2016年01月18日

逆うち

四国報告も今回が最終編。

朝からがっちり ホテルの朝食ビュッフェを満喫した私。
元気いっぱいです。
四国の美味しいものコーナーがあって、各県の特産をいただけるのですが
どれも美味しくてつい 食べ過ぎちゃいました。
朝8時にはホテルを出発!いざ四国巡礼へ です。

申年のうるう年は60年に1度なんですって! 
うるう年に88礼所から巡ると弘法大師さまにあえるというので、讃岐の国 香川県にある大窪寺が一番混んでいるらしい。
こういう巡り方を逆うちというらしいです。
逆に一番礼所がある坂東は、ガラガラでした。年末には混むのでしょうが。
このガラガラをみてると年間20万人以上の方々が訪れるとは思えないぐらい静かでした。
歩いていても誰にも合わないし。。。

途中、14番礼所の常楽寺で歩かれている人を発見!
100回巡礼しているそうです。
ちょっと御朱印帳を拝見させて頂きました。
通常、上書きされるらしく まっかになってました。
私には出来ない!でも拝見させて頂いて少しご利益のお裾分けもらったかも。。。
tokushima-3.jpg

そして奇跡?も起こった背中にあった粉瘤がいつの間にか小さくなってる?
これって・・・・

ご利益?

あんなに出ていたのが、よくさわらないとわからないくらい小さくなってる。

あ〜〜〜っ!迷う!
でも 入院して使える薬だけは見つけた方がいいよね。

とりあえず来週 医者に行ってきます。
posted by brosa at 21:01| Comment(20) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
弟さん無事に終わって良かったですね
そしてお遍路さん・・・
素晴らしいご利益ですね〜
私にも巡礼が必要かも^^;
Posted by まぁーこ at 2016年01月19日 15:16
こんばんは。

お遍路さん、お疲れさまです。
今は冬ですから、歩き遍路の方は少ないかもしれませんね。
こちらではよく歩き遍路の方が歩いているのを見かけますが、真夏や真冬は少ない気がします。
たまに反対に歩いている人がいて、逆打ちしているな…と思うこともあります。
今年は閏年で逆打ちも多くなるのですね。
四国に住んでいると、お遍路さんが歩いている姿は風景の一つです。
ご利益があったようで、良かったですね。
Posted by at 2016年01月19日 19:28
こんばんは!
弟さん手術が無事に終わってよかった!

Brosaさんはお遍路さんがんばったのですね!
早速ご利益が・・・
病院は今週なんですか?
良い結果になりますように〜♪

Posted by nanako at 2016年01月19日 19:40
こんばんは〜
私は四国は一度行っただけですが引っ越してもいいと思ったぐらい食べ物が美味しかったのを覚えています。

お遍路さんのご利益が早速あったとはすご〜〜い!
粉瘤が消えてなくなるといいですね。
お疲れさま〜
Posted by ユメミー at 2016年01月19日 22:10
こんにちは。
弟さんの手術の付き添い&お遍路さんお疲れ様でした。
良いことをすると、やっぱり自分にも返ってくるのですよ。
良かったですな(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2016年01月20日 17:18
順打ちとか逆打ちとか他にもあるようですが、お遍路って奥が深いものだったんですね〜
100回巡礼した人もいるんですかぁ(・o・;)
年一回って事は有り得ないでしょうから(少なくとも百歳以上って事になるし)、年数回回ってるって事ですよね、すごいなぁ〜
御朱印帳、真っ赤にもほどがある!\(◎o◎)/
素人考えでは、一巡毎に御朱印帳を新調する気がしますが、それって掟破りなんでしょうか・・・(^^;)

ご利益があったのかもしれませんが、そうですね〜、検査結果は知っておいた方がいいでしょうから、行ってらっしゃいです。(^^)/
Posted by OGULA AZUKI at 2016年01月20日 21:57
弟さん無事に終わって良かったですね〜
brosaさん、お遍路さんで20キロ歩いたんですか〜
お疲れ様でした。
ご利益ありそう〜
いい薬がありますように(*^^*)
Posted by wakame at 2016年01月21日 00:01
弟さん、無事に手術が終わってよかったですね!
brosaさんも安心して巡礼できたかな(^_^)/
電車のホームやら・・・
御朱印帳☆
いろんな人と出会ったり、ハプニングがあるもの旅の醍醐味かしら(#^^#)

>あんなに出ていたのが、よくさわらないとわからないくらい小さくなってる。

お!
それはきっとご利益だ!
brosaさんの前向きさがいい方向に向かう力を引きこんでいるような気がします(●^o^●)
でも、備えあれば安心できるのでお薬だけはチェックしてね!
Posted by magu7☆ at 2016年01月21日 12:29
お遍路さんお疲れさまでした♪♪弟さんも無事に終わってよかったですね!!
四国は高知に飲みまくり&食べまくりで行ったのが一回だけなので、ちゃんと行ってみたくなりました(^^)
ご利益あってよかったです。
Posted by えりぷー at 2016年01月23日 21:12
手術の付きそいお疲れ様でした。
お遍路さんのご利益がすぐに出るなんて凄い!!
100回の方のご朱印帳のご利益ですね
でも、検査には行ってくださいね〜(;_;)

西日本は大雪なのに、関東は晴れちゃいましたね
寒いと言えば寒いですが、疲れが出ないように
ゆっくり休んで下さい。(*^-^*)
Posted by nitou at 2016年01月24日 16:24
★まぁ〜こさん!こんばんは

ありがとうございます。
行ってみれば、それほど大変な手術でもなく(弟に怒られそうですが。)旅行も出来てラッキーでした。

>素晴らしいご利益ですね〜
私にも巡礼が必要かも^^;

そうなんです。
明日が、血液検査の結果が出る日なので、ドクターになって言われるか楽しみです。
それでも麻酔薬と痛みどめを探す為に入院はする事になると思います。
まぁ〜こさんもご家族の方が大変な時ですが、諦めずに何かが起きる事を期待しましょうね!
Posted by brosa at 2016年01月25日 21:13
★静さん!こんばんは

暖かくなってきたらお遍路さんも増えてくるんでしょうね。
やはり逆うちの事はご存知でしたか。。
流石です。

>四国に住んでいると、お遍路さんが歩いている姿は風景の一つです。

そう言えるのってステキですね。
こちらはご利益があったみたいですが、今年の年賀ハガキはぜんぜんかすりもしませんでした(笑)
Posted by brosa at 2016年01月25日 21:14
★nanakoさん!こんばんは

>弟さん手術が無事に終わってよかった!

ありがとうございます。

病院の定期検診と血液検査の結果は明日なんですよ。
良い結果が出るといいのですが。。
とりあえず、何かに引っ掛かって(拒絶反応無しの薬)くれないと次にすすめない(苦笑)
Posted by brosa at 2016年01月25日 21:14
★ユメミーさん!こんばんは

引っ越してもいいと思えるくらい美味しい食べ物?
なんだろう。。
徳島では、そこまで美味しい物にはであえなかったなぁ〜
すだちジャムは毎日たべてもいいかな。。。と思えたけど。。(笑)

>粉瘤がきえてなくなるといいですね。

ありがとうございます。
きらなくて良くなるといいのですが。
とりあえず、使える薬はこの際、見つけようと思ってます
Posted by brosa at 2016年01月25日 21:20
★鯨もんさん!こんばんは

>弟さんの手術の付き添い&お遍路さんお疲れ様でした。

ありがとうです。
なんか、好きな事しに旅行にいったみたいで気がひけるわ。。

>良いことをすると、やっぱり自分にも返ってくるのですよ。

やっぱり?(←調子にのりすぎ)
でも 驚きの消滅事件です。(笑)
Posted by brosa at 2016年01月25日 21:21
★AZUKIさん!こんばんは

>100回巡礼した人もいるんですかぁ(・o・;)

そうみたいです。
お金と時間がないとできないですよね。
なんか。。うらやましい。

>素人考えでは、一巡毎に御朱印帳を新調する気がしますが、それって掟破りなんでしょうか・・・(^^;)

そんなことないんじゃないですか。。
私は、一生のうちに1冊制覇出来るか・・・って感じです。

明日は検査結果と定期健診の日です。
いい方向に行くといいのですが。。
Posted by brosa at 2016年01月25日 21:21
★magu7★さん!こんばんは

おかげ様で手術も終わり、経過も良いようです。
巡礼はよかったです。
今度は人がたくさんいる時に行って、いろんな人と出会いたいです。

>それはきっとご利益だ!

やっぱり?
このまま消滅してくれるといいのですが。。
そうすれば、薬を探す入院だけで終わるだろうし、切らなくてもよくなったらおんの字だわ。。(笑)
Posted by brosa at 2016年01月25日 21:21
★Wakameさん!こんばんは

おかげ様で手術も無事に済み、私も初めの四国を満喫出来ました。
次回、行けるチャンスがあれば夏に行きたいです。
その前に体力づくり。。今度は運動靴で行きます。
Posted by brosa at 2016年01月25日 21:23
★えりぶ〜さん!こんばんは

ありがとうございます。
おかげ様で手術も無事に終わり四国を楽しんできました。

そういうえばホテルのエレベーターに四国名酒飲み比べセットというのが貼られていたわ。。

イモ焼酎が名産なのかしら。。
やたら干し芋が売ってました。
Posted by brosa at 2016年01月25日 21:24
★nitouさん!こんばんは

>手術の付きそいお疲れ様でした。

ありがとう。何もしてないんだけどね。。
明日は定期検診と検査結果をもらいに行ってきます。

毎日寒いですね。
ニュースでは沖縄にも観測史上はじめの雪が降ったとか。。異常気象だわ。。
Posted by brosa at 2016年01月25日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック