2016年05月12日

慰問!

ゴールデンウィークは5日から3泊4日とちょっぴり長く実家に行ってた私。
ほとんど、家庭菜園にいくか、お寺巡りか。。父と行動してました。
母は・・・・・
なんか忙しいようで、ほとんど別行動。
最近は、老人ホームなどに慰問に行っているらしいです。
何してるのか聞いたら、平均年齢 78歳のハーモニカクラブを作り、老人ホームでハーモニカを演奏しているそうな。。。

いやぁ〜〜!元気だわ。。
糖尿病でアルコールが飲めない母の代わりに私たちは(別にここでは関係ないんだけど、飲むのに言い訳してみました)、畑仕事の帰りに行った
小澤酒造さんの澤ノ井で蔵元見学!
多摩川のほとりに、出来たて豆腐や湯葉も頂けるこの系列の澤ノ井ガーデンがあるんです。

ちょっとした食事も出来て、お酒も飲め、お土産も買えたり出来ちゃいます。
見学は1日4回できるそうです。
行った時間が悪く、次回の見学まで時間あったので、あづまやでおうどんを頂きました。
sawanoi4.jpg
大きな湯葉が入っていて680円は安いと思いました。
ここでは、地ビールも頂けます。
sightseeing.jpg
見学は・・・
お酒が出来るまでをちょっぴり勉強して、最後に飲ませて頂いてかえってきました。
貯蔵タンクをまわり、湧水をみて 試飲が1コースでしたょ!

おまけ画像は、実家の庭にさいてたお花たち
hana5.jpghana4.jpghana2.jpghana6.jpghana7.jpgflowerhamura4.jpgflowerhamura3.jpgflowerhamura2.jpgflowerhamura1.jpgflowerhamura.jpg
posted by brosa at 21:55| Comment(20) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー!!蔵元見学イイですね
私も行きたいなぁ〜
こーいう場所は公共機関を使わないと飲めないのが痛い・・・
いつも車なので試飲諦めちゃうんですよね〜^^;
Posted by まぁーこ at 2016年05月12日 21:00
澤ノ井ガーデン、気持ちの良さそうなところですね。
直ぐにでも行ってみたくなりました。
brosaさんのお庭もすごいと思っていたら
ご実家もすごいですね。
子供の頃からお花を育てるのを見ていると
出来るようになるのでしょうか。
うちの子たちはダメそうだわ(-_-;)
Posted by ユメミー at 2016年05月12日 22:59
こんにちは。

楽しいGWを過ごされたのですね。
お母さまもスゴイですね〜。
ご実家のお庭も色とりどりの花盛りで素敵です♪
Posted by at 2016年05月13日 16:26
女性のほうがいつまでも元気ですからね〜。
誰かのために何かをするってことが、結局は自分のためでもあるのでしょう♪

澤ノ井酒造かぁ。
東京の地酒ですよね。
お酒は水が命。
美味しいだろうなぁ。
最近は日本酒をよく飲むので、一度はここで飲んでみたいです!
Posted by ろーにん at 2016年05月15日 00:17
またまた貴重な体験をされてきましたね!
蔵元見学、magu7☆は行ったことがないですね〜

>貯蔵タンクをまわり、湧水をみて 試飲が1コースでしたょ!

お酒の香りに包まれて、試飲したらいい気持になったんじゃないでしょうか(*^▽^*)

お庭には、こんなにお花が咲いているんですね♫
お庭を眺めているだけでも癒されそうです☆
Posted by magu7☆ at 2016年05月15日 09:14
湯葉おいしそう。。。
おうどんで、お酒のんだらたまらないですね〜

お母様は、ハーモニカで演奏ですか|д゚)
お若い〜
蔵元のでお酒の見学も楽しそうです。
いろんな体験が出来て、試飲も出来て親孝行もですね(^_-)-☆
Posted by nitou at 2016年05月15日 17:08
☆まぁ〜こさん!こんばんは

>こーいう場所は公共機関を使わないと飲めないのが痛い・・・
いつも車なので試飲諦めちゃうんですよね

そうなんですよね!
ここは駅から近いので、公共機関でも苦になりません。

嗅覚が無くなってから、味覚も変わってきたようで、
アルコールを感じられません。(笑)
日本酒は苦手だったのに、いくらでも飲めちゃう。
おまけに全然酔わない。
う〜〜んいいのか悪いのか。。。です。
Posted by Brosa at 2016年05月15日 21:04
こんにちは。

やはり最初に目が行くのは食べ物ですね。(笑)
湯葉ですか!
GWはほとんどレポートの作成で終わってしまいましたが、一昨日仲間たちと日光に行ってきました。
本格的な湯葉を食べたつもりでしたが、現地と大差はないかもしれませんね。

五月は食事も風景もお花も楽しめる季節です。
十分に味わって行きたいですね。
Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2016年05月16日 16:02
こんばんは。
お母様、お元気で何より。
慰問に行って元気を分けてきたつもりが、実は自分が貰っている。。
ってことは多々ありますもんな。
お互い相乗効果で元気倍増ですな!! いいこっちゃ!
Posted by 鯨もん。 at 2016年05月16日 18:17
★ユメミーさん!こんばんは

>澤ノ井ガーデン、気持ちの良さそうなところですね。
直ぐにでも行ってみたくなりました。

是非是非、行かれてみてください。
併設されている 豆腐 専門店で豆腐づくしのコースを是非食べて頂きたいわ。。

>子供の頃からお花を育てるのを見ていると
出来るようになるのでしょうか。

う〜〜〜ん !それは違うと思うなぁ〜

うちの娘はぜんぜん興味なさそうですもの。。
Posted by brosa at 2016年05月16日 19:37
★静さん!こんばんは

>楽しいGWを過ごされたのですね。

楽しいというより健康的な。。。かも。。(笑)

>ご実家のお庭も色とりどりの花盛りで素敵です♪

ありがとうございます。
花は好きですね。ベランダから部屋の中と、家の中が庭かい?っていうぐらい ありますよ。
時々、じゃま。。。と思うのは私だけかしら。。
Posted by brosa at 2016年05月16日 19:38
★ろーにんさん!こんばんは

>女性の方がいつまでも元気ですからね〜。

確かにそうかもしれない。。です!
否定しません。

澤ノ井さんは東京の地酒です。
湧水で作っています!
いろんな種類があるみたいです。
是非是非 試飲してみてください。
Posted by brosa at 2016年05月16日 19:38
★magu7★さん!こんばんは

飲む食べる体験は、いいですよね。
嗅覚無くしてから、アルコールなんでもOKになってしまいました。
なんかだんだん強くなってきているようで、嫌なんですが、(安く酔いたい?)

>お庭を眺めているだけでも癒されそうです☆

う〜〜〜ん 子供たちがいなくなり、夫婦二人になってから益々増えている気がします。
Posted by brosa at 2016年05月16日 19:38
★nitouさん!こんばんは

>湯葉おいしそう。。。
おうどんで、お酒のんだらたまらないですね〜

こんなに大きいのが入っているのって珍しいですよね。
清流のせせらぎを聞きながら、のんびりするって本当、贅沢だわ。。。

母のハーモニカ。。。なんかアタッシュケースにずらりと並んでいるんです。
使い分けているようですが、素人の私にはどれも同じに見えます。(苦笑)
Posted by brosa at 2016年05月16日 19:38
★バイオさん!こんばんは

>一昨日仲間たちと日光に行ってきました。
本格的な湯葉を食べたつもりでしたが、現地と大差はないかもしれませんね。

日光も湯葉が有名ですよね。

>五月は食事も風景もお花も楽しめる季節です。十分に味わって行きたいですね。

そうですね。
毎日忙しい、バイオさんですから息抜き出来て良かったです。
Posted by brosa at 2016年05月16日 21:55
★鯨もんさん!こんばんは

>慰問に行って元気を分けてきたつもりが、実は自分が貰っている。。

ありえます。

>お互い相乗効果で元気倍増ですな!! いいこっちゃ!

まっ。。。ずっと元気でいてもらわないと困るんですけどね。。
私より食べるし、フットワーク軽いですょ!
Posted by brosa at 2016年05月16日 21:58
お母様、すばらしいですね〜\(^o^)/
「情けは人の為ならず」じゃないですけど、巡り巡って元気のパワーが貰えるかもしれませんね(^ω-)☆
brosaさんも色々と活動されてきたようで、リフレッシュされたんじゃないでしょうか。(^-^)
御実家の花も色々咲いて、賑やかでいいですね〜(*^^*)
Posted by OGULA AZUKI at 2016年05月16日 22:18
★AZUKIさん!こんばんは

>お母様、すばらしいですね〜\(^o^)/

ありがとうございます。
私は110歳まで生きるわょと豪語しているだけあって、パワーフルです。

>御実家の花も色々咲いて、賑やかでいいですね〜(*^^*)

いいんですけど、よく見ると変な虫がいるんです。
下から2番目の左の白い花。
UPするまで気付かなかったのですが、5,6匹。。。これってやばいですよね。
1mm程度の虫。今はどうなってるんだろう。(苦笑)
Posted by brosa at 2016年05月16日 22:31
白い花に付いた虫の件ですが・・・

よく見えませんが、もしかしたらヒメマルカツオブシムシかも。
参考まで↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7

ぶっちゃけ、害虫ですな。(-"-;)
特に幼虫には要注意・・・d( ̄▽ ̄;)
冗談はともかく、この幼虫は家屋内では衣類などを食べるようです。
とはいえ、この虫かどうかは確証はありません。m(_ _)m
Posted by OGULA AZUKI at 2016年05月17日 22:09
★AZUKIさん!こんばんは

そうそう、この虫ですょ!
似てる似てる。
害虫じゃないですか。。
蜂が天敵?
ちょっとどっかから蜂をもってこなきゃ。。。です。
ご指摘、ありがとうございました。
Posted by brosa at 2016年05月20日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437702514
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック