2015年11月08日

初めての写経

友人に誘われて写経に行っちゃいました
場所は浅草にある待乳山【本龍院】
このお寺は大根をお供えするので有名なんだそうです。
大根をお供えすると聖天様が心身を清めてくれるとされる
大根には健康・良縁・夫婦和合・家庭円満の功徳があるとされているそうです。
1月7日に「大根まつり」が開催される。ふろふき大根が振る舞われる。
毎月第2日曜日に写経の会が行われます。
浄書された写経は、毎回納経されるそうです。
そして1年に1回 11月の第2日曜日には 写経供養会を本堂で行うそうで今回はラッキーでした。
会費は500円。
浅草と言えば浅草寺だと思ってましたが、ここもなかなか お坊さんも何人もいらっしゃるし、とっても大きなお寺でした。
般若心経をあげてから写すのですが、早い方は暗記されているらしく見本無しで書かれるそうです。
私が3分の1も終わらないうちに終わられて帰られて行く方も。。
ちょっと焦りましたが、丁寧に書く事に集中。
案の定、私が一番最後まで残ってました。(苦笑)
日常の喧騒を離れて心穏やかな時間を持つのもいいかな。。。と思った休日でした

ここら辺は、たくさんのお寺があって 狂い咲きなのでしょうか?
桜が咲いてました。
雨が降ってたので画像が暗くてごめんなさい。
sakura.jpg

posted by brosa at 20:36| Comment(14) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じつは・・・

写経にはちょっと興味があって、某脳科学者の方が写経によって認知機能の低下を防げるというような本を出されているんですね。
で、平たく言うところのボケ予防と、ついでに汚かった字も綺麗になるかな、などと思いながらも全く綺麗になっていません(´Д`;)
というのは、単にやってないからなんですが。( ̄▽ ̄;)
私のことはともかく、今回が初回なんだし遅くて当然だし、むしろ慣れて早く書き終わる人より達成感が大きいと思いますよ。
逆に言えば、早い人は達成感が少ないんじゃ…?
なんだかそれって機械的・作業的で、ありがたみもないような…?
もっとも、宗派によるかもですが、お経そのものが「唱えるだけでありがたいもの」であるから、あまり気にしないでいいのかも。(^^;)
とにかく、良い事だと思います。(^ω-)☆
Posted by OGULA AZUKI at 2015年11月08日 21:50
☆AZUKIさん!こんばんは

AZUKIさんが写経にも興味をお持ちなんて。。意外だわ。。←失礼ですみません。

写経に初めて参加させて頂きましたが、80人ぐらいらしたでしょうか。。
あまりたくさんの方々がいらっしゃるんでびっくりしました。

確かに達成感はありました。
昔の字なんで難しくて。。お経本をみながら見本を書く感じでしたょ。


Posted by brosa at 2015年11月08日 22:28
中々に高尚な一日が体験出来たようですね。
写経はまだ縁が無いのですが、心が落ち着きそうですね!
Posted by カラス at 2015年11月08日 23:15
写経用のセットを購入して、はや数カ月。
全然できないです。
ちゃんと、そういう「場」に出向いて写経をする方が、
心も落ちつくしいいですね。
丁寧書くことを心がけて・・・、年内に始められるといいんだけど。
Posted by 月青 at 2015年11月09日 08:40
おはようございます。

浅草にこのような所があったのですね。
浅草寺しか知りませんでした。

今度友人を連れて行ってみようと思います。
情報ありがとうございました。
Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2015年11月09日 08:57
写経いいですね〜
気持ちは清らかになりましたか(*^^*)
私なんてお経がわからないから・・・
ただ写すだけです。
お寺で書いたら説明してくれるのかなっ・・・
私も書きたくなりました♪
あっ12月5日ですが・・・
バレーボールの試合が入っていました。
6日なら空いてますよ(^_-)-☆
Posted by wakame at 2015年11月09日 10:39
こんにちは。

写経されたのですね。
写経ですから筆で書かれるのでしょう。
私は筆は苦手です。
父は写経していました。
字が綺麗で、般若心経の色紙ももらっています。

桜、たくさん咲いていますね。
おそらく年にニ回開花する、四季桜の仲間でしょうね。
お写真が小さくてわからないのですが、一重なら冬桜、八重なら十月桜だと思います。
どちらも秋冬にも咲きます。
Posted by at 2015年11月09日 15:54
☆カラスさん!こんばんは

>中々に高尚な一日が体験出来たようですね。

そうなんですよ!

>写経はまだ縁が無いのですが、心が落ち着きそうですね!

たまにはいいかもしれませんょ
Posted by brosa at 2015年11月09日 20:04
☆月青さん!こんばんは

>写経用のセットを購入して、はや数カ月。
全然できないです。

そういうのがあるんですね。

>ちゃんと、そういう「場」に出向いて写経をする方が、心も落ちつくしいいですね。

そうかもしれません。
目的が一緒だと、静かな時を共有できていいかも
あまり写経を行っているお寺さんはすくないですが、是非体験 されてみてください。
Posted by brosa at 2015年11月09日 20:06
☆バイオさん!こんばんは

>浅草寺しか知りませんでした。

昨年前の私です。
意外と大きなお寺がたくさんあるんですよ。

いろんな事を教えてくれます。
結構、お寺巡りは楽しいです。
Posted by brosa at 2015年11月09日 20:56
☆wakameさん!こんばんは

>気持ちは清らかになりましたか(*^^*)
私なんてお経がわからないから・・・
ただ写すだけです。

その時だけでしたが。。。(笑)
私も意味が分からないけど、とりあえず
丁寧に写す事を心がけて書かせて頂きました。

いろいろ説明してくれるお寺もあるようです。

>6日なら空いてますよ(^_-)-☆

6日の伊丹空港着です。
でもそのまま高野山に日帰りで行こうとしている私は無謀でしょうか?(苦笑)

Posted by brosa at 2015年11月09日 21:05
☆静さん!こんばんは

>私は筆は苦手です。
父は写経していました。
字が綺麗で、般若心経の色紙ももらっています。

字が綺麗なんて、羨ましいです。
お借りした筆が良かったのか なんとなく様になっていました(←自分ではそう思ってる)

>桜、たくさん咲いていますね。
おそらく年にニ回開花する、四季桜の仲間でしょうね。

そうなんだ!
そういう桜があるんですね。
また一つものしりになりました。
ありがとうございます。
Posted by brosa at 2015年11月09日 21:20
待乳山聖天さんは、前の道は何度も通っていますが、立ち寄ったのは数回です。
意外なほど古いお寺。
ここだけ昔のままの風景が切り取られているかんですね。

そうそう、大根祭りが有名ですね。
行ったことはないのですが、確か池波正太郎さんがこの辺りで生まれたのかな。

桜は十月桜とかかも。
Posted by ろーにん at 2015年11月10日 20:23
こんばんは

やはり地元ですね。
いかれたことがありましたか?

大根祭は有名だったんですね。
大根見たときはぴっくりしました。

>桜は十月桜とかかも
Posted by brosa at 2015年11月18日 07:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック