2016年04月27日

まるはだか?

朝、ゴミ出しにいって気付いた 我家の梅!
いつの間にか枝が・・・
枝がない!
こりゃぁ事件です!
何故って?
梅の木の枝が見事にない!私の梅酒が・・・・

義母に聞いたら、花が咲いてる時期が寒かったせいか、今年は実がなりそうな気配がない!
それで義父が枝を全部きってしまったそうです。
せっかちな。。。つけなくても置いとけばいいのに。。。
確かに、ミツバチも来てなかったけど。。。だからって。。ねぇ。。。
なんか 植物とはいえ、可哀そうに思ったのは私だけ?
posted by brosa at 20:22| Comment(22) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」というぐらいなので
たまにはいいかもよ。
来年に期待しましょう。
Posted by ユメミー at 2016年04月27日 23:24
あれまっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あの梅の木が丸裸になっちゃったんだ〜”
植木のことは詳しくわからないんだけど、
梅の木は実がなりそうになかったら枝を切るものなのかぁ。。
brosaさんの一抹の寂しさとショックもわかるような気もします(^^`
きっと来年はたーくさん実をつけて大量の梅が収穫できるかも!!
Posted by magu7☆ at 2016年04月28日 10:37
私も 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」 という言葉を思い出しました。
来年はたくさん実が付くといいですね!
Posted by at 2016年04月28日 16:52
こんばんは。
梅の枝、切られてしまったのですか・・
あらら!?
ウチは常にほったらかし。 「放置」です(笑)
毎年、実ったり実らなかったり・・
来年は実が付くのでしょうか!?
Posted by 鯨もん。 at 2016年04月28日 17:54
ははっ
手入れが行き届いているようで

切ったことで来年きっといっぱい実を付けますよ♪
Posted by ふな at 2016年04月29日 00:24
★ユメミーさん!おはようございます。

>「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」というぐらいなので
たまにはいいかもよ。

そういえば、そんな言葉がありましたね。

どうせなら7月とか8月とかにきればいいのに。。。と密かに思ったわたしです。

来年、生るかなぁ?
Posted by brosa at 2016年04月29日 09:03
★magu7★さん!おはようございます。

>梅の木は実がなりそうになかったら枝を切るものなのかぁ。。

ち・・違うと思いますよ。(笑)
私の実が・・・・ε=(・д・`*)ハァ

>brosaさんの一抹の寂しさとショックもわかるような気もします(^^`

ありがとうございます。ヾ(_ _*)
Posted by brosa at 2016年04月29日 09:07
★静さん!おはようございます。

そうなんだ!
やはり静さんも 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」 という言葉を思い出してましたか。。

でもね!4本あるうちの1本だけなんです。
丸裸にしたのは。。。
おかしいでしょ!それも一番古い梅の木を!(泣)
Posted by brosa at 2016年04月29日 09:09
★鯨もんさん!おはようございます。

>梅の枝、切られてしまったのですか・・

そうなんですよ!
それも4本あるうちの1本だけ。。
一番大きな梅の木を。。。(泣)

>ウチは常にほったらかし。 「放置」です(笑)

普通は放置だょね!
梅だって自分で取れないんだから、任せてほしいわ。。o(`ω´*)o
Posted by brosa at 2016年04月29日 09:12
★ふなさん!おはようございます。

>手入れが行き届いているようで

それって 手入れっていうんでしょうか。。
やっぱり植木職人に早く弟子入りしたいわ。。

>切ったことで来年きっといっぱい実を付けますよ♪

だといいのですが。。〜(^^;)
Posted by brosa at 2016年04月29日 09:14
こんにちは。
まるはだか!って思うほど切られたと言うことは…
大丈夫だろうと思いつつも心配になりますよね。
夏に切ったら夏ばてしそうですし、一番いい時期っていつくらいなんでしょうね。
とりあえず、来年は今年の分も合わせて大豊作になりますように。
Posted by シロ at 2016年04月29日 19:06
今まで元気に枝を広げてくれていたのに、急に丸裸では驚きますし、可哀想になるのは分かります。

早く元気になって来年こそは良い実を沢山付けてくれると良いですね。
Posted by カラス at 2016年04月29日 21:33
梅の木・・・残念でしたね〜
これから「梅干し」「梅酒」が作れるのに
今年は不作だったのですね。
来年はたくさんの実がなるといいですね♪
Posted by wakame at 2016年05月02日 01:43
こんにちは。
それはちょっと可哀そうだったかもしれませんね・・・
私も実が生らないからと、切ってしまう事は出来ません。

なんか人間と同じように考えてしまうのです。
実が生らなくてもそれなりに・・・
と言う感じです。

もしかしたら来年はたくさん生るかもしれませんよ!
期待しましょう。
人間と同じです。
Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2016年05月06日 12:18
あらー、丸裸になっちゃったんですね(^^;)
来年に期待でしょうか♪♪
梅酒作りはお預けですねー
Posted by えりぷー at 2016年05月06日 13:09
こんにちは。

梅の木バッサリですか、、、
でも、枝は毎年選定しないとダメみたいですよ。
梅酒は、市販の梅で作るしかないですね
勿体ないけど、選定してくれたわけですから(*^-^*)
来年に期待ですよ〜
Posted by nitou at 2016年05月08日 14:10
★シロさん!こんばんは

そうなんですよ。
枝を見事にバッサリ!

私の中で一番いい時期は、梅の実が生り終えた頃です。(笑)

>来年は今年の分も合わせて大豊作になりますように。

ありがとう。私もそう願いたいです!
Posted by brosa at 2016年05月11日 21:03
★カラスさん!こんばんは

>今まで元気に枝を広げてくれていたのに、急に丸裸では驚きますし、可哀想になるのは分かります。

でしょ!
なんで今なの?って感じです。
いずれにしても我家でつけるのは、半年ものなので別にいいけど。。。(1年もたずに飲んじゃう人がいる。)
実家のを狙うか。。。(実家は15年物とか20年物のお宝梅酒が物置にたくさんある)
Posted by brosa at 2016年05月11日 21:04
★Wakameさん!こんばんは

梅は不作だったみたいです。
でも今頃になって、みつばちが。。。。
たぶんブルーベリーは例年どおり豊作になりそうです。
Posted by brosa at 2016年05月11日 21:05
★バイオさん!こんばんは

>私も実が生らないからと、切ってしまう事は出来ません。

ですよね。
でも今は、切ったところから青々とした葉っぱがすごい勢いで生えてきてます。
何?この現象・・

>もしかしたら来年はたくさん生るかもしれませんよ!
期待しましょう。

期待したい気分です。
Posted by brosa at 2016年05月11日 21:05
★えりぶ〜さん!こんばんは

そうなんです。
丸裸にされてました。
余計な事を。。。と思ったのですが、すごい勢いで葉っぱが生え始めてます。
実はなってませんが、梅酒作りは来年までおあずけです。
Posted by brosa at 2016年05月11日 21:06
★nitouさん!こんばんは

>梅酒は、市販の梅で作るしかないですね

そうですね。
残念です。

>勿体ないけど、選定してくれたわけですから(*^-^*)
来年に期待ですよ〜

う〜〜〜ん!これも剪定なのかなぁ〜!
良い意味でとった方がいいですね。(笑)
Posted by brosa at 2016年05月11日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック