2016年06月09日

芽が・・・

実家の父が先日、家庭菜園で取れたグリンピースとじゃが芋、菜っぱ等を送ってくれました。
グリーンピース!冷蔵庫に入れず段ボールに放置していたら、いつの間にか。。。芽が
でもまだ1週間ぐらいしかたっていないのに。。。
暑かったから?┐('〜`;)┌
芽が出てきてる。。。

greenpice.jpg
びっくり。。。。

植えてみようかしら。。
それにひきかえ、サンルームでずっと育ててる鷹の爪は蕾もでず、苗で買ってきてもう1カ月以上が過ぎようとしています。
papper.jpg
もしかして不良品?
花咲くつもりがない?
庭の梅みたいに葉っぱ全部ちょんぎるぞ!p(`o´)/
posted by brosa at 19:21| Comment(8) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダンボールの中ということは暗いんでしょうし、豆に含まれる水分と気温で発芽の条件に合致したのかもしれませんね。(^^;)
植えたら成長するかもしれませんが、今が収穫の時期なんでしょうから、これから成長しても収穫までいくのかはわからないですね。
グリンピースとしては無理かもしれないけど、サヤエンドウとしてなら収穫できるかも?

鷹の爪、肥料はどうしてます?
あくまでも一般論ですが、窒素多めの肥料だと花が咲かずに葉っぱばかり茂ったり徒長(間延び)する事になります。
ただ、こちら↓を見てみると、花期は6月〜8月のようなのでまだこれからかも。
http://www.yasashi.info/to_00003g.htm
手入れ方法なども参考にして下さい。(^ω-)☆
Posted by OGULA AZUKI at 2016年06月09日 20:33
こんばんは。

グリンピース、芽がでちゃったのですね!
植えてみたら、実がなるのでしょうか。
私は園芸には詳しくないのでわかりませんが、鷹の爪 もお花が咲いて実がなるといいですね!
Posted by at 2016年06月10日 19:45
こんばんは。

グリンピースを箱に入れたままだと、3日くらいで
芽が出てきますよ。特に暖かい季節だと早いです。
豆だから、もやしと同じスピードですよ。(^^♪
植えるなら、暑さ対策しないと枯れますよ〜

鷹の爪は肥料を入れて、少し様子を見た方がいいですよ。
いざとなったら、葉唐辛子という手もあります。(笑)
Posted by nitou at 2016年06月11日 21:43
こんばんは〜
お豆は芽が出てしまったとは残念!

唐辛子はどうしたんでしょうね。
去年、我が家でプランターで育てた時は難しいことは何もしなくても赤いのが出てきたけど??
家の中じゃなくて外でした。
それが良かったのかしら?
Posted by ユメミー at 2016年06月11日 22:20
★AZUKIさん!こんばんは

>グリンピースとしては無理かもしれないけど、サヤエンドウとしてなら収穫できるかも?

なるほど。。やってみる価値はありそうですね。

>鷹の爪、肥料はどうしてます?

肥料ですか。。
何もしてません。
ただ、毎日 水だけあげてます。

>こちら↓を見てみると、花期は6月〜8月のようなのでまだこれからかも。
http://www.yasashi.info/to_00003g.htm
手入れ方法なども参考にして下さい。(^ω-)☆

参考にさせていただきました。
今日見たら、蕾らしきものが6個ついてました。
花が咲くかもしれません。(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛ばんざ〜い!
これもひとえにAZUKIさんのおかげです。
ありがとうございました。
Posted by brosa at 2016年06月13日 20:48
★静さん!こんばんは!

>グリーンピース、芽がでちゃったのですね!

そうなんです。
びっくり!
庭の片隅にいくつか植えてみました。
芽が茎がのびてくるといいのですが。。

鷹の爪はなんか蕾らしきものが ちょんちょんと出てきました。
期待しちゃってます。
花咲かないなら、毎日1枚づつ葉っぱをきりとるぞ!と脅しながら。。。
Posted by brosa at 2016年06月13日 20:49
★Nitouさん!こんばんは

>グリンピースを箱に入れたままだと、3日くらいで
芽が出てきますよ。特に暖かい季節だと早いです。

そうなんですか。。。
知りませんでした。

暑さ対策しないと枯れる?
うわぁ〜〜!めんどくさそう!
私にできるかしら。。

>いざとなったら、葉唐辛子という・・・

葉っぱは辛いんですね。
なるほど。。。
参考になりました。
Posted by brosa at 2016年06月13日 20:49
★ユメミーさん!こんばんは

>お豆は芽がでてしまったとは残念!

そうなんですよ!
せっかく食べようとおもったのに。。

>唐辛子はどうしたんでしょうね。
去年・・・・それが良かったのかしら?

家の中では育ちにくいのかしら。。
やっぱり 庭に植え直したほうがいいのかなぁ〜!
Posted by brosa at 2016年06月13日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438802471
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック