2016年02月03日

鬼退治隊長

今日は節分です。
ご自宅で豆まきはお済みですか?
我家は今年から鬼退治隊長をアンジェに任命し、職務を全うしてもらいました。

ちゃんと退治出来たかなぁ〜

setsubun.jpg
posted by brosa at 21:33| Comment(16) | TrackBack(0) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

豆まきはもう長いことしてないです。

アンジェちゃん、鬼退治できたでしょうか?
可愛いですね♪
そういえば去年は孫のところにいたのですが、上の孫は節分の鬼が怖いと言って、保育所を休んだのを思い出しました…。
Posted by at 2016年02月04日 19:35
豆まきは、年々地味になってきております。
来年は、いよいよ小袋に入った大豆にしようかな。

アンジェちゃんなら、鬼も逃げていくのでは。(^^)v
鬼退治で疲れちゃったかな。
Posted by 月青 at 2016年02月05日 07:45
★静さん!こんばんは

>豆まきはもう長いことしてないです。

そうなんですか?
うちは毎年、欠かさず豆まきしてます。

>上の孫は節分の鬼が怖いと言って、保育所を休んだのを思い出しました…。

そんな事があったんですね。
確かに小さいお子さんにとっては怖いかも。。
うちの子もサンタクロースを怖がっておお泣きしてました
Posted by brosa at 2016年02月05日 22:06
★月青さん!こんばんは

>豆まきは、年々地味になってきております。

それわかる。。
うちも娘がいないので、張り合いがない。
拾うのがめんどくさい。
アンジェに拾われる前にと投げては拾うので疲れる。(笑)

アンより私が疲れたわ。。┐(´Д`;)┌
Posted by brosa at 2016年02月05日 22:07
おはようございます。

豆まき今年もやりましたよ〜
昔から我が家では毎年やっていました。
あの時の笑い声が懐かしいですね。
今は独りでもやります。

この写真!
ちょっと滑稽ですが、なかなかいいですね!
Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2016年02月06日 08:58
おぉ!アンジェちゃんがおとなしくお面をかぶっている!
こんなかわいかったら鬼退治してくれなくてもいい。
たぶん、鬼もめろめろになってるから怖くない。

私は一人なので豆まきなんてしてないですね。。なんかわびしくなっちゃいそうで^^;
Posted by シロ at 2016年02月06日 17:12
こんばんは〜
アンジェちゃんが鬼のお面を持つと
品良く見えます、さすがです。(*^^*)

団地育ちなので豆まきはしたことがありません。
もしかして母親が掃除が面倒だったのかも!?
Posted by ユメミー at 2016年02月06日 23:02
アンジェちゃん、鬼退治できたかな?
アンジェ猫神として、お家を守らなくては♪

うちは、豆まきやりませんでした。
ちょいと、奥歯が痛くて恵方巻どころじゃなかったから(笑)
なによりも、撒いた豆食べられそうです。

替わりに、お雛様を出しましたよ!!
3月4日の朝には、速攻しまいます。!(^^)!
Posted by nitou at 2016年02月07日 17:20
まぁ何と可愛らしい♪
鬼も笑顔で踵を返す事でしょう(^o^)
Posted by カラス at 2016年02月07日 22:26
最近は恵方巻は作っても豆まきはしてないです(^^;)
アンジェちゃん、かわいいですね〜♪
Posted by えりぷー at 2016年02月15日 20:32
※バイオさん!こんにちは

いやぁ~~!ご無沙汰してしまいました。
バイオさん宅でもちゃんと豆まきをなさっているんですね。

>この写真!
ちょっと滑稽ですが、なかなかいいですね!

かわいいでしょ!
鬼も逃げていってくれればいいのですが。。
Posted by brosa at 2016年02月20日 15:29
※シロさん!こんにちは

>こんなかわいかったら鬼退治してくれなくてもいい。
たぶん、鬼もめろめろになってるから怖くない。

ちゃんと任務ははたしたみたいですよ!^^;

>私は一人なので豆まきなんてしてないですね。。なんかわびしくなっちゃいそうで

え〜〜〜っ!一人でも楽しいですよ。
今年は殻付き落花生にしました。
外に投げるのは豆で家は落花生です。
ストレス解消にGOO!です。(笑)
Posted by brosa at 2016年02月20日 15:33
※ユメミーさん!こんにちは

>アンジェちゃんが鬼のお面を持つと
品良く見えます、さすがです。(*^^*)

そんなことはないんですけどね。。
でもそう言っていただけると飼い主も品よくみえるかも。。。と一人 ほくそえんでます。

>もしかして母親が掃除が面倒だったのかも!?

それはあるかも。。
本物の豆を巻いていた時は、1か月後に埃をかぶった豆を見つけた事があります。
掃除機で吸い込み漏れしていたんだとおもうのですが。。
Posted by brosa at 2016年02月20日 15:36
※Nitouさん!こんにちは

>アンジェちゃん、鬼退治できたかな?
アンジェ猫神として、お家を守らなくては♪

ですよね。(笑)

>うちは、豆まきやりませんでした・・・
なによりも、撒いた豆食べられそうです。

それ。。わかります。
なので 我家も殻付き落花生にしました。

>替わりに、お雛様を出しましたよ!!
3月4日の朝には、速攻しまいます。!(^^)!

我家は、娘が出ているので今年も出しません。┐('〜`;)┌
もしかしたらもう出すことはないかも。。。
あれ。。。設置するのが面倒で。。。
アンジェにイタズラされそうだし。。。
Posted by brosa at 2016年02月20日 15:40
※カラスさん!こんにちは

>まぁ何と可愛らしい♪
鬼も笑顔で踵を返す事でしょう(^o^)

ありがとうございます。
そうしてくれるとどんなに嬉しいか。。。
ちょっとそろそろ 福の神でもよんできてほしいわ。。
Posted by brosa at 2016年02月20日 15:42
※えりぶ〜さん!こんにちは

>最近は恵方巻は作っても豆まきはしてないです(^^;)

えりぶ〜さんらしいです。

私は欲張りすぎて海苔が巻けないくらいのおおきな恵方巻になってしまいました。

食べているうちに横からポロポロと具材が落ちてくるなんとも間抜けな恵方巻でした。(笑)
Posted by brosa at 2016年02月20日 15:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック