2016年08月19日

盗聴

夏休みに例のごとく、実家に里帰り。。
といっても同じ東京なんですけどね。。
そしてれいのごとく、疲れて帰ってきました。
海外から帰郷している妹ファミリーのお世話で・・・・・
やんちゃな甥っ子たちに期日までに宿題をさせるかが いつものミッション!
仕事していた方が楽だわ。。。
空港でwi-fiを借りてきていた妹。
私は自宅からパソコン持ち込み、隙あれば仕事しようとしていたのですが、wi-fiマークがたっているにも
かかわらず、電話はプツプツ切れる、メールは固まる。インターネットは出来ない!
電話がかけれたと思ったら混線し、切れちゃう。

おかしいでしょう!
そこで盗聴を疑ったわ。。。
妹に近くの電気屋さんにいって 盗聴発見器を買って来てもらった。

いざ。。。夜 二人で使ってみると・・・・(; ̄- ̄)

ドアフォンと2階のクロゼットで赤ランプとけたましい音が・・・ 
まじか。。。lllガllllll(-ω-;)llllllン
そしてクロゼットを探してみると、タオルに包まれて無造作に置かれた 充電機を発見!
私も妹も実家も み〜〜〜んな AU
そして今回 発見した アダプターは ソフトバンク!

ありえないでしょ
誰かがきた?

今年に入って3度もセコムさんが反応し、近くに住む実家の父が呼び出されていました。
誰もいないはずの家で警報装置が反応したらしいのです。
セコムさん曰く、窓はしまっていてもすきま風でカーテンが揺れて反応したのではとの事でした。
1週間に1度は、海外に住む妹ファミリーの為に換気しに来てる父が窓を閉め忘れた?と最初は思っていたのですが、施錠し忘れると、セコムの機械がどこどこの窓が開いてます
と教えてくれるのです。
だから父が閉め忘れで帰ることはないと思われます。
毎回、雨戸も閉めていくし。。。
そして2ヵ月前にキッチンにからの丼ぶりと飲みかけのペットボトルが置かれてあったそうです。
(それ!やばいでしょ
母が変だなぁ〜とは思ったけど、父が洗い忘れたのかと思ったそうです。
(なんで今ごろ、言う)

そんなんで翌日、警察へGO!
自宅にも来てもらいいろいろ調べてもらいました.
盗まれた物はありますかと聞かれ?殆ど住んでいないので、分からないと答える妹。
アダプターの件は、人が侵入したと思われますが、カメラが設置されていないので犯人の特定は出来ないとの事。
防犯上、カメラやセンサーをつけた方がいいと言われました。
盗聴発見器は微量の電波にも反応するので、無線LAN(wifi)やルーターなどには反応しやすいようです。
一度電源をOFFにしてチェックすると確実性がでるとか。。。
ということで、盗聴器は大丈夫なようです。
ただこの地域、だいぶ電波障害があるとの事。
すぐそこに米軍基地があるからしょうがないか。。。ということで落ちつきました。

近所の巡回を増やしてくれるし、被害届をだしたので窓口はできてるので不審な事があったらすぐに連絡すれば対応してくれるとの事だったので ちょっと安心です。

でもこの日は1日 つぶれた!
posted by brosa at 22:32| Comment(14) | TrackBack(0) | 疲れたぁ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
怖い〜!
いや〜盗まれてまくても怖いですよね〜
留守中に人が入ってるってだけで恐怖です(;_;)
何事もありませんように。。。
ウチも気をつけないと!
Posted by wakame at 2016年08月20日 00:35
こんにちは。

いろいろなトラブルがあるのですね。
誰かが家に入っていた…というのは、ほんとうに怖いですね。
Posted by at 2016年08月20日 14:20
★wakameさん、こんにちは

誰かに入られてるかもしれないというのが、怖いです。
警報装置が作動して何分後に来てくれるのか分かりませんが、数分で泥棒は目的を成し遂げると言うし。。。

防犯カメラはつけなきゃです。
Posted by brosa at 2016年08月20日 15:13
こんばんは。
いやいやいやいや・・・ コワイコワイこわい・・
誰かわからない奴に家に入られ、ウロウロされるなんて・・
想像しただけで鳥肌ですわ・・・
絶対、ソイツまた来ますよ!充電しに!
でも鉢合わせする方がもっと怖いし危ないから、十分お気をつけて。
Posted by 鯨もん。 at 2016年08月20日 20:46
空家だと思って、居座やつもいるそうですよ。
勝手に上がり込んで生活してますよね。
おそらく合鍵を作ってると思うので、ディンブルキーに変えて
鍵穴を2個に増やさないと、入り放題ですよ。
ホームセンターで色々売っているので、出入り口は
セコム以外にも、自力で何か付けた方がいいですよ。
恐らく、ネット上に空家の情報が流れていると思います。

セコムしてて、泥棒に入られた人が言ってましたが
警報が鳴っても、40分くらいかかるそうです。
Posted by nitou at 2016年08月21日 13:23
★静さん!こんばんは

>いろいろなトラブルがあるのですね。
誰かが家に入っていた…というのは、ほんとうに怖いですね。

そうなんです。
はち合わせしなくて本当に良かったです。
防犯カメラをつけて様子みます。
Posted by brosa at 2016年08月21日 19:43
★鯨もんさん!こんばんは

>誰かわからない奴に家に入られ、ウロウロされるなんて・・
想像しただけで鳥肌ですわ・・・

ですよね。
警察の方も ドアのカギを変えて、防犯カメラをつける事を勧めます!と言ってました。

とりあえず、防犯カメラをつけました。
Posted by brosa at 2016年08月21日 19:51
★Nitouさん!こんばんは

>空家だと思って、居座やつもいるそうですよ。

それは怖すぎる。
でも彼女の家は、セコムが入っているので、
カギの他に解除キーが必要になるので住んではいないと思うんですよね。

>恐らく、ネット上に空家の情報が流れていると思います。


ひえぇ〜〜〜!こわっ・・

>セコムしてて、泥棒に入られた人が言ってましたが
警報が鳴っても、40分くらいかかるそうです。

えっ?来るまでに5分じゃないの?
40分。。。。
それじゃ。。。意味ないですよね。
Posted by brosa at 2016年08月21日 19:54
ありゃ、怖いなぁ(>_<)
本当に物騒な時代ですねぇ。
電波のエラーはいろいろ考えられますが、実際に物体を置いておかれた日には驚愕です。

大げさと思われても、用心に越したことはないですね。
Posted by ろーにん at 2016年08月21日 22:44
ギャー怖い(◎_◎;)
他人事じゃないです。
実家のマンションを空き家にするわけにもいかないので自分の家と二軒を行ったり来たり、必ず両方に誰かがいるようにしようと思っています。
友達の家で防犯カメラを付けたら、たばこの吸い殻一つ落ちなくなったそうです。
防犯カメラは威力あるようです。
Posted by ユメミー at 2016年08月22日 22:01
★ろーにんさん!こんばんは

>本当に物騒な時代ですねぇ。
電波のエラーはいろいろ考えられますが、実際に物体を置いておかれた日には驚愕です。

たしかに。。。
見知らぬ物を発見した時には、寒気がしましたょ!
用心にこしたことないですよね。
Posted by brosa at 2016年08月22日 22:33
★ユメミーさん!こんばんは

>ギャー怖い(◎_◎;)
他人事じゃないです。

そうですよ!

>友達の家で防犯カメラを付けたら、たばこの吸い殻一つ落ちなくなったそうです。
防犯カメラは威力あるようです。

そうなんだ!
やっぱり必要ですよね。
Posted by brosa at 2016年08月22日 22:35
盗聴の心配は無さそうなのは好材料ですが、警戒はするに越したことはありませんね。

2年前に空き巣を食らった時にはまさか自分がとびっくりしましたから。
Posted by カラス at 2016年08月22日 23:01
★カラスさん!こんにちは

そうなんです。
盗聴は大丈夫でしたが、侵入はされたようです。

>2年前に空き巣を食らった時にはまさか自分がとびっくりしましたから。

それは怖すぎです。
留守かどうかってどうやって知るんでしょうね。
用心にこしたことはありません。
防犯カメラはつけました。
Posted by brosa at 2016年08月26日 17:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック