2016年06月05日

大人の事情?

今日は雨の予報だったけど、午後からはカラッと晴れました
今日は月初めの日曜日。
通常なら一般のボート教室がある日。。。
でも昨日からの雨予報と朝からの雨で7時には中止の連絡が入りました。

お年のせいか?ちょっと疲れモードに入っている私。
ラッキーとばかりに2度寝!
でも呼び出し来て、艇庫に行ってきました。

お金の話やら、今月あるお台場レガッタにエントリーしたとか。。。
おいおい! エントリーしてと言ってない!
そして お金の話。。。

うちのクラブの高校生がアジア大会出場が決定しました
それは とっても喜ばしい事。
でも国際大会って会場までの交通費及び宿泊費は自腹なんです!
今回出場するのは、ダブルスカル(2人乗り)
片方の男の子は、区が全面的に応援!名誉市民にするとかしないとかで盛り上がっている。
たぶん、必要経費は区が負担する事に。。。
問題はもう一人の男の子。
住んでいる区が違うのです。区によっては対応が全然違う。
恩恵は全然ないようです。
そして両選手が所属するうちのクラブは墨田区。
本当は墨田区にあるローイングクラブなのだから、少し援助してくれるとありがたいのですが。。。
難しいようです。
住んでいるところでこんなにも対応がちがうんだ!とあらためて思いました。
うちのクラブはNPOなのでお金がたくさんあるわけでもないけれど、個人負担はかわいそすぎる。
捻出できなかったら、少しは援助という形になるのかなぁ・・!
メジャーじゃない日本のアスリートって本当 大変!

川岸に咲いていた花
ajisai.jpg2016.jpgcosmos.jpg2016-1.jpg
posted by brosa at 15:00| Comment(23) | TrackBack(0) | えっ?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
アジア大会に出場が決まったのはおめでたいですが、参加費用が自腹というのは大変ですね。
それも区によって対応が違うのも…。
でも国際大会に自腹で参加するというアスリートさんの話は聞きますよね。
なんとか援助してもらえるといいですね。
Posted by at 2016年06月05日 17:10
まずは出場決まっておめでとうございます。

でも…アジア大会って開催場所海外??
いや、国内だとしても自腹はかなり苦しいですが。

高校野球で甲子園出場決まったら全住民諸手を挙げて応援で、観戦まで行くって言うのに、差が激しいです。
学校でカンパとかしてくれないでしょうか。
Posted by シロ at 2016年06月05日 20:39
二人で一つのものに出場するのに一人だけが自腹はあんまりだわ。
公平にしてあげないと片方の子のモチベーションが下がってしまうじゃないですか。
なんとかなるといいのですが・・・
Posted by ユメミー at 2016年06月05日 20:59
各区の事情が絡んでいるということなのでしょうか?
せっかくめでたい話なのに・・・。
大人の事情というか何だかなあ。
Posted by 月青 at 2016年06月05日 22:06
プロ競技ですら、スポンサー探しは大変です。
アマチュアならそこは尚更ですね…

折角の良い才能を是非伸ばしてあげたい所なのでしょうけれど・・・自治体にはもう少し柔軟に対応して欲しいですね。
Posted by カラス at 2016年06月05日 22:44
そうですねぇ。
スポーツといえども、現実的には練習や大会を開催するだけでも、やっぱりお金はかかりますからね。
これは切実な問題。
プロはもちろん生活がかかっているし、それはスタッフも含めて同じですしね。
アマチュアなら尚更自腹率が大きくなるでしょうし。
ただスポーツに専念している子供たちには、なんとか補助はして欲しいですね。
どんなスポーツでも、いやスポーツにかぎらず文化系でも底辺は広げないといけませんからね。
Posted by ろーにん at 2016年06月06日 00:08
せっかくの国際大会出場もこうしてお金が絡むと手放しに喜べませんよね
もしうちの子が・・・そう考えるとやはり経済的に辛いものがある・・・^^;
Posted by まぁーこ at 2016年06月06日 11:04
brosaさん、お疲れ様です☆

アジア大会出場決定、おめでとうございます\(^o^)/
区によって、そんなに待遇に違いがあるんですか。。
本当にスポーツするにも、お金の問題があるので、
実力ややる気があっても、断念しないといけない人も多いんですよね。。
どうか、もう一人の男子学生さんも心配なく大会で思い切り頑張っていただきたいです(^◇^)
Posted by magu7☆ at 2016年06月06日 14:06
brosaさん、こんにちは!お疲れ様です☆

アジア大会出場決定、おめでとうございます\(^o^)/
区によって、そんなに待遇に違いがあるんですか。。
本当にスポーツするにも、お金の問題があるので、
実力ややる気があっても、断念しないといけない人も多いんですよね。。
どうか、もう一人の男子学生さんも心配なく大会で思い切り頑張っていただきたいです(^◇^)
なんとかなればいいですね〜
Posted by magu7☆ at 2016年06月06日 14:07
こんばんは。
メジャーではないスポーツどころか、メジャーなスポーツでも
遠征費などは自腹が多いですよ。。
テニスとかでも。 錦織君ぐらいになればスポンサーもわんさかつくけど、
大半の選手は遠征費も大会参加費も自腹ですよ。
せっかく「スポーツ省」なるものができたのだから、
将来ある子供たちに、なんとかしてほしいもんですな〜
Posted by 鯨もん。 at 2016年06月06日 18:22
折角のチャンスなのに、それは残念な事ですねぇ・・・
予算の都合など事情があるでしょうけど、バッサリ切るんじゃなくて、他の予算から少しだけでも回してくれる事で、多少なりとも本人のやる気にも繋がるような気がしますけど・・・
墨田区とその子の区で折半して出してもらうとか・・・
そんな単純なものじゃないんでしょうな・・・

或いは、事情を説明してそれぞれの区の一般企業や商店街さんに協賛してもらうとか。
募金箱を設置してもらうとか。
時間的に余裕があるのかわかりませんが、区の広報に載せて募るとか。
なんとかならんもんでしょうかねぇ・・・
Posted by OGULA AZUKI at 2016年06月08日 21:13
こんばんは。

世の中、どうもボランティアで出場や、参加をすることが多いですね。
私なんか何度ボランティア講演をやったことか・・・
これでは身が持ちません。

選手も大変ですね。
これでは一流になることが難しくなります。
何とかならないでしょうか・・・

若者の力を思う存分伸ばしてあげたいですね。
Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2016年06月08日 22:09
★静さん!こんばんは

>アジア大会に出場が決まったのはおめでたいですが、参加費用が自腹というのは大変ですね。

そうなんですよ。
スポンサーでもいればいいのですが、なにぶん高校生ですから。。

>なんとか援助してもらえるといいですね。

そうですね。
交渉していきます。
Posted by brosa at 2016年06月09日 19:26
★シロさん!こんばんは

>まずは出場決まっておめでとうございます。

ありがとうございます。

>アジア大会って開催場所海外??

海外ですよ。今年はたしか中国?だったかな。

>高校野球で甲子園出場決まったら全住民諸手を挙げて応援で、観戦まで行くって言うのに、差が激しいです。

メジャーなスポーツでないとそうなります。(苦笑)
どこもだしてくれなかったら、クラブとして応援で少しは負担しようとは考えてます。
Posted by brosa at 2016年06月09日 19:29
★ユメミーさん!こんばんは

>二人で一つのものに出場するのに一人だけが自腹はあんまりだわ。

ですよね。区のいい分は分かるのですが。。
これで片方が行かないって言ったらどうなるんでしょうね。
二人でダブルですから。。。
まぁ!なんとかなるでしょう。
いや!何とかするでしょう。
Posted by brosa at 2016年06月09日 19:31
★月青さん!こんばんは

>各区の事情が絡んでいるということなのでしょうか?

そうみたいですょ!
どこも財政は厳しいみたいです。
逆に都がだしてくれちゃうといいのですが。。。
例の知事の1回分の食事で遠征費がでるんですけど。。。ね。
Posted by brosa at 2016年06月09日 19:33
★カラスさん!こんばんは

>プロ競技ですら、スポンサー探しは大変です。
アマチュアならそこは尚更ですね…

そうなんですよ!
他人様から見れば好きな事をするんだから、ってことなんでしょうけど。。
とりあえず、日の丸しょって行く人には恩恵
欲しいですよね。
Posted by brosa at 2016年06月09日 19:35
★ろーにんさん!こんばんは

>これは切実な問題。

そうなんですよ。

>アマチュアなら尚更自腹率が大きくなるでしょうし。
ただスポーツに専念している子供たちには、なんとか補助はして欲しいですね。
どんなスポーツでも、いやスポーツにかぎらず文化系でも底辺は広げないといけませんからね。

本当ですよね!
日の丸しょって海外にでれば、友好大使と同じ扱いしてほしいですよね。
政治家が1回 海外出張行く10分の1以下しか遠征費は掛からないんだから。
Posted by brosa at 2016年06月09日 19:39
★まぁ〜こさん!こんばんは

ご無沙汰してます。
せっかくの国際大会、実力があってもお金がなくて出れない人もいるんだろうなぁ〜と思うと切ないです。

国際大会は国の代表だから、やっぱり自治体に交通費を負担してほしいです。
子供は国の宝じゃないですか。。
Posted by brosa at 2016年06月13日 20:46
★magu7☆さん!こんばんは

>区によって、そんなに待遇に違いがあるんですか。。

そうみたいです。
確かに全国大会でも自腹払って行かせてました。
子供が行きたいと言えば、なんとしてもお金を作ってあげるのが親心。
でも国際大会になると額が違うから。。
そう自腹では大変なおうちもあるわけで。。

ダブルスは2人で1チーム。
一人が行かなかったらもう一人も出場出来ないという事を考慮してほしいです。
Posted by brosa at 2016年06月13日 20:47
★鯨もんさん!こんばんは

>メジャーではないスポーツどころか、メジャーなスポーツでも遠征費などは自腹が多いですよ。。

やっぱり。。
子供の学費もしかり、なんかもうちょっと 子供たちにやさしい国であってもいい気がします。
育てる気あるのか!とも思ってしまうのは私だけでしょうか?

どこぞこのお偉い政治家の方が、ちょっと襟を正せば、
将来ある子供たちの遠征費ぐらい 充分にまかなえるのではないでしょうか。
Posted by brosa at 2016年06月13日 20:47
★AZUKIさん!こんばんは!

このままだとお金がある人だけが、好きなことできて
お金のない人は、なんでもあきらめなきゃいけないという
構図が出来あがってしまいそうで、怖いです。

>時間的に余裕があるのかわかりませんが、区の広報に載せて募るとか。
なんとかならんもんでしょうかねぇ・・・

うちの理事長が協会やら東京都スポーツ振興会などにかけあってるようです。
最終的にダメならば、部の予算から出す予定です。
Posted by brosa at 2016年06月13日 20:47
★バイオさん!こんばんは

>世の中、どうもボランティアで出場や、参加をすることが多いですね。
私なんか何度ボランティア講演をやったことか・・・
これでは身が持ちません。

わかるわ。。
本当は、国を良くしよう!と綺麗事だけ叫んでいる方々にちょっと寄附するとか、ボランティアしてほしいわ。。
震災の時も国や自治体より民間の人の方ががんばってましたょね。
お金をもらっている人の方が働かないって変だと思います。

これで若者が日本を見限ったら、日本の将来は危ういと危惧しているのは私だけでしょうか。
Posted by brosa at 2016年06月13日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438649255
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック