2015年12月08日

高野山

とにかく走った高野山巡りでした。
1日しかないから いかに時間を上手に使って楽しむかが目標!

今回は、恥も外聞も捨てて、とにかく人に聞く!それが時間を有効に使う道
ということで娘と早々に伊丹空港で別れて、即 リムジンでなんば駅へ
バス停と切符売り場を総合案内で聞いたので、予定より30分早くリムジンが乗れたわ。。
なんば駅で 高野山・世界遺産切符を購入!
橋本行きの電車まで20分ぐらい時間があったので、駅のパンフを見ながら研究。
事前に本読んで勉強していったので、ガイドがいなくても少しは理解出来て良かった。

当初は奥の院に行って 燈籠堂を観る予定でしたが、時間的に厳しい事がわかり断念!
殆どのお寺さん、4時半が受付終了なんですもの。。
ポイント抑えて6か所だけ巡る事に。。
バスの本数がすくないので、千手院橋からは歩きで (せっかちだからバスを待つ時間がもったいない)
金剛峯寺⇒根元大塔⇒金堂⇒霊宝館⇒大師協会⇒徳川家霊台
さすが世界遺産になるだけのことはある。
高野山クーポンを持っていたおかげで上記の6か所の拝観料は無料になった。(しめて2200円分)
この本をくれた友人に感謝!(〃⌒ー⌒〃)ノ
そしてその友人に買っていってあげようと思った 有名な笹巻あんぷ 生麩のお菓子。お店の方に 当日食べれない方には、売れないとおっしゃられて 泣く泣く断念
その代わり味を伝えようと1個買ってみた。
赤福の様な上品な餡にヨモギが混ざってる生麩のもちもちツルンと言った食感!
いやぁ〜!うまいわ。。(〃⌒ー⌒〃)ノ
anbu3.jpg
文化価値の高い建造物が多く、1週間ぐらいゆっくりと巡りたいところ。
そして最後の最後に、ポカしました。Ω\ζ゜)チーンッ…
このこうやさんクーポン本には、拝観料無料券の他に高野山駅売店で名物のごま豆腐1本 無料券がついてあったのですが、徳川家霊台にはいったのが閉館ギリギリの4時26分!
御朱印をお求めならば先にお渡し下さいと言われ、御朱印帳を受付で渡して徳川家康霊屋を見学に。。
そして戻った際にあろうことがこうやさんクーポンを置いて来てしまったようなのです。
高野山駅行きのバス車内で気づき、戻ろうか諦めるか迷った!←ばかだょね┐(´Д`;)┌
この時間、1時間に2本しかないし、ケーブルカーは6時41分が最終。
これのがしたら帰れなくなる (´_`。)グスン
それで諦めて買ったわ。。。ごま豆腐!
最初に交換しておけばよかった!
それが一番の心残りだわ。。

と・・まだまだ次回へ続く







posted by brosa at 22:49| Comment(14) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
私の大阪の小学校の林間学校が高野山でした〜
女人禁制の場所にも入れてくれるという話に
未だに女人禁制があるのかと驚いたのを覚えています。
今ではクーポンがあるなんてびっくりです。
子供心にもとても印象に残ってます。
なが〜い杉並木、凛とした空気、
宿坊で聴いた「耳なし芳一」の怖かったこと・・・
ゆっくり行ってみたいと最近になって思っていたので
次回も楽しみです。
Posted by ユメミー at 2015年12月09日 19:55
こんばんは。

高野山クーポンがあるのですね。
頑張ってたくさん廻ったのですね!
お疲れさまです。
生麩のお菓子も知りませんでしたが、ほんとうに美味しそうです〜。
Posted by at 2015年12月09日 20:02
ハードですねぇ^^;
時間の有効利用(罰?)ゲームという趣でもあるような(笑)
でもお得な切符は使い切らないと損ですもんね!
いい運動にもなるし。

高野山かぁ。
一度行ってみたいなぁ。
ごま豆腐は惜しかったですね(>_<)
Posted by ろーにん at 2015年12月09日 23:14
こんばんは!

これはおいしそうだ・・・
これだけでコメが終わってしまいそうです。(笑)

高野山は行ったことないですが、どんな所だか行ってみたいといつも思っていました。
楽しい体日でしたか。

体調を確り管理し、これからも楽しい旅を続けてください。
Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2015年12月09日 23:36
なんとリズミカルな動き♪
brosaさんの計画に、magu7☆もいつもより早いスピードで読ませていただきました(#^^#)
高野山に行ったのは中学生以来だな。
クーポンやガイド本をフル活用して有意義な高野山巡りです\(^o^)/☆
心残りはゴマ豆腐なり。。
後半(次回)で、きっと盛り返したんだろうな(#^^#)




そうそう大阪のエスカレーターは関東と逆なんですよ〜
真ん中に立ったら母に叱られました(笑)
Posted by magu7☆ at 2015年12月10日 13:59
こんばんは。
そうそう、高野山はなかなか大変なところなんですよ。
観光地にしたいと思っているのかいないのか?
ブロ友さんの ちいさいこさん も攻略しきれず。。
・・という記事を書いてらっしゃいました。
鯨もん。も行きたいな〜とは思っているのですが。。
まさかbrosaさんに先を越されてしまうとは・・・(笑)
Posted by 鯨もん。 at 2015年12月10日 17:22
てんやわんやですな・・・( ̄▽ ̄;)
欲張りたい気持ちもわかるけど、結局時間が気になってそれぞれの印象が薄くなったり、余裕が無くなって行きそびれたりするんですよね〜(^^;)
私も経験しましたよぉ〜┐(´∀`;)┌
一緒にするなっ、と怒られそうですが・・・(^^;)

笹巻きあんぷ・・・う〜ん、食べてみたい( ̄ー ̄)
当日分は売れないとの事ですが、お土産用って無いんでしょうか?
サイトには「冷蔵で3日、冷凍で3ヶ月」って書いてあるけど・・・?

ごま豆腐は残念でしたね・・・
って、でも買ったんですよね、もう食べたのかなぁ〜?(^m^)
Posted by OGULA AZUKI at 2015年12月10日 20:21
☆ユメミーさん!こんにちは

>私の大阪の小学校の林間学校が高野山でした〜

羨ましなぁ〜!
私は、日光でしたょ。

>なが〜い杉並木、凛とした空気、

そうそう!なんか空気がちがうんだょ!
あそこの場所は。。。
宿坊も泊ってみたいです。
Posted by brosa at 2015年12月13日 11:49
☆静さん!こんにちは

>高野山クーポンがあるのですね。

そうなんです。
他にも1DAYクーポンというのがあるらしいのですが、対象期間が合わなくて今回はこれで行ってきました。

>生麩のお菓子も知りませんでしたが、ほんとうに美味しそうです〜。

是非、食べてほしいです。
Posted by brosa at 2015年12月13日 11:51
☆ろーにんさん!こんにちは

>時間の有効利用(罰?)ゲームという趣でもあるような(笑)・・・いい運動にもなるし。

時間との戦い?
久々に灰色の脳みそを使ったような気がします。(笑)

>高野山かぁ。
一度行ってみたいなぁ。

是非、いってほしいです。
Posted by brosa at 2015年12月13日 11:53
☆バイオさん!こんにちは

>高野山は行ったことないですが、どんな所だか行ってみたいといつも思っていました。
楽しい体日でしたか。

おかげ様で久々に充実した1日をおくった気がします。

>体調を確り管理し、これからも楽しい旅を続けてください。

ありがとうございます。
Posted by brosa at 2015年12月13日 11:54
☆magu7☆さん!こんにちは

>高野山に行ったのは中学生以来だな。
クーポンやガイド本をフル活用して有意義な高野山巡りです\(^o^)/☆

中学生で すでに行かれていたんですね。
すごいなぁ〜!

>心残りはゴマ豆腐なり。。

そうなんです。
でも買いましたけどね。。
でも 悔しさは残ります(#^^#)

>そうそう大阪のエスカレーターは関東と逆なんですよ〜
真ん中に立ったら母に叱られました(笑)

統一してほしいですよね(笑)
でも意外だったのは、大阪の人ってのんびりですよね。
待つのも好きみたいだし。。。
東京人のほうが、せかせかしてるのかなぁ〜?

Posted by brosa at 2015年12月13日 11:58
☆鯨もんさん!こんにちは

>そうそう、高野山はなかなか大変なところなんですよ。
観光地にしたいと思っているのかいないのか?

そうなんです。
観るところが多すぎて1日では絶対に廻りきれないところですね。

>まさかbrosaさんに先を越されてしまうとは・・・(笑)

先を越させて頂きました!
でも きっと数年以内にまた行くと思います。その時は是非、御一緒出来たら。。。
Posted by brosa at 2015年12月13日 12:01
☆AZUKIさん!こんにちは

>欲張りたい気持ちもわかるけど、結局時間が気になってそれぞれの印象が薄くなったり、余裕が無くなって行きそびれたりするんですよね〜(^^;)

わかりますぅ〜!
でも 今回は、行きたい場所を半分にへらしたので時間的には大丈夫でしたょ〜┐(´∀`;)┌


笹巻きあんぷ・・・う〜ん、食べてみたい( ̄ー ̄)
サイトには「冷蔵で3日、冷凍で3ヶ月」って書いてあるけど・・・?

そう当日食べれない人用に冷凍物を販売してますが、やはりこういうものは生で食べないと。。。。

>ごま豆腐は残念でしたね・・・
って、でも買ったんですよね、もう食べたのかなぁ〜?(^m^)

たべました。
とりあえず食べたい物もちゃんと食べれたので良しとしてます。(笑)
Posted by brosa at 2015年12月13日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック