2016年01月14日

季節外れの・・

いったん病院に顔をだしたら手術時間が3時からだというので、急遽お遍路して来ました。
4時間あれば2か所ぐらい回れるかなぁ〜と思ったのですが、あまかった。
電車の本数が少ないので、下手すると帰ってこれなくなる。
駅に着くとまだ誰もいない。
とりあえずトイレに入った。

期待はしていなかったけど、やっぱりボッコだった。
穴があいてるだけの
夜はぜったいに入れない!😵
そして2番ホームで待つことに!

ふと気付くと どこかのおばさんが叫んでる
私の他に周囲に誰もいない。
ということは 私に話しかけている?
あんた どこいくの?とおばさん
徳島と叫び返す私。
そっちは電車こんけね!
は?
それから急いでもどったわ。。1番ホームに。。。
普通は降りた反対側が登りだと思うじゃない。
行きは1番ホームで降りたんだから。。
2番線に来る時と1番線に来る時があるようです。
知らないって恐ろしいわ。。
でもたすかりました。
教えてもらわなければ次の電車がくるまで1時間10分待たなくてはいけなくなるところでした。
そして行って来たのが 霊山寺。
四国遍路を世界遺産に・・・と掲げている割には道案内が少ない! 
人に聞きやっと1番礼所にたどり着いた。
tokushima-1.jpg
結局この日、行く事ができたのは、この一番礼所だけ。。

手術はおかげ様で成功。とったものを見せられて病理に回しますと言ってドクターは去って行った。
なんか 私が来るほどのことでもなかったような。。。
でも旅行もできたし、いっか。。。

そんなんで翌日は本格的にお遍路さんしちゃいました。
36400歩!20キロ弱歩いた!
途中、コスモスが咲いているのを発見!しばし見とれちゃいました。
tokushima-2.jpg





posted by brosa at 21:02| Comment(12) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
弟さん大したことがなくて良かったですね〜

息子が5年愛媛にいたので 四国は各県回りました
とはいえ徳島は市内しか知りません
たしかに四国は県庁所在地を少しでも離れると
本当に田舎(住んでる方ごめんなさい)ですね・・・

電車も少ないし 車がないと大変なところだわ(*_*;

でもいい経験しましたね


Posted by ミセスダウト at 2016年01月15日 00:03
こんばんは。

弟さん、手術も無事、成功して良かったですね!
お遍路さんもしたのですね。

そうですね、四国は車がないと不便なところです。
鉄道よりはバスの便のほうが多いかもしれませんが、バスはわかりにくいですしね。

松山から徳島は遠くて、東京から飛行機で来るより時間がかかるのではないかと思います。
車でも特急でも数時間かかります。
実は徳島市には行ったことがないです。
去年、息子たちが松山に来たとき、お嫁さんが 「四国は隣りの県に行くのに時間がかかりすぎる!」 と言っていました。

20キロも歩いたとはスゴイです!
Posted by at 2016年01月15日 19:54
弟さん、手術が成功して良かったですね。

それにしてもbrosaさん健脚!
20キロ弱?
すごいわあ。(拍手)
Posted by 月青 at 2016年01月15日 20:10
弟さんの手術成功おめでとうございます。(^o^)/"
その間にお遍路とは・・・( ̄▽ ̄;)
それにしても、乗り損ねないで済んでよかったですね。(^^A)
田舎の電車なんてそんなもんですから、キチンと時刻表を確認しましょう。(^^;)
え!? 20キロも歩いたんですか!(゜Д゜|||)スゲー
え!? コスモスがこの時期に!?\(◎o◎)/
なんだかんだと色々あった旅行(?)でしたね。
Posted by OGULA AZUKI at 2016年01月16日 22:21
弟さんの手術、無事終了おめでとうございます。

同じ日本なのに電車の乗り方まで違うとはびっくりですね。
行ってみないと分からない発見があって旅行は楽しいです。
20キロもあるくとはすごい!
筋肉痛になりませんでしたか?
Posted by ユメミー at 2016年01月17日 21:29
地元民で無いと分からないローカルルールは意外に多いですよね。
助けが無事に入られたようで何よりでした。

手術も無事に終了されたようですし、何より旅が楽しめたのは僥倖ですね。

それにしても3万6千歩とは凄いです。
たぶん自分の今週末全部併せてもそこまで歩数はきっと歩いていないです。
Posted by カラス at 2016年01月17日 23:54

☆ダウトさん!こんばんは

弟はもう二度とこの手術はしたくないと申しておりました。
男は弱っちいですね。(笑)
あっ。。うちの弟だけか。。。

たしかに四国は県庁所在地を少しでも離れると
本当に田舎(住んでる方ごめんなさい)ですね・・・

電車も少ないし 車がないと大変なところだわ(*_*;

そうなんです。
次回はホテルで自転車借りて動きます。
そうなると冬は厳しいですね。
でも楽しかった。
Posted by brosa at 2016年01月18日 21:12
☆静さん!こんばんは

そうなんです。
どっちが目的だったか忘れちゃうくらい、朝一でお遍路に出かけていきました。

バスも本数はすくないですよね。
いろんなところに行くのがいっぱいあって、じっくりと研究しないと厳し物があります。
それより地図を片手に自転車で動くかレンタカー借りた方が早いかも。。

そうなんです。
乗り継ぎ便も悪いので、近いのにその場所に行くのにえらく時間が掛かったりしてしまうようです。

のんびりと旅を楽しみなさい!という事なのかもしれません。(笑)
Posted by brosa at 2016年01月18日 21:12
☆月青さん!こんばんは

>弟さん、手術が成功して良かったですね。

ありがとうございます。

>それにしてもbrosaさん健脚!
20キロ弱?

最近は運動不足。また予定外だった為、ブーツで廻ったから大変。次回は運動靴を持っていくわ。。
Posted by brosa at 2016年01月18日 21:13
☆AZUKIさん!こんばんは

乗り損ねないで本当によかった。
その日は電車の都合で1か所しかいけなかったので、乗れなかったら1か所も行けないで終わるところでした。(泣)
>田舎の電車なんてそんなもんですから、キチンと時刻表を確認しましょう。(^^;)

そうそう、後で時刻表をみたら、1とか2とか小さくかいてあるの。。。これってホームを意味してたんですね。

20キロは久々でした。
走るのは苦だけど、歩くのは苦にならないです! ハイ!
Posted by brosa at 2016年01月18日 21:13
☆ユメミーさん!こんばんは

>弟さんの手術、無事終了おめでとうございます。

ありがとうございます。

>行ってみないと分からない発見があって旅行は楽しいです。

まさに!それですよね。
旅の醍醐味は。。
いろんなところに行ってみたいですね。

筋肉痛はひどかったぁ〜〜!
よくよく考えたら、湿布は貼れないので、お風呂に1時間近く入ってほぐしてました。
Posted by brosa at 2016年01月18日 21:13
☆カラスさん!こんばんは

>地元民で無いと分からないローカルルールは意外に多いですよね。

本当にそうです。
でもそれもおもしろいかも。。

>手術も無事に終了されたようですし、何より旅が楽しめたのは僥倖ですね。

ありがとうございます。
ちょっとあじしめちゃったかも。。

>それにしても3万6千歩とは凄いです。

この数字は私でも最高記録です。(笑)
Posted by brosa at 2016年01月18日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432522762
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック