16日 23:05
超お久です

ってか指大丈夫なんですの?(-。-;)


聞いただけで、、、
Posted by ふな at 2015年09月19日 15:46
☆ふなさん!こんばんは

おひさしぶりで〜す。
お元気ですか。。
指はすっかり回復傾向にあります。
ありがとうございます。
Posted by brosa at 2015年09月24日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック