2016年03月29日

4万円・・

春休みで妹ファミリーが日本に帰国しました
パパさんは、仕事で今回は来れなかったようです。(_ _。)ザンネン

そんなんで週末は、花見に実家へ集合です!
残念ながらお花見をするには、まだ3分咲きで残念なお花見になりました。
久々にみた甥っ子たち。。花粉に反応してゴーグル着用!
クシャミ連発でちょっとかわいそうかな。。┐('〜`;)┌

何かの話題から医療費の話になりました。
日本に帰国する前に下の子がおう吐を伴う風邪に罹り、次に上の子に
そして最後に妹にもうつったようです。
中国の病院は、ちょっと診てもらって薬をもらうと1回 平均相場が4万円だと聞いて
ぶったまげました。。
これが、怪我をしようものなら、いっきに10万円以上請求されるそうです。
中国に行く時には、絶対に保険をかけて行こうと思ったわ。

中国ではテレビの報道通り、ブローカーがチケット配りしていてお金がない人は、病院にも
かかれないみたいです。
でも これって 医者もグルだょね。

とりあえず、日本には保険制度がちゃんとしていて良かった!と思った。
透析患者とか 日本ぐらい手厚いサポートをしている国はないみたいだし。。。
日本も少しはいいところがあるんだなぁ・・なんて見直したりして。

でも病気にならない事が一番だょね!
posted by brosa at 22:02| Comment(14) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
わぉ! 中国ではそんな医療費かかるんですか!?
じゃあ、鯨もん。のケガは数十万!?
そして週4で消毒&ガーゼ交換に通っているので・・
ひぇ〜考えたら怖い・・ 日本で良かった・・
Posted by 鯨もん。 at 2016年03月29日 22:36
こんばんは〜
中国の医療問題のテレビは私も観ました。
ひどいですね。
アメリカのドラマを観ていても緊急搬送された死にそうな人の耳元で
保険に入ってますかと質問しているのを観ると日本で良かったと思います。
しかし、帰国して花粉症はかわいそう・・・
お大事に〜
Posted by ユメミー at 2016年03月29日 23:07
え=====(゚Д゚)ノ
風邪を引いただけでも、診療投薬で数万円ですか〜〜〜〜””
それは大変なことだ・・・
日本でも、医療福祉の充実やら医療費の問題があるけれど、
それに比べれば、まだましかなぁ。。
なんて思うけれど、中国のその現実があまりにも酷すぎるわぁΣ(・ω・ノ)ノ!

妹さんご一家、日本での春休みをいっぱい楽しんでほしいです♪
花粉症でクシャミ連発なのがかわいそうですが、
滞在中にサクラもたくさん咲くかもですね!
今日から20度超えの日が続くそうですもんね〜
brosaさんも久しぶりに会うみなさんと楽しんでください(*^▽^*)
Posted by magu7☆ at 2016年03月30日 12:38
こんばんは。

桜もどんどん咲いてくるでしょうから、妹さんご一家も綺麗な桜を見ることができるといいですね。
中国ではなかなか病気にもなれないのですね。
大変ですね…。
Posted by at 2016年03月30日 20:01
★鯨もんさん!こんばんは

>中国ではそんな医療費かかるんですか!?

そうなんですょ。

>じゃあ、鯨もん。のケガは数十万!?

完治まで通ったら 2,30万いくかもです。
Posted by brosa at 2016年03月30日 21:20
★ユメミーさん!こんばんは

>中国の医療問題のテレビは私も観ました。
ひどいですね。

本当のことみたいですよ。
でも医者もグルとしか思えない。(苦笑)

>アメリカのドラマを観ていても・・

アメリカに住む友人が保険の種類によって受けられる病院が違うって言ってました。
また入院日数も決まるみたいで、完治するまでいたくても退院させられるようですよ。
Posted by brosa at 2016年03月30日 21:32
★magu7☆さん!こんばんは

>風邪を引いただけでも・・・中国のその現実があまりにも酷すぎるわぁΣ(・ω・ノ)ノ!

でしょ。
日本は安くていいわ。。と言ってました。
先進国だと言い張っても、感覚が先進国じゃ
ね!
ダフ屋って何?コンサート会場で見かけても
病院では見かけないですよね。

>brosaさんも久しぶりに会うみなさんと楽しんでください(*^▽^*)

ありがとう!
でも今週にはもどっていくんですけどね。。
食材買いこんでましたょ!
日本の物はだいたい平均が5倍なんですって
Posted by brosa at 2016年03月30日 21:39
やっぱり海外では病気やケガできませんね…

怖い怖い…やっぱり日本が一番だ!!
Posted by ふな at 2016年03月30日 21:45
★静さん!こんばんは

>桜もどんどん咲いてくるでしょうから、妹さんご一家も綺麗な桜を見ることができるといいですね。

そうですね。
今日あたりは満開になっているところもあったようです。

桜は綺麗ですよね。

日本に帰国すると翌日は病院に行くのが常になっているようです。(笑)
Posted by brosa at 2016年03月30日 21:46
★ふなさん!こんばんは

>やっぱり海外では病気やケガできませんね…

海保は必要ですよ!
私も何度、お世話になったことか。。(笑)

>怖い怖い…やっぱり日本が一番だ!!

いえいえ、他の面でいいところがたくさんありますから。。。
恐れず、海外に遊びに行ってください。
Posted by brosa at 2016年03月31日 21:53
4万円!!!!

本当ですか!!!!
日本は保険が確りしているようですが、無駄遣いも多いです。
この点を見直してほしいですね。

海外に行って初めて日本の良さを感じる方も多いようです。
怪我や病気には十分ご注意ください。
Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2016年04月03日 14:21
日本の医療費値上げとか言ってる場合じゃないお値段ですね中国。"(-""-)"

うかつに病気になんかなれませんねー
漢方薬買った方が早いですね。。。
歯医者も御多分に漏れず高そうな気がします。
なんだかなー

妹さん、日本にいるうちに歯医者とか行っとかないとですね。
Posted by nitou at 2016年04月03日 17:29
★バイオさん!こんばんは

>日本は保険が確りしているようですが、無駄遣いも多いです。この点を見直してほしいですね。

たしかに、薬だって無駄に出されている事が多々ありますよね
税金あげる前に見直しをしてほしいわ。
Posted by brosa at 2016年04月25日 21:15
★Nitouさん!こんばんは

>うかつに病気になんかなれませんねー
漢方薬を買った方が早いですね。

でもね。。。そうでもないんですよ。
外国人価格というのがあるのか。。漢方も処方されるのは高いです。

歯医者は怖くて行く気になれないです。
Posted by brosa at 2016年04月25日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435869567
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック