2015年12月13日

高野山 スルーしようとしたところが・・・

高野山クーポンについていたクーポンで スルーしようとしていたところがあるんです!

それは高野山大師教会・・
教会?教会というとキリスト教しか思い浮かばない私。。。
時間の無駄になるのでは。。。。と やめようと思ったのですが、せっかく付いてる無料券。
とりあえず行ってみました。

受付で名前とどこから来たのかをご記入くださいと言われ申し込んだものの・・
授戒?なんだ。。。??
30分ぐらいかかります。椅子に座ってお待ちください。後程係の者が御案内致します。
始まるまで20分ぐらいあるし。。。何をするのか何も知らない私、やはりキャンセルしようか迷いました。
こういう時のアンチョコ。。とパンフレットを調べると
現代社会の様々な問題に対し、重要な方向性を示す「十箇条の戒め」を阿闇梨様より授かってみませんか
9時から16時まで1時間ごとに行われるようです。
私は3時の会に参加。
私を含めて参加者は5人。
定刻の3時になるとだ若いお坊さんが授戒堂まで案内してくれました。
何が起きるのか ドキドキ

授戒堂はろうそく以外の照明はなく、太陽光だけです。
全員が授戒堂に入って座ると(とりあえず最初は正座)、「これから授戒が終わるまでの30分の間、授戒堂から出ることは出来ません」と言われ、扉が閉め切られます。
授戒堂の中は本当にろうそくの灯りだけ。
この間、なんとも形容しがたい感じ。。厳かな空気というか。。5人しかいないはずなのに 周囲にたくさんの僧侶がいるように思えたのは気のせいでしょうか。

しばらくすると、実際に授戒を行ってくれる阿闍梨さまが現れます。
灯りはろうそくだけなので、お顔は見えません。
儀式は進行係のお坊さんの指示のとおりに進むので困ることはありません。
「南無大師遍照金剛」と何度も唱え、続いて阿闍梨さまの言葉を繰り返します。

そして、順に名前が呼ばれて阿闍梨さまの前に進み、阿闍梨さまより直接「菩薩戒牒」というお札を授かります。

その後、阿闍梨さまより法話をいただき、それが終わると、進行係のお坊さんと阿闍梨さまは退出。

受付の若いお坊さんが扉を開け、「これで授戒は終わりました」と宣言して解散です。

菩薩十善戒を知る [高野山真言宗 総本山金剛峯寺]

そして頂いたお札がこれです。
b1.jpg
今回、この体験が一番良かった

そして翌日、東京に戻るのですが。。。
阪急蛍池駅から伊丹空港までのモノレールで ハートの手すりを発見!
見渡すと1個だけのよう。。これってラッキー?
k1.jpg

posted by brosa at 22:42| Comment(14) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

それは素敵な体験をされましたね。
そういう機会はなかなかないですものね。
ハート型のつり革もなんだかラッキーですね!

四国八十八箇所、もしいらしたら、連絡くださいね。
松山近辺はご案内できると思います。
Posted by at 2015年12月14日 20:45
こんばんは。
なかなか貴重な体験をされましたな。
教会があるなんて初耳でした。
それから、モノレールのハートの「つりかわ」
(関東では手すりって言うんですか?)
あれは1個だけなんですよ。 超ラッキーですな♪
Posted by 鯨もん。 at 2015年12月14日 20:48
こっ、これはきっと幸せの訪れが…♪
Posted by ふな at 2015年12月14日 23:36
スルーしなくてよかった!!
なんだか本当に厳かで、貴重な体験ですね。
ご利益がありそうな☆
災難を振り払ってくださりそう(*^^*)
ハートのつり革が幸運への序奏かも♪
小さな幸せを見つけることができる戸口も開いてくださったかもですね\(^o^)/
高野山の旅路はとても中身が濃い!!
Posted by magu7☆ at 2015年12月15日 16:42
怪しい壺の押し売りじゃなくて良かったですね〜(^m^)
って、クーポン券になってるくらいだからそんな事はないでしょうが。
ありがたい説法とお札が貰えて、参加して良かったですね(^ω-)☆
ハート型のつり革にその前の三本の松葉に、良い事が重なってますね〜(^o^)
あちこちのお寺などを参拝するたびに、厄が落ちてるのかも。(^-^)
Posted by OGULA AZUKI at 2015年12月15日 19:45
☆静さん!こんばんは

おかげ様でいい体験出来ました。(〃⌒ー⌒〃)ノ

>ハート型のつり革もなんだかラッキーですね!

そうなんです。
ピンクでかわいい手すりでしたょ!

>四国八十八箇所、もしいらしたら、連絡くださいね。
松山近辺はご案内できると思います。

その際には是非!宜しくお願い致します。
Posted by brosa at 2015年12月15日 21:36
☆鯨もんさん!こんばんは

>なかなか貴重な体験をされましたな。
教会があるなんて初耳でした。

そうなんですか。。
これは是非、行かれてくださいませませ。

>それから、モノレールのハートの「つりかわ」・・・
あれは1個だけなんですよ。 超ラッキーですな♪

本当ですか。。
このままラッキーで新年に突入出来るといいなぁ〜
Posted by brosa at 2015年12月15日 21:38
☆ふなさん!こんばんは

お久しぶりですね。
幸せの訪れ!いいですね。
この響き。。(〃⌒ー⌒〃)ノ
Posted by brosa at 2015年12月15日 21:43
☆magu7☆さん!こんばんは

>スルーしなくてよかった!!

本当ですね(*^^*)

なんでもやってみるものです。(笑)

>ハートのつり革が幸運への序奏かも♪

そう願いたいです。
Posted by brosa at 2015年12月15日 21:44
☆AZUKIさん!こんばんは

>ありがたい説法とお札が貰えて、参加して良かったですね(^ω-)☆

そうなんです。
でも途中、睡魔で意識が飛びそうになりましたけど。。。

>あちこちのお寺などを参拝するたびに、厄が落ちてるのかも。(^-^)

それ!いいですね。
Posted by brosa at 2015年12月15日 22:08
こんばんは〜
本物の阿闍梨さまのお話を聴くチャンスはめったにないでしょうから、貴重な体験でしたね。
でも、30分の正座はきつい〜〜〜

ハートのつり革、LUCKY!
幸先良い感じ!
Posted by ユメミー at 2015年12月15日 23:10
貴重な体験出来てよかったですね〜〜(^^)
そして、ハートの吊り革、かわいい!!こういうのがあるって知らなかったです♪♪何かいいことがあるかも??
Posted by えりぷー at 2015年12月16日 21:46
☆ユメミーさん!こんにちは

>本物の阿闍梨さまのお話を聴くチャンスはめったにないでしょうから、貴重な体験でしたね。

えっ!阿闍梨さまってそんなに有名な方なんですか?
知らなかった。 (; ̄□ ̄A


>ハートのつり革、LUCKY!

ちょっと宝くじでも買ってみようかしら。(笑)

Posted by brosa at 2015年12月20日 16:24
☆えりぶ〜さん!こんばんは

>貴重な体験出来てよかったですね〜〜(^^)

おかげ様で!ラッキーでした。
ハートもピンクで。。なんか独身だったら
出会いを期待しちゃうところです。(笑)
Posted by brosa at 2015年12月20日 17:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック