2016年06月17日

最近、護国寺へ行ってきました。

最近、文京区にある護国寺に行ってきました。
有楽町線の護国寺駅からすぐの所にある、護国寺は江戸三十三観音霊場の13番礼所にあたります。
ご朱印を頂きに行かなければ絶対に下車する事のない駅です。
ご朱印を頂きながら、側にあった小雑誌【仏教の生活】と仏様の教えを心で学ぶ【ぶっきょうスクール】を頂いてきました。
仏教のえっうそほんと みたいな事が書かれていて、おおいに勉強になりました。
なるほど。。。と思える事が多く、今の自分に重ねられる事案があったり、読んでいて少し、心が軽くなりました。

印象にのこったのは、癌の転移を心配する人が不安でたまらないという人に くも膜下出血で生死をさまよわれた住職が言われた言葉 私は、幸福か不幸かどっちだっていいんです。
それを考え始めると、実は迷いの道の奥深くへと入りこんでしまい苦しみに取り憑かれます。
1日1日に意味がある。私たちに出来ることは今を一生懸命に生きるかどうかです。
今日は“今日の苦労”で十分です。不安を感じるのは、未来のことばかり気になって今が抜け落ちているからなんです。昨日までの事を考えてくよくよ思い悩まず、明日の事を思いわずらうのは明日にして、今日が最後の日と思って生きましょう。
今日が最後の日と思えば、少なくとも再発の心配はありませんよね

確かに。。。
足元でごろごろしている今日のアンジェ!
ange.jpg
posted by brosa at 20:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 頷いちゃう事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ご朱印もだいぶ増えてきたのではないですか。
お寺さんに出かけ、こうしていろいろな教えをいただけるのはいいですね。
私はまだまだ未熟ですが、今は毎日を楽しく過ごしたいと思って暮らしています。
どこかに写真を撮りに行くのも、フェルトを縫うのも楽しいですしね。
Posted by at 2016年06月18日 16:29
護国寺!!
家から、徒歩10分くらいです。( ゚Д゚)アラ
御朱印に行かれたんですね

ち〜こちゃんの実家が、その近く(同じ並び)ですよ。
角っこの古っるーーーい、金魚屋さんです。(笑)
Posted by nitou at 2016年06月19日 16:49
住職さんの言葉は重みがありますね。
今日を大事に生きたいと思います。
仏教徒ではありませんが、京都のお寺で
お坊さんのお話しを聞くのは好きです(*^^*)
Posted by wakame at 2016年06月20日 11:57
こんばんは〜
私もこの言葉は好きです。
聖書にも全く同じ言葉があります。
「明日のことを思いわずらうな。
明日のことは、明日自身が思いわずらうであろう。」
子供の学校説明会で仏教の学校とミッションスクールといろいろ行って同じお話に驚いたのを思い出しました。
Posted by ユメミー at 2016年06月20日 20:17
ふ〜む・・・
住職のこの言葉も、般若心経が言わんとしている事(あ、解説書的な本に書いてある事です(^^;))も、なるほどと思います。
が、頭では判るんですが、長年取り憑いている心配性はそう簡単には離れてくれないのですゎ(´Д`;)
暗示のように自分に言い聞かせるしかないのかなぁ…?(´ε`;)
Posted by OGULA AZUKI at 2016年06月20日 22:26
良きお言葉かと思います。
ご住職、宗教の存在理由を正しく理解されていますね。
Posted by カラス at 2016年06月20日 23:36
☆静さん!こんばんは

>ご朱印もだいぶ増えてきたのではないですか。
お寺さんに出かけ、こうしていろいろな教えをいただけるのはいいですね。

そうなんです。
癒されます。
年齢を重ねたから、分かる貴重な時間です。

>私はまだまだ未熟ですが、今は毎日を楽しく過ごしたいと思って暮らしています。

何をおっしゃるウサギさん!です。
静さんが未熟なら、私はどうなる。。。(笑)
でも楽しいと思える時間を過ごせるのはいいですよね。
Posted by brosa at 2016年06月22日 20:54
☆Nitouさん!こんばんは

>護国寺!!
家から、徒歩10分くらいです。( ゚Д゚)アラ

ずいぶんいいところにお住まいなんですね。

>ち〜こちゃんの実家が、その近く(同じ並び)ですよ。

へぇ〜〜!それは。。。それは。。
もうちっと早くいってくれればいいのに。。。。
って 違うか。。
Posted by brosa at 2016年06月22日 21:23
☆wakameさん!こんばんは

>住職さんの言葉は重みがありますね。

そうなんですよ。
でもいろんなお寺がありますから。。

まわって見ると、教えを大事にしているところと そうでないところもあったりします。

>仏教徒ではありませんが、京都のお寺で
お坊さんのお話しを聞くのは好きです(*^^*)

若い頃は、そんな事 思いもしなかったのに。。
今は、wakameさんと同じように私も聞くのがすきです。
(無宗教ですけどね。。)
Posted by brosa at 2016年06月22日 21:26
☆ユメミーさん!こんばんは

>聖書にも全く同じ言葉があります。
「明日のことを思いわずらうな。
明日のことは、明日自身が思いわずらうであろう。」
子供の学校説明会で仏教の学校とミッションスクールといろいろ行って同じお話に驚いたのを思い出しました。

へぇ〜!そうなんだ!
いい事というのは、宗教の隔たりを超えて共通なんですね。
Posted by brosa at 2016年06月22日 21:27
☆AZUKIさん!こんばんは

>ふ〜む・・・
が、頭では判るんですが、長年取り憑いている心配性はそう簡単には離れてくれないのですゎ(´Д`;)

わかるわ。。。。それ。。。って一瞬思うんですけど。。
でも私、楽観的なひとなので、思い悩み続ける事が出来ません。
たぶん ネジが一つ欠損しているのかも。。
AZUKIさん、まじめだから。。

>暗示のように自分に言い聞かせるしかないのかなぁ…?(´ε`;)

それ!いいかも。。
Posted by brosa at 2016年06月22日 21:30
☆カラスさん!こんばんは

>良きお言葉かと思います。

いい言葉は心を豊かにしますよね。

世の中の人が、心豊かだと、戦争もおきなくなるんでしょうね。
Posted by brosa at 2016年06月22日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック